2012/01/13 - 2012/01/14
246位(同エリア595件中)
マサラさん
温泉マラソン3つ目の湯は花蓮の郊外、瑞穂温泉へやってまいりました。
「地球の歩き方」ではちょこっとしか紹介されていない温泉なんですが、なかなか穴場のいい温泉でした。
お湯自体も台湾でも珍しい鉄分の多い温泉なんですが、牧場あり、お茶園、コーヒー園ありで見所も満載!
ぶっちゃけ、私は今回の温泉巡りの第1位にしたいくらいでした。
これから台湾で温泉巡りを検討している人は是非瑞穂温泉もルートに入れて頂きたいです!
瑞穂も宿編と散策編と分けてご紹介したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 鉄道 自転車 タクシー
-
知本泓泉溫泉渡假村の目の前にバス停があるので、バスで台東まで行こうとしたのですが、バスは台東の駅ではなく市内まで行ってしまうので乗り換えしなければいけないとのこと。
それだと面倒だから知本駅まで出て電車の方がいいと運転手さんに言われて知本に出ることに。
うーん、知本だと止まる電車の本数が少ないからいやなんだけどな。
でも、台東で迷ったりしたら余計に時間かかりそうだし、いいか。
ホテル→知本駅 35元 -
バスの中。
-
バスの運転手さんも、乗り合った地元のおばあさんも親切にしてくださいました。
ありがとう〜。さようなら。 -
さて、9時10分のバスに乗って駅に着いたのは9時半。
-
そして次の電車は1時間10分後・・・・。
ガーン。
これならホテルで有料の送迎頼んで1時間ホテルの裏山散策すればよかった。(><)
バスの方が断然安いけど、時間がない旅では「時は金なり」ですよね。 -
時間がタップリあるので先ほど作った温泉卵を食べながら時間を潰します。
1時間くらい経ってるのにまだ熱々!
美味しかった〜。 -
なんにもない知本駅。
-
ようやく電車に乗れました。
見渡す限り水田が広がります。
本当は途中で池上弁当食べたかったのに池上には止まらない電車だったので食べられず(涙) -
1時間半ほどで瑞穂に到着。
-
元々瑞穂は水尾という字だったのですが、日本統治時代に日本人が「みずほ」と呼んで字も瑞穂に変わったのだそうです。
色んなところで日本統治時代の面影が垣間見れます。 -
瑞穂駅。
-
駅前は思ったよりも栄えていました。
ガイドブックでは知本温泉の方が大きく取り上げられてるのに、瑞穂の方がよっぽど観光地化されてます。 -
今回唯一飛び込みで行った宿です。
瑞穂の温泉宿はオンライン予約でカード決済出来る宿がほとんどないから予約しなかったんだよね。
(前金を銀行振り込みしなくてはいけない場合がほとんど。)
瑞穂の温泉宿は点在していて宿探しするのが大変だから事前に目星をつけておいたほうが良いとの情報だったので、調べた中で一番良さそうな虎爺温泉会館に決めてきました。
駅からタクシーで10分ほど。140元。
予約しておけば駅まで無料で送迎してくれます。
虎爺温泉会館HP
http://www.hoya-spa.com.tw/01_about/about.html -
フロント。
飛び込みで行ったけどガラガラでした。
ホテルのおばあさんが日本時代生まれの方で日本語ペラペラでした。(おじいさんもペラペラでニコニコいい人でした)
スタンダードツイン平日価格2200元でデラックスツイン(2600元)にアップグレードしてくれました。
ものすごくアットホームな宿です。 -
デラックスツインのお部屋。
フローリングで靴を脱いで上がれるのが日本人には嬉しい。 -
広くて清潔。
だけど、ホテルというより良いゲストハウスって感じ。
なぜかホッとする。(笑) -
スタンダードだとダブルベッド1台でもっと部屋も狭いです。
-
お部屋のお風呂。
これが良さそうだったからここに決めたの。
もちろん温泉。 -
お風呂と浴室は別になっています。
浴室はバスタブがなくシャワーのみ。
全部が温泉。
ここの温泉は炭酸鉄鉱泉で茶色い水なので、お洗濯したら茶色くなっちゃいますので白いものは洗濯しないほうがいいです。 -
アメニティー。
-
夜、大浴場に行きました。
大浴場は確か夜23時まで。 -
日帰り温泉としても利用できます。
宿泊客はお部屋からタオルを持参しなくてはいけないのですが、それが目印で何回でも利用できます。
軽食、飲み物、水着など販売しています。
ホテルの周りはなーんにもないので、お酒とかお部屋で飲みたい場合はここへ来る前に駅前のコンビニで調達することをオススメします。
ここで買うと台湾ビールが1缶40元。 -
更衣室までの道のり。
-
更衣室とシャワールーム。
どこの温泉の更衣室も日本の公共プールみたいな更衣室。 -
SPA。
夜は暗くてあまり良く写りませんでした。 -
どうしてもビールが飲みたくて大浴場の売店で買っちゃいました。
温泉で温まった後にビール飲んで極楽です♪ -
次の日は朝早く起きてホテルの裏山を散策しに行きました。
-
いたるところにクモの巣が。
クモさん、朝食にありつけたようです。 -
バナナが鈴なりになっています。
-
これは檳榔の木。
-
いっぱい落ちてます。
-
檳榔の実を割ってみた。
ここに石灰とか詰めて食べるんですよね。
私は怖くて食べたことありませんが、カッカと熱くなるらしいです。 -
きれいなお花。
-
途中の小屋にいたブーちゃん。
-
せっかくいい眺めなのに、お天気が悪くてよく見えません。
-
30分くらい散策して、朝ごはんの前にひとっ風呂入りました。
極楽極楽。 -
朝ごはんは8時から。
-
お客さんがほとんどいなかったので、バイキングではなく出来合いのものでした。
-
ご飯の後はもう一度大浴場へ。
-
プールもあるんですよ。
夜は結構滑り台とかで遊んでる人いました。
寒かったけどね。 -
今朝ももちろんお風呂は貸切♪
-
ただ、朝風呂の難点は水温が低いところ。
それにしても良いお湯だったなぁ〜。
鉄分が多くて水着も茶色くなっちゃったけど、ここはまた来たい温泉です。
今回は行けなかったけど更に5km奥には全く泉質の違う紅葉温泉もあるので、そちらも行って見たいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42