雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【4日目】<br /><br />普者黒からバーメイ村に向かいます。<br /> *バーメイは漢字だと「覇美bamei」(覇は土へんです。)<br /><br />バーメイ村は、周囲を山に囲まれていて、交通手段は石灰岩質の山に空いた洞窟だけだ。<br />洞窟に水が流れていて、950mの洞窟を小船で抜けると桃源郷のようなチワン族の村があると、何とも興味のそそられる現地情報を見て行ってみることに。<br /><br />文山州の東南端に近い広南県へ行き、そこから乗合軽四に乗換えて法利村まで行くと、バーメイ村へ行ける。<br />真っ暗な洞窟を小舟に揺られて15分、洞窟を抜けて現われた景色は、一面が菜の花に囲まれた村だった。<br /><br />*帰国後、アルデバランさんより、2008年にNHK「シリーズ中国桃源郷を訪ねて(1)」で1時間半の放映がされた村ですねと、教えて頂きました♪<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 1/21 関空1650-上海浦東-昆明0025(MU)<br />D2 1/22 昆明東站0740-文山1240(BUS)、文山1320-丘北1605(BUS)<br />   --- 丘北1610-普者黒1700(乗合軽四) 【普者黒観光】<br />D3 1/23 【普者黒観光】 <br />D4 1/24 普者黒0820-丘北0845(軽四ヒッチ)、丘北0905-硯山1035(BUS)<br />   --- 硯山1140-広南1505(軽四包車)、<br />   --- 広南1525-法利村1610(乗合軽四) 【覇美観光】<br />D5 1/25 【覇美bamei観光】 湯那村1615-広南1700(BUS)<br />D6 1/26 広南0905-文山1230(BUS)、文山1407-馬関1520(BUS)<br />   --- 【馬関観光】<br />D7 1/27 【馬関花山節観光】<br />D8 1/28 馬関0807-文山0916(BUS)、文山1130-昆明東站1825(BUS)<br />D9 1/29 【昆明】 昆明1510-上海浦東1815(MU)<br />D10 1/30 上海浦東1225-関空1540(MU)

春節の中国_3回目 雲南・文山自治州(2)【“世外桃源” バーメイ村_1日目】

2012/01/24 - 2012/01/25

ツッチーさん

【4日目】

普者黒からバーメイ村に向かいます。
 *バーメイは漢字だと「覇美bamei」(覇は土へんです。)

D3 1/23 【普者黒観光】
   --- 硯山1140-広南1505(軽四包車)、
   --- 【馬関観光】
D7 1/27 【馬関花山節観光】
D10 1/30 上海浦東1225-関空1540(MU)

丘北へ

朝、0800始発と聞いた公共バスは見当たらず。
    今日は初二なので、まだ運休なんかも。。。

軽四が通りかかったので、「丘北客運站まで乗せて行って」とお願いしたら即OKに。

←硯山客運站

軽四で丘北客運站に着いて窓口へ。
    しかし!『広南はまだ運休、硯山からなら行けるよ』と聞いて、取り急ぎ丘北から硯山にやってきた。
    しかし、ここも『広南はまだ動いて無いよ。』と。

ありゃりゃ!!

幸い同類の人が居て、しばらく待つと計5人になった。

硯山出発、広南へ

で、軽四貸切で行くことに。

言い値は500元だったが、
    ここは中国人に交渉はお任せ。

300元まで値切ってくれた。一人60元で広南へ

値切り過ぎたのがアカンかったのか。。。

この区間の多くは高速があるのだが、地道一辺倒。
    3時間半かかって、やっと広南客運站に到着。

←広南客運站・・・閉まってた。バスは無い筈だ。

広南の町並み

広南客運站の駅前に、八達行きの乗合軽四が停まっていた。
    バーメイは八達のすぐ手前だ。
    今日はバス無しなので乗合が有ってよかった。

これでバーメイ(覇美Bamei)へ行ける♪  *覇は土へん

バーメイへ

多分「阿科」の村を通り過ぎてるところ

法利村のバス停で乗合軽四を下車。

道路の向かいには、バーメイ村への入場券売り場の小屋があった。

バーメイ村入場券売り場

あっれぇ〜〜!
    入場料が100元に値上がりだ。

(去年の現地ブログでは40元だった。)

• 馬車<br /><br />村への洞窟入口までは1km。<br />馬車で行ける。<br /><br />*この馬車代は、本来は入場券に含まれないが、100元値上げ直後だからか、無料券が追加されていた。

馬車

村への洞窟入口までは1km。
    馬車で行ける。

馬車は、洞窟手前の出水洞村で下車。ここから100m歩いて、

桃源洞

洞窟の舟乗り場に着いた。

これからバーメイだと思うと、ゾクゾクする。

桃源洞

夕方で他にお客さんが居ず、一人乗船。

• 桃源洞<br /><br />洞窟に入っていく。。<br /><br />*近年まで、覇美村への出入はこの洞窟のみ。<br /> 数年前に、村のだいぶ南の洞窟も使えるように整備された。<br /><br />*観光客は、この桃源洞から舟で入り、出るのは南の湯那洞から出る一方通行だった。<br /> 今年から混雑を避けるため、両方の出入が自由になったみたい。

洞窟に入っていく。。

*近年まで、覇美村への出入はこの洞窟のみ。
     数年前に、村のだいぶ南の洞窟も使えるように整備された。

今年から混雑を避けるため、両方の出入が自由になったみたい。

真っ暗だ!!

• 桃源洞<br /><br />途中には、割れ目から光が入ってくる所も

途中には、割れ目から光が入ってくる所も

桃源洞

前から一艘やってきた。

灯りは船頭のヘッドライトのみだ。

桃源洞

フラッシュを焚いても遠くは写らない、

• 桃源洞<br /><br />出口が見えた!<br /><br />イヤ、村の入口だ♪

出口が見えた!

イヤ、村の入口だ♪

バーメイ村♪

この時期、菜の花の海♪ ・・・小さな村だから“菜の花の池”かな。

いや〜〜

いい処だ!

門票40元が100元になってたけど、ちっとも惜しくないなぁ〜〜。

3-400m歩くと、集落が現われた。

村の真ん中辺りには、大きな榕樹(大榕樹)があった。

は〜い

いらっしゃ〜い♪

今日の民宿は、
    大榕樹の横の宿は、普通の安宿がなんと100元だと!

さっき馬車で一緒だった村の青年団長にバッタリ合った。
    「あの宿100元て言われた。50元位の所紹介して」とお願いすると、すぐ携帯で連絡してくれてここに。50元。ここの普通間は30元。

宿の外観を見て気に入った。

民宿「阡陌人家」

バーメイは、少数民族の壮族(チワン族)の暮らす村だ。

中国の農村部では普通に見られるように、昔から自給自足で暮らしてきた。
    近年では、電化製品購入など、現金収入が必要で、その分出稼ぎが常態化しているが。

民宿「阡陌人家」

30元の部屋は今一つ。

新しく増築されているこちらの部屋にした。

雲南・文山州・バーメイBameiの安宿「阡陌人家」

【価格】ツイン、50元(約620円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】室内トイレ(和式)、シャワー24H。
    【場所】村の中心にある広場の左手の道を進み80m。
        下の簡易地図ご参照下さい。
    【URL】なし
    【評価】★★★★☆

コメント
    ・大榕樹の横の宿はなんと100元だと!どうやら広場沿いの民宿は普通の安宿なのに高そうだ。
    村の人に教えてもらってここに宿泊。ここの普通間は30元。

大榕樹の前は村の広場だ。

春節だからか、舞台が用意されていて、

村の女性が踊りを披露していた。

夕食後に暇つぶしに見学していた。

【D4_今日の交通】--------------------------
    ・普者黒0820-丘北0845(軽四ヒッチ,15km,10元)
    ・丘北0905-硯山1035(BUS,90km,1.5H,24元)
    ・硯山客運站1140-広南客運站1505
     (軽四包車,3.5H,@60元/5人)
    ・広南1525-法利村1610(乗合軽四,43km,45分,25元)
    ・法利村-出水洞(馬車,入場券の無料補助券)
    ・出水洞村-覇美村(桃源洞を小舟,入場券に含む)

*レート:1元=12.4円

覇美の簡易地図①(広域版)

全体地図を作成してみました。

覇美の簡易地図②(村内紹介版)

詳細地図も作成してみました。

雲南省南部 各地の位置を書き入れました。(2016.02.14追記)

・文山州各地のバス時刻表が見れるサイト(中国語)

・壩美自助游攻略(バーメイへの個人旅行解説)(中国語)

• kodeyanさん 2012/03/09 17:07:15
    バーメイ村
    ツッチーさん こんにちは

あれこれ書き込むことがたまっています(笑)

羅平の「山湖賓館」ですが廃業したようです。
    建物はそのまま残っていますが羅平水務(水道局でしょうか)と表に書いてありました。
    胸まである高さのカウンターが見られず残念でした。

数日前に訪問した元諜土林ですが
    ツッチーさんのカメラが壊れたところでしたか。
    2007年に行ってるなんてすごいですね。
    ここはこれから観光客が激増しそうな気がします。

そして本題のバーメイ村、明日行けそうです。
    羅平(菜の花絶好調でした)から西林行きのバスがあり
    それに乗り西林へ着いたところです。
    湯那村から乗ったバスが西林からのバスだったという
    ツッチーさんのコメントがヒントでした。
    詳細な旅行記に感謝です!

では!

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/03/09 22:10:31
    RE: バーメイ村
    ウォォォ〜〜!!

テンコ盛りの観光ですね!!

この時期の羅平、、
    寒くなくって、真っ黄々の情景が浮かびます。
    何ともウラヤマシイ〜〜。。

と、なんと!元諜土林に行ったんですか!
    よくもまあ行けましたね! 関心です。
    土林は良かったでしょう!!??
    あの時はまともな写真が撮れなかったので、kodeyanさんのレポが
    4Traの皆さんを驚かすかと思えそうです。

で、バーメイ村!♪
    そう、羅平から遠くないですもんね!
    洞窟を抜けると黄色に染まる村がkodayanさんにはどんなに映るのか、
    興味津々です♪

お元気で♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2012/03/10 07:11:47
    RE: バーメイ村
    おはようございます。

7時のバスで向かいます。
    楽しみですね〜
    また感想をかきこみにお邪魔します!

では!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2012/03/11 07:07:51
    ツッチーさん こんにちは

バーメイ村、行ってよかったです。
    でも考えた末宿泊はやめました。

村で車を5台見て、うち1台がダンプでした。

集落が建築現場化しており鳥の囀りも電ノコの音で
    消されている状況でしたのでやめました。

でも稀有な存在ですよね。
    とても貴重な体験ができました。
    ありがとうございます。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/03/12 15:42:05
    漢民族はテーマパーク好きなのが心配。。
    珍しい所へご苦労さんでした♪

工事中でしたか。。
    適度に整備されるのはいいですが、、
    漢民族はテーマパーク化されたのが好きなんで、、
    大挙して押しかけてもれえれば売上がグンと増える。。。

なかなか外人個人客の希望なんぞは・・・非現実的なのかも?

小さな村だったでしょう。
    僕は夕方からだったですが、
    朝からだと暇を持て余してしまいますもんね。。

そろそろ台湾方向へ舵をきられるのでしょうか?
    残りも健康だけは気を引き締めて、
    楽しい旅ができますように♪

*昨日・おとといのテレビは、終日3.11の特別番組、見通しました。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2012/03/14 10:12:59
    ツッチーさん ニーハオ

>小さな村だったでしょう。

本当に小さな村でした。
    そんな村に団体二組約50人、個人旅行者が十数人
    訪問したものですから村の方が気の毒になる場面がありました。
    これからどうなっちゃうんでしょう。

>そろそろ台湾方向へ舵をきられるのでしょうか?

興坪で林さんの宿に泊まり龍勝棚田に来ています。
    霧でまっしろ(爆)
    来週には台湾入りしようと思います。

>残りも健康だけは気を引き締めて、
    楽しい旅ができますように♪

ありがとうございます^^

あれから1年経つんですね・・

ではでは
  • haseさん 2012/03/03 17:08:03
    強運の持ち主
    今回も詳細な地図などの情報、ありがとうございます。バーメイはテレビで見た記憶がります。行って見たくなりました。
    毎度のことながら強運の持ち主ですね。硯山から広南へは貸切メンバーが集まったし、広南から八達への乗り合い軽四がスタンバイとは。
    語学力が達者なこともあるでしょうが、いつも短い旅の期間に観光地がピシャット収まっている。お見事です。私ならハラハラ・ドキドキで観光が上の空になりそうです。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/03/03 23:14:46
    春節旅は続けていこうかな♪
    ご来訪&ポチ有難うございます♪

バーメイいいとこですいよ〜〜
    但し、なぁ〜んにも無いですが。
    長い洞窟を小舟にゆられて行く、そんな希少な処が魅力なのかも。
    1泊する、しないでもまた印象が異なると思いますが、
    やはり泊まりがお勧めの処です。

春節初一前後のバス運行はやはり特殊ですね。
    まさか田舎でも幹線ルートと思える広南行きが初二も無かったのは想定外でした。。
    *今までの経験だと、、中国では・・・
    【大晦日】は、家族全員で食事して春節を迎える。
     食事の準備もあり、遅くとも前日夜には全員が家に居る。
     ゆえに大晦日からバスは減便される。特に午後便は大幅減もある。
    【春節初一】は、出歩かず家の中で過ごすのが中国の古くからの習慣。
     ゆえにバスは全国で運休。
    【春節初二】からは、親戚廻りなどで外出することがある。
     バスは運行されるが、遠方直行便では乗換えて行けるバスがあれば運休されることがある。これは初四辺りまで続くことがある。

広南は、初二まで全ルート、全便運休だった。これは初体験でした。
    そんな田舎だからこそ体験できる、感じられることがあるのも旅の楽しみでしょうか。。。
  • がまだす@熊本さん 2012/02/06 00:24:34
    南寧って・・・意外とおもしろいかも♪
    ツッチーしゃん
    雲南省・文山のお隣の都市、南寧にいますが、
    この街で驚いたことがいくつかあります。

その一つは食事が安くてうまいこと、
    そして顔だちのいスリムな女性が多いこと、
    でも、
    とても気が強そうでレンズを向けられないこと、辛いです(笑)

そうそう今滞在しているホテルは約100元です。
    なのに日本宿みたいに痒い処まで行き届いて清潔、
    極めつけは・・・女性スタッフは純で優しいことです。

明後日の午後6時台の列車でハノイへ向かいます。
    久し振りのベトナム。
    はたしてどんな洗礼を受けるか興味津津です。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/02/07 04:50:00
    南寧♪
    あっれぇ〜〜?
    南方系はチンチクリンで背が低く、別嬪さんはお目にかかれないのが
    定説だったのに。。
    いや〜、
    ふた昔前に比べたら、確かに別嬪さんは増えましたね。栄養が足りると
    こうなるのかなと。。

丁度昨日、南寧の上、百色辺りの少数民族(と言っても“広西壮族自治区”
    なので壮族=チワン族が主ですが)の祭りを調べてました。
    ・・・余り興味湧く祭りは無かったですが。。。

飯がうまくて、宿が良くて、いい女性がいて、こんなのに巡り会うと
    旅はウキウキしますね!
    毎日がこんな繰返しに巡り会われるように祈ってます♪

ハノイの10日間天気予報は・・・・

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2012/02/12 17:57:51
    RE: 南寧♪
    > あっれぇ〜〜?

そ、そうでした。
    あまりにもそうだったんで、たまたま見かけた女性が背が高くて美人だった。
    全体的に背が低くハナペチャでチンチクリン(失礼!)

今、ハノイです。
    ハノイは以前に旅した時と同様にボッタクリばかりだと想像していましたが、
    インドとさほど変わりません。
    概ねそれほど悪質でなくて、親切な人が多くておもしろいです。
    全体的に経済が向上したからでしょうか。

今夜の列車でラオカイへ、その後再び雲南省です。
    今回は昆明ではなく緑春からジンホンへ。
    その後ラオスですが、そのまま北タイに上陸します。

> ハノイの10日間天気予報は・・・・
    > 2/7雨,2/8曇り,2/9-12晴時々雨,2/13雨,2/14-15晴時々雨,2/16雨,でした。

ありがとう!
    ほとんど雨ばかりで、夕方から肌寒い毎日でした。
    雲南省はもっと寒いでしょうね。
    ほなまた

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/02/12 23:28:55
    は〜い、お天気おじさんですよ〜♪
      ラオカイ 緑春   景洪 (℃)
      最高最低 最高最低 最高最低
    13 21 17  24 12  30 10
    14 24 18  24 12  31 10
    15 24 18  24 12  31 10
    16 21 16  24 12  30 11
    17 16 14  22 12  29 12
    18 16 14  22    29

・ラオカイはハノイと似た天候で、降水確率は13,14が30-40%,あとは70-80%と
    高め。
     サパも寄られる?山間部なので数度低めでしょうね。

・緑春は晴が多く、少し曇りの日も。雨はなし。

・景洪は全部晴れ!どうぞ水掛け祭りを♪ 祭り無くても一人水掛けね!

緑春景洪はもっと先でしょうが、想定される根拠用に。

がましゃん、4TraのHalonさんご存知?
    この前、景洪あたりから〜ラオス〜タイ〜とがましゃん案と同じような旅路。
    ご参考までに

健康と、“ケガ”もしないでいい旅を♪