2012/01/15 - 2012/01/15
393位(同エリア2034件中)
えりっこさん
このお祭りについて。
↓
毎年1月9日より16日まで浄土真宗の宗祖親鸞聖人の御遺徳を偲びながら、開法にいそしむ御七昼夜の行事が行われます。
とくに15日の晩は、宗祖が90歳の高齢でご往生になる前夜として、各寺とも徹夜で読経、ご伝鈔の朗読、説教を聴聞します。
これに習って、人々は西本願寺派三寺(円光寺、真宗寺、本光寺)を巡拝し、各お寺にて勤行に加わります。
夜を徹して本堂を照らす手作りの大和ろうそくもこうした必要から生じました。
明治、大正時代は諏訪へ糸引きの一年奉公を終え、着飾った娘達が勤行に加わり、男女の出会いが生まれたことから縁を結ぶ行事としても受け入れられてきました。
1月15日 厳寒の飛騨路、凍てつく雪を踏みしめての巡拝。静かな寺院のたたずまいの中、揺れる和ろうそくの炎、町には大雪像ろうそく…温かな灯りが飛騨古川を彩ります。
(飛騨古川三寺まいり飛騨市観光協会パンフレットより)
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
4時30分到着☆
旧飛騨市役所
駐車無料になっていたのでこちらに停めました。
飛騨ナンバーは少なかったので観光客が多いんだなーと思いました。 -
もうすぐきふ清流国体が開かれるんです。
-
新飛騨市役所
-
お手洗いも和風です。
-
駐車場から祭りの会場はすぐ。
-
高さ2メートルの雪像ろうそく!!!
木でできたろうそくの型に、雪と水を流しいれ固めて作るそう。 -
まつり広場の門前市。
屋台もたくさんありとても賑やかでした♪
岩魚の塩焼きや五平もちなど飛騨の味が楽しめます。 -
食べ物の誘惑が多すぎる…
-
ろうそくの灯りが目に温かい、とうろう。
-
いろんな絵やコメントのとうろうがずらーり!
また日が暮れたら見に来よう☆彡 -
-
あったかさがジーーンときます。幸せ〜
-
-
-
温かいコロッケが食べたくなります。
-
大きい揚げたてのコロッケ美味しかった〜♪
-
-
瀬戸川と白壁
-
ベストショットが撮れる場所はみんな一眼レフを持って動きません〜
-
なのでもう少し前から、とうろうが流れてきたところをパチリ♪
静かに川面を彩ります。 -
-
願いを込めて白いろうそくうを灯してお参りし、願いが叶ったら次の年に赤いろうそくを灯します。 赤いろうそくが多いですね☆彡
-
とうろうながしは1つ500円
-
-
-
民家の前にて。街中にとうろうがたくさんあり綺麗☆
-
-
三寺まいりをしてみました。
まずは真宗寺 -
-
-
中も豪華で驚きました。
-
テントではお餅を焼いてます。
-
やっぱり美味しい〜♪
-
次は本光寺。
-
-
次は円光寺へ向かいます。
-
寒いので甘酒が飲みたくなり…。
-
頂きました♪あたたまる〜
-
-
-
-
最後は円光寺。
-
-
-
味処古川
-
三寺まいり限定メニューまでありました。
酵素玄米を取り扱っているなんて健康的☆ -
夜の灯りもまた幻想的でした☆彡
-
-
-
-
子供を厚着させ出掛けたら、暖かく気持ちよさそうにずっと背中で寝ていました。娘の写真を撮れなかったのが残念でしたが、飛騨古川散策はとても風情があり楽しかったです♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51