フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登場人物:XELO(私)、N(にゃーこ)、エルちゃん(フランス人)、A(あすたる)<br /><br />発端:Aと私がドイツ旅行を企画していたところ、Nが急遽参加することになり、<br />男3人ドイツ旅行が決まった。しかし、申し込みが済み入金手続きに入るところで<br />Aがいきなり「金がない」と言い出し、私とNの2人旅となった。<br />そこにパリ在住のフランス人、エルちゃんが特急列車でフランクフルトまで<br />来てくれるということで、国際的な海外オフ会となった。<br />

ドイツ・フランクフルト旅行記

2014/02/26 - 2014/03/04

ぜろ

ぜろさん

来てくれるということで、国際的な海外オフ会となった。

高速・路線バス タクシー 徒歩
カタール航空
エアトリ

2/26(水)15時頃品川駅から私達の長い旅は始まった。
    まずは成田空港第1ターミナルに到着。
    1時間早く出発してきたので、私はトンコツチャーシューメンを、Nはカツ丼を食べた。
    今回利用するのはカタール航空。つまり、ドーハで乗り継ぎフランクフルトへ向かう。

チェックインと両替を済ませ、免税店でタバコと水を購入、
    俺としてはいつもの流れで、Nにとっては初めての出国となった。

いつも通りエコノミークラスなので快適とは程遠い。
    成田-ドーハ間は日本語の機内食メニューもあった。

という訳で、10時間かけてドーハに到着。
    フランクフルトはまだ遠い。俺達の戦いはこれからだ。

カタールと日本の時差は6時間。ドイツと日本の時差は8時間。
    ということで、一旦腕時計の時間をカタール時間に合わせた。

イスラム圏なので写真は取れず。
    トランジットの手続きを済ませ、フランクフルトへ向けて出発。

機内の設備は最新鋭という感じで、画面操作のリモコンもスマホみたいな感じ。

トランジット含め19時間の空の旅もいよいよ終了。
    フランクフルト空港に到着。

入国審査でNが英語分からず、テンパる。
    フランクフルト中央駅に向かおうとするが、逆方向の電車に乗る。
    Nが電車の中でおじさんの足をガッツリ踏む。

などのトラブルがありましたが、無事フランクフルト中央駅に到着。

タクシーに乗り、ホテルへ移動。

ホリデイ イン エクスプレス メッセ
    室内はまぁ普通です。

アルテ・オペラのライトアップ。

ラードラー(ビールとレモンの炭酸飲料を割ったもの)で乾杯。

フランクフルト2日目。今日はエルちゃんと合流の日。
    まずはホテルで朝食。

パンとハムと飲み物くらいしか無いが、期待以上の豊富さだった。

エルちゃんがフランクフルトに着くのは、12時58分。
    少し早めに出て、中央駅でお土産を買うことにした。

バスで2.6ユーロ、中央駅に到着。

そしていよいよエルちゃんを乗せたTGVが、フランクフルトに到着する。

荷物が多いので、一旦ホテルに戻ります。

エルちゃんの部屋からの風景。

では、3人での観光編に続きます。

エルちゃんと合流し、3人になった私たちは早速市内観光へと向かった。

カイザー通りを歩き、まず到着したのが欧州中央銀行。

それから、マイン川沿いを散歩。

ちょっと遅めの昼食、レストラン・ハウスヴェルトハイムへ。

ここで事件は起こる。
    Nがスリ被害に遭遇。しかし、犯人は私服警官にマークされていたため即逮捕。
    Nとエルちゃんが被害届けを書きに30分ほど警察署に行くということで、私はレストランで待機。

結局、帰ってきたのは1時間後。
    観光の予定もだいぶ変更となり、ここはNのおごりとなった。

水で乾杯。

この肉の量である(二人前)

それでも8割くらいは食べて満腹に。

次に隣のお菓子屋さんへ。

この店で、バームクーヘンも買いました。
    ドイツといえば、やっぱバームクーヘン。

旧市庁舎レーマーとレーマー広場は、すぐ近くにあります。

そこから少し歩いて大聖堂へ。

トラブルもあり、今日の観光はこれにて終了。
    街の夜景を見ながら、ホテルへ帰ります。

フランクフルト3日目。

今日はまずショッピングから。
    ガレリアというデパートを目指す。

次にマインタワーに登ります。

眺望を堪能した後は昼食へ。

こんな美味しいソーセージは日本にない。多分。

続いて、シュテーデル美術館へ。行く途中フリーマーケットやってたりして面白かったです。
    入館。

ゲーテを描いた絵。

休憩後、夕食のレストランへ。

シュヴァイネハクセという、豚のすねの骨付き肉。

夕食を済ませ、タクシーで帰ろうとしたら「近いから倍額払え」というので、
    渋々徒歩で帰ることに。
    途中スーパーマーケットに寄り、酒の買出し。

観光最終日。旅の疲れも溜まってきたので、朝はグダグダ休憩。

フランクフルトと言えば、詩人ゲーテ。
    ということで、まずはゲーテハウスに。

併設されたゲーテ博物館も見学し、お腹がすいてきたのでレストランへ。

レイブ&シールというレストランなかなか良かったです。

ちょっと歩いてカフェで休憩。

カフェを後にし一旦ホテルへ。疲労もピーク。
    帰る途中、街中はカーニバルで盛り上がってました。
    パレードカーから投げられた飴がNの頭に直撃するという珍事も。

ホテルへ戻り、エルちゃんとお別れの時が来ます。
    旅もいよいよ佳境。

エルちゃんには警察の件やら、色々通訳してもらい感謝でいっぱいです。
    中央駅での別れの後、Nはボロボロ泣いてました。

泣いたら腹が減るということで、駅構内のブレーツェル屋さんへ。

そして、荷造りをし翌朝フランクフルト空港へ。
    あとは、飛行機に乗りドーハを経由して成田へ。
    帰りの機内食は全部フィッシュを選びました。

計15時間のフライトを終え、日本に帰ってきました。
    疲れたけど、楽しかった。

お疲れ様でした。

お土産買いすぎました!