2012/01/31 - 2012/02/03
701位(同エリア1057件中)
ラブラーさん
知床に流氷が来たとの連絡があり、ウトロで温泉、雪山歩き、網走で流氷群の見学に行きました。
昼の12時15分に羽田を発ち、女満別空港には2時に着きました。当たりは雪景色で、4時半頃「知床プリンスホテル風なみ季」に到着しました。4時間ちょっとで北の端にこれるなんて、以外に近いですね。斜里から知床の道路と海岸は雪景色で、海岸には流氷が着岸していました。
それでは、知床の流氷をお知らせいたします。
流氷はまだ来たばかりで、これからが本番のようです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
1月31日(火)
12時15分羽田発女満別行き -
羽田を飛び立つと眼下にスカイツリーが見え、我が家の上空あたりを飛んで一路北海道へ。途中、機長から日光の上空を飛行中とのアナウンスがあった。
-
1時間ちょっとで北海道が見えてきた。
-
女満別空港付近はやはり雪だった。でも晴れていた。
-
女満別空港に到着。
-
斜里から知床のウトロに向かう。知床の海は一面流氷で覆われていました。
-
ウトロでは、夜8時から「オーローラファンタジー」が毎夜開かれていました。到着した日に、ホテルからバスが出ていたので、見学に行きました。
-
電飾されたトンネルと抜けて会場に向かいます。
-
レーザー光線で脚色されたオーロラの再現です。
ウトロの観光協会が観光客のために行っているそうです。 -
なんとなく人工のオーロラのように見えます。
このショーは約20分で終わりました。
この後、飛び入りで台湾から来た若者が、このオーロラを見て感激したので同行した彼女にプロポーズしたいと言っていました。結局彼女は、そのプロポーズを受け入れました。台湾の若者もやるな!「おめでとう」。 -
2月1日
朝目を覚ますと、まどの外には、知床の海が広がっていました。ウトロの港は流氷で埋まっていました。
ここは、アポロが月に着いた頃(約40年前)、カニ族で一人旅をしている頃と、3年前に来ていました。今度は、流氷の来る頃来てきたいと計画していました。でも、東京から約4時間で来てしまうなんて40年前では考えられませんでした。なにしろ、当時は、東京から船(大雪山丸という貨物船)で釧路に行き、羅臼から、知床半島をぐるーっと回ってウトロに来たのですから。 -
ここが、宿泊した「知床プリンスホテル風なみ季」です。
ここは、皇太子が平成6年に来た時に泊まったホテルだそうです。
ホテル内はきれいで、何よりも従業員のサービス、心使いが非常にいいです。
温泉も広く、雪景色の露天風呂もなごみます。夕食は、それほど贅沢ではありませんが、食べ切れるちょうど良い量です。また、朝食はバイキング方式で日本食、洋食のどちらも選べます。3連泊しましたが、非常に居心地がいいホテルです。また泊まりたいです。 -
ここがホテルのコンコースです。
-
今日は、ウトロから網走に戻り、流氷見学に行ってきました。
少し曇っていたため、道路と海岸はこのような雪景色でした。
これを見にきたのですから、満足です。 -
網走に向かう途中の雪景色です。
-
流氷見物の船乗り場です。
この中のお店で振舞われていましる「しじみ汁」はおいしいです。
乾燥した「しじみ」だけも売っています。もちろん買ました。 -
オーロラ号に乗船。
この船は、夏にはウトロで知床半島の見物に利用している船です。
冬は、網走に出稼ぎに来ているようです。 -
約15分走ると、海はシャーベット状になってきました。
-
その先には、流氷が見えてきました。
-
流氷の中に入るとできたての六角形の氷で覆われていました。
しかし、氷は薄く、柔らかいもので、まだできたてのほやほやという状態でした。
ウトロの方はそれなりに厚く、おおきな流氷が漂着していますが、網走の流氷はこれからのようです。 -
でも、十分楽しめます。
-
オーロラ号は、流氷の中をぐるーと回って、航跡を作っていました。
私は、航跡を見るのが大好きです。
まるで自分の人生を振り返っているいるようで。たまに船の旅もいいですよ。 -
下船後、久しぶりに、又、初めての冬の網走市内見物に出かけました。
一面、雪です。当り前か! -
屋根のある通路をお母さんがソリに子供を乗せて引っ張っていました。
ほほえましいので、後ろから1枚パチリ。 -
途中で、昼食をとり、網走駅まで歩いて行きました。
船乗り場から約30分です。
ここは、学生時代の夏にリュックを背負ってカニ族をしていた時以来でしたので懐かしく感じました。
以前の方がにぎわいがあったように思いますが、冬だからしょうがないですね。 -
網走駅です。
-
網走駅構内です。
懐かしいので、改札口から身を乗り出して写真を撮っていたら、駅員さんが改札口をあけてくれました。 -
こちらは反対側です。
-
網走駅の待合室です。
あの黄色いハンカチに出てくる駅舎を思い出します。
がらんとして、北国の冬を感じます。これがまたいい! -
ここは、網走駅近くの網走川です。
沢山の渡り鳥が羽を休めていました。 -
すぐ、近くに網走警察署の交番がありました。
この後、2時間かけてウトロのホテルに戻りました。
-
-
途中原生花園のある駅によりました。
40年前を思い出します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33