アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
STワールドのインドゴールデントライアングルツアーに参加しました。もともと5日間のツアーですが、タージ・マハルをゆっくり見学したいので、アグラで1日延泊し6日間の工程です。<br />運転手と日本語が話せる現地ガイドと共に自動車に乗って3人での旅行です。<br /><br />■1日目 朝成田を出発し、インディラー・ガンディー空港には8時過ぎに到着。<br />■2日目 朝7時にホテルを出発し、ジャマー・マスジット、ラール・キラー、ラージ・ガート、フマユーン廟、インド門を午前中に短時間で巡り、昼食後クトゥブ・ミナールを見学してから、ジャイプールに移動。<br />■3日目 朝7時に出発しアンベール城を目指します。見学後ピンクシティーに戻り、シティー・パレス、ジャンタル・マンタル、風の宮殿を見学し、午後にはアグラに向け移動します。夕方早めに到着したので、アグラ手前のファテーブル・スィークリーを見学します。<br />■4日目 まずは午前中タージ・マハルをゆっくり見学してから、スィカンドラー、アーグラー城、イティマド・ウッダウラー廟、マターブ・バーグを巡ります。<br />■5日目 あいにくの雨ですが、ジャマー・マスジットを見学してから、再度アーグラー城、タージマハルを見学し、昼食後デーリーに向けて出発します。夜10時の飛行機で成田へ向け出発。<br />■6日目 香港経由で14時に成田到着。

インド④ アグラ タージ・マハル

2011/12/28 - 2012/01/02

hide

hideさん

■6日目 香港経由で14時に成田到着。

2.5
ツアー(添乗員同行なし)

タージマハルの入り口は3か所あります。
    今回は西口近くのチケット売り場でチケット購入し城内に入りました。
    ゲートのボディーチェックは厳しく、カバンを持ちこむことはできないので、カメラだけ持ってホテルから向かいます。金属探知機の列も男女別に、そしてインド人・外人別に並びます。

タージマハル正門。ここを抜けるといよいよタージマハルが正面に見えてきます。

お〜、庭園の奥には凛として存在するタージマハルが。
    完璧なシンメトリーがすばらしいし、大理石の白がとっても綺麗。

• 近づくにつれ表情がどんどん変わっていきます。<br />四隅にあるミナレットもかっこいいです。

近づくにつれ表情がどんどん変わっていきます。
    四隅にあるミナレットもかっこいいです。

靴にかぶせるスリッパのようなものを履き基壇に上ります。真下に来ると中央のドームは見えなくなります。

内部は薄暗いので、写真がぶれないように注意。

中央の部屋の周りには、小さな個室のようになっており、それぞれが繋がっています。

朝日も登ってきて幻想的な感じに。

タージから正門をみても、庭園が綺麗にですね。
    朝早いので観光客もまだ少ないです。

• タージ越しに朝日が見え隠れします。

タージ越しに朝日が見え隠れします。

タージの左右にある2つのモスクも綺麗です。

装飾が細かいです。

モスク内部からのタージもいい感じ。

別の日にもタージに来ました。雨が降っていたのでちょっといまいちです。

ここが西側のゲート。スコールの後なので人がいないです。

タージマハルから河を渡った対岸にある庭園、マターブ・バーグ。
    黒いタージが建設される予定だった場所と言われています。
    庭園の正面には、タージマハルが見えてます。

水量が少ないので川って感じでないですが、川の向こう岸にタージマハルがあります。

タージの基壇の上にも本体の上にも、よく見ると帯状のものが見えてます。
    人間の大行列です。

夕焼のタージもいいものですね。