2012/01/29 - 2012/02/03
745位(同エリア1796件中)
照さん
バンコクとアユタヤへ行こうと、4泊6日のホテルと飛行機のみのフリーのプランで予約。
ホテルはにぎやかな通りのスクンビット BTS:Nana駅近くのロイヤルベンジャホテルに4泊。
アユタヤは日帰り範囲内ですが、ゆっくりしたかったのでアユタヤ1泊。バーンクンプラゲストハウスに飛び込み宿泊。
アユタヤの駅前でバイクをレンタルして、遺跡を散策してきました。
写真はアユタヤで宿泊したゲストハウスのお部屋の写真です。
1バーツ=2.5〜2.6円でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 バイク
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
JALでバンコクへ。21:30頃ホテルへ到着。
スクンビットのsoi5という通りで、お店がにぎやかな通りです。
早速、タイマッサージ。その後は一杯やりに。 -
バンコク宿泊先:ロイヤルベンジャホテルのお部屋。
お部屋は広く、シャワーブースと浴槽とあり2人同時にシャワーできます。
(お互いが見えるけど。)
朝食はバイキングで、品数もあって美味しかったです。 -
1日目は寺院の観光。
ホテルからNana駅までガイドブックは徒歩8〜10分と書いてありますが、もう少し近い気がします。BTS Nana駅から4個移動→Siam駅で乗り換えてSaphan Taksinまで35バーツ程。 -
Saphan Taksinから船が定期的に走ってて、30バーツでエメラルド寺院やワットポーの近くまで行けます。15分程だったかな。曇天です。
-
金ぴか ワットプラケオ。
-
次々と色々なところが少しずつ修復されて金ぴかぴかです。
-
The Chang船着き場の近くには小さなマーケットがあり、地元の方が多く利用されてました。
-
ワットプラケオから歩いてワットポーへ。涅槃ブッダを拝む。
-
涅槃ブッダの後ろ側ではお布施?をする壺が沢山並んでおり、小銭を20バーツで購入。沢山の壺に少しずつ入れてお供えしてゆきます。
-
ワットポー内でタイマッサージ。1h420バーツ。
平日でしたが15分待ち。マッサージはパワフルなおばちゃんで痛きもちいいよりは、ちょっと痛い。でも帰りの足取りは軽かったです。 -
ホテルへ戻り、夕食へ。
ロイヤルベンジャホテルの通りsoi:5から1本アソーク側の通りのフードコートに来てみました。
シンハビール大瓶2本と焼き飯、トムヤムクン、エビのすり身揚げ、ソムタムサラダと580バーツ。お腹一杯になりすぎました。
色々なメニューがあります。家族連れや一人客も多し。 -
翌日はゆっくり寝て、ゆっくり朝食してからアユタヤへ。
Nana駅からAsok(15バーツ)で乗り換え、ファランポーン駅まで(26バーツ)。MRTは丸いプラスチックのが切符。 -
ファランポーン駅でアユタヤ 2人と言うと、ちょうど11:40発のエアコン無しの3等車汽車がありました。(15バーツ/人)
こちらの紙が切符。MRTでバンコク市内を移動する値段でアユタヤまで行けてしまいます。 -
曇りで、暑くない日だったのでエアコン無しの方がかえって良い感じ。
汽車の中はある程度スカスカした感じ。
果物やお弁当や飲み物の売り子さんの車内販売もありました。 -
窓が開いてて、ゴウゴウ風を受けながらアユタヤへ。
車内でビール瓶片手にタバコをくゆらすおっちゃんがいて、警察官が身分証を見て、注意する事態がありましたが、おっちゃん当人ニコニコ。ゆるい空気が漂ってました。
13:06到着予定でしたが、13:30アユタヤ駅に到着。こじんまりした駅です。 -
駅前に自転車とバイクのレンタル屋さんがあります。
バイクのレンタルはその日の19:00までなら200バーツでしたが、
翌日の同じ時間までお願いして、300バーツ/24h。
パスポートのコピーを取られて、お金は先払い。
ヘルメット貸してくれますが紐はちぎれており、ただ乗せるだけな・・・
自転車レンタルであれば、河を船で渡ってから借りた方がよいですよ。 -
アユタヤは河に囲まれた町。ランチがまだだったので、バイクでウロウロ走りお客さんが多いお店を発見。
店のお姉さんに場所を確認すると、河に囲まれた範囲にいると思っていたのが、なんと河の全然外。方向音痴な自分を実感。 -
お店はメニューはなく、10種類程ある鍋からスパイシーなスープをチョイス、お米のメンかライスに野菜を好きなだけ取ってきて一緒に混ぜて食べます。辛いけど、おいすぃ〜35バーツ/人
-
お店の外観です。店名は聞いてませんが、お姉さんが示す店の場所は駅の1本東の通りで駅より南側に位置してました。緑の木々やブーゲンビリアが咲いていて人気店のようでした。かわいい看板娘さんが英語で説明してくれます。
道を教えてもらって、ごちそうさまでした。 -
アユタヤでどこの宿に泊るか・・・地球の歩き方に書いてあったオーナーがデザイナーって文句がちょっと気になりBaan Kun Pra(バーンクンプラ)を訪れてお部屋を見学。
エアコン付きの2階1100バーツ/部屋 朝食込とのことでお部屋もかわいいし、即決。古さと細やかな掃除は残念な部分がありますが、雰囲気が良い宿です。 -
お部屋には気持のよいベランダがありベンチもあります。前には河やお寺が見えます。
-
このゲストハウスは川沿いで気持のよいテラス(レストラン)があります。
アユタヤの駅から河を渡った船着き場とも徒歩圏内です。
近くに日中やっているチャオプロム市場も近いです。
古くて、テラスの床も斜めですが・・・なんとも居心地よい場所なんです。 -
こちらがレンタルしたバイク。2人乗りでウロウロ。
地元の方は3人乗りや、ノーヘルメットも多し。
とにかく安全運転です。 -
洪水で浸かっていたのが、今は綺麗に。
入場料が50バーツとか書いてあったりしますが、いくつかの遺跡は無料でした。 -
アユタヤの河内、左方面にいくつか遺跡が固まっているので、バイクでウロウロまわり、ゆったり見学。曇天ゆえに、暑くなくかなりゆっくり過ごせます。
-
ライトアップされているとの情報でしたが、されてませんでした。洪水の後の影響かな?中にはライトアップ用電気は壊れてるものもありました。それでも、可能性は・・・と待ってみたら、野犬が元気にウロウロしだしたので、引きあげました。
-
夕食はフアロー市場(ナイトマーケット)へ。魚介類がならんでいたり、沢山屋台があって、色々なものが食べられます。川沿いで夕食を食べてる欧米人多し。
地元の方が利用される市場な感じで、ふらりと見るには楽しいです。
ゲストハウス近くのチャオプロム市場は昼だけ。夜はやってませんでした。 -
ゲストハウスに戻って、テラスで一杯やることに。
レストランなので、外からお客さんが結構来られてました。
夜はお向かいにライトアップされたお寺があり、とっても綺麗。
ビールやワインクーラーを飲んで、おしゃべりもつきません。
2h程過ごしたら、足を蚊に刺されまくりでした。
虫よけ持ってきてたのに、バンコクに忘れて・・・必ず必要です。 -
翌朝、早めに目が覚めて。
お部屋から見える朝日。すがすがしいです。なんか素敵。 -
川沿いのテラスでの朝食。トーストとオレンジジュースとコーヒーだけですが、河を眺めながら、ゆったりした時間の中で朝食を楽しめます。
この日もゆるゆるお寺や遺跡見て、お客さんがいなかった古い高床式住居の建物(クンペーンレジデンス)でちょっとお昼寝。 -
バンコクへ汽車で夕方戻ってきました。
夕食は鍋。Siam駅近くにある老舗店:COCAというお店へ。
鍋のベースになるスープを選んで、鍋に入れる具材が写真にあるので指さしチョイスしたら、どんどん持ってこられます。お客さん多かったです。
メータータクシーでNanaからお店まで60バーツでした。結構、渋滞してました。 -
毎日1〜2回、どこかでタイマッサージ。
バンコクのホテルそばには沢山マッサージ屋があって、毎日色々なお店へ。行ったお店のお値段、タイマッサージ1時間:270〜420バーツ、2時間:400〜500バーツ。
外国人が多く入っているから上手な店でなく、お客が少なくてもマッサージが丁寧で上手なお店はありました。 -
最終日、ホテル近くのスーパーマーケットで買い物してたら、スコールが。店で20〜30分雨宿りしてホテルへ戻り待機。
雨がやんで再度外出したら、雷と凄い雨・・・再び。
またまた同じスーパーマーケットで雨宿り。 -
これが結構な雨で、道はみるみるうちに河に・・・
下水からも水が溢れ、ゴキブリが上へ上がってゆく様子がぁ・・・
スーパーの入口で数匹のゴキブリを見て、観光客の黄色い声。タイ人はいつものことなのでしょう、冷静にゴキブリをスルー。 -
通りの車も半分水没して走り去ってゆきますが、止まったら車が故障しそうな水量・・・1h程豪雨が降っただけで、この洪水っぷり。海のように波がたちます。
-
雨は小降りになり移動・・・足はグレーの水でどっぷり濡れました。
これ以上濡れたくない・・・と入り込んだのは、こゆい顔のイスラム教の方や黒人さんが多い通り。サハラとかドバイとかいう店名が多い方面で一旦食事に。こゆい顔に髭をはやして、頭に小さな帽子の方々はチャイを飲んでおられました。
そんなお店にもありました、タイ料理でお米メンのスープヌードルです。 -
ホテルから出て来た方が、最初は濡れないようにと花壇やちょっとした塀の横を忍者のように歩く姿が見られますが、そのうち必ず濡れます。
スニーカーを履いたままグレーになった河にジャブジャブ入る人や、靴を脱いで歩く人や。
靴は脱がない方がよいでしょう。水がひいたら、ビール瓶の割れた破片とかあったので危険かと。 -
ホテルまでの道のり。もちろん足が濡れずに帰ることはできません。
ホテルに戻ってからは足や靴をしっかり洗いました。
スニーカーや革靴の方は、こういった状況では近場に安いゴム草履を売ってるお店がいくつかあるので、そちらで購入して履き替えたほうがよいでしょうね。 -
ホテルの部屋の窓からズームして。
車だけど船みたい。 -
水上バイクみたい。
この後、3h程したら水はかなりひいてました。
洪水になった際には、お店があるならどこかでのんびりやった方がよいですね。 -
ホテルを18:00チェックアウトして、スーパーマーケットへ行くまでにあるこちらのお店へ。あんまり人気なさそうで・・・、受付のおばさんはご飯を食べながら、マッサージの値段説明。
スプーン先で階段を上がれと方向指示されご案内。2時間:確か400バーツ -
タイマッサージ、何度も何度も受けてますが、このおばちゃんのマッサージ最高でした。
名前聞いてないけど、またこのおばちゃんのマッサージ受けたい!!
にこやかで気分の良いおばちゃんでした。 -
数日の観光の中では洪水の影響はなく、普通に過ごすことができました。アユタヤとかここまで水があったという跡が残ってて、実際は本当に大変だったのだろうと思います。バンコクもマッサージのおばちゃんが2カ月洪水で実質3カ月大変だったと話してくれました。
それでも、陽気に笑ってみんな頑張ってると。
また、タイに行こうと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43