ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那がジョン・マーティン展(テート・ブリテン)とダヴィンチ展(ナショナル・ギャラリー)があるから、ロンドンね! と言い出しました。<br />連れられていった英国は、経済も復興しオリンピックを控えて、とっても元気な国になっていました。<br />日程概略<br />18日 ロンドン<br />19日 ソールズベリー<br />20日 オックスフォード<br />21日 カンタベリー<br />22日 ケンブリッジ<br />23日 ダラム ヨーク<br />24日 ロンドン<br />25日 バース<br />26日 ロンドン<br />27日 ブライトン<br />28日 チェスター リバプール マンチェスター<br />29日 帰国

旦那に引かれて倫敦参り カテドラルと美術館の旅 1

27日 ブライトン
28日 チェスター リバプール マンチェスター
29日 帰国

新型の成田エクスプレスです。速いから大好き。

飛行機はVirgin Airでした。ホスピタリティに溢れていて、びっくり。
    近年は、エコノミー客への対応なんて、どうせ牛追いのようなもので、まったく期待していませんでしたが、Virginは、アニメティもくれるし、夕食と朝食の間にも、夜食のおにぎりや飲み物なども配っていて、嬉しいオドロキでした。

ヒースローで、ターミナル3を降りて、近いし速いからヒースロー・エクスプレスに乗ろうとしました。
    ところが、切符の自動販売機で、クレジットカードが3台とも不具合で使えない。案内に出ていた職員も、あららーという顔をしていましたが、さすがに嫌になって、地下鉄にしました。

オイスターカードの販売機は、クレジットカードも使えて便利でした。

ホテルは、Holiday Inn Express を11泊とりました。21日前予約割引で、一泊あたり80ポンド弱でした。

ホテルに着いたら、早速、バスで大英博物館に。
    ホテルの前から55番のバスがオックスフォードサーカスへ。243番のバスがウォータールー行きで、便利だったのでしょっちゅう使ってました。

写真は夜の大英博物館。金曜日は、夜8時半まで開館してるんです。

大英博物館の目玉である1階の古典の展示室へ。

Lycia: Nereid Monument (Room 17)

これが返還かどうかでもめているエルギンマーブルですね。

たしかにこれをすべて持ってきちゃったら、アテネの神殿は丸裸だわ。

アッシリアやエジプトの展示も圧巻。

1時間ちょっとで見られるのは、この一角だけです。欲張らずに、今夜はホテルに帰ることに。

翌日は土曜日で、早速、イングランド・パスを使って、地方に出かけます。
    ウォータールー駅から、ソールズベリーに。

ソールズベリーの道標です。天気が良かったせいもあるのですが、観光客がたくさんいてとてもにぎやか。

広場にはこういった地元の農産物も売られています。
    かなり安かったです。品質も良さそうでした。