サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年越しをオーロラを見ながらという幸せな体験。<br />トナカイそり、カウニスパー山頂からのそり遊び、ロヴァニエミでサンタさんにも会い、ヘルシンキで北欧グッズショッピングも。よくばりな6日間。 サーリセルカ宿泊ホテルのプライベートサウナの快適さに感激!

サーリセルカ&ヘルシンキ オーロラ紀行 6日間 ①

2011/12/30 - 2012/01/02

ricoさん

年越しをオーロラを見ながらという幸せな体験。

フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)

一日目の朝10時から、となかいそり。

1人16000円英語ガイド・防寒具・コーヒー&クッキー往復送迎

夜8時20分からのオーロラハンティングに備えて腹ごしらえのため、地元スーパーのクーッケリへ買出し。

バスに乗って、オーロラをさがす。現地ガイドさんのアドヴァイスにより、川の近くでバスを止め、撮影会となる。

ツアー御一緒のKご夫妻のおかげで、カメラにその姿を納めることができました。ありがとうございました。

カウニスパー山頂へは、スキーバスで行ける。
    (私たちは、リフトに乗って山頂まで行ってしまったが・・・)

山頂のレストランでランチをいただいてから約1・5キロほどのそりのコースをすべる。

途中、他に人がいなくて心配になる。
    また、傾斜がなく歩く場面も多々あり。

サンタズホテル トゥントゥリ ギエラス棟

とっても満足なホテル
    なっといっても、部屋にあるサウナが気持ちいい。

あったまりました。

外観です。
    こじんまりとしていて落ち着けます。

「お掃除してね」もかわいい。

ホテルはいってすぐ。

夜間、早朝はカードキーがないと入れないので注意です。

サーリセルカ  シベリアでディナー

料金しっかりですが、たしかに美味しかった。
    ほぼ日本人のお客さまでした。

メインはトナカイ肉でした。

早朝、ロヴァニエミ(サンタ村)をバスでめざす。
    フィンランドにきて、ようやく太陽にであう。

• nao0880さん 2012/01/15 15:29:39
    オーロラ
    ricoさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

オーロラが綺麗に撮れていますね。
    タイミングと撮影技術でしょうか。
    両方が揃わないと、撮影できませんね。

年末年始を北欧で過ごすなんて、ちょっと優雅ですね。
    大阪の街から出なかった、nao0880です。

ではまた。

ricoさん からの返信 2012/03/11 07:20:15
    RE: オーロラ
    こんにちは。
    nao0880さん。
    今、メッセージに気づきました。大変失礼しました。

オーロラ撮影はツアー御一緒だった方のおかげで撮影できました。
    おっしゃるとおりにタイミングも大切ですね。

もっとすごいオーロラを見たくなる心理も理解できるのですが、
    まずは初めての訪問で見られたラッキーに感謝し、次の旅の計画を練っているところです。

ではでは。

nao0880

nao0880さん からの返信 2012/03/11 22:24:50
    RE: RE: オーロラ / 京都
    こんにちは。

> 4月の中旬に京都に行こうと思っていますが、まずは混雑を覚悟でしょうかね。
    > nao0880さんのページもじっくり拝見させていただきますね。

京都は学生の頃に入り浸っていた場所です。
    特に洛北に1年間で60泊以上、週末の大半をすごしていました。
    古い古い思い出です。

春も京都は多くの観光客で混雑しているのでしょうね。
    人の少ない京都を求めるのは難しそうですね。

京都は多くの美しい庭園と、仏像に惹かれて訪れていました。
    仏像を見るなら東寺がお勧め、庭園なら枳殻邸がお勧めです。
    共に京都駅近くにありますので、ぜひ訪れてみてください。