フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸3日ごときじゃドイツは堪能できませんわ!

弾丸ドイツ旅行

2012/01/05 - 2012/01/09

TRUE HAGE

TRUE HAGEさん

丸3日ごときじゃドイツは堪能できませんわ!

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
カタール航空

今回はカタール航空を利用しました。
    この航空会社は5つ星の評価ですが「所詮カタールでしょう笑」くらいで乗り込んでみたら。。

機内食がおいしい!
    CAさんはいろんな人種がいるけど、みんな気さく!
    機内がキレイ!
    エンターテイメントは充実!
    その他評価が高いポイントが諸々。。

長距離便では、歯ブラシセット・靴下・耳栓・アイマスクがアメニティとして付いてきます。
    余談ですが、帰りの便の和食でうどんが出て、麺つゆがとにかくおいしかった。笑

カタール航空なので、乗り継ぎはドーハ国際空港にて。
    ものすごい大きいハブ空港なので、乗り継ぎに時間が取られないか心配してましたが、列は長いように見えてかーなーりスムーズに行きました。
    乗り換え時間が短い人(恐らく1時間未満の人?)は優先乗り継ぎ口があるので、安心安心。

ただ、飛行機がランディングしてから15分程空港内をウロウロした挙句、更にバスで10分程掛かって乗り継ぎ口に到着するので、Short Transitの方々はけっこーイライラしてました。

かく言う僕らも帰りのフランクフルト発の便が遅れに遅れ、Transitに40分だからShort Transitのタグをもらったのですが、なぜか通常の乗り継ぎ口に通されてけっこーイライラしました。
    ほとんどの人が同じ対応だったので、かなりキレてました。
    あれは謎だった。。

空港自体はかなり小さいので、ぎゅうぎゅう詰めです。
    特にうろついても大したものもありません。
    おとなしく休憩しておきましょう。

フランクフルト空港については、程よい広さ。
    さほど歩くこともないです。

ただし、出国時は手荷物検査がかなり厳しいです。
    僕はカメラを取り上げられて、菌の検査みたいなのしてました。
    バッグの中もガンガン漁ります。

空港の地下にショッピングセンターがあるので、最後の最後にお菓子やワイン等のお土産も買えます。
    駅も階層違いだから、移動も苦労しません。

いい空港です。

続いてドイツの電車。
    ドイツェバーン(DB)という電車を利用しました。

丸4日利用できるフランクフルト市内周遊キップを空港駅の窓口にて購入し、20ユーロ強。
    ガンガン電車移動する人にはお安いのかなー。
    (タクシーは日本と変わらない料金設定)

窓口の人がとにかく親切で、街のパンフレットをくれたり、ミュンヘンへの行き方・キップ見積もり等をしてくたり、ドイツ語を教えてくれたり、いきなり親日な人柄が出まくってました。

日本人なら絶対にビックリするんですけど、、ドイツ鉄道の駅には改札がありません。笑
    電車に乗ったら駅員さんがキップをチェックしに来ますが、僕らは滞在中に1回しかチェックされませんでした。笑

DBはヨーロッパの電車には多い手動扉です。笑
    これについては特に苦労することはありません。

時刻表も一応あって、そんなに遅れないので、ほぼ信頼していいと思います。

フランクフルト中央駅。

写真の高速鉄道のホームにはほとんどの日本人が興奮すると思います。

ただ、ほとんどドイツ語表記なので、出口とかには苦労するかも。。

フランクフルト中央駅の地下にあったホットドッグ屋で最初のドイツ食を堪能。
    シンプルだけど、うめー!!!
    とにかく嬉しかったのを覚えてます。笑

1日目は飛行機疲れもありましたが、重いカラダを起こして、Hauptwache(ハウプトヴァッヘ)へ。
    読み方を学んだのは電車内。
    車内で友達と「ハウプトワッチェ」と連呼してたら、現地の女性に読み方を正されました。笑

乗り換えが多い駅だから盛えてる街だろう!と適当にここを選んで正解でした!
    どうやら若者の街みたいで、でっけーショッピングセンターがたくさんありました!

写真は駅を降りてスグにあったモニュメント。

Hauptwacheをウロウロしているとおもろそうな市場を発見。
    Kleinmarkthalleという地元の人が利用する屋内市場です。

新鮮なフルーツや野菜、肉、スパイス、お惣菜、様々なものが売っています。
    HauptwacheからDOMに行く道の右側にありました。

ドイツビール!
    種類とかよくわからんけど、ピルスナーってやつは日本人でも飲みやすいと思います。
    値段は4〜5ユーロくらいなので、日本と変わらないくらいかな?
    1Lはバケモノなので止めましょう。

あと、立ち飲み屋は行ってないのでわからないのですが、基本的にビールは冷えてました。

フランクフルト中央駅の真ん前の道。

夜はそこそこ暗いので、一人での夜道歩きは控えたほうがいいと思います。
    変なうめき声を上げる人や、コワモテ男、騒ぐ男、、とにかく怖いです。笑

DOMです。
    Hauptwache駅から徒歩15分くらいかな。
    U線でDOM駅ってのがあったのに最終日に気付きました。

最初は写真を撮るのもためらうくらいの厳かな雰囲気(空間)でした。

マイン川。
    こう見るとキレイに見えますが、実物は汚いです。笑
    この川のほとりは静かなので、散歩には最高だと思います!

くるみ割り人形の群れ。
    Hauptwacheで一番良かったと思う店の作品。

店名不明。
    Google Mapで「50.110981,8.682394」で検索してみてください。
    このストリートにあります。

レーマー広場。
    ロマンティック。
    B級なお土産屋がたくさんあります。

昼間っから飲みまくります。

ヴァルトシュタディオン

フランクフルト中央駅から3駅くらいかな、行ってみました。
    特に何もありませんでした。笑
    スタジアムツアーとかあったけど、ブンデスリーガのオフシーズンなのでやってなかったです。

フランクフルト歌劇場

U線でオペラ駅みたいなのがあった気がします。
    スタッフはとても丁寧。

この日はスリラーをやってたので、急遽見に行きました!
    チケットもあっさり入手。

外人相手なら盛り上がると思いますが、日本では出来なさそうな内容。笑
    パフォーマーは煽りに煽ります!

フランクフルト歌劇場の近くにあったカフェで食事。
    とにかくおいしかった!!
    CHARLOTというお店。

ここの店員さんがデキる男過ぎて全員でべた褒めしてました。笑
    ドイツで一番満足した食事はここにて。

CHARLOTで食べたチキン。
    ローズマリーのソース。
    添え物のポテトもキノコも鬼うまかったです。

3日目はマインツへ。
    周遊キップでは範囲外なのがなんとなくわかっていたので、追加でマインツ行きのキップを購入。
    周遊キップを持っていると割引になります。

マインツの街並み。
    土曜市場です。
    なんだろう、マインツという街は、日本人は落ち着くと思います。笑

マインツ大聖堂

かなり地味。
    でも、行って良かった。
    とにかく行ってみてください。

ライン川

ライン川下りをしようと思ったら。。
    1月は運行本数が激減している為、乗れず。。
    4月〜10月だっけな、、通常運行。

4日目。

最後にお土産を買おうとまたまたHauptwacheへ。
    この日は日曜だったのですが。。

ドイツでは日曜はほとんどのお店がお休みです!!!
    ホンマ注意してください。。
    結局、くるみ割り人形や洋服を何も買えず。。

ばいばいフランクフルト。

3日じゃ足りないし、ケルン・ミュンヘン・ベルリンに行くには時間もお金も掛かります。
    ドイツを満喫するには最低でも一週間は必要です!

僕らはまたドイツに行くことにしました。
    それくらい魅力的な街・人・空気でした。