台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人Fからこんなお誘いが。「大震災の際、日本へ多額の義援金を下さり心配してくれた台湾へ、お礼旅行へ行こうじゃないか!?」<br />台湾☆なんておいしそうな響きなんだ。もちろん行きますとも♪<br />最近ハワイ以外の海外へとんと御無沙汰な私ですが、こんな機会にぜひ行こうじゃないか!<br /><br />今回久々のツアー!ツアーってどうしたらいいのかわからない位久々です。お世話になるのはJTBさんの期間限定saleツアーにて。<br />午前発・午後帰・ホテル:アンバサダー台北指定・羽田利用。航空会社未定がJALに☆嬉しい~~マイラーとして、ありがとうJTB。<br />出発日考えると1年で一番安い時期だが、1人6万円少々。<br />これだけ条件付けると激安ではないけれど、やはり台湾へ行くならばツアーのほうが安いと実感。<br /><br />では、1012台湾へいざ出発!!

初・台湾2012①

43いいね!

2012/01/09 - 2012/01/12

4578位(同エリア30047件中)

2

44

monta

montaさん

友人Fからこんなお誘いが。「大震災の際、日本へ多額の義援金を下さり心配してくれた台湾へ、お礼旅行へ行こうじゃないか!?」
台湾☆なんておいしそうな響きなんだ。もちろん行きますとも♪
最近ハワイ以外の海外へとんと御無沙汰な私ですが、こんな機会にぜひ行こうじゃないか!

今回久々のツアー!ツアーってどうしたらいいのかわからない位久々です。お世話になるのはJTBさんの期間限定saleツアーにて。
午前発・午後帰・ホテル:アンバサダー台北指定・羽田利用。航空会社未定がJALに☆嬉しい~~マイラーとして、ありがとうJTB。
出発日考えると1年で一番安い時期だが、1人6万円少々。
これだけ条件付けると激安ではないけれど、やはり台湾へ行くならばツアーのほうが安いと実感。

では、1012台湾へいざ出発!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 寒ーーーい、1月の中旬に、遊びとはいえ、朝かなり早く起き羽田へ向かう。今日は祝日、よって混雑もなく(この時間混雑するはずもないが)無事羽田空港到着。なにげに初国際線空港。<br /><br />羽田発と成田発迷ったんですよ。成田の方が1万円安いし。<br />家から羽田と成田同じくらいの郊外なので。<br /><br />でも、桃園60分と松山空港15分の違いは大きいかなって。時は金なり!<br />で、今回は羽田発です。

    寒ーーーい、1月の中旬に、遊びとはいえ、朝かなり早く起き羽田へ向かう。今日は祝日、よって混雑もなく(この時間混雑するはずもないが)無事羽田空港到着。なにげに初国際線空港。

    羽田発と成田発迷ったんですよ。成田の方が1万円安いし。
    家から羽田と成田同じくらいの郊外なので。

    でも、桃園60分と松山空港15分の違いは大きいかなって。時は金なり!
    で、今回は羽田発です。

  • がら〜〜〜〜ん、まあ、まだ7時前だしねえ。<br />7時前、あいてるのは3〜4店舗かな。<br />朝食をとろうと考えたが、選択肢がない。<br />お粥か、和朝食か、洋食朝食か、ホットドックか、フレンチか…<br />これ、7時半過ぎだとまた違う様子。

    がら〜〜〜〜ん、まあ、まだ7時前だしねえ。
    7時前、あいてるのは3〜4店舗かな。
    朝食をとろうと考えたが、選択肢がない。
    お粥か、和朝食か、洋食朝食か、ホットドックか、フレンチか…
    これ、7時半過ぎだとまた違う様子。

  • 思っていたよりかなり狭い。<br />まあ、お決まりのショットを撮っておこう。

    思っていたよりかなり狭い。
    まあ、お決まりのショットを撮っておこう。

  • 上からもパチリ。<br />朝早い便って初めてかな?覚えてないけど、空いてて良かった。

    上からもパチリ。
    朝早い便って初めてかな?覚えてないけど、空いてて良かった。

  • さらに上がって、展望スペースも行ってみたが寒い。寒すぎて無理です。<br />この後、免税店をふらふらしてから、無事機上。<br />写真はないのですが、羽田ー松山間のJAL機内食かなりおいしかった!<br />不評が多く期待してなかったのですが、個人的にはハワイ便もこれにして☆ってくらい好き。<br />ってか、帰りもこれがよかった…

    さらに上がって、展望スペースも行ってみたが寒い。寒すぎて無理です。
    この後、免税店をふらふらしてから、無事機上。
    写真はないのですが、羽田ー松山間のJAL機内食かなりおいしかった!
    不評が多く期待してなかったのですが、個人的にはハワイ便もこれにして☆ってくらい好き。
    ってか、帰りもこれがよかった…

  • 無事到着しました、台北。<br />ホテルはアンバサダー台北。でも窓付きで立地が良く快適なホテルでした。<br /><br />どこ行くにも便利です。

    無事到着しました、台北。
    ホテルはアンバサダー台北。でも窓付きで立地が良く快適なホテルでした。

    どこ行くにも便利です。

  • 続いて、写真はないが得力健康按摩中心站デーリージエンカンアンモージャンへ。<br />写真はもらった名刺です。<br />MRT雙連駅から歩いて行けます。<br />

    続いて、写真はないが得力健康按摩中心站デーリージエンカンアンモージャンへ。
    写真はもらった名刺です。
    MRT雙連駅から歩いて行けます。

  • 800元にて全身マッサージ気持ちいい〜〜<br /><br />滞在中また来たいなあ。

    800元にて全身マッサージ気持ちいい〜〜

    滞在中また来たいなあ。

  • 続いては、圍爐ウェイルー &gt; MRT忠孝敦化駅<br />タクシーにて。<br />ここでの失敗談1つ。タクシー利用の際、マップではなく住所が必要と勉強していたのに、マップにて希望地を確認したところ、運チャン迷う。<br /><br />途中、全く違うところで降ろされ、目的地を探してうろうろ。<br />近くのお店に入り、道を聞いてようやくたどり着く。

    続いては、圍爐ウェイルー > MRT忠孝敦化駅
    タクシーにて。
    ここでの失敗談1つ。タクシー利用の際、マップではなく住所が必要と勉強していたのに、マップにて希望地を確認したところ、運チャン迷う。

    途中、全く違うところで降ろされ、目的地を探してうろうろ。
    近くのお店に入り、道を聞いてようやくたどり着く。

  • 着いてみたら、なんと予約いっぱい。<br />45分間だけならば可能とのこと。<br />せっかく来たからには絶対食べたい。45分間猛烈に食べました。写真は食べ散らかした後ですみません。<br /><br />酸菜白肉火鍋とは、酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使ったお鍋のことで、元は北京より北の寒い地方で庶民たちが食べていた鍋<br />小鍋 3人以下 580元 <br />(スープにはあらかじめ豆腐、カニ、カキ、しいたけ、干しえびなどが入ってる)<br /><br />基本に豚肉、野菜、烏賊団子半分、餃子追加。前菜に筍も食べました。おいしい〜〜<br />たれは自分で作るのですが、これがおいしい。ゴマベースでチャンツァイ沢山にしてみた。お腹一杯だ〜〜、2人だとちょっと多いかな。追加合わせて1600元程度。<br />次回はランチコースにきてみたいなあ☆要予約で

    着いてみたら、なんと予約いっぱい。
    45分間だけならば可能とのこと。
    せっかく来たからには絶対食べたい。45分間猛烈に食べました。写真は食べ散らかした後ですみません。

    酸菜白肉火鍋とは、酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使ったお鍋のことで、元は北京より北の寒い地方で庶民たちが食べていた鍋
    小鍋 3人以下 580元
    (スープにはあらかじめ豆腐、カニ、カキ、しいたけ、干しえびなどが入ってる)

    基本に豚肉、野菜、烏賊団子半分、餃子追加。前菜に筍も食べました。おいしい〜〜
    たれは自分で作るのですが、これがおいしい。ゴマベースでチャンツァイ沢山にしてみた。お腹一杯だ〜〜、2人だとちょっと多いかな。追加合わせて1600元程度。
    次回はランチコースにきてみたいなあ☆要予約で

  • 夕食後、ふらふらしながらタクシーを探す。<br /><br />なんと、台北にてカナダブランドROOTS発見。バーゲン中だったが高いかな。。カナダの1.5〜2倍程度。いいものがあったらと思ったが残念。<br /><br />続いては、タクシーにて寧夏路夜市へ。<br />食べモノ中心とのこの夜市。満腹な私たちにはちょっとつらかったかな。お腹すかせた状態で来たいよう。

    夕食後、ふらふらしながらタクシーを探す。

    なんと、台北にてカナダブランドROOTS発見。バーゲン中だったが高いかな。。カナダの1.5〜2倍程度。いいものがあったらと思ったが残念。

    続いては、タクシーにて寧夏路夜市へ。
    食べモノ中心とのこの夜市。満腹な私たちにはちょっとつらかったかな。お腹すかせた状態で来たいよう。

  • 日本で言う、夏祭りの出店状態かな。

    日本で言う、夏祭りの出店状態かな。

  • 続いては、旧正月前の迪化街へ。<br />

    続いては、旧正月前の迪化街へ。

  • すごい人混みだ!日本の暮れのアメ横状態じゃ!!<br /><br />

    すごい人混みだ!日本の暮れのアメ横状態じゃ!!

  • ふらふらして、購入したのはこれ。<br />乾燥野菜&フルーツ。<br />おくら、しいたけ、キウイ、紅イモなどかなり豊富。自分で好きなものを好きなだけ袋に入れるシステム。料金は重さにて。<br />写真分で200元=500円くらい。<br />まあまあ、お安いほうです。<br /><br />Fは杏仁茶を御所望。あったかい杏仁豆腐の液体版で大変おいしかったそうです。

    ふらふらして、購入したのはこれ。
    乾燥野菜&フルーツ。
    おくら、しいたけ、キウイ、紅イモなどかなり豊富。自分で好きなものを好きなだけ袋に入れるシステム。料金は重さにて。
    写真分で200元=500円くらい。
    まあまあ、お安いほうです。

    Fは杏仁茶を御所望。あったかい杏仁豆腐の液体版で大変おいしかったそうです。

  • 私は甘いものよりも、アルコールにて締め。<br />この2本美味しい。<br /><br />右の500サイズは黒ビールテイストです。<br />本日初日はこれにておやすみなさい。

    私は甘いものよりも、アルコールにて締め。
    この2本美味しい。

    右の500サイズは黒ビールテイストです。
    本日初日はこれにておやすみなさい。

  • 2日目、朝6時半起床。早い…<br />目が覚めてしまいました。1時間の時差があるため妥当ラインでしょう。<br /><br />まずは、ホテルの朝食へ。<br />洋食と和食中心ですが少し中華もありました。<br />

    2日目、朝6時半起床。早い…
    目が覚めてしまいました。1時間の時差があるため妥当ラインでしょう。

    まずは、ホテルの朝食へ。
    洋食と和食中心ですが少し中華もありました。

  • オムレツと、ハム、チーズ、サーモンマリネ、野菜蒸。

    オムレツと、ハム、チーズ、サーモンマリネ、野菜蒸。

  • フルーツや、サンドイッチ、サラダ、ヨーグルトなど。<br />ここの朝食には、日本食以外にも素食的なものがあり、かなりヘルシー。<br /><br />ここのチーズにはまり、毎日チーズとグレープフルーツジュース目当てに来ました。<br />おいしいのですが、朝食べちゃうとお昼が入らなくって。<br />次の日からは、サラダ、チーズ、ヨーグルト、フルーツ、ジュース、コーヒーをちょっとづつにしました。

    フルーツや、サンドイッチ、サラダ、ヨーグルトなど。
    ここの朝食には、日本食以外にも素食的なものがあり、かなりヘルシー。

    ここのチーズにはまり、毎日チーズとグレープフルーツジュース目当てに来ました。
    おいしいのですが、朝食べちゃうとお昼が入らなくって。
    次の日からは、サラダ、チーズ、ヨーグルト、フルーツ、ジュース、コーヒーをちょっとづつにしました。

  • さてと、観光へまいりましょう。<br />まずは、龍山寺へ。MRT雙連駅より出発です。

    さてと、観光へまいりましょう。
    まずは、龍山寺へ。MRT雙連駅より出発です。

  • コンビニにてイージーカード購入。これ、スイカみたいなものです。<br />100元がもとからチャージ済みのため、このままタッチアンドゴー。

    コンビニにてイージーカード購入。これ、スイカみたいなものです。
    100元がもとからチャージ済みのため、このままタッチアンドゴー。

  • 乗り換え1回にて着きました。<br />多くの方が、真剣にお参りしています。<br />私たちも、お線香とお供え物を購入して中へ。<br /><br />中に入ると、日本語ができるボランティアの方が説明してくれます。<br /><br />なんでもお願いしていいとのこと。ついつい欲張りになってしまいました。

    乗り換え1回にて着きました。
    多くの方が、真剣にお参りしています。
    私たちも、お線香とお供え物を購入して中へ。

    中に入ると、日本語ができるボランティアの方が説明してくれます。

    なんでもお願いしていいとのこと。ついつい欲張りになってしまいました。

  • 中での撮影はちょっとはばかられ、外から撮影。<br /><br />みなさん、本当に熱心にお参りしているんです。<br />もちろん私も一生懸命お祈りしてきました。<br /><br />信仰とは未来に希望を持つとてもすてきななことなのだと感じました。

    中での撮影はちょっとはばかられ、外から撮影。

    みなさん、本当に熱心にお参りしているんです。
    もちろん私も一生懸命お祈りしてきました。

    信仰とは未来に希望を持つとてもすてきななことなのだと感じました。

  • では、続いてランチです。<br />金品茶樓ジンピンチャロウ<br />ますは、前菜のピータン豆腐。

    では、続いてランチです。
    金品茶樓ジンピンチャロウ
    ますは、前菜のピータン豆腐。

  • 小籠包、蟹小籠包、サンラータン<br /><br />満腹です。これで、700元ちょっと。

    小籠包、蟹小籠包、サンラータン

    満腹です。これで、700元ちょっと。

  • 金品茶樓の帰りにすぐ近くの「嶢陽茶行」にて友人Tちゃんへのお土産茶と自分用にこの水筒を買う。<br /><br />お茶は試飲してともてお美味しかった 阿里山烏龍茶と人気が高いという東方美人茶。パッケージがとてもかわいいのでお土産に最適。<br /><br />水筒は137度まで耐熱との優れもの。<br />下に見える筒にお茶葉を入れることが可能。下からも取り出し可能なためお手入れ簡単。<br />携帯用冷熱併用って書いてあります。

    金品茶樓の帰りにすぐ近くの「嶢陽茶行」にて友人Tちゃんへのお土産茶と自分用にこの水筒を買う。

    お茶は試飲してともてお美味しかった 阿里山烏龍茶と人気が高いという東方美人茶。パッケージがとてもかわいいのでお土産に最適。

    水筒は137度まで耐熱との優れもの。
    下に見える筒にお茶葉を入れることが可能。下からも取り出し可能なためお手入れ簡単。
    携帯用冷熱併用って書いてあります。

  • 続いてまたたま、迪化街へ。<br />昨日は、ほんの下調べでふらふらしましたが、今日は本格的にショッピングです。<br />まずは蒸籠を買いに林豊益商行へ。賑やかなエリアから外れたところに、蒸籠を扱うお店が数件。<br />中でも、このお店は質が良かったです。<br />はじめ店先で見ていると、「それは90元半分手作り」とのこと。奥から全手作りを出してきてもらうと、全く作りが違うのに1つ120元。<br />2つとふた付きで購入しても500元程度。<br /><br />鼎泰豊でも使用されているという手作り蒸籠を購入。

    続いてまたたま、迪化街へ。
    昨日は、ほんの下調べでふらふらしましたが、今日は本格的にショッピングです。
    まずは蒸籠を買いに林豊益商行へ。賑やかなエリアから外れたところに、蒸籠を扱うお店が数件。
    中でも、このお店は質が良かったです。
    はじめ店先で見ていると、「それは90元半分手作り」とのこと。奥から全手作りを出してきてもらうと、全く作りが違うのに1つ120元。
    2つとふた付きで購入しても500元程度。

    鼎泰豊でも使用されているという手作り蒸籠を購入。

  • 続いて、エビせん購入これ4つで300元。1つが大きいので持ち帰るのが大変だった(汗)味はカレー、シンプル、海苔、スパイシーを購入。<br /><br />でも、はまるんですこの味。

    続いて、エビせん購入これ4つで300元。1つが大きいので持ち帰るのが大変だった(汗)味はカレー、シンプル、海苔、スパイシーを購入。

    でも、はまるんですこの味。

  • ピータンも購入。

    ピータンも購入。

  • ここは、迪化街から民権西路を通ってホテルへ戻る途中に気になったお店「順成蛋恕a」←最後の字変換不可<br /><br />パイナップルケーキにチャンピオンって書いてある。<br />20元と35元のものがあり、35元のほうを1つ購入してみました。

    ここは、迪化街から民権西路を通ってホテルへ戻る途中に気になったお店「順成蛋恕a」←最後の字変換不可

    パイナップルケーキにチャンピオンって書いてある。
    20元と35元のものがあり、35元のほうを1つ購入してみました。

  • さて、続いては夜の九イ分観光ツアー 大人 1,300元へ。<br /><br />ホテルロイヤル台北集合にて出発。<br />ガイドは鄭(テイ)さん、とてもかわいらしい方で、お話も楽しかったです。手作りの地図ありがとう☆<br />台湾版合コンのお話笑えました。<br /><br />バスで爆睡していたら到着しました。<br />うう〜きれいです。 <br /><br />まずは、九戸茶語にてツアーの皆さんと軽食。<br />この旅、で唯一台湾の風土料理的なものが食べられてよかったです。<br />

    さて、続いては夜の九イ分観光ツアー 大人 1,300元へ。

    ホテルロイヤル台北集合にて出発。
    ガイドは鄭(テイ)さん、とてもかわいらしい方で、お話も楽しかったです。手作りの地図ありがとう☆
    台湾版合コンのお話笑えました。

    バスで爆睡していたら到着しました。
    うう〜きれいです。

    まずは、九戸茶語にてツアーの皆さんと軽食。
    この旅、で唯一台湾の風土料理的なものが食べられてよかったです。

  • 阿妹茶酒館、有名ですね。

    阿妹茶酒館、有名ですね。

  • 九イ分茶坊の中。<br />こちらでお茶を試飲させていただき、阿里山烏龍茶 を購入。<br />

    九イ分茶坊の中。
    こちらでお茶を試飲させていただき、阿里山烏龍茶 を購入。

  • このような風情のある缶つきでした。<br />50g=850元=2200円程度だったかな。<br />2人で購入したので100元割引<br />この台湾旅行で一番高級な買い物となりました。

    このような風情のある缶つきでした。
    50g=850元=2200円程度だったかな。
    2人で購入したので100元割引
    この台湾旅行で一番高級な買い物となりました。

  • 芸術家のオーナーとのことで、中はとても幻想的な空間。

    芸術家のオーナーとのことで、中はとても幻想的な空間。

  • 下から撮影してみました。

    下から撮影してみました。

  • おしゃれです。

    おしゃれです。

  • 続いてのショッピングは刺繍のお店で一目ぼれしたワンコさん。購入し一緒に日本へ連れ帰りました。

    続いてのショッピングは刺繍のお店で一目ぼれしたワンコさん。購入し一緒に日本へ連れ帰りました。

  • ゆっくりお茶する予定が、案外時間がなく断念。<br /><br />そろそろ、集合時間ですよ。<br />

    ゆっくりお茶する予定が、案外時間がなく断念。

    そろそろ、集合時間ですよ。

  • 続いて、到着したのは饒河街夜市ラオハージエ・イエシー<br />ここで、自由解散しました。<br />この夜市、私は個人的に一番好きでした。<br />食べ物おいしいし、トリンプの下着とか安いんです。 <br />

    続いて、到着したのは饒河街夜市ラオハージエ・イエシー
    ここで、自由解散しました。
    この夜市、私は個人的に一番好きでした。
    食べ物おいしいし、トリンプの下着とか安いんです。

  • 服の問屋街へ行く途中、101をパシャリ<br /><br />問屋街は、見るだけなら楽しいけど買い物はできなかったかな。<br />300件って聞いた時は驚いたけれど、ほんと迷子になりかけた。<br />韓国からの輸入が多かった様子。

    服の問屋街へ行く途中、101をパシャリ

    問屋街は、見るだけなら楽しいけど買い物はできなかったかな。
    300件って聞いた時は驚いたけれど、ほんと迷子になりかけた。
    韓国からの輸入が多かった様子。

  • 夜市へもどり、有名な福州世祖胡椒餅を購入。<br />後近くのパールミルクティーも。

    夜市へもどり、有名な福州世祖胡椒餅を購入。
    後近くのパールミルクティーも。

  • 個人的に台湾で1番美味しかったもの、これ。<br /><br />大好きです。また食べたいよう。

    個人的に台湾で1番美味しかったもの、これ。

    大好きです。また食べたいよう。

  • 肉汁がドバーっと。<br /><br />上顎やけどしました。<br />Fは舌をやけどしたそうな。<br /><br />人それぞれですな。<br /><br />タクシーで帰りました。<br />基本タクシーは200元=520円程度で利用する機会が多かったかな。<br />安いです。<br />コンビによってワイン買って本日も就寝。

    肉汁がドバーっと。

    上顎やけどしました。
    Fは舌をやけどしたそうな。

    人それぞれですな。

    タクシーで帰りました。
    基本タクシーは200元=520円程度で利用する機会が多かったかな。
    安いです。
    コンビによってワイン買って本日も就寝。

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/01/22 23:09:06
    結構なお値段
    montaさん

    お茶も馬鹿になりませんが、昔から台湾に行くとウ―ロン茶は買って帰ってましたね。 甘味がでておいしい。 台湾の父、いわく、日本のは、でがらしのお茶だと。

     大将

    monta

    montaさん からの返信 2012/01/23 00:07:50
    RE: 結構なお値段
    大将様

    初めて、高級なウーロン茶飲んで日本のとあまりにも違ってびっくりしました。おいしいんですね。
    ちょっと高かったけどせっかくなので(汗)
    あんな高級茶ほとんど買ったことないので、かなり大事に飲んでます(笑)

montaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP