ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011-12年の年末年始は、東欧2カ国の首都で過ごしました。<br />メインは、ブルガリア・ソフィア。ヨーグルト好きなので、いつか訪問してみたいと思っていた都市です。<br />なお、今年の成田発航空券は年末発が高かったので(約16万円)、ソウル発にしてみました。ソウル発だとソウル−欧州間が8万円、そして東京−ソウル間が3.5万円でした。<br /><br /><br />◆行程--------------------------------------------------<br />12/27(火)<br /> 【航空機】KE720 東京HND 625→900 ソウルICN<br /> 【航空機】KL866 ソウルICN 1455→1835 アムステルダムAMS<br /> 【航空機】KL1379 アムステルダムAMS 2055→2440 ブカレストOTP<br />  ■アテネーパレス・ヒルトン・ブカレスト 泊<br />12/28(水)<br />  ★ブカレスト市内観光<br />  ■アテネーパレス・ヒルトン・ブカレスト 泊<br />12/29(木)<br /> 【航空機】RO293 ブカレストOTP 855→1005 ソフィアSOF<br />  ★ソフィア市内観光<br />  ■ヒルトン・ソフィアト 泊<br />12/30(金)<br />  ★ソフィア市内観光<br />  ■ヒルトン・ソフィアト 泊<br />12/31(土)<br />  ★ソフィア市内観光<br />  ■ヒルトン・ソフィアト 泊<br />1/1(日)<br /> 【航空機】AF2487 ソフィアSOF 1455→1655 パリCDG<br />  ■ヒルトン・パリ・シャルルドゴールエアポート 泊<br />1/2(月)<br /> 【航空機】AF1740 パリCDG 1245→1400 アムステルダムAMS<br /> 【航空機】KL865 アムステルダムAMS 1745→(翌日着)<br />1/3(火)<br /> 【航空機】 →1210 ソウルICN <br /> 【航空機】KE705 ソウルICN 1835→2045 東京NRT<br />

2011-12東欧・ルーマニアとブルガリアの旅(その2・ソフィア編)

2011/12/29 - 2012/01/01

pooske♪

pooske♪さん

12/27(火)
  ■アテネーパレス・ヒルトン・ブカレスト 泊
12/28(水)
  ★ブカレスト市内観光
12/29(木)
  ★ソフィア市内観光
  ■ヒルトン・ソフィアト 泊
12/30(金)
12/31(土)
  ★ソフィア市内観光
  ■ヒルトン・ソフィアト 泊
1/1(日)
  ■ヒルトン・パリ・シャルルドゴールエアポート 泊
1/2(月)
1/3(火)
 【航空機】 →1210 ソウルICN

ソフィア・ヴラジデブナ空港に到着しました。
    首都の空港なのに、ものすごく閑散としています。到着ロビーでよく見るお迎え待ちしている人はほとんどおらず、タクシーの客引きも会いませんでした。空港施設、建物自体は新しく、きれいでした。

空港内には、空港から市中心部に向かう路線バス(84番系統)の路線図などが書かれた案内看板が何か所か置かれています。
    ソフィアの路線バスは、検札員が検札にやってきて、有効なチケットを持っていなければ高い罰金が科せられますが、その検札員の制服、IDカード、紋章が紹介されていました。これを頭に入れておけば、ニセ検札員から騙されずに済みます。

バスは新しい車両で、ノンステップバスなのでスーツケースの持ち込みも苦労しません。なお、スーツケースなど大きな荷物を持ち込むときは、もう1枚、大人用1回券が必要です。そのときは、1回券2枚を乗車したときにパンチ機でパンチしましょう。
    今回はソフィア大学前で降りるつもりが、その手前で降りてしまい、結局そこから徒歩でホテルに向かいました。結局、適当にトロリーバスを乗り継ぐなどして、バス下車から1時間かけて歩いてホテルに行きました。

ヒルトン・ソフィアホテルです。市の中心部ではないですが、歩いてすぐのところに大きなショッピングセンターがあって便利でした。
    市の中心部までは歩いて行けます。

ヒルトン・ソフィアホテルの部屋です。外見、部屋内とも近代的で過ごしやすかったです。

部屋からの眺めはこんな感じ。外は寒そう・・・。

寒いですが、市内を歩いてみます。まず、国立文化宮殿。

地下鉄に乗って、市の中心部に行きます。

アレクサンダル・ネフスキー寺院です。巨大でした。

アレクサンダル・ネフスキー寺院の近くにある解放者記念像です。背後の建物は、ラディソンBLUホテルです。

ツァール・オスヴォボディテル通りです。向こう左手に見えるのはソフィア大学です。

白い建物は国会議事堂です。

国会議事堂の裏手にある公園です。ソフィア大学が見えます。

聖ニコライ・ロシア教会です。

ツァール・オスヴォボディテル通りからスヴェタ・ネデリャ広場周辺まで移動します。写真中央は、旧共産党本部庁舎です。

ツム百貨店の軒下です。

スヴェタ・ネデリャ広場と聖ネデリャ教会です。

ビトシャ通りです。この通りを南下して、途中ランチをとりながらヒルトンホテルまで歩いて帰りました。

ディヴァーカ(Дивака)というブルガリア料理レストランでランチ。左はミシュマシュ、右はサルミという肉料理です。

ヒルトンホテルの裏手、徒歩約3分程度のところに近代的な「シティセンター・ソフィア」というショッピングセンターがあります。

シティセンター・ソフィアにあったフードコートでとったランチです。フードコートにもブルガリア料理専門店がありました。

別の店で食べたショプスカサラダ。白チーズがのっかっています。

帰国の日になりました。ホテルの眺め、いい天気です。

ヒルトンホテルの送迎サービスでソフィア空港に到着。

これから搭乗するパリ行きのエールフランス機AF2487便です。この先、パリ、アムステルダム、ソウルを経由して東京に帰ります。

ソウル−成田間の大韓航空KE705便は、なんとA380型機でした! 元々はB747-400型機による運航のはずだったのですが、ここで思わぬ形でA380初利用となりました。

大韓航空のA380便はエコノミーでも足下が広く、比較的快適です。