バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ一人旅第3弾。<br />今回は16泊18日、今までで最も長い一人旅です。<br />ずっと行きたいと思っていたドイツを周ることに決め、ついでに興味のあったフランスのアルザス地方とスイスにも行くことにしました。<br />今回の目的は、ドイツやアルザス地方のかわいい木組みの家が立ち並ぶおとぎの国のような世界を満喫すること。<br /><br />12日目はニュルンベルクから日帰りで世界遺産の街バンベルクへ。<br />レグニッツ川の中州に建つ旧市庁舎は思わず見入ってしまうほど美しく、小ヴェネツィア地区はかわいい家々が並び、とても美しい街だと感じました。<br /><br /><br />◎日程◎<br />5/11 成田→チューリッヒ空港→ベルン (ベルン泊)<br />5/12 ルツェルン、ビール観光 (ベルン泊)<br />5/13 ベルン、トゥーン、フリブール観光 (ベルン泊)<br />5/14 ヌーシャテル、ムルテン観光    (ベルン泊)<br />5/15 ベルン→ストラスブール (ストラスブール泊)<br />    ストラスブール観光<br />5/16 コルマール観光        (ストラスブール泊)<br />5/17 エギスハイム、リクヴィル観光   (ストラスブール泊)<br />5/18 ストラスブール→ハイデルベルク (ハイデルベルク泊)<br />    ハイデルベルク観光<br />5/19 ハイデルベルク→ローテンブルク (ローテンブルク泊)<br />    ローテンブルク観光<br />5/20 ローテンブルク観光         (ローテンブルク泊)<br />5/21 ローテンブルク→ニュルンベルク (ニュルンベルク泊)<br />    ニュルンベルク観光<br />5/22 バンベルク観光           (ニュルンベルク泊)<br />5/23 ニュルンベルク→ツェレ     (ツェレ泊)<br />    ツェレ観光<br />5/24 ツェレ→クヴェトリンブルク   (クヴェトリンブルク泊)<br />    クヴェトリンブルク観光<br />5/25 ゴスラー、ヴェルニゲローデ観光   (クヴェトリンブルク泊)<br />5/26 クヴェトリンブルク→ベルリン  (ベルリン泊)<br />    ベルリン観光<br />5/27 ベルリン発<br />5/28 成田着<br /><br />

スイス・フランス・ドイツ3カ国一人旅★ドイツ4★Bamberg

2011/05/22 - 2011/05/23

ゆかり

ゆかりさん

ヨーロッパ一人旅第3弾。
今回は16泊18日、今までで最も長い一人旅です。

◎日程◎
5/11 成田→チューリッヒ空港→ベルン (ベルン泊)
5/12 ルツェルン、ビール観光 (ベルン泊)
5/13 ベルン、トゥーン、フリブール観光 (ベルン泊)
5/14 ヌーシャテル、ムルテン観光    (ベルン泊)
5/15 ベルン→ストラスブール (ストラスブール泊)
    ストラスブール観光
    ハイデルベルク観光
    ローテンブルク観光
    ニュルンベルク観光
5/23 ニュルンベルク→ツェレ     (ツェレ泊)
    ツェレ観光
    クヴェトリンブルク観光
5/26 クヴェトリンブルク→ベルリン  (ベルリン泊)
    ベルリン観光
5/27 ベルリン発
5/28 成田着

鉄道 徒歩
スカンジナビア航空

ホテルの朝食ルームで朝ごはん。

ホテルを出発し、列車でバンベルクに向かいます。

30分ほどで世界遺産の街バンベルクに到着。

旧市庁舎。美しいです。

• 思わず何度も振り返って見てしまいます。

思わず何度も振り返って見てしまいます。

このアングルもまた美しい…!

レグニッツ川ではカヤックレースの大会が行われていて、かなり盛り上がっていました。

小ヴェネツィア地区が見えます。

模様が美しいです。

• バンベルクで一番楽しみにしていた小ヴェネツィア地区にやって来ました。

かわいい家々が建ち並んでいます。

• イチオシ

小ヴェネツィア地区で一番かわいい(と思った)おうち。
    お花がたくさん。

• イチオシ

坂を登ったところにある大聖堂。

バンベルクの騎士像。

ハインリヒ2世と妃の墓。

大聖堂の隣にある旧宮殿。

大聖堂の向かい側にある新宮殿。

新宮殿のバラ園。

入り口のバラはキレイに咲いているものの…

園内のバラはまだちらほらとしか咲いていませんでした。

6月に来たら満開でキレイなんだろうなぁ。

バラ園からはバンベルクの街が見下ろせます。

シュレンケルラというブラスリー。
    バンベルク名物のラオホビアを飲んでみたかったので、ここに入ることにしました。

• かわいい外観です。

かわいい外観です。

お昼すぎだったので空いていましたが、夜になると混むんだろうなぁ。

バンベルク名物のラオホビア。
    燻製ビールなので普通のビールよりもやや苦かったです。

さて、駅に戻りますか。

ここからはバンベルクの看板コレクションてす。

床屋さんかな?

シュレンケルラの看板。

翌朝。ホテルをチェックアウトし、ツェレに向かいます。