熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末にゆっくり温泉に入りたくなって、ふと向かった先は静岡県の熱海。まだ小さいころは家族旅行でよく訪れた熱海も、横浜から近くていつでも行けるとの思いからすっかりご無沙汰になっていました…。昔の記憶を辿りつつ、約20年ぶりに熱海の街をのんびり歩き、日帰り入浴も楽しむことができました。

熱海への週末日帰り温泉旅行(2012年1月)

2012/01/29 - 2012/01/29

shimonさん

JRローカル

玄関口はJR熱海駅

横浜の自宅をお昼に出て、東海道線の鈍行列車でのんびり熱海へとやって来ました。この日は品川で架線にビニールが付着するトラブルで、予定より30分ほど遅れて到着。

足湯&間欠泉

駅前には、天然温泉を使用した足湯「家康の湯」がありました。その隣には間欠泉があり、4分ごとに約1分温泉が吹き上がる仕組みになっています。

ツーリスト・インフォメーション

駅の並びにある「熱海コンシェルジェ」では地図や日帰り温泉施設のパンフレットなどが無料で手に入るので、立ち寄ると便利です。

少し遅めのランチ

横浜でお昼を食べきても良かったのですが、せっかくなので熱海で…。駅からわりと近い雑魚屋にて、期間限定の烏賊の朴葉焼きランチ(Aランチ)を注文。

出来上がり♪

香ばしい味噌がアツアツの烏賊に程よく絡まって、ご飯が進みました。お店のメニューにはなく、コンシェルジェで入手したリーフレットに出ていたランチメニューです。

風呂の湯と水の湯(熱海七湯)

海岸へと向かって街歩きを始めました。実はここ熱海、街の中に源泉が湧き出ていて、「熱海七湯」と呼ばれています。熱海は食塩泉が多いのですが、「水の湯」は淡泊無味な源泉だそうです。

大湯(熱海七湯)

こちらは間欠泉で、明治から大正年間にかけては自噴していたとか。現在では人工的に噴出する間欠泉として整備され、市の文化財にもなっているようです。

市外電話創始の地

大湯の間欠泉の左隣にはレトロな公衆電話ボックスがありました。いまでも電話はちゃんと利用できる状態です。

意外でした…

熱海は明治の頃、多くの政治家や政府高官が保養や会談のため来遊し、東京との連絡が非常に多かったそうです。明治22年、東京〜熱海間に電話回線が開通したと書いてあります。

糸川桜まつり

温泉街を流れる糸川沿いのプロムナードには、日本一早咲きの「あたみ桜」が植えられ、1月下旬〜2月半ばまでお祭りが開催されていました。

あたみ桜

1つの枝に早期に開花する花芽と後期に咲く花芽が二段構えに形成されているので、通常の桜とは違って開花期間も約1ヵ月と長いそうです。

まだ早かったかも…

桜の開花はまだほんの少しでした。でも、つぼみがほころび始めて今にも咲きそうな桜を見ると、何だか元気・希望が湧いてくる感じがしました。

波穏やかな港

糸川に沿って海岸へと歩いてきました。小高い丘の上には、熱海城の天守閣を目にすることができます。

親水公園・ムーンテラス

海岸沿いにはデッキが整備され、地中海に面した南欧の海岸をイメージしたものだそうです。海中をのぞき込むと、キラキラした小魚が泳いでいました。

地中海岸!?

熱海市はイタリア北部のサンレモ市と姉妹都市を結んでいるそうです。地形や街並みも両都市は似ているとのことですが、どうなのでしょうか…。リヴィエラ海岸にもいつか行ってみたいです。

熱海サンビーチ

夏は海水浴客でにぎわうのでしょうが、このシーズンは人影まばらでした。その中で、ビーチバレーで元気に駆け回る子どもの姿が印象的でした。

南国ムード

サンビーチには椰子の並木が続いています。横浜から1時間あまりの近距離なのに不思議な気分です。

お宮の松

小説『金色夜叉』の中で、間寛一とお宮が熱海海岸で別れる場面の舞台になったそうです。熱海のランドマークといったところでしょうか…。

日帰り温泉へ

海岸通りから一歩奥まったところにある宿「みかんの木」にお邪魔することにしました。

みかんの木

大型観光ホテルのイメージが強い熱海温泉ですが、このような住宅街に小ぢんまりとたたずむ宿もあるんですね!!

湯処「花鳥風月」

2011年7月にリニューアルした温泉は小ぎれいでお洒落でした。内湯の「鳥の湯・月の湯」は熱過ぎず、良いお湯でした。

露天風呂

この日の男湯には、露天風呂が2種類ありました。自家源泉から湧き出る天然温泉掛け流し、ナトリウム、カルシウムイオンが多く含まれて美肌効果もあるそうですよ。

雨にも濡れず

屋根があるので、雨が降っても心配なく露天風呂を満喫できます。宿泊予約サイトを見たら、こちらのお宿は食事も高評価だったので、泊まるのも良さそうだと感じました。

水琴窟

みかんの木のエントランス近くにある水琴窟です。お風呂上りに耳を澄ましてみると、とても癒された気分になりました。

佐治郎の湯(熱海七湯)

佐治郎という者の邸内にあったことから、このような名前が付きました。こちらの源泉は眼病にも効くとのことで、別名「目の湯」とも言われているそうです。

小沢の湯(熱海七湯)

遠くから真っ白な湯気が立ち込めているのが見え、勢いを感じました。この小沢の湯では、温泉卵も作れるそうです。名水も湧き出ていました。

駅前の平和通り商店街

土産物店が建ち並ぶ平和通りです。伊豆名産の魚の干物や温泉饅頭など美味しそうなものが目に飛び込んできました。

このあと、17時過ぎの快速列車に乗って横浜へと帰りました。

• わんぱく大将さん 2012/02/12 06:11:14
    初の電話回線
    shimonさん

昔は熱海というと、私らの時には温泉地の代名詞だったように思いますが。そうですか、最初の電話が。 やはり、東京から近いということで、VIPが来られてたんですね。今は携帯、逃げるに逃げられん。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/12 16:16:52
    RE: 初の電話回線
    大将さん、こんにちは。
    熱海旅行記へのご投票とメッセージ、ありがとうございました。

おっしゃるとおり、20年くらい前、別府や熱海は温泉地の代名詞
    のようなもので、どこか大衆的なイメージもありましたね…。
    最近は宿の形態も多様化してマーケティングにも力を注いでいる
    みたいです。先日も都内でチラシを配り歩いたりしていました。

すっかり最近は街なかで公衆電話を見かけなくなりました。

shimon
  • hot chocolateさん 2012/02/10 09:23:27
    坂の街熱海・・・
    shimonさま、おはようございます。

伊豆にはよく行くので熱海はなじみのあるところです。
    でも、車で通過することが多いので、じっくり街歩きをしたことはあまりありません。
    熱海では大型ホテルの倒産など、昔の賑わいはなくなっているのでしょうか。
    一方で、個人客の呼び込みで新たな試みもあるのかしら・・・

熱海は坂が多いですね。
    それも急坂なので、坂の所の信号機は緊張します。
    もうそろそろ熱海の梅も盛りでしょうか。

hot chocolate

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/11 22:07:27
    RE: 坂の街熱海・・・
    hot chocolateさん、こんばんは。
    熱海旅行記へのご訪問にメッセージ、ありがとうございました。

昔ながらの大型観光ホテルもいくつか見かけましたが、最近は
    海岸に面した欧風リゾートホテルや、私が日帰り入浴で訪れた
    ような小ぢんまりとした宿もいくつか出てきたみたいですね…。
    リゾートホテルは、昨日、品川駅で出社前のサラリーマン層に
    リーフレットを配っていたり、集客にも力を入れてるようです。

2週間前はまだ1分咲きといったところでしたが、この週末あたり
    見ごろになっているかもしれません。

• zzr-cさん 2012/02/09 16:46:41
    ふらりと行かれたんですね。
    shimonさま こんにちは!

熱海のみかんの木には6・7年前に泊った事があります。

我々大抵朝食のみにして夜は街に繰り出すので夜ごはんは
    食べてないんですよねぇ〜

部屋はリニューアルされていて綺麗でしたよぉ〜

トイレとか水回りはどうしても仕方ない部分ですが^^;

後、熱海の場所柄坂が凄いですよね^^;

駐車場も急坂を登った処にある平坦な所なんですが、
    その差が凄かったです^^;

熱海の街にコンシェルジュなんてあるんですねぇ〜
    前からあったのかな?

夜繰り出したお店では美味しい魚介にあり付けて満足な所でした^_^

じぃ〜

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/09 22:31:08
    RE: ふらりと行かれたんですね。
    zzr-cさん、お久しぶりです。
    熱海の旅行記へのご訪問と投票、どうもありがとうございました!!

大人になってから(もう10年以上たちますが…)初めて行った熱海は
    近場ながら結構新鮮で、楽しみながら街歩きしました。

確かに熱海の温泉街は急坂や階段が多いですよね。自動車で行くと
    広い道も少ないので意外と大変かもしれませんね^^;

みかんの木は温泉もリニューアルしたようで、良かったですよ♪
    駅のコンシェルジュは、まだそれほど開設されてから時間が経って
    いないのかもしれませんね。建物がまだ新しかったですから。

• ひろ★ひろさん 2012/02/09 03:11:35
    とっても身近な熱海
    shimonさん、こんばんは!

早速拝見させて頂きました。

自分も伊東にはよく行くので通り道の熱海には親近感があります。

が、車で通過する事が多いので親近感があるけれど電話の開通や七湯など・・・「へぇ〜そうだったんだ」と意外と知らない熱海を堪能出来て良かったです。
    商店街も伊東より熱海の方が活気があるのは感じてました。

桜かぁ・・・
    暦の上では立春も過ぎているので春を感じさせる言葉ですね。

まだまだ寒さも続きますが、お体にはお気を付けて♪

また遊びに来ます

PS:まだ年末の軽井沢や福島の米屋の旅行記も完成させないままですが、来週末に雪の降る長野・蓼科の温泉に浸かってきますネ

ではまた。

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/09 22:24:45
    RE: とっても身近な熱海
    ひろ★ひろさん、こんばんは。
    早速熱海の旅行記にお越しいただきありがとうございました。

伊東も幼少の頃に家族で何度か旅館に泊まったことがあります。
    最近はすっかり疎遠になっちゃいましたが、落ち着く街ですね。

熱海の旅行記をようやくアップしましたが、先週末にはこちらも
    日帰りで越後湯沢の温泉に行ってきました。
    また週末にでもアップしようと思います。

長野、寒いでしょうからお気をつけて出かけてきてくださいね♪

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2012/02/10 06:15:23
    ありがとうございます
    > ひろ★ひろさん、こんばんは。
    > 早速熱海の旅行記にお越しいただきありがとうございました。
    > 伊東も幼少の頃に家族で何度か旅館に泊まったことがあります。
    > 私のルーツを辿っていくと、伊東とも大きな係わりがあるので…。
    > 最近はすっかり疎遠になっちゃいましたが、落ち着く街ですね。
    > 熱海の旅行記をようやくアップしましたが、先週末にはこちらも
    > 日帰りで越後湯沢の温泉に行ってきました。
    > また週末にでもアップしようと思います。
    > 長野、寒いでしょうからお気をつけて出かけてきてくださいね♪

shimonさん、おはようございます。

お返事と投票ありがとうございました。

おぉ〜伊東に縁がありましたか♪

この時期の越後湯沢は雪も多かったのではないでしょうか。
    また次の旅行記楽しみにしております。

それではまた!

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/12 23:45:49
    RE: とっても身近な熱海
    ひろ★ひろさん、こんばんは。

越後・貝掛温泉の旅行記を先ほどアップしました。
    雪景色、美味しい食事、絶品温泉と3拍子揃っていて
    日帰り旅行ながら充実した時間を過ごすことができました。

よろしければ、お時間のあるときにお立ち寄りください♪