2011/12/05 - 2011/12/05
13712位(同エリア20627件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 176,135アクセス
- フォロワー12人
さて、今回は香港バーベキューについてご紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「香港、休日の過ごし方」は、初めて香港に来た個人旅行者、または出張で週末をまたいで滞在している出張者、ショッピングと夜景は見たが、それ以外の何か楽しい過ごし方はないだろうか?だけど香港は全く詳しくない、タクシーぐらい乗れるが、バスなど乗り方からして全くわからない、という人が行くことを仮定して書いています。よって如何に簡単に、短い時間で、多少のお金はかかるが、タクシー乗りまくって登山道入口に到着、帰りもタクシー使ってできるだけラクに帰ってくるガイドです。(香港在住の方、内容に補足などありましたら教えてください。)
香港のタクシーは日本に比べると安いです。今の為替 1HKD が10円であれば、日本の3分の1の感覚です。
さて今回は香港バーベキューについてご紹介、香港駐在も5年目、日常生活はどんな感じ?かといえば、やはりビルの林の中での生活です。
人口密度世界1位、空気汚染度世界2位、休みの日はひたすら自然を目指します。
旅行者に知られていない香港自然の楽しみ方、それはバーベキューです。
バーベキュー場は香港政府によって公園のように整備されています。無料で使えます。(無料でないところも僅かにありますが、無料かそうでないかは見ればすぐにわかります。人の手が入っていない、コンクリートの釜だけがあるところが無料です。まあ全体の90%が無料です。無料でないところは私の知る限り石奥ビーチの一部ぐらいです。)
香港のバーベキューは極論でいうと、手ぶらで行って手ぶらで帰ってくることが可能です。
まず、近くのスーバーマーケット、「Parkn shop」か「Welcome store」に行きます。
この二つのスーパーは香港中にあります。そしていかにBBQが文化として香港に根付いているか、なんとこれら香港スーパーには一年中、基本的にBBQコーナーがあるのです。そこで炭を買います。大きな袋に入った本物の炭と、封をされた赤い袋に入った小さめの炭(加工炭)の2種類を買います。もちろんどちらかでもいいのですが、大きな袋の炭は、炭火のいい味は出ますが火がつきにくく、大変往生します。どれほどやっても火がつかない、今日は肉を焼くことができないのではなかろうかという焦りをもたらします。特に女性が一緒である場合、火をつけることができないことは、なんとなく原始的な男のメンツにかかわります。赤い袋の炭はおそらく油でも練り込んであるので本当によく燃えますが、炭火の味にはなりません。よって赤い袋を下にして上に本物の炭をぶちまけて火をつけると、何の労力も必要なく簡単に火をつけることができます。
買うものとしてはこれら炭2種類、飲み物、紙皿、網、醤油、肉(BBQ用味付け肉がよく売っています。日本人が食べて美味しいと思える牛肉は香港にはないので鶏肉やアメリカ製ソーセージが無難です。)パン(炭火で軽く焼くと大変美味しい)バター、紙コップなどなど購入、スーパーの袋(香港では有料です)をぶら下げてタクシーをつかまえます。香港旅行のついでに香港のビーチでバーベキュー、実はその辺の中華レストランに飛び込んで高い中華を食べるより、遥かに安くて美味しい食事にありつくことができます。しかも旅行者でも比較的簡単に可能です。
海外に慣れてなくても、買い物やタクシーで言葉が通じないとか、多少なんだかんだあっても、まあどうにかなります。
さて私の香港お勧めBBQ場、その①
タクシーにこの写真を見せるか漢字を紙に書いて渡す。場所はスタンレーの裏、スタンレーからだと車で15分ぐらい、中環からだと100香港ドルぐらい。 -
この看板の後ろにビーチに向かって下る道が伸びています。
-
-
ビーチ到着。ここまで森を下って約5分。
竹下通りのように混雑しているスタンレーとは違い、ほとんど人がいない。なぜなら交通の便が非常に悪い。
この写真は混んでいるほうです。夏場でも土曜午前中なんかだとほとんど人はいません。独占状態です。
我が家はまるでプライベートビーチみたいな感じで使っています。 -
夏場はもちろん泳げます。無料シャワー、トイレ、更衣室があります。
ただ水がキレイなのは7月半ばまで、それを過ぎると明らかに水が汚れてきます。狭い香港島に連なる海水浴場、それらのゴミや排水が香港島を囲んでしまうのでしょう。
5月から7月、お勧めです。潮の流れによって、日によっても水の透明度はかなり違いますが、このビーチ、運が良いと魚が見えるぐらい綺麗です。 -
-
最近は安いシャンパンを持っていきます。グラスはプラスチックの使い捨てです。Parkn shopで売ってます。
-
そろそろ夕暮れ、帰ります。 -
なぜこのビーチとBBQ場が空いているのか、交通の便が不便だからです。
来る時降りた坂を上り、さらにこの坂道を登るとバス停があります。帰り道は酔っ払っているので坂の途中で座り込みそうになります。タクシーはほとんど来ません。
このバス停からバスに乗りスタンレーまで10分、そこでタクシーに乗り換えて帰ります。
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9