阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の見学地だと思っていた,高森町湧水トンネル公園を1540に出発.しかし友人は白川水源にもよってくれた.泉からこんこんとわきだす水量豊かなみず.湧水公園といい,この水量にはびっくりする.まさに神の水,くわみずだ!そういえば熊本神水という地名があったな.またあそ望の郷くぎのの道の駅からは雄大な阿蘇山を眺めることができた.最後に,県道26号線俵山トンネルをくぐって4km強,少し走ったところにあるカフェポポラスに寄った.友人の知り合いとのこと.入口はわかりにくいが,中は山小屋風.暖かく,アツいコーヒーに寒い日の体があったまった.1800発NH648便で羽田へ.すごい寒い一日だったし,曇っていたが,真冬の阿蘇もなかなか風情があった.また夏来ようかな...

2012.1熊本出張旅行4-白川水源,あそ望の郷くぎの,カフェポポラス

2012/01/15 - 2012/01/15

旅行記グループ 【国内78】2012.1熊本出張旅行

suomita2

suomita2さん

タクシー ANAグループ 自家用車

1540 高森町湧水トンネル公園を出発,田舎道を白川水源へ

1548駐車場に

神社の入り口のようになっている

歩くこと300mくらいで水源へ.保存のための入場料100円

• 本当にこんこんとわき出ている.水量は多く,左右に分かれ,川にそそぐ

下流側のながれ

先が神社に,神社の先からも川に

上流の川,この水源が川の始まりでなく,白川の一つの支流であることは地図を見ればわかるのだが,この出てくる泉の水量がすごい

上流側はここで合流

合流後の川は水量が多くなっている

ほかにも泉がわき出てくるところがある.湧水トンネル公園といい,阿蘇は湧水の宝庫だ.1600出発

白川水源の入場券

このあたりたくさんの水源がある

白川水源からの田舎道

南側の外輪山

白水村役場の前

県道39号線に,中松で左折,南阿蘇鉄道のガードをくぐる,中松郵便局

県道26号線に,右に道の駅が見えてきた

1610道の駅に,阿蘇がよく見えるところだ.「あそ望の郷くぎの」という

駐車場,南阿蘇村の観光案内所もある

• ここからの阿蘇の展望も素晴らしい,南山麓なので雪がないが

ここからの阿蘇の展望も素晴らしい,南山麓なので雪がないが

少しだけより1615出発

県道28号線を,西に,ここからまっすぐ熊本空港までいかれる.

県道28号線の,阿蘇から抜けるトンネルだ

南阿蘇トンネル757m

俵山トンネル2057m

扇坂というところを降りていく

• 1632 俵山の下,西原村のカフェポポラスによる.友人の知り合いだ.しかし友人も初めて来たとのこと

入口がわからずしまっているかと思った

中は山小屋的雰囲気

古い時計がある

スイーツもあるようだが,おなか一杯のためコーヒーに

おいしかった.ここはお勧めのカフェだ.わかりにくいところだが,コーヒーを飲んでいる間にも2組のお客があった.1648出発

県道26号線をまっすぐ熊本空港へ

平地になった.1651.東京ではもう真っ暗だ

1658熊本空港への県道36号線へ

1703友人と別れ,お土産屋に.偶然送り迎えの同伴者と会うことができる

現在工事中のためラウンジは使えないと.500マイルくれるそうだ.1800発NH648便で東京へ

中の夕食はローカロリーだったが,今日は朝も昼も食べすぎだったのでちょうど良い.

ビールは一本のみ,昨日の飲みすぎがまだ響いている

1930羽田到着,あまりの空港の暗さに驚く.空港からタクシーで自宅へ.寒かったけれど真冬の阿蘇のドライブも面白かった.