パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもなら、グァムまで飛んで空港で一泊(フライトの関係で)<br />次の朝一番の飛行機で「コロール」へと言うのがパラオ行きの<br />パターンでしたが、今回はJALのチャーターで行ってきました。

「海」と「コウモリ」と「チョッピリ夕日」

2012/01/25 - 2012/01/29

旅の途中さん

いつもなら、グァムまで飛んで空港で一泊(フライトの関係で)
次の朝一番の飛行機で「コロール」へと言うのがパラオ行きの

JAL

約4時間で「パラオ国際空港」に着きました。

今回、お会いしたお一人目は 伝説のダイバー「岸川 至」氏です。パラオ生まれの日本人で現在はパラオ国籍をおもちです。
    ダイビングをおやりになる方は、聞いたことのある名前か見たことのある顔のはずです。この方が世界最高峰のドロップオフ「ブルーコーナー」・「ブルーホール」の発見者です。パラオのダイビングの草分け的な人です。                     世界的ダイバーでジャック・イヴ・クストー(「沈黙の世界」で有名でスキューバー・ダイビングの発明者の一人、ダイビングの神様)と言う人がいましたが、この方よりアドバイスをもらってダイビングポイントの開拓に力をそそいだそうです。
     我々が話している間にも何人かの人が「写真を撮っていいですか」とか「一緒に写真を撮らせて欲しい」とかの申し出があり、その度に応じておいででした。
     5年ぶりにお会いしました。お土産に「日本の新聞」をお持ちしました。

やって来たのは「カープアイランドリゾート」です。
    今回のダイビングの拠点となるホテルです。

星形の島です。
    この「カープアイランド」の名前の由来ですが
    岸川氏の奥様が広島県出身で大の「広島カープ」ファン。
    そこで付けたのがこの名前とか。
    (そう、この島は岸川さんの個人所有の島です)

島には世界中からダイバーがやってきます。
     今は調度、旧正月で中国本土(特に「上海」)からのお客様が多く、潜る所のない国なのにライセンスを取得していく人も居るとか、それと、ロシア人のダイバーが多いそうです。今回は中国・シンガポール・フランス・オーストリア(ウィーン)・アメリカ本土そして日本とインターナショナルな面々と潜りました。

島には沢山の花が咲いていいます。

ノンビリと時間が過ぎて行きます。

実はホテルの部屋には「鍵(キー)」がありません。
    といって、誰かが勝手に自分の部屋に入って来たとか、何かがなくなったとか又、それに類するような話は一つも聞きません。
     今の日本では考えられない事ですね。「高級」なホテルでも旅館で「鍵」なしは少ない。
    テレビもありませんラジオも新聞も。もち論、電話も。

さあ、海の中へ。

今回の我々の担当ガイド通称「バステイ(停)」です。
    今回の我々のダイブは全てに付き合ってくれました。

目の前に「ナポレオン」がやって来ました。
    動画で撮ったため今回はお見せできませんが、ガイドの「バス停」がこの「ナポレオン」を赤ちゃんをだっこするようにあやし「なぜなぜ」していたシーンがありました。やらせではありません。彼には海の中のも沢山の仲間が居るそうです。信じられますか!!

今回は3人で潜りに行ったのですが
    写っている人は我々のマドンナ「令子」さんです。
    (影の声、御年77歳)ビデオカメラを持って頑張ってるんですよ。

カープ島の桟橋です。
    毎夜、20時頃になると、この桟橋の上で寝転がっていました。
    「お星さま」を見るためです。表現する言葉が無いほどのものすごい星の数。ダイビングに次ぐ楽しみです。
     朝の5時過ぎ、水平線より「サザンクロス(南十字星)」が上がって来るのですが、眠いのにムチ打って見にいったけど、どれが「サザンクロス」なのか判りませんでした。

ちょっぴり夕日

カープでは大変有名な女性「サキちゃん」です。
    今回もいろいろお世話になりました。日本が冬のときは「パラオ」で、夏の時期は「福井県越前」でダイビングガイドをやっています。明るく、ビキニがよく似合って笑顔のステキな彼女です。
    僕もファンの一人です。今回は我々だけの「ナイトダイビング」のアシスタントをしてくれました。

満天の星の下をあの桟橋からゆっくり船を進めポイントに行きます。
    星の光以外は真っ暗です。人工の光はありません。まるで星の海を船が進んでいるようです。我々の為にだけにわざわざ船を出してくれました。

寝ていたのを無理矢理おこして撮りました。

カープ最後の日
    船が桟橋離れると手を振って送ってくれた「サキちゃん」
    この後、海へダイブ- - - -泳ぎながら手を振ってくれました。

コロールに戻った我々は岸川さんの奥さんが経営する「カープレストラン」へ晩ご飯を食べに行きました。
     このレストランの名前も「広島カープファン」ならではのものです。(昨年、このレストランと奥さん、娘さんがNHKテレビに出ていましたね「○○○家族に乾杯」でしたか?)

いつもそうなんだけどテーブルの上には海の幸がイッパイ!!
    日本では珍しくなりつつある「ヤシガニ」もあります。

毎回行くと誰かがオーダーするのですが、今回は「令子」さんが注文しました。そうです「コウモリのスープ」です。(パラオ14回目の令子さんも食べるのは初めてとか)
     最初にこれをスープにしますと持ってきます。

スープになって出てきたものです。

食べ終わったなれの果て
    ガイコツになってしまいました。

さて気になるのは「お味」
    このコウモリは「フルーツバット」なんです。食べるとバナナの味がして- - - そんなわけありません。
     我々以外に2組のお客さんが注文をして食べていました。皆何故か女性が注文していました。我々を含め一組も「まずい」と言った人はいませんでた。ガイコツが3つ出来ました。
     どうしても、味を知りたい人は「パラオ」へ行ってらっしゃい。

帰国の飛行機の中でした。
    飛び立ってすぐに機長よりアナウンスがありました。
    「今日は天気も良く、せっかくのチャーター便ですからこの素晴らしいサンゴ礁の海を景色を楽しんで下さい。今から右に旋回をしますので- - -左に機を傾けますので- - - もう少しすると○○○島が見えてきます。綺麗な環礁が見えますのでカメラの準備を- - -今、右の窓より見える島は△△△島で- - - - - - - 」
     機内は皆大喜びでした。

「アッパレ !! JAL」

こうして、この旅も終わりました。

• HARU☆さん 2012/06/04 16:22:07
    海の中ってステキですね〜!
    旅の途中さん

初めまして、HARU☆と申します。
    今回は、訪問&投票ありがとうございました。

初めての旅行記で、面白みもさほどなかったかと思いますが、
    投票までしてくださりありがとうございます。

このメッセも、どうやって送っていいかわからず
    試行錯誤の結果、ここまでやっと辿り着きました・・・・・。

はぁ。。。長かった・・・。

旅の途中さんもパラオに行かれていたのですね!
    私は体験ダイビングに夢中であまり画像を残すことができなかったのですが、
    旅の途中さんの画像を拝見させていただきまして、
    あの時の思い出が、どばーっと甦ってきました。

今、海に潜りたい気持ちがフツフツと沸いています♪
    早くライセンス取りたい〜。

また、お邪魔させていただきます。

#コウモリの画像には驚きましたが、リボンがかわいいですねww

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/06/05 17:18:39
    RE: 海の中ってステキですね〜!

HARU☆さんへ

こんにちは

投票・書き込みありがとう御座いました。
    早く、ライセンスをとってダイビングの「旅行記」を
    投稿してください。
    次の「旅行記」楽しみにしています!!

• マチャさん 2012/04/19 00:06:25
    JALチャーター便いいですね
    旅の途中さん、こんばんは。
    表紙のコウモリのお料理のお写真にビビりながらも旅行記拝見させていただきました。
    先日小さなコウモリが部屋に入ってきただけでも大騒ぎ(>_<)
    名物料理と知ってはいるのですが、このスープが出てきたら逃げ出しちゃいそうです。
    カープ島、素敵な海ですね。

そして夜中のフライトが多いパラオ
    チャーター便だとロックアイランドがこんなに見えちゃうんですね。
    機長の粋なアナウンスもいいわ〜

マチャ

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/04/19 21:48:29
    RE: JALチャーター便いいですね
    マチャさんへ

こんばんは、訪問そして投票と、ありがとう御座いました。
    コウモリは是非パラオに行く機会がおありになったらお試しあれ!!
    いい思い出になりますよ。
     カープの海というよりはパラオの海が素敵です。でも、そういえば
    滞在中に日本の女性雑誌がモデルを何人も連れて撮影に来ていました。
    世界的な飲料水やジーンズの会社・化粧品のCMもここで撮られているん
    ですよ。変わったところでは、「世界ふしぎ発見」・「旅サラダ」もこの
    カープで撮られたシーンもあります。
     チャーターは楽でした。でも、初めての利用でいつもはどうか判りませんがほぼ満席でした。パラオのチャーターは行くのも帰ってくるのも楽チンでした。

• 大目付さん 2012/04/01 14:08:59
    とてもそんなには
    失礼ながら、とてもこの写真からは想像付かないですね〜。20代後半のようにも見えますね。

ホントお元気ですね〜。

〜大目付〜
  • 大目付さん 2012/04/01 14:06:21
    旅の途中さん、今日は、初めまして。
    パラオの海ではサメが間近に見られるんですね〜!バラクーダも。(@_@)

〜大目付〜
  • jasumineさん 2012/03/11 12:13:38
    食べたーーーい!
    旅の途中さんへ

はじめまして!

こうもりのスープ、すごーく食べたいです。
    これはパラオへ行かなければ・・・・

この機会を逃せば一生食べる事が無いだろう・・・と思うと、勇気を出して食べてしまうほうです。
    今までで一番勇気がいったのは、カンボジアで食べたタランチュラです。
    現地では普通におやつやおつまみに食べるらしいですが、不味くはないですが美味しくもありません。
    カンボジアの人は、卵を持っている時期は「カニ」の味がすると言いますが・・・うーーーん?

jasumineより

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/03/12 18:13:00
    RE: 食べたーーーい!

jasumineさんへ

今晩は、訪問・投票ありがとう御座いました。

どうぞ、パラオへ「こうもりのスープ」を食べに行って来て下さい。

「こうもり」だけあって肉はあまりありませんが、骨をしゃぶるのも

楽しみの一つのようです。

旅の途中より
  • deninoさん 2012/02/21 15:44:58
    ビックリだけど食べてみたい☆

はじめまして!

コウモリのスープびっくりしました。
    なにかの儀式かと思ってしまいました!!

パラオには先月行ったばかりなので
    知っていれば食べてみたかったな・・・

楽しい旅行記ありがとうございました。

denino

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/23 21:26:10
    RE: ビックリだけど食べてみたい☆

deninoさんへ

今晩は、訪問・書き込みありがとう御座いました。

今度、パラオに行かれる機会があったら是非「スープ」は

お忘れなく。一生の思い出になりますよ。

それぞれのお店で味も値段も多少違うようですが結構

ローカルメニューでどこでも食べれるみたい。

地元の人は、家庭でその家独自の味付けで食べるとか!!

こうもりを捕まえる専門の猟師もいて、売りにくるそうです。

生ものだからそう長く保管できないとのこと- - - ご試食あれ。

• まみさん 2012/02/18 01:51:24
    すすすごい、こおもり。。。
    こんにちは。

表紙のこおもり、ぬいぐるみかと思ってしまいましたよ、はじめは。
    本物でしたか。かなり衝撃的でした。
    でも「世界不思議発見」で確かに食べてました、こおもり。
    もう一度癒されに魚の写真を見て。。。でも骸骨の写真も含めてこわいもの見たさで何度も見たくなってしまいます。

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/20 20:35:30
    RE: すすすごい、こおもり。。。

まみさんへ

こんばんは。
    「スープ」を注文すると、料理する「こうもり」を見せてくれます。
    今回は、首にリボンが巻いてありましたが前回は蝶ネクタイをして
    小さな赤い舌を出して出てきました。皆さんここで必ず羽を広げて
    写真を撮ります。だいたい、このへんぐらいから、度胸が付いて「舌
    舐めずり」をはじめるのです。
     どうか、まみさんも一度は経験してみて下さい。

• 潮来メジロさん 2012/02/16 14:49:10
    コウモリのスープ・・・。ヾ(^o^)
    旅の途中さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

コウモリのスープですか・・・。(;_;)
    う〜ん・・・私はちょっと遠慮したいですね。
    オーストラリアのケアンズに行った時に、コウモリの大軍を見ましたよ。
    でも、ケアンズではコウモリのスープは聞きませんでした・・・。
    パラオ固有の珍味なのかな・・・?

ケアンズの旅行記は下記アドレスです。時間があったら覗いてみて下さい。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/17 10:02:29
    RE: コウモリのスープ・・・。ヾ(^o^)

潮来メジロさんへ

今日は、こちらこそ訪問・投票ありがとう御座いました。

何も聞かずに、何も見ずに食べたというならまだしも、さあ

今からこれを、料理しますよと物を見せられてから食べると

したら、やはり一歩ひいてしまいます。

が、それだけ度胸があるのか、グルメと言うのか旅行記にも

記しましたが、オーダーなさるのは女性が多く、現地の人以外

は、日本人が多いと聞きました。

機会があったら、「話のタネ」に食べると言うか舐めてみては

どうでしょうか!! その時は、「がいこつ」にするのは、奥様に

おまかせして。

又、訪問させていただきます。

• 多良さん 2012/02/14 09:47:54
    ☆コウモリのスープ☆
    旅の途中さ〜ん♪
    こんにちは〜^^
    大作:「海」と「コウモリ」と「チョッピリ夕日」
    を拝見しました〜♪
    「コウモリのスープ」
    を食したくなり、
    【今度行きたい所ベスト10】
    に加えさせていただきました〜\(~o~)/
    ダイビング、楽しそうですね!
    ではでは〜♪
                          多良

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/15 11:05:03
    RE: ☆コウモリのスープ☆

多良さんへ

書き込み ありがとう御座いました。

「コウモリのスープ」興味がありますか?

地元の人は皆大好きで、骨の骨まで吸い尽くす

そうです。僕は見なかったのですがこの

「フルーツバット」が沢山飛んでいる所があって

これを見つけると、皆「舌打ち」して捕れないのを

悔しがるそうです。

日本人の舌に合うかどうかですが、人それぞれ「嗜好」が

違うもの、話のタネに機会があればお食べになることを

おすすめします。

食べた人の感想で「まずい」と聞いた事はありません。

それでは、「美味い」と聞いたことは- - -????。

ご自分の「舌」でお確かめください。

スープを飲んだ(食べた)経験者の 旅の途中より
  • zzr-cさん 2012/02/04 16:37:44
    近いのに遠いパラオ
    旅の途中さま こんにちは!

パラオってセントレアからだとどうしてもグアム経由、
    直接行けば数時間なのに経由するだけで凄く時間が掛かります。

成田からならデルタの直行便もありますが、今回はJALのチャーターで
    行かれたんですね。

JAL。あっ晴れじゃないですか!

帰りの便で綺麗だからの理由で右に左に大サービス。
    写真見ると本当に旋回してますね^_^

バス停(笑)さんはナポレオンと抱っこ出来るほど仲良しなんですねぇ〜

ホワイトチップにグレイリーフですかね?

さすが大物が多い海だけの事はありますね^_^

フルーツバット、骸骨になりましたか^^;
    味が知りたきゃパラオに行けと^^;

行けるものなら行きたいもんです。
    玲子さんは77歳なんですか!!滅茶苦茶元気ですね^_^

じぃ〜

旅の途中

旅の途中さん からの返信 2012/02/04 21:14:17
    RE: 近いのに遠いパラオ

zzr-cさんへ

今晩は、ご訪問・投票ありがとう御座いました。

77歳に負けないで、行ってきて来てください。