湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
*** 1日目 ***<br /><br /><br />函館朝市<br />湯の川温泉

函館の旅 2011 (1)

2011/12/03 - 2011/12/05

ショーンさん

*** 1日目 ***

函館朝市
湯の川温泉

高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩 AIR DO
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

早朝の羽田空港にやってきました。大きなクリスマスツリーが飾ってあってキレイ♪

ついに就航したボーイング787♪
    羽田空港第2ターミナルには「787ミュージアム」なるものがありました。早朝なので
    入ることはできなかったのですが、ビジネスクラスの客室モックアップがあってドリー
    ムライナーに擬似搭乗できるようになっていました。

「空美」としては本物の787にぜひとも乗ってみたくて岡山か広島へ行こうと計画して
    いたのですが、すでに1ヶ月先までみごとに満席…

そんなわけで行き先は、大好きな北海道♪
    数年前まで雄大な大自然の写真を撮るために季節を変えて通いつめていたのですが、
    一度もエア・ドゥには乗ったことがなかったので今回はマイレージを捨てて初搭乗!
    搭乗口へは久々にバスで移動です。

入口横にもベア・ドゥ♪

紙コップもかわいいっ!!!

すっかりベア・ドゥのとりこになり、機内販売で見つけたオリジナルの馬油を買っちゃ
    いました。もったいなくてしばらく使えそうにありません…

函館空港からバスに乗ってJR函館駅に到着しました。お腹空いた~!

函館駅構内にもかわいいクリスマスツリーがありました。

函館駅

今回は久しぶりに旅行会社のフリープランの旅なので特典がいっぱい♪
    まずは函館朝市に行って無料の朝食をいただきます。カニ、マグロなど7種類の具材から
    3種類を選ぶことができる海鮮丼です。

函館朝市 名所・史跡

海鮮丼には塩辛、イカのお刺身、お味噌汁にお漬物までついてます。これが無料なんて…
    なんだか申し訳ない感じです。おいしくいただきました♪

金森赤レンガ倉庫にやってきました。倉庫の中はお店やレストランでいっぱい!
    これはイカの帽子みたいです。

万国共通、おもしろTシャツを発見!

早くもお昼の時間になったのでカリフォルニアベイビーにやってきました。大正時代、
    郵便局だった建物を改装したお店なのだとか。天井が高い店内はアメリカっぽい雰囲気
    です。

注文したのはもちろんシスコライス~てんこもりのバターライスにフランクフルトと
    たっぷりのミートソースがのってます。これで690円とは驚き!

ものすごいボリュームでしたが、おいしかった~♪

ドライカレーも注文してみました。こちらもボリューム満点でとってもおいしかった♪

ランチタイムにはサービスで飲み物がついてきます。安くておいしくて大満足です♪

お店を出ると、ものすごい強風と豪雨…傘をさせない状況なのに強い雨が降っていて
    雨が顔に当たると痛くて参りました(笑)
    観光を早々に切り上げて函館市電に乗り、湯の川温泉に向かいます。

函館市電 (路面電車) 乗り物

市電の中が暖かくてウトウトしちゃいましたが、駅に降りた途端これまた強風と豪雨で
    即座に目が覚めました。駅からホテルまでは歩いて15分ほどの距離ですが、台風みたいな暴風雨は強烈な向かい風。頑張って途中まで歩いてはみたものの、ホテルまでたどり
    着けるか不安になりタクシーに乗りました。

ホテルの目の前は津軽海峡。ラウンジで飲み物のサービスがあったので大荒れの海を
    眺めながらいただきました。

女性には浴衣の貸出がありました。浴衣と帯の組み合わせが決まっているので浴衣の
    色で選んだらもれなくピンクの帯(汗)

とってもかわいいんだけど着慣れていない色なのでどうにも違和感アリ…結局、着る
    のはやめちゃいました。

お部屋の窓からは毎年、この時期になるとニュースで見る温泉に入るお猿さんを見ること
    ができます。かわいい~!さて、私も温泉入ろっと♪

温泉を満喫したあとは夕食です。函館近海で穫れる魚介類がいっぱいのビュッフェ!
    好きなものを好きなだけ♪

てんこもりのカニ。普段あまり食べないのですが、食べてみました。

郷土料理もたくさんあっていっぱい食べちゃった…間仕切りのある小上がり席だった
    のでゆっくりと食事をいただくことができました。

“函館の旅 2011 (2)” につづく

• 一歩人さん 2012/01/21 08:10:29
    お猿のかごやならぬ温泉かな
    ショーンさんへ
    ふ、ふ、なんとも表紙が浴って(良くって)。
    寒がりの私は、今は、1日2回我が家のバスで(幼少は五右衛門風呂愛用)。
    本日は、東京にも雪が舞い。寒いです。
    なんて、人間と同じように心配するのは、おかしな話ですが。
    函館といえば、北島三郎。
    私は、学生時代、夏のボート部の合宿の帰りに立ち寄った切(霧)で、
    もはや、記憶にありません。てか。
    会社勤めで出張で札幌へ毎月飛んでましたが、日帰りで。
    なんとも、スピードアップのおかげでというか、バブルがはじけたおかげで、様変わりしたにっぽん、チャチャかな。
    失礼しま〜す。

ショーン

ショーンさん からの返信 2012/01/21 11:17:39
    お猿の温泉
    一歩人さんへ

メッセージありがとうございました!

昨日、旭川では−30℃を記録したそうですね。

> なぜか疑問なのは、湯上りのお猿さんは、どうやって乾かすのかな!?

私も疑問に思いました。

温泉から上がったお猿さんたちは、地下の生活房に行き、
    お互いの身を寄せ合って毛を乾かすそうですよ↓↓↓

気温は低く、すぐとなりの津軽海峡からは冷たい強風が
    吹きつけているので、湯上りは寒いはずなのですが…

寒さに強いんでしょうね〜たくましいです!

近々、別のお猿さんの旅行記をアップする予定です。
    お時間があったらぜひご覧くださいね♪

一歩人

一歩人さん からの返信 2012/01/28 08:24:37
    RE: お猿の温泉
    ショーンさんへ
    ご返事送れて申し訳ありませんでした。
    ふ、ふ、このサイトの紹介をとても楽しく拝見させていただきました。
    ありがとうございました。
    ふ、ふ、東京にも積雪で雪かきを楽しみ?ました。
    ふ、ふ、本日も寒いです。