黒石温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年6月初旬に北東北へ行きました。<br />この時は高速道路一律1000円。間もなくこの特別料金も終了という直前に利用しました。<br />梅雨に入って台風がきたりと一時は企画自体が危ぶまれたのですが何とか出発に至りました。<br />今回は「親孝行の旅」と題して私の両親と私達夫婦4人での旅。<br />いいお天気に恵まれ美しい新緑を眺めて贅沢な時間を過ごしました。<br /><br />【1日目】自宅→平泉→鉛温泉(泊)<br />【2日目】鉛温泉→奥入瀬→十和田湖→青荷温泉(泊)<br />【3日目】青荷温泉→自宅

東北の秘湯に浸かりたい〜新緑の鉛・青荷温泉へ〜

2011/06/04 - 2011/06/06

pocorotta

pocorottaさん

2011年6月初旬に北東北へ行きました。
今回は「親孝行の旅」と題して私の両親と私達夫婦4人での旅。

【1日目】自宅→平泉→鉛温泉(泊)
【2日目】鉛温泉→奥入瀬→十和田湖→青荷温泉(泊)
【3日目】青荷温泉→自宅

旅行の始まりは平泉の『中尊寺』からです。
    世界遺産登録直前だったので混雑を免れ、ゆっくり周ることが出来ました。

『不動堂』。

感動したのは『金色堂』。さすが国宝、必見です。金色堂は国宝第一号だそうです。
    この写真の建物は覆堂といい、その名の通り覆堂が金色堂を覆っているのです。
    つまりこの中に金色堂がそのまま入っているのです。
    金箔の御堂を実際に目にすると歴史や寺に関心のない私でも、すごいと思いました。

中尊寺を出てお昼ご飯。
    出発前から絶対前沢牛を食べると決めていました。
    地元では有名な“おがた”というお店に行きました。

ステーキは炭火の上に置かれた鉄板の上で自分で焼くスタイルです。

自分で好きな焼き加減を調節出来ます。
    いいお肉なのでレアで食します。とても美味でした!

お昼が終わると『毛越寺』へ。
    落ち着いた趣のある素晴らしい庭園でした。お天気にも恵まれました。

本日の宿は花巻温泉郷の一つである鉛温泉“藤三旅館”。
    木造三階建ての立派な旅館です。こういう造りを見ると千と千尋の神隠しを思い出します。

両親には角部屋で白糸の滝が望める絶景の一番いい部屋を予約。
    なんと菅原文太さんも泊まったお部屋なのだそう。

部屋でのお食事♪
    夫と二人旅で宿に泊まることはまずないので(いつも車中泊)久しぶりの上げ膳据え膳。
    涙が出るほど嬉しかった!

朝食もお部屋で。お食事はとても美味しいお宿でした。

2日目は青森県の奥入瀬渓流へ。岩手県と隣接しているとはいえ200km以上も北上します。
    以前、紅葉の時期に来たことがありますが新緑の方が好きだな〜。

写真スポットの『銚子大滝』。

奥入瀬を満喫したところで八甲田山を通り2日目の宿泊先へ移動。
    この宿泊先は夫も私も一度は行ってみたかったところなのです。
    それは黒石温泉郷の一つである『青荷温泉』の“ランプの宿”。

本館入口。

玄関のドアを開けるとこんなかんじ。

名前の通りランプだけで過ごす情緒たっぷりの温泉宿です。こちらは休憩室。

総ヒバ造りの外湯。格子窓が額縁となり景色が絵のよう。

川の対岸にある露天風呂。

• SAで買った“かもめの玉子&quot;の豪華バージョン“黄金かもめの玉子”です。<br />この“黄金かもめの玉子&quot;は金粉がまぶしてあり中には丸ごとの栗が。<br />お味はもちろん美味ですが値段も立派な1個350円です。

SAで買った“かもめの玉子"の豪華バージョン“黄金かもめの玉子”です。
    この“黄金かもめの玉子"は金粉がまぶしてあり中には丸ごとの栗が。
    お味はもちろん美味ですが値段も立派な1個350円です。

夕食。岩魚が最高でした。山菜・・天麩羅も・・お鍋も・・あぁ、何もかも美味しかった。

朝食。この雰囲気でいただく美味しいご飯。これ以上の贅沢はないでしょう。

食後は森の中を散歩。敷地内はハイキングが出来るほど広いのです。

今まで泊まった中で一番インパクトがあり感動した宿ではないかと思います。
    皆さんも機会があれば是非!心からオススメします。

旅の〆は長者原SAの肉まきおにぎり。甘辛いタレで美味しかったです。
    そして650kmをひたすら南下して帰ってきました。
    こんなに美しい東北が一日も早く復興し以前の活気を取り戻すことを心から願っています。

最後に・・ジャーン。立ち寄ったSAでこまごま買いました。それもまた楽しかったです。

• sweetbasilさん 2012/04/21 19:54:06
    こんばんは!

pocorotta

pocorottaさん からの返信 2013/03/10 12:19:11
    RE: こんばんは!
    > 鉛温泉、お食事おいしそうですね!私、簡易プランでしか泊まったことがないので興味津々です♪

こんにちは。

メッセージをいただいていたことに気が付かずにいました。
    写真をアップすることくらいしか使いこなしていないもので大変失礼いたしました。

鉛温泉は初めて宿泊しました。
    食事は十分なほどボリュームがありました。

絶景プランにしたからなのか次回の宿泊割引券をいただきました。
    湯治プランでも貰えるのでしょうか?
    なので近々再訪する予定です。

今後もよろしくお願いします。