その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知り合いがいる関係で、ウクライナ北部の町、スームィを訪問してきました。<br /><br />【ひとまず写真を先にアップしております。コメントはぼちぼちつけていく予定です】

ウクライナ巡り【スームィ編】

2012/01/08 - 2012/01/09

あしもむ

あしもむさん

キエフからハリコフ(ハリキウ)行きの電車に乗り、6時間弱でスームィに到着。

こちらのクリスマスは1月7日。その翌日の8日に到着したので、駅前にはまだツリーがありました。

冬なのに雪がないのはキエフと同じでした。ちょっと駆け足でしたが、スームィ鉄道駅を正面側から。

まずは待ち受けてくれた知り合い宅を訪問。これぞソ連の地方都市、という町の作り方でした。

知り合い宅の近くにあった教会。

知り合いのお宅でもてなしていただいてから、散歩に出発。まず見えてきたこちらはレストランだったかな…。

人気のない道を、泥道を踏みしめながら他愛のない話をして進んでいきます。

何やら見えてきました。

川の名前を教えてもらったんですが、はっきり覚えていません。Psel川だったか、Sunka川だったか…。

こちらもレストランだったような気がします。

聖三位一体教会だったと思います。

こちらが正面。今晩コンサートを聞きに行く、フィルハーモニーにあるパイプオルガンは、もともとこの教会にあったんだそうです。移動する前の方が音がよかったの!と知り合いが話していました。

中もちらりと見せてもらいましたが、撮影は禁止でした。

教会前には停留所。教会の名前を示していると思われます。

さらに雨が降る中、散策を続けます。

こちらは学校。

古ぼけたこの建物も、教会だったでしょうか。

「横断歩道」と書いてあるようです。

こちらはもともと地元の名家だったとのこと。工事中でした。

また川を渡ります。真冬のはずなのに雪が全くなく、しとしと雨ばかり。

大きい交差点が見えてきました。

遠くに高いビルも見えます。

これがスミーの市章。あまり見かけない形の市章だなあと思っていると、その昔、金の入ったカバンが見つかったという伝承からこのデザインになったとのこと。

にしても人気(ひとけ)がありません。

「赤の広場」と呼ばれている広場。行政関係の建物だそうです。

ここもだだっぴろい…。

クリスマスツリーが置かれていました。

空気でふくらますタイプの、クリスマスのおなじみメンバーも。

このツリー、骨組みにツリーの絵柄の布を巻いたもの。経費削減?

ここから中心部の通りに入って行くことができるのですが…

…右手に教会が見えたので、ちょっと寄り道。

手元の資料によると、Resurrection Churchとのこと。

こちらがスームィのメインストリート。雨のせいか、ここも人はまばら。

一緒に歩いていてくれていた知り合いに尋ねると…

…ここがもともと兵舎だったことから、兵隊の像がここにあるのだとのこと。聞かなきゃわからなかったです。

大学の再編成問題で学生運動が起こったことがあるそうです。それを象徴している像なんだとか。

そしておなじみ、タラス・シェフチェンコ像。

正面から。

そしてもっと近寄ってみます。

Иван Герасимович Харитоненкоの像。

町のあらゆる所に銅像があります。

公園にスームィのシンボルがあるんだよ、と言われて連れて行ってもらいます。

公園の奥にスタジアムが見えてきました。

スームィで見かけた、数少ない英語表示の一つ。お祭りがあるようです。

ここらでちょっと休憩。お茶がおいしいという中心部の喫茶店で一服しました。

ひとしきり話して外に出ると、すっかり日が暮れていました。

知り合いがチケットを買っていてくれたので、フィルハーモニーで優雅に音楽鑑賞です。これはフィルハーモニーを横から撮影したもの。

というわけで入場です。

ホール自体はこじんまりしていますが、落ち着いた雰囲気です。

これが教会から移築されたというパイプオルガン。知り合いは音楽学校に通っていたことがあるそうで、演奏者のアシスタントとしてこのオルガンを操作したこともあるとのこと!

プログラムもパイプオルガンの演奏、コーラス、弦楽器のもろもろ…と、充実していました。いい意味で、食器用洗剤の香りがしそうな手で奏でられる生活感のある奥様方の弦楽器の演奏は、どこか母親の子守唄を聞いているような安心感があり、ついうとうと(って、疲れて眠かっただけ?)。知っている曲はリベルタンゴぐらいしかありませんでしたが、心地よい時間を過ごせました。

こちらがホール前。やさしい緑の壁に癒されます。

1日の日程を終え、ホテルへ向かいます。何かのモニュメント。昼間は子どもの遊び場所になっているとのことでした。

最近開店し、地元の人に大人気だというマクドナルド。

「Pan Hotel」に一泊しました。設備はいまいちでしたが、寝る分には全く支障もなく、スタッフの方も感じがよかったです。WiFiも使えました。

一夜明けて、ホテル外観を再び。

ホテルの前には不思議な木がありました。

今日も天気はいまいち。知り合いが迎えに来てくれるのを、人間観察などしながらぼおっと待ちます。

わんこたちが寒そうにしておりました。

今日はどこに行こうか、と話しながらとりあえずぷらぷら歩きます。

再びアルタンカ。天気が良かったら青空に映えてきれい…、なんでしょう。

スームィのマルシュルートカは、他のウクライナの地方都市に比べてよく整備されているものが多いような気がしました。

喫茶店で休憩。久々の茶柱。

駅へ向かって歩みを進めます。

スームィではいい部類のホテルだとのこと。

駅前にはソ連っぽいモニュメントが。戦争関係だったかな?

並木の間に駅が見えてきました。

駅が近づいてきて、ちょっと名残惜しくなってきます。

駅の中はプラットフォームを示す掲示板が見当たらず、人の流れに適当に乗って、なんとか自分の乗る電車にたどり着きました。

線路側から見ると、「スームィ」の文字表示が見えます。

この電車でキエフへ戻ります。楽しいショートステイでした。