稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はいつものはだか祭りではなく、震災の厄も背負っての祭りです。<br /><br />神男に選ばれたのは名古屋市の上田隆人さん(34)。2月1日から3日間おこもりして4日土曜日が本番です。<br /><br />今年もはだか祭りの前に雪が積もり、すっごく寒い!<br />昨年「来年はあっち側でベストポジションを狙うぞ~っ」と誓ったワタシ(笑)<br />どうなんでしょう?<br /><br />ちなみに去年の旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/06147/album/10546351/<br />場所が違うのがハッキリと分かります(笑)<br /><br />尾張大國霊神社(国府宮)<br />  <br />愛知県稲沢市国府宮1-1-1  <br />(0587)23-2121<br /><br />http://www.konomiya.or.jp/<br />http://www.konomiya.or.jp/saiten/hadakamaturi_setumei.html<br /><br />

今年はベストポジション?国府宮はだか祭り!~2012~

121いいね!

2012/02/04 - 2012/02/04

10位(同エリア324件中)

56

55

ぽちこ

ぽちこさん

今年はいつものはだか祭りではなく、震災の厄も背負っての祭りです。

神男に選ばれたのは名古屋市の上田隆人さん(34)。2月1日から3日間おこもりして4日土曜日が本番です。

今年もはだか祭りの前に雪が積もり、すっごく寒い!
昨年「来年はあっち側でベストポジションを狙うぞ~っ」と誓ったワタシ(笑)
どうなんでしょう?

ちなみに去年の旅行記は
http://4travel.jp/traveler/06147/album/10546351/
場所が違うのがハッキリと分かります(笑)

尾張大國霊神社(国府宮)
  
愛知県稲沢市国府宮1-1-1  
(0587)23-2121

http://www.konomiya.or.jp/
http://www.konomiya.or.jp/saiten/hadakamaturi_setumei.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

  • みなさん国府宮を目指してます♪<br />寒さしのぎにお酒は飲み放題。

    みなさん国府宮を目指してます♪
    寒さしのぎにお酒は飲み放題。

  • いつもは普通の踏切なのに、安全のため手動(笑)のひもで管理します。

    いつもは普通の踏切なのに、安全のため手動(笑)のひもで管理します。

  • 途中でこんなことやってパフォーマンスです。<br />男子は中学でやりますね♪

    途中でこんなことやってパフォーマンスです。
    男子は中学でやりますね♪

  • すでにみなさん場所取りしてます。

    すでにみなさん場所取りしてます。

  • 来てます、来てます♪

    来てます、来てます♪

  • 「ばんざ〜い」

    「ばんざ〜い」

  • 「中京テレビ」のカメラクルー。<br />インタビューもしてます。

    「中京テレビ」のカメラクルー。
    インタビューもしてます。

  • 酒しぶき!

    酒しぶき!

  • 樽を囲んで。

    樽を囲んで。

  • 裸男さんたちは儺追布(なおいぎれ)をさいて観客にプレゼント♪<br />右のお兄さんが投げた紅白の儺追布をぽちこはハシっとつかみ(笑)<br /><br />左のお兄さんは前列のおじぃ&おばぁに身ぐるみはがされてました(笑)<br />ふんどし以外は(爆)

    裸男さんたちは儺追布(なおいぎれ)をさいて観客にプレゼント♪
    右のお兄さんが投げた紅白の儺追布をぽちこはハシっとつかみ(笑)

    左のお兄さんは前列のおじぃ&おばぁに身ぐるみはがされてました(笑)
    ふんどし以外は(爆)

  • 男の背中♪

    男の背中♪

  • みな旗が色とりどりで個性的。

    みな旗が色とりどりで個性的。

  • オレンジアフロ兄さん。

    オレンジアフロ兄さん。

  • ウドちゃん?<br /><br />今まで「わっせわっせ」の掛け声が響いてたのに…<br /><br />「すずき、すずき」「うーど、うーど」に変わりました。<br /><br />あちらこちらで超人気のウド兄さん(笑)<br />去年もいたよね〜<br /><br />※ここでお詫びです…ニセモノのウドです。かたじけない。<br /><br />

    ウドちゃん?

    今まで「わっせわっせ」の掛け声が響いてたのに…

    「すずき、すずき」「うーど、うーど」に変わりました。

    あちらこちらで超人気のウド兄さん(笑)
    去年もいたよね〜

    ※ここでお詫びです…ニセモノのウドです。かたじけない。

  • 手桶隊の登場に歓声が…

    手桶隊の登場に歓声が…

  • 「しっかりやれよ〜」ってカンジかな?

    「しっかりやれよ〜」ってカンジかな?

  • 水で溢れた地面…ぽちこ達のとこも(+o+)<br />あきらめましょう…

    水で溢れた地面…ぽちこ達のとこも(+o+)
    あきらめましょう…

  • 神主さんと笹。

    神主さんと笹。

  • 今日はヘリが5機飛んでます。

    今日はヘリが5機飛んでます。

  • 手桶隊がやってきました。<br /><br />目の前でケンカが勃発!<br />止めに入った人もケンカです(笑)<br />おまわりさんも来ました。<br /><br />さっきもやってたし、やっぱ祭りはケンカなのかな。

    手桶隊がやってきました。

    目の前でケンカが勃発!
    止めに入った人もケンカです(笑)
    おまわりさんも来ました。

    さっきもやってたし、やっぱ祭りはケンカなのかな。

  • 手桶隊の動きがすごくなった!

    手桶隊の動きがすごくなった!

  • あそこだ!

    あそこだ!

  • 人の熱気で湯気が立ってます。

    人の熱気で湯気が立ってます。

  • 手桶の水が飛びます。

    手桶の水が飛びます。

  • 近づいて来た〜〜〜っ

    近づいて来た〜〜〜っ

  • 神男に触ると厄が落ちるのではだか男たちは群がります。<br />そうはさせんと神男を神男OB達が守ります。<br /><br />手桶隊が水をかけまくるとはだか男たちがひるみ、道ができるので神男たちが進む…攻防です。

    神男に触ると厄が落ちるのではだか男たちは群がります。
    そうはさせんと神男を神男OB達が守ります。

    手桶隊が水をかけまくるとはだか男たちがひるみ、道ができるので神男たちが進む…攻防です。

  • ここから目の前に来てすごい混乱に(笑)<br />写真もひどいが<br />水もかかる。<br /><br />カメラに水がぁ〜

    ここから目の前に来てすごい混乱に(笑)
    写真もひどいが
    水もかかる。

    カメラに水がぁ〜

  • 後ろの女性が「痛い痛いやめて〜」<br />前のおばさんも叫んでます「きゃ〜っ」<br /><br />思わずぽちこ「ここ女子ばっかやて〜」<br />ガリガリ君が「女子〜?」<br /><br />廻りで爆笑が(^O^)<br /><br />だっておばちゃんも若い子もいたけどオンナばっかりだったモン<br />

    後ろの女性が「痛い痛いやめて〜」
    前のおばさんも叫んでます「きゃ〜っ」

    思わずぽちこ「ここ女子ばっかやて〜」
    ガリガリ君が「女子〜?」

    廻りで爆笑が(^O^)

    だっておばちゃんも若い子もいたけどオンナばっかりだったモン

  • 進みました♪<br /><br />湯気が見えてから通過するまでかなり時間たってます。<br />神男さん、大丈夫か?<br />

    進みました♪

    湯気が見えてから通過するまでかなり時間たってます。
    神男さん、大丈夫か?

  • 後ろで解説する男性が…<br />「神男はお金持ってなきゃやれん。廻り守ってもらうのに一人10万。20人は必要だから」<br />「守る人が少ないと自分が大変」<br /><br />そうなのか…<br /><br />儺追殿に神男が上がりました。

    後ろで解説する男性が…
    「神男はお金持ってなきゃやれん。廻り守ってもらうのに一人10万。20人は必要だから」
    「守る人が少ないと自分が大変」

    そうなのか…

    儺追殿に神男が上がりました。

  • 『大鏡餅』<br /><br />今年はあま市の七宝奉賛会が奉納。<br />福島県伊達市から届いた復興の願いが書かれた儺追布もともに納められたそうです。

    『大鏡餅』

    今年はあま市の七宝奉賛会が奉納。
    福島県伊達市から届いた復興の願いが書かれた儺追布もともに納められたそうです。

  • みなの願いが込められた儺追布が巻かれた笹。

    みなの願いが込められた儺追布が巻かれた笹。

  • 儺追殿。

    儺追殿。

  • 大役を終えた神男が取材を受けてます。<br />まだ夜儺追神事があります。<br /><br />夜中3時からです、がんばってください。<br />みんなの願いを力にして…

    大役を終えた神男が取材を受けてます。
    まだ夜儺追神事があります。

    夜中3時からです、がんばってください。
    みんなの願いを力にして…

この旅行記のタグ

121いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (56)

開く

閉じる

  • ありママさん 2012/02/17 23:42:27
    TVで見ました。
    ぽちこさん、こんばんは♪

    昨日だったか一昨日だったか(思い出せん)TV”ミヤネヤ”で見ましたよ。
    「あっ、ぽちこさんのアレだあ」と、真剣に見ました。

    動画だと迫力の凄さがよ〜〜〜くわかりました。
    その場で見ると、もっと凄いのでしょうね。

    もう少しで神男に触れる位置まで近づいていたカメラマンが、誰かに指を噛まれ撮影不能になってましたよ。(ちかっぱびっくり!!)

    最後、神男のふんどしが取れて、映像にボカシが入っていて、大笑いしました。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    1200年も続くお祭りだとか。
    博多の祇園山笠が750余年ですから、それよりも何百年も前から(計算できん)続いてるのね。
    九州男児も負けとおばい。

    ぽちこさんの旅行記とミヤネヤで、二度楽しみました。
    ありがとね。

       ARIC

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/18 00:00:33
    RE: TVで見ました。
    こんばんは、ARICさん(^o^)

    いつもありがとうございます♪

    ARICさんのキャラ…最近変わってきたね(笑)
    アニキャラ三姉妹だから? わはは♪

    ミヤネヤでもやってたの?
    それはおもしろかったかも♪

    実はARICさん、神男は真っ裸です(笑)
    ありとあらゆるお毛毛を剃ってますし(爆)
    つるつるピカピカなんですよ〜

    なので廻りからは丸見えのはずなんですけど
    あまりにももみくちゃにされてるので見えないと思います。

    最後に上がるときだけはちらっと見えるのかも知れません。
    今度(来年?)TVで見かけたらそう思ってじっと見てください(^_^.)

    こんなことも祭りの裏話でおもしろいですよね〜

     ぽち

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/02/20 16:33:40
    RE: RE: ワォ〜〜!!
    ぽちこさん、こんにちは♪

    > ARICさんのキャラ…最近変わってきたね(笑)
    > アニキャラ三姉妹だから? わはは♪
    >
       そうよ。二人の姉妹のイメージダウンにならないように、”ええとこの奥様”キャラに変えたつもりたい。

    >
    > 実はARICさん、神男は真っ裸です(笑)
    > ありとあらゆるお毛毛を剃ってますし(爆)
    > つるつるピカピカなんですよ〜

       え〜〜〜っ!?!?ちかっぱびっくり。そうでしたかぁ。あの見事な光頭は天然ではなかったのね。しかも全身??いやぁ〜〜ん(赤面)

    来年もTVで見る機会があったら、しら真剣に(天サマのお国の言葉)見なくちゃ( ´^,_」^)ぷ♪

    > こんなことも祭りの裏話でおもしろいですよね〜

       とっても面白いです。でも旅行記本編には書きにくいですよね。
    いやあ、楽しい裏話でした。
    ありがとね。

       ARIC
  • Yattokame!さん 2012/02/12 22:43:22
    日本の祭りだ
    ぽちこさん

    こんばんは。

    厳寒の中で見せる男たちの熱気、日本の祭りですね〜。中京テレビは昔から何故かはだか祭りに力入れていて、昔毎年ズームイン朝で特集やっていたのが記憶に残っています。

    ぽちこさん、いい写真いっぱい撮られましたね。臨場感が伝わってきます。ちょっと元気のない最近日本だけど、日本の男子もまだまだ捨てたもんじゃないぞという心意気が感じられますねえ。

    Yattokame!

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/13 19:13:44
    RE: 日本の祭りだ
    Yattokame!さん、こんばんは(^.^)

    ありがとうございますぅ♪
    へたっぴはへたっぴなりに違う事でがんばりました(笑)

    生涯で二度めなんですがくせになりました。
    岐阜生まれなので愛知県人でも珍しさと興味がふつふつと…
    すでに愛知のほうがずっと長いのにねぇ。

    また違うお祭りにも行きたいと願ってます♪

     ぽちこ
  • がりさん 2012/02/10 23:17:59
    男の祭りだ〜
    ぽちこさん、こんばんは!

    うわっ、寒そう!!
    しかも水までかけて、すごいねぇ。。
    ってか、ケンカまで勃発!?
    寒そうだけど、熱い祭りだね〜。

    いかにも男の祭りって感じ♪
    パワーがみなぎってる様子が伝わってきます。

    それにしても、ウドちゃんはそっくり!
    ものまねグランプリ、出れるレベルでしょ(笑)。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/10 23:32:34
    RE: 男の祭りだ〜
    がりさ〜〜〜ん、どこか行ってたのォ?

    こんばんは、ちょうど今日がりさんちに見回りに行ったとこよん(^.^)

    どこか出張したのかな…と(笑)
    予告無しでいなくなるからねぇ、がりさん…

    はだか祭り!
    寒かったよ〜去年も雪のあとだったけど今年もだよ…
    めげないけどね(笑)

    去年より余裕で、マッチョなイケメンを探しちゃったよ
    いるよ、たまに♪

    まあ、ウドちゃんの衝撃には負けるけどね。
    TVに出れるレベルだよ〜わはは♪

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2012/02/11 00:26:56
    RE: RE: 男の祭りだ〜
    いや、別にどこも行ってない(笑)。
    ちょい忙しかっただけ。

    でもログインしてない状態で見に来てたよ〜。
    ログインしないでこっそり隠れて徘徊すること、けっこうある(笑)。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/11 00:58:26
    RE: RE: RE: 男の祭りだ〜
    息子を心配する母の気持ちだよ〜(笑)

    忙しいのはいいことじゃ(^.^)

     ぽち
  • たらよろさん 2012/02/10 08:55:00
    裸で更に水!
    おはようございます♪

    裸のお祭りのニュースをテレビで見ているだけで寒いのに、
    この冬の寒空の中、水まで掛かってしまうなんて!
    流石にお酒で体を温め、気分をHiにしないとキツイよねぇ。。

    楽しい日本の伝統祭り、、、
    若い世代も頑張っていて嬉しいわ♪
    こうして伝統は、受け継がれていくのねぇ。。。


    たらよろ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/10 09:24:29
    RE: 裸で更に水!
    たらよろさん、おはよーございます(^.^)

    いつもありがとうございます♪

    そうなんです!寒いさむい日になったよ(笑)

    でも、やっぱ間近で見ると祭りの心意気みたいなものが直で伝わって来て
    「来年も来るぞ〜」って性懲りもなく誓うのです。

    なので来年もこの「国府宮はだか祭り」にお付き合いを(笑)

     ぽち
  • durianさん 2012/02/09 20:27:01
    ふんどしすがた
    ぽちこさん初めまして
    国府宮はだか祭り楽しく見させて頂きました。寒の中こおゆうお祭りがあるのですねぇ〜しりませんでした。日本男子のふんどし姿かっこいいです。写真を撮っていたぽちこさんも寒かったと思いますが写真から祭りの声が聞こえてきそうです。また時々おじゃましますね。

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/09 21:03:32
    RE: ふんどしすがた
    durianさん、こんばんは(~_~)

    ありがとうございます♪

    写真もヘタなのにお褒めいただき、すごくうれしいです(^.^)
    恥ずかしくもありますがやはり嬉しさが勝ちます(笑)

    私も去年に続き二回目なんですが
    見る場所でまた見方も違うというか、新しい発見があり楽しいです。
    また来年も行こうと思ってます。

    これからもヨロシクお願いします(^^)

     ぽちこ
  • カメちゃんさん 2012/02/08 20:39:31
    ふんどし姿もいいねぇ(~o~)
    ぽちこさん こんばんは(^_-)

    「はだか祭り」と聞いただけでも、震え上がってしまうきょうの寒さですけど、
    若い衆はそんな寒さなんて、完全に吹っ飛ばしてるね!!
    いやいや、若者ばかりじゃない。年配の方もはだかになってる(^_^;)

    ほんと、湯気が立ってるモンね〜!(^^)!
    この勢いには負けます(>_<)
    なんか、日本の誇りみたいな感じがしますね!!
    (そういう私は、暖房かけた上に8枚も着込んでいますけど・・(@_@))

    それにしても、ふんどし姿は勢いが感じられてカッコいいね!!
    今の私には、ふんどし姿なんてドクター・ストップが掛かるから無理だけど(^^;)
    でもね、小学生の頃はふんどしで泳いでいたよ(^-^)
    低学年の時はフリ○ンだったね(^o^)
    学校の先生に見つかっちゃって、みんなにバレちゃったことも(~o~)

    国府宮のはだか祭り。
    それは、そのまま日本人の心意気だね!!(^-^)

    そいじゃ、また・・
    カメちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/08 22:35:44
    RE: ふんどし姿もいいねぇ(~o~)
    こんばんは、カメちゃん(^_^)/

    いつもありがとうございます♪

    いやいや、カメちゃん、まだまだだよ〜(笑)
    なにせ80オーバーの方々がたくさんいたよ〜

    紫のふんどしをおそろいでしてたじーさま二人はシブかった♪
    品があったもんねぇ

    やっぱ男らしさに品性がそなわったお年の男衆がいいね!

    なのでカメちゃん、おいでませ〜

    とりあえず見物に来てみ♪

    来年は集合ですな(笑)

     ぽち
  • はな♪さん 2012/02/06 23:40:56
    はだか祭り!
    ぽちこさん☆彡


    こんばんは♪

    寒い中、お疲れ様でした^^

    酒しぶき、湯気、熱気、キレイに撮れていて、迫力が伝わりますね。

    しかし、おとこの祭り、間近で見たら凄いでしょうね。
    昔は、女性一人で近寄ったら大変なことになったようですね…(>_<)

    昔、父親は、国府宮はだか祭りに出ていました。
    42の厄年では、家に色々な人が集まり、すごく神聖な感じがした記憶があります。
    文章でも記載がありましたが、お金が本当に係るようですね。
    母親も色々な準備で大変だったようなことも思い出しました。
    お金も係るわね〜って。(42の厄年に出る場合も、それなりのお金が要るようなんですね)
    そう、守って貰うように。
    確か、地元からでる場合は、前厄・後厄の方に…だったような。

    伝統文化は、すばらしいと思います。そして今年は願いが込められていたようですね。

    素晴らしい旅行記、ありがとうございました。


    因みに、crossさんのトコに書き込みがありましたが
    はだか祭りは、旧暦の1月13日です。
    (この日過ぎると、暖かくなる言い伝えがありますが、今年は???でしょうね)
    来年は2月22日(金)のようですね^^
    crossさん、はだか男に参戦?! ですかね〜。
    そぅしたら、ぽちこさんと一緒に参戦しましょうね♪
    あっ!望遠要る???(笑)))


    では、はな♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/07 08:32:29
    RE: はだか祭り!
    おはようございます、はな♪さん(^^)

    いつもありがとうございます♪

    そうそう来年の予定、ありがとう。
    さっそくcrossさんにカキコミました(笑)
    間違ったのはあくまでも中京テレビに出てたおじさんです(^_^;)

    昔は女は家から出るなって言われたらしいし
    私も若い頃は「女は行っちゃダメ。乱暴されるよ」って本気でオトコ友達に言われましたよ〜
    なのでこの年まで(笑)

    お父様、かっこええ♪
    大変ですもんねぇ 出るのも…

    crossさん、出るといいですねぇ(^.^)
    そしたらみんなで撮影ですな。
    あ、じぃ〜さまもいた!
    オトコ衆はみんな参戦すればいいな〜

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/02/07 09:00:27
    RE: RE: はだか祭り!
    へなちょこには無理です!

    鍛え上げた肉体美を見せれないのは残念ですが、寒過ぎます。

    cross
  • morino296さん 2012/02/06 23:38:22
    もみくちゃ
    ぽちこさん

    こんばんは。
    国府宮のはだか祭レポート、お疲れ様です。

    もみくちゃになりながらよく頑張りましたね。
    カメラも防水タイプでなくては無理ですね。

    ふんどし姿の男衆も大変でしょうが、寒い中で観客も大変でしょうね。

    morino296

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/07 13:12:16
    RE: もみくちゃ
    こんにちは、morino296さん(^^)/

    お返事遅くなりました、
    いつもありがとうございますぅ♪

    遠いもんでPENで撮ってたんです…
    ガリガリ君に防水持っててもらって…
    でも、もみくちゃで上にあげた両腕を下ろせないんです…
    なのでカメラも交換できず…水が飛んできたってことです(+o+)

    慌ててすぐ拭きましたし、お手入れしたので大丈夫だと…
    ダメでしょうか?
    もっとなんかしなきゃいけないですか?

    なにしろ
    カメラの腕も知識もなんにも無いので(笑)

    また来年も行く気まんまんです(^_^.)

     ぽち
  • crossさん 2012/02/06 21:00:08
    ウドちゃんや〜♪
    ぽちこさん、こんばんは♪

    近いのにまだ一度も国府宮のはだか祭りには行ったことがありません。
    昨日もテレビのニュースではだか祭りのことやってて、
    「あ〜、昨日やったんや〜」って、いつもこんな調子です。

    威勢のいい男のふんどし姿ってどうや。
    女性からしたら、セクシーって感じるんかなぁ?
    えくぼが可愛いとか...迫力がありすぎてそんなこと思わんのやろうなぁ。

    まあ、ともあれ、この男性はウドちゃんや!
    なりきってるし「ウドちゃ〜ん」の声援にまんざらでもなさそうですね。

    cross

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/06 21:34:29
    RE: ウドちゃんや〜♪
    crossさん、こんばんは(^<^)

    いつもありがとう♪

    はだか?
    モチロンちゃんと見ます(笑)
    やっぱマッチョなほうがはだか男は似合うわね♪

    たまに顔もカラダもいい若者がいます。
    すごくかわいい酔っ払いのおっちゃんも多数。
    観客に「どうやって帰ろう…ねぇ、どうしたらいい?」
    「めっちゃ寒いんよォ」とか

    客も
    「おっちゃん毛が出てる!」とか(笑)

    なかなかいい場所でした。
    crossさんも話のタネにいらして〜
    聞いた話なのであいまいですが
    来年は20日の金曜日らしいですよ(^_^.)

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/02/06 21:39:22
    RE: RE: ウドちゃんや〜♪
    今から、スケジュール登録しとかんと忘れる!

    来年は金曜日?

    時間があったら行ってみよう♪

    cross

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/06 21:56:14
    RE: RE: RE: ウドちゃんや〜♪
    あはは♪

    もしかしたら間違ってるかも知れないので
    ちゃんとお知らせします♪

    明日は私立高校のお受験なんですぅ(~_~;)

    弁当持たせなきゃ〜

    あ〜自分が代わりに受けたいくらいやね…

     ぽち

    cross

    crossさん からの返信 2012/02/06 22:23:36
    RE: RE: RE: RE: ウドちゃんや〜♪
    カレンダー見ましたが、20日(金)なんてないですよ〜。

    明日、お受験ですか?
    身代わり受験...絶対に落ちちゃいます〜。

    美味しい手料理で「お母さんも応援してるからねぇ」ってお伝えください♪

    cross

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/07 08:21:57
    RE: RE: RE: RE: RE: ウドちゃんや〜♪
    おはようございます、crossさん(^<^)

    やっぱり…中京テレビに出てたおじさんが言ってたから大丈夫かな?と思ってました。
    正確な日付が分かったらお知らせします、スイマセン(笑)

    さっき弁当を持たせて、行きました。
    大丈夫かな〜

    ま、なんとかなるでしょ〜
    crossさん、ありがとう♪

     ぽち

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/07 08:24:43
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ウドちゃんや〜♪
    はな♪さんから情報です!

    2月22日金曜日ですって〜

    今日お受験の姪っこの誕生日です(笑)
  • 天星さん 2012/02/06 19:52:02
    アニキャラ三姉妹
    この2〜3日の間
    アニキャラの三姉妹が
    次々に現れた!

    ちょんたさん
    ARICさん
    ぽちこさん

    三姉妹ってことになってた
    あなた姉妹がいたんですね〜(笑)

    あ〜ハダカ祭りに関係ないやねぇ
    最近、がりがりさんがあんまり
    出てこなくなったなぁ〜
    影、小さくなった〜

    がりがりさんって金髪?
    と思ったら、キャイーンのウドさま

    九州においでの際は福岡のお姉様に
    ぜひお会いしてください〜

    10




    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/06 20:04:49
    RE: アニキャラ三姉妹
    こんばんは、10さま☆彡
    いつもありがとサンガリア!

    かわいいっしょ?三姉妹(爆)
    よりどりみどりやでぇ♪

    ガリガリ君は…今年こそ「だんじり祭り」に行こうと思ってるから
    そのときには登場すっぺ。
    本人は「だんじりこそ祭りじゃ〜」と言ってますので。

    ガリガリすぎて裸になれないのじゃよ(笑)
    見た人が寒くなっちゃうからね。

    10さま、来年のはだか祭りに参加しなよ〜7色アフロか?
    変装すれば大丈夫よ〜

    九州行ったら、たくさん会わなきゃね〜ね〜ね〜♪

     おぽち
  • 豚のしっぽさん 2012/02/06 19:21:15
    臨場感バリバリ\(^o^)/

      さっきね、昨年のはだか祭までワープしてきたよ〜(^_^)/

      ほんまやぁ〜!!!

      今年は違うぞ!(^^)!
      臨場感ある!ある! ライブ中継見ているみたい
      パソコンから気合が(*^^)v

      ボリュームあげたら掛け声が今にも聞こえてきそう♪

     
      ぽちちゃん♪
      ナイスベストポジション(^_-)-☆


        しっぽ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/06 19:57:17
    RE: 臨場感バリバリ\(^o^)/
    こんばんは、シッポさん(^.^)

    いつもありがとうね♪

    がんばった?
    お褒めの言葉ありがたや〜
    寒かったよぉ

    後日、新聞やTVで知ったケド
    今年の人出はすごかったんよ〜22万人!
    そんでもってもみあったはだか男は1万1千人!

    稲沢市の人口が12万人だって…

    そりゃ時間かかるよね〜
    ぽちのいたとこは最後のほうだからねぇ
    明るいうちからもみ合ってるんだから神男もへばるよね。

    なんか愛知県知事の大村さんもはだか男してたらしいよ(笑)

    1年は早かった…
    でも来年も行くさ♪

    もっといいとこ見つけるぞ!(笑)

     ぽち
  • someさん 2012/02/06 14:59:13
    まるでライブで見てる様な。。。
    こんにちは、ぽちこ様♪
    すっごいね〜!国府宮の裸祭りって毎年TVで流れて来るからふぅ〜んなんて
    思ってたけど、ぽちこ様の迫力あるレポートで、まるでその場で見てるようでございました。
    湯気、湯気、熱気すごい!
    観客の方も随分押されたりしてるみたいだけど、ぽちこ様大丈夫でしたか?
    ま〜、コレッくらい賑やかにならなきゃ祭りじゃないかしらん?
    楽しい国府宮の裸祭りのご紹介ありがとうございました♪

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/06 16:29:16
    RE: まるでライブで見てる様な。。。
    someさん、こんにちは(^^)/

    いつもありがとう♪

    そう!去年よりいい場所にいました〜♪
    なかなか迫力あっておもしろかった!

    寒かったケド楽しめたしヨカッタよ〜
    機会あったらぜひおいでくださいませ♪

    なかなかのドラマですよん。

    もちっとカメラの腕があればな〜と思ってます。
    来年は上達してるだろうか…

     ぽち
  • ちょびれさん 2012/02/05 22:48:43
    すっごい臨場感!
    ぽちこさん

    こんばんわ〜ごほごほ・・・大分マシになりました〜
    その風邪もぶっ飛ぶ位の激しい男祭り〜すげー!と昨年も思ったが今年は
    頑張ってベストポジションを取ったぽちちゃんのお陰でより臨場感が増した
    旅行記。
    いやあ・・・寒そうっす。

    でも、これだけ走り回って興奮してれば寒さなんてきっと感じてないよね〜

    日本酒のかほりがぷんぷんしてそう〜(笑)

    自分を守ってもらうのに10万/一人 でっか!こつこつ1年かけて貯金
    しておかないと身の安全も守れんな・・・

    布の切れ端、今年は何本ぐらい掴み取ったの???
    是非一本おくれ〜

    ちょびねー

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 23:06:19
    RE: すっごい臨場感!
    こんばんは、ちょびねー(^<^)

    すまんね、ありがとね♪

    やっぱ?がんばった? やた〜♪(笑)
    でしょ?
    かなり寒かったケドがんばったわ〜

    だって二回目なんだもん、去年よりイイトコに行きたいじゃんね〜
    で、来年はもっとがんばる!わはは(^O^)

    布はひもみたいな切れ端なんだけどちゃんとゲットしたわん♪
    でもはだか男たちにご祝儀渡してもっともらおうと思ったのに
    終わったらさっさといなくなってしまった(笑)

    来年は始まる前に捕まえていただこう。

     ぽち
  • きーちゃんさん 2012/02/05 22:14:30
    男だっ!
    ぽちこさん、こんばんは〜

    このお祭り、すごいね!!

    男臭さがプンプン( 一一)

    いいねェ〜(#^.^#)   
    男の裸。。。たくましさ。。。いい身体してるわぁ〜 きゃぁ〜〜〜^m^ (おばさん丸出し?)

    いいんでないかい、いいんでないかい♪
    オレンジアフロ裸おやじ?兄ちゃん?

    ウドちゃんもいいよぉ〜〜♪  
    正面からも見たかったけど、ホントそっくりですね^^;
    本人かと思いました〜

    昨日、登別温泉で“豊富な湯量と優れた泉質”に感謝し、無病息災を願って地元の若者が温泉の湯をかけあう「温泉湯かけ合戦」がありました。(行きませんでしたが)
    温泉の湯を掛けると言っても夜の気温は−8.6℃の中。
    冷えたら寒いでしょうね((+_+))

    そちら気温も寒かったと思いますが、男の熱気で暑かったですか〜!

                                     きーちゃん

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 22:34:01
    RE: 男だっ!
    こんばんは、きーちゃん(^.^)

    いつもありがとう♪

    いいですか〜ぁ?(笑)
    オレンジアフロは兄ちゃんですな。

    ウドちゃんは正面の写真もあるし、大人気で写真撮影にサービスしてくれてるからアップしてもいいと思うけど
    ぽちこが自粛しました(笑)

    北海道でお湯かけてもソッコー冷水でしょう(笑)
    もしかしたらカラダにかかって凍るんじゃ?

    考えると寒い!きゃ〜(+o+)

     ぽち
  • くろまめさん 2012/02/05 20:05:24
    天下の奇祭!!
    ぽちこちゃん こんばんはー

    あっという間に、今年のはだか祭りがやって来た!一年は早いね。
    去年の旅行記にも行って来ました。

    なんだか今年の方が寒そう・・・それに日暮れも早かった?
    主役はお金も必要らしいけど命もいくつかいるんじゃないかと思うくらい危ない・・・
    ガリガリ君は見学で正解よ!
    厄落としはパワフルぽちこがいるから大丈夫よねっ?

    くろまめ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 22:08:20
    RE: 天下の奇祭!!
    こんばんは、くろまめさん(^.^)

    いつもありがと♪

    いやあ…ホントに早い!一年!

    あたしもこないだのことのように思うよ〜
    4トラに登録して4月で3年。
    だけど一切活動してなくて、ちょこっとやり出して1年半。
    旅行記(と呼べる?)もはや39冊も♪
    みなさんに善意の投票もたくさん頂いた。

    そして何より「ともだち」との出会い(^^)/

    すごいよねぇ♪

    まだこれからもお付き合いいただくわん、くろまめさん(^o^)

    今年は神男が上がるまで時間がかかったのよ〜
    去年よりずっともみ合いしてたから神男もボロボロだと思う。
    観客も大変なんだけどねぇ
    そのぶんはしっかりと楽しめたんじゃないかな、みなさん。
    私は去年より防寒対策してるから♪
    それでも寒かったケド(笑)
    ヒートテックのシャツやら、ホカロンやら手袋やら帽子やら…
    でも来年はスエードのブーツじゃなく水に強いブーツにする!

    年々学習してパワーアップしてくつもりだよ〜

     ぽち
  • NAMYさん 2012/02/05 16:32:45
    寒そう。。。
     こんにちわ、ぽちこさん☆彡

     寒さに強い殿方がいっぱいおりますね(笑)写真をとるぽちこさんも寒いとは思いますが、殿方はもっと寒そう。

     ガリガリ君は参加されなかったんですか?ガリガリ君は殿方ですよね???

     ウド鈴木はこうゆうのが大好きなのでしょうか?顔はとっても寒そうにしてますけど(爆)

     寒さを忘れるために酒しぶきが飛び散るってすごいですね。でもそうでもしないとこの祭りは成り立たないのかしらん?
     
     来年のベストポジションを目星付けたって、来年も見物しに行く気満々ですね(^_^;)

     NAMY

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 16:57:49
    RE: 寒そう。。。
    こんにちは、NAMYさん^_^

    いつもありがとう♪

    あのう…(゜o゜)
    もしかしてNAMYさんもウド鈴木だと思ってる?
    正真正銘のニセモノだよ〜

    やばい!
    ちょい修正します!

    ガリガリ君は大阪・岸和田のだんじり祭りが命だから…
    それにガリガリだから恥ずかしいって(笑)

    マッチョが似合う祭り、それははだか祭りなのです!

    そして来年も行きます!

     ぽち
  • zzr-cさん 2012/02/05 15:47:31
    カメラは大丈夫?
    ぽちこさま こんにちは!

    おぉー昨日のニュースで見ましたが神男さんはぐったりしてましたね(笑)

    なんでかと思ったらそう云う事ですか^^;

    大変な行事ですね。

    水浸しの地面、ぽちこさんの足も水没したんですか?

    災難なのか嬉しい事なのか、良く解らない状態ですね^^;
    カメラは無事だったんですかね?

    あれだけ人がいっぱい居て、押し合いのもみ合いで
    怪我人が出なくて良かったですよ!

    やはり「この辺は女子しか居ない」って云うのが効きましたね(笑)

    しかし3日前にやっていたら全員凍死してたでしょうお祭りも
    熱気むんむん、超男くさそう、こりゃ酒なしではやってられませんね(笑)

    じぃ〜

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 16:53:14
    RE: カメラは大丈夫?
    じぃ〜さま、こんにちは(^_^)/

    いつもありがとうございます♪

    カメラは大丈夫です。
    そしてブーツはスエードだったのでちょいしみた(+o+)
    なんとかがんばりました。

    去年より時間がかかってたから相当神男はへばってたと思います。
    上がった時間も去年より30分以上遅かった。
    観客も大変です(笑)

    なのに来年の場所まで狙ってる私であります♪
    元気に厄落としに行きたいです!

     ぽち
  • puyomushiさん 2012/02/05 15:19:48
    たくましい背中だわ
    こんにちは、ぽちこさん。

    今年はいい場所ゲットしましたね。
    早く陣取ったの?
    がっちりとした後ろ姿はうちのオットとは段違い((+_+))
    ぽちこさんちのガリガリ君とうちのオットが加わっても
    女子ばっかの状態です^m^

    ウドさんってそちらのご出身??
    関西弁じゃないので、どちらかというと北のご出身だと思ってた・

    puyo

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 16:46:38
    RE: たくましい背中だわ
    こんにちは、puyoさま(^'^)

    ありがとうございます♪

    場所はね、前から3列目くらいなんだけど、前が背の低いじじ・ばばチームだったからラッキーでした(笑)
    ただ、はだか男が布をくれるんだけど(厄除け)
    ことごとくじじ・ばばに持ってかれる(-"-)
    後ろには廻って来ない!

    投げてくれたのはゲットしたけど♪

    puypオットさまとガリガリ君のはだか?
    あ〜ダメかも…

    やっぱマッチョのほうがかっこいいよ〜
    自分のタイプと祭りは別だよね!

    ウドさんは偽造です(笑)
    めっちゃそっくりで間違えたよ〜

    ウドちゃんはたしか秋田だよ。
    紛らわしい書き方してごめんなさい。
    ちゃんとしたそっくりさんだよ〜

     ぽち
  • ガブリエラさん 2012/02/05 14:03:37
    男をあげるお祭り♪
    ぽちこさ〜ん☆

    こんにちは♪

    いいですね!このお祭り!
    「THE 男」って感じで(*^_^*)

    かなり寒そうなのに、お写真からは熱気が伝わってきますヽ(^o^)丿

    神男さん、お金かかるんですね\(◎o◎)/!
    私も、男だったら、まわりを守る方で10万欲しい・・・と思う、欲深なガブでした(>_<)

    濡れちゃったPEN君、大丈夫でした?!
    うちのPEN君は、ワンコ写真ばかり撮って、退屈してそうです(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 16:33:44
    RE: 男をあげるお祭り♪
    ガブちゃん、こんにちは(^_^.)

    いつもありがとうね〜♪

    PENくん…必死で守ったよ(笑)
    でも水はかかった…ふきふきしたけど。
    とりあえずお手入れはしたよ〜

    やっぱ防水ケースみたいなの必要かもね(笑)
    また学習したな。

    わんこを撮るのがめちゃ難しい(-_-;)
    私もいつも四苦八苦してるよ〜

    春になったらどこかへ連れて行ってお花と一緒に撮ってみる?

     ぽち

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/02/05 21:47:34
    RE: いいですね〜ヽ(^o^)丿
    春になったら、奈良公園にでも連れてって、ワンコ&鹿と桜とのショット、撮ってみたいです(^_^)v

    今日も、ベランダで外を見ながら憂うワンコを、怪しい角度で狙ったガブ(*^_^*)
  • motoさん 2012/02/05 08:45:30
    ベストポジションは大変
    こんにちは。。

    こ、この臨場感、ベストポジションですね!
    よーく頑張りましたね。頭なでなで。
    先日の白川郷でも思ったけれど、ベストポジション
    とるのはなかなか大変。こちらは祭りの勢いで
    危険も伴うしね。

    西宮のダッシュする福男のやつといい、日本各地の
    お祭りは趣向があって楽しいですね。

    え。本物のウドちゃんなの?

                 moto

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 09:10:18
    RE: ベストポジションは大変
    おはよーございます、motoさん(~_~)

    いつもありがとうございますデス♪

    ベストポジション!
    去年よりずっとヨカッタですぅ
    でもまた発見しました(笑)
    来年はあそこじゃ〜 場所取りはもっと早くに行かねば!

    これ場所取って終わるまでに4時間です…
    というか笹の奉納が終わるまでに2時間、神男が出て、上がるまでに軽く1時間半は…
    足が寒くて痛い…
    ということははだか男は大変だねぇ

    ぽちは女子でヨカッタ(笑)

    ウドちゃんはかなり小さいウドちゃんです(笑)

     ぽち
  • kaoleeさん 2012/02/05 01:10:32
    さすがベストポジション!
    こんばんは、ぽちこさん

    ぽちこさんの旅行記で知ったはだか祭り
    もう1年が経つんですね〜早いもんだ〜

    確かに今年はいい場所ゲットしてる気がする
    写真の迫力が増してる!

    今年はきっといい年になるように〜
    その場に行けないkaoleeも一緒に行った気分♪
    女子?に混ざってた気分〜って、がりがり君に呆れられる?(爆)

    kaolee

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 09:02:02
    RE: さすがベストポジション!
    おはようございます、kaoleeさん(^o^)丿

    いつもありがとう♪

    そーなの、早いの!
    一年があっという間に(笑)
    またひとつ年を…シクシク…

    ベストポジション?
    またいいとこ見つけちゃって(笑)
    来年はあそこだ〜
    そして三脚でびよ〜んと上から…なんて。

    女子はかよわいのである!
    ガリガリ君はセイバイしとくネ

     ぽち
  • ちゃむたさん 2012/02/05 01:07:15
    きゃ〜、はだか祭り!
    ぽちこさん、ご無沙汰してました〜
    その節はご心配いただきありがとうございましたm(__)m…やっと戻ってまいりました〜♪

    復帰していきなり目にしたのがこの“はだか祭り”(笑)
    福島にもふんどし姿の裸の男たちが“わっせ、わっせ”する祭りがたくさんありますが…オレンジアフロの兄さんや、ましてはウドちゃんが参加する祭りとは!参りましたっ

    文中に“福島県伊達市”とあるのを見つけてちょっと感激しちゃいましたっ
    奉納していただきありがとうございます〜m(__)m
    …その伊達市でも近々裸で“わっせ、わっせ”があるはず?!
    ちっちゃい頃に連れられて行った祭りで、撒かれた塩が目に入り、ぎゃんぎゃん泣いた記憶が…
    今年、ちょっと行ってみようかなっ(^_^;)

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 08:58:00
    RE: きゃ〜、はだか祭り!
    ちゃむたさん、おはよーございます♪

    そして…ありがとう(^.^)

    はだか祭り…今年は「がんばろう」って旗が多かったです。
    奉納された旗には必ず書いてあったし。
    みんな想いはひとつですね。

    伊達市のはだか祭りも見たい!
    ちゃむたさんが時間あれば行って来て〜♪

    かなり寒いだろうから防寒も完全防備でね(笑)

    ではこれからもヨロシク♪
    うれしいな〜(^^♪

     ぽち
  • つばささん 2012/02/04 23:59:50
    コレつばさも見たい!
    ぽちさま こんばんは(^ ^)

    はだか祭り!やっぱり面白そう〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    それにしても、一年経つのはホントに早い。ついこの前去年の旅行記拝見した気がするぅ、、、(~_~;)

    女子のつばさ

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2012/02/05 00:12:25
    RE: コレつばさも見たい!
    つーさま、こんばんは(^_^.)

    いつもありがと♪

    そーなのよ、ついこないだだったよねぇ…
    早いわぁ一年…

    そしてまた春が来るのよ♪

     モチロン女子のぽち

ぽちこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP