コロマンデル半島周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行13-14日目(01/04-05).天候は不安定で少し雨も降っていた.今日はコロマンデル半島をドライブしてオークランドまで戻り,夜のフライトで日本へ.ホテルをチェックアウト後,海沿いのタウランガへ.そのまま海沿いを北上するも,道がうねっていてとても時間がかかる.本当はパシフィックコーストハイウェイを完走してオークランドに戻る予定だったが,諦めてHot Water BeachとHaheiのCathedral Cove制覇までとした.Hot Water Beachは,引潮のときにビーチを掘ると温泉が出るらしいのだが,満潮でダメだった...5時過ぎに遊びを終了し,後はひたすらオークランドに向けて走り,夜の8時前,オークランドに到着.10分だけ市街地をダッシュで散策し,そのまま空港へ.レンタカーを返してチェックインした.ラウンジでシャワーを浴びてゆったりと過ごし,日本に順調にフライトするのであった...関空到着後,荷物は家に宅配,自分たちだけ伊丹に移動して,羽田に到着となった.疲れた...でも楽しかったなあ...<br /><br /><旅行記全体へ><br />http://4travel.jp/traveler/mauilover/album/10637726/ <br />

2012年新年 ニュージーランド大自然へ再び::01/04-05(Day13-14):ロトルアからオークランド経由で帰国

2012/01/04 - 2012/01/05

mauilover

mauiloverさん

<旅行記全体へ>

朝,ロトルア周辺は小雨.海沿いは晴れていることを願ってコロマンデル半島ドライブに向かう.

Ruruだ! 疲れた?それじゃあ休め と言っている.

キープレフトだ.わかったよ.

タウランガのそばのマウント・マウンガヌイに到着.小高い丘が海に突き出している場所.5年くらい前も来たことがある.これはトイレ.

2時間くらい車を走らせたので,とにかく休憩.コーヒーを飲みながら海を見る.

こんな感じだが,少しずつ雲が薄くなってきている.

町中で絵をたくさん売っていた.この場所のビーチや風景の絵がたくさんあって,またいろんなタッチのものがあって,見ているだけで楽しい.

ん? だんだん晴れ間が出てきたぞ!

どこだか忘れた...Waihiとか,そのあたりで休憩.海沿いの道は思ったよりもグネグネで時間がかかる.コロマンデル半島を1周してオークランドに抜けようと思ったが,時間がかかりそうなので,Hot Water Beachくらいでショートカットする方向性がここで確認された.

Whitiangaのちょっと手前のHot Water Beach.言葉のとおり,ビーチに温泉が湧き出るらしい.ただし,干潮時でないとだめで,我々が着いたのはばっちりと満潮! どうしようもない...でも,雲がなくなって快晴! すばらしい!!

誰かが掘った大きな穴.でも,ここを掘っても出ないらしい.もっと海側.

近くのビーチハウスで,スコップをレンタルできる.次に来たときには,ぜひともビーチで温泉を!!

これもHot Water Beach.ご年配の方がビーチチェアに座って海を見ていた.いい風景.

• あ,ここに看板が.Surf&amp;Spaって書いてある.波と温泉,ってことね.

あ,ここに看板が.Surf&Spaって書いてある.波と温泉,ってことね.

Hot Water Beachから15分くらい走ってHaheiに到着.美しいビーチ.この近くに,Cathedral Caveがあるらしい.それを見て,オークランドに戻るプランがここで確定した.

夕方2時を過ぎているので,おなかもすいた.カフェを見つけてランチ.

これは恐ろしいアイスコーヒー.アイスコーヒーと言えば,ニュージーランドではこれ!

サラダとケサディーヤのランチ.おいしかった.

Cathedral Caveの駐車場まで行って車を停め,そこから数キロの軽いハイキングになる.まあ,サンダルでいいか...

美しい.

Cathedral Caveに到着.なるほど,こういう場所なのね,と着いてはじめて知る.かなり分厚い岩盤だが,しっかりと抜けているね.

妻はジャンプする.そういう生き物.

トンネルの向こうは,明るいビーチが広がっていた.パラダイス.

Rataという花だと思う(自信はない).トレイル脇にいくつか咲いていた.

Pukeko Expressという移動カフェが,駐車場にあるらしい.プケコ? どっかで聞いたことがある名前.そう,タカへと似ている,あの鳥だ.それでもけっこう有名な鳥なのだね.

夕方,5時が近くなったのでオークランドに車を走らせる.どれくらいかかるかは道路事情によるのだが,まあ3時間もあれば行けるだろう...途中,激しい雨が降ったり,太陽が急に照りだしたりで運転しにくかったが,オークランドまで,8時ちょっと前にたどり着いた.

空港で車を返すにはまだ少し早かったので,市内に行ってみることに.やっぱり大都会,車が多いなあ...

繁華街のそば,港沿いに出てみる.この建物,レストランが入っているのだが,それは我々が18年前の新婚旅行で入ったところだ.まだ,同じ名前でちゃんと営業していた.

オークランドの港.

空港に向かって車を走らせる.途中,激しい雨が降り,またその向こうから光がさした.とても不思議な光景だが,美しかった.

空港に到着して車を返す.運転無事終了を喜ぶ.早くチェックインして,ラウンジでシャワーを浴びられたら,と思ったのだが,チェックインカウンターが開かない.早く着きすぎた...それでも20分ほど待つとチェックインできて,すぐにNZ航空のラウンジへ(出張でたくさん飛行機に乗ったので特典航空券でもラウンジ利用ができるのだ).シャワーを使わせてくれたので,今日1日の汗を流して,気持ちよく飛行機に乗った! また来るよ,ニュージーランド!

飛行機は朝7時ごろに関空着.そこで荷物を宅配に預けて(自宅配送),我々は手荷物を持って伊丹へ.途中,バスからきれいな景色も見えた.

伊丹には9時ごろに到着してしまったので,飛行機を早い便に変えてもらうように交渉.しかーし,ダメと言われてしまった.粘ってもよかったが,面倒なのでそのまま12時半までラウンジで過ごす.朝から,ビールをちょっと飲んじゃった.

羽田には1時半ごろ到着.妻は帰宅.私はそのまま出社して,仕事始めを迎えたのであった.