ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランドのロバニエミに行ってきました。<br /><br />毎日雪で空は雲に覆われていたので、残念ながらオーロラは見えませんでしたが、ゆるゆる年越しを楽しんできました。<br /><br /> 1日目 関空→ヘルシンキヴァンター空港→ロバニエミ空港<br />       ホテルチェックイン後、夜空観察<br /><br /> 2日目 市内中心部散策<br />       夜空観察<br /><br />☆3日目 サンタクロース村<br />       カウントダウン花火鑑賞<br /><br />☆4日目 ロバニエミ空港→ヘルシンキヴァンター空港→機中泊<br /><br />☆5日目 朝関空着<br /><br />この旅行記は3〜5日目です。

サンタの町へ☆後編

2011/12/29 - 2012/01/02

lykke

lykkeさん

フィンランドのロバニエミに行ってきました。

1日目 関空→ヘルシンキヴァンター空港→ロバニエミ空港
       ホテルチェックイン後、夜空観察

2日目 市内中心部散策
       夜空観察

☆3日目 サンタクロース村
       カウントダウン花火鑑賞

☆4日目 ロバニエミ空港→ヘルシンキヴァンター空港→機中泊

☆5日目 朝関空着

この旅行記は3〜5日目です。

高速・路線バス タクシー 飛行機
フィンランド航空

サンタクロース村へ。

入口の建物内にはお土産物屋さんが並んでいます。

入口と反対側のドアを開けると、サンタクロース村の中心部に出ます。

サンタクロースオフィスはこの建物の中にあります。

日中の気温はマイナス2℃くらい。

寒いのは寒いですが、もっと寒いつもりで来ていたので、全く苦にならない寒さでした。

雪だるまに

大きなツリー!!

木にもさり気なく光が流れ落ちるイルミネーションが付けられていて綺麗でした。

トナカイのそりもありました。

こちらのトナカイさんはお食事中。

• この子のくたーっとした感じがなんとも言えず可愛かったです!<br />可愛かったですが、やる気のかけらも感じられませんでした(笑)

この子のくたーっとした感じがなんとも言えず可愛かったです!

帰る前に時間があったので、サンタクロースオフィスの隣のカフェでサーモンサンドイッチとホットチョコレートをいただきました。

帰りは市内へバスで。
    1時間に1便ぐらいあります。
    乗車時にドライバーさんに行き先を告げて料金を支払います。
    アナウンスが何を言っているかわからない場合は、しばらく走り続けて止まった所で他の乗客がほぼ降りていたら恐らく市内です。

スーパーで買い物をした後、ホテルに戻りました。

明るい時間のホテルの写真を撮っていなかったことに気付いて撮ってみました。

エントランス

ホテルのすぐ隣はスキー場です。
    たくさんの人が滑っていました。

屋上へは外からしか上がれないので、この階段で毎晩上がって空や夜景を眺めていました。

屋上

屋上からの眺め(日中)

外国!!って感じのスノーマンもいました。

ホテルを予約した際に、ガラディナーをつけるのが条件だったため、大晦日の夜はホテルディナーです。

ガラディナーはビュッフェ方式でした。

こちらは前菜。
    メインは色々盛っているとえらい見た目になってしまったので、撮っていません。。。
    スタッフの方がお酒の注文をとりに来られましたが、お酒があまり飲めないので、クランベリージュースをいただきました。
    後で請求されなかったので、ドリンク代込みだったようです。

キャンドルが灯されていて、良い雰囲気でした。

北欧ではカウントダウン花火を打ち上げる家庭も多くあるようです。

ディナーの前に仮眠をとっていたのでいつ頃から始まったのかはわかりませんが、19時頃には既に花火の音が時々していました。

ディナーの後、着込んで屋上に上がって花火鑑賞です。
    いろんな方角で花火が上がっているのが見えました。

• 年が明けた時にはそこら中で花火が打ち上がり、屋上でも人々が「Happy New Year」と口にしていました。<br />地元の人達もホテルの屋上に遊びに来ていて、写真を撮ってと頼まれたりもしました。<br />せっかくなので自分も撮ってもらえば良かったかなぁなんて今更思います。

最終日の朝ごはんは焼き立てワッフルとアップルシナモンのミューズリーをのせたヨーグルトのお気に入りの組み合わせです。

ロバニエミ空港

行きは暗くて撮りませんでしたが、空港の出口を出たところにこの看板があり、隣にドライバーさんが立っているので、エアポートシャトルに乗るのも迷いません。

トナカイライト

夜には点灯されます。

ロバニエミ空港はサンタクロースのオフィシャルエアポートですので、色々な所にサンタクロースのイラストがありました。

ターンテーブルにある、犬の親子のぬいぐるみ

同じくターンテーブルにある、動物達のクリスマス(と勝手に命名)

サンタクロースのソリも飛んでいます。

チェックインカウンターのモニターに「Happy New Year」が様々な国の言語で表示されていました。

時間があったので、2階のカフェへ。

シナモンロールとホットチョコレート

短い日数だったので名残惜しいですが、搭乗です。

窓にはラップランドの動物の絵が描かれていました。

飛行中

空の色がすごく綺麗でした。

ヘルシンキの空港内で、帰国前の最後のショッピングです。

ムーミンショップでムーミングッズを買いました☆

シェンゲン外出発ロビーへ

翼に凍結防止剤が吹きかけられています。

帰りもローカロリーミールをリクエストしていましたが、、、不味いわけでは無いけれど、ちょっと残念な感じのメニューでした。
    リクエストしといて文句言うな!!って言われそうですけど。
    ベジタリアンミールもこれと一緒みたいです。

朝ごはんはサンドイッチにレーズンと晩ごはんにもついていた食べ方がよくわからないラズベリースープ。
    普通のミールはサンドイッチに何かわすれたけれど付け合わせとブルーベリーヨーグルトだったみたいで、ヨーグルト好きとしてはちょっとがっかり。
    帰りはミールリクエストしない方が良かったかも。。。

気流の関係で帰りの方が飛行時間が短いのと、しばらく眠ったのもあって、あっという間に日本上空へ。

日本はセール初日だったので、袋をいくつも抱えた人がたくさんいました。