2012/01/31 - 2012/02/03
658位(同エリア1059件中)
ラブラーさん
知床に流氷が来たとの連絡があり、ウトロで温泉、雪山歩き、網走で流氷群の見学に行きました。
1日目は東京からウトロへ、2日目は網走で流氷見物に行きました。
その2では、ウトロでの雪山歩きとウトロの海岸の流氷を報告します。
なお、ホテルでは温泉三昧でしたが、温泉の写真はありません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2月2日(3日目)
朝ホテルの窓からウトロの港を見ると、流氷は沖の方に移動していました。 -
昨日予約した「フレペの滝」のエコツアーに参加しました。地元のガイドさん1人、参加者は4人でした。車で向かいました。
-
館内です。
-
-
熊の毛皮です。
面白いのは、案内に「私に触ってください」と書いておりました。
熊の毛皮に触ってみるとごわごわした感じでした。 -
この建物の裏から雪道を歩いて「フレペの滝」に向かいました。
-
ちょうど中間地点です。案内板は雪で埋もれていました。
-
ここからは、雪も深くなり、柔らかいのでスノーシューを履いて雪山を歩きます。
-
夏の間は、この森の中には熊がいるので入れないそうですが、熊は冬眠中なので、遠回りして森の中を歩きます。
-
-
途中の木はクマゲラが虫を捕るためにあけた穴がありました。
-
結構大きな穴が開いています。
-
すぐそば(2m位)の所で、鹿が木の皮を食べています。写真を撮っても逃げません。もう慣れているようです。
-
別の所にも親子連れの鹿が歩いています。
-
また、鹿です。餌を探しているようです。
昨年行ったロッキーマウンテンよりも鹿の数は多いようです。
また、人間にも慣れているようです。北狐も歩いていました。 -
しばらく歩くと崖になり、知床の海が見えてきました。
-
見晴らしもいいです。
-
ここから10分ほど歩いてフレペの滝に向かいます。
-
フレペの滝に着きました。
-
さすがに冬ですので、滝も凍っており、ツララになっていました。
-
また、鹿が歩いています。
-
ホテルに戻り、昼食後部屋からウトロの港を見ると、流氷が着岸していました。
-
午後は、丘の上にあるホテルから歩いてウトロの町を散策しました。
町から5分も歩くと氷で覆われた海でした。波の音もしない静かな海です。 -
-
-
これはウトロの港の方を撮っています。
-
ウトロの町では、有名なゴリラ岩です。
-
町中にある「知床世界遺産センター」です。
ここで、知床の成り立ちや自然を知ることができます。 -
館内です。
-
ウトロにも黒ラブラがいました!
犬小屋は外で寒いだろうな。
声をかけると、吠えながらしっぽを振っていました。 -
ホテルの部屋からの夕日です。
-
-
2月3日(4日目)
朝、ホテルの部屋からの定点観測です。
今日も天気がよく快晴です。 -
ウトロのホテルからバスで女満別空港に戻る。
-
2時45発のJALで東京に戻る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35