タオルミナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シチリア島といえば、夏の旅行が旬。<br />でも、その昔はヨーロッパ中のお金持ちたちが冬に避寒をしにくるところだったらしいのです。<br />現代では、冬はオフシーズン真っ盛り。ホテルやレストランも休業するお店が多く、開業しているホテルも<br />夏の半額以下のお値段設定。<br />エコノミーな我が家にはぴったりの避寒地。<br />寒くてお天気の悪いドイツを脱出して、楽園での休日になるか??<br />はたまた、いつもの如く、子連れ迷い旅になるか・・・?<br />エトナ山が噴火しないように神様に祈り出発しました!

冬のシチリア タオルミーナ編

14いいね!

2012/01/02 - 2012/01/07

71位(同エリア296件中)

1

12

子連れ旅人

子連れ旅人さん

シチリア島といえば、夏の旅行が旬。
でも、その昔はヨーロッパ中のお金持ちたちが冬に避寒をしにくるところだったらしいのです。
現代では、冬はオフシーズン真っ盛り。ホテルやレストランも休業するお店が多く、開業しているホテルも
夏の半額以下のお値段設定。
エコノミーな我が家にはぴったりの避寒地。
寒くてお天気の悪いドイツを脱出して、楽園での休日になるか??
はたまた、いつもの如く、子連れ迷い旅になるか・・・?
エトナ山が噴火しないように神様に祈り出発しました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アリタリア航空 ミュンヘン→ローマ<br />        ローマ→シチリア・カターニア空港<br /><br />小怪獣は久しぶりの飛行機に大喜び。テンション上がります。<br /><br />朝、9時半家を出発、ローマで3時間の待ち時間をすごした後<br />5時半ごろカターニア空港に到着。<br />・・・いきなり、旦那さんのスーツケースがロストバゲージ。<br />中には、カーナビが入っており、カターニア郊外のホテルまで地図もなしに行く羽目になりました。<br />ドイツよりも日が長いとはいえ、外は既に真っ暗。<br />旦那さんの携帯のナビゲーションシステムを作動させますが、それによると、海の中を車が走っていることになっています。<br />結局、一つだけラウンドアバウトで曲がるところを間違えたために<br />街中に入っていってしまいましたが、それ以外は間違いなくホテルに到着!迷い旅を得意とする我が家としては快挙です。

    アリタリア航空 ミュンヘン→ローマ
            ローマ→シチリア・カターニア空港

    小怪獣は久しぶりの飛行機に大喜び。テンション上がります。

    朝、9時半家を出発、ローマで3時間の待ち時間をすごした後
    5時半ごろカターニア空港に到着。
    ・・・いきなり、旦那さんのスーツケースがロストバゲージ。
    中には、カーナビが入っており、カターニア郊外のホテルまで地図もなしに行く羽目になりました。
    ドイツよりも日が長いとはいえ、外は既に真っ暗。
    旦那さんの携帯のナビゲーションシステムを作動させますが、それによると、海の中を車が走っていることになっています。
    結局、一つだけラウンドアバウトで曲がるところを間違えたために
    街中に入っていってしまいましたが、それ以外は間違いなくホテルに到着!迷い旅を得意とする我が家としては快挙です。

  • 翌日、部屋から海からの日の出が見えました。<br /><br />海から遠くに住む我が家には、潮騒も美しい音楽のように聞こえます。<br /><br />今日は、ナビなしで車で1時間ほど北の町タオルミーナを目指します。

    翌日、部屋から海からの日の出が見えました。

    海から遠くに住む我が家には、潮騒も美しい音楽のように聞こえます。

    今日は、ナビなしで車で1時間ほど北の町タオルミーナを目指します。

  • 下道でタオルミーナを目指します。<br /><br />日本の国道にあたる海沿いの道ですが、街中を通るため2時間以上かかってしまいました。<br />でも、沿道の景色は素敵♪<br /><br />シチリアのシンボル、エトナ山も見れました。<br />

    下道でタオルミーナを目指します。

    日本の国道にあたる海沿いの道ですが、街中を通るため2時間以上かかってしまいました。
    でも、沿道の景色は素敵♪

    シチリアのシンボル、エトナ山も見れました。

  • タオルミーナのずっと山頂にカステルモーラという街があります。<br /><br />これは街道からカステルモーラを眺めた景色。<br />このカステルモーラ、レンタカーだと街の下に駐車しなくてはならないので、タオルミーナの街からバスもしくはタクシーでアクセスしたほうがちゃんと街中を観光出来ると思います。<br />うちは、車でいってしまったので、子連れで町まで登れず・・・断念。駐車場からの景色は素敵でした。<br /><br />タオルミーナは車があっても街中には入れないので、マッツァーロ海岸のロープウェイ乗り場に駐車して、ロープウェイでタオルミーナにアクセスしたほうが、行動しやすいと思いました。<br />タオルミーナの街に入る前のメッシーナ門を入る手前のカーブにも、駐車場があります。

    タオルミーナのずっと山頂にカステルモーラという街があります。

    これは街道からカステルモーラを眺めた景色。
    このカステルモーラ、レンタカーだと街の下に駐車しなくてはならないので、タオルミーナの街からバスもしくはタクシーでアクセスしたほうがちゃんと街中を観光出来ると思います。
    うちは、車でいってしまったので、子連れで町まで登れず・・・断念。駐車場からの景色は素敵でした。

    タオルミーナは車があっても街中には入れないので、マッツァーロ海岸のロープウェイ乗り場に駐車して、ロープウェイでタオルミーナにアクセスしたほうが、行動しやすいと思いました。
    タオルミーナの街に入る前のメッシーナ門を入る手前のカーブにも、駐車場があります。

  • 映画「グランブルー」のロケにも使われた美しい入り江に浮かぶイゾラ・ベッラ。<br />島には歩いて渡れるそうですが・・・・<br />我が家はどうしてもこの浜にアクセスできず・・・断念。<br />ロープウェイの駅から徒歩でいけるとのことなのですが・・・。<br /><br />これはタオルミーナの街から眺めた景色です。

    映画「グランブルー」のロケにも使われた美しい入り江に浮かぶイゾラ・ベッラ。
    島には歩いて渡れるそうですが・・・・
    我が家はどうしてもこの浜にアクセスできず・・・断念。
    ロープウェイの駅から徒歩でいけるとのことなのですが・・・。

    これはタオルミーナの街から眺めた景色です。

  • タオルミーナの街中は歩行者天国になっています。<br /><br />道端にあった騎士の人形に驚く小怪獣。

    タオルミーナの街中は歩行者天国になっています。

    道端にあった騎士の人形に驚く小怪獣。

  • お店のショウウィンドウ<br /><br />かわいい小物がいっぱい♪

    お店のショウウィンドウ

    かわいい小物がいっぱい♪

  • この日のレストランTrattoria Pizzeria Grotta di Ulisse<br />全工程中で一番美味しいレストランでした。<br />旦那さんが食べた、うにのパスタも美味しかったけれど<br />マンマお勧めの海の幸パスタ、今までで食べたパスタの中で一番美味しかったかも・・・。感動!<br />マンマは英語も堪能で、とっても気さくな雰囲気。<br />小食な怪獣たちもこの時はぱくぱくでした。<br />

    この日のレストランTrattoria Pizzeria Grotta di Ulisse
    全工程中で一番美味しいレストランでした。
    旦那さんが食べた、うにのパスタも美味しかったけれど
    マンマお勧めの海の幸パスタ、今までで食べたパスタの中で一番美味しかったかも・・・。感動!
    マンマは英語も堪能で、とっても気さくな雰囲気。
    小食な怪獣たちもこの時はぱくぱくでした。

  • タオルミナには沢山の横道があります。<br />こんな細い横道も☆<br /><br />こんな道をお散歩して、いろんなお店をみたりって楽しそうだけれど・・・。怪獣たちがそんなことを許してくれるわけもなく・・・。

    タオルミナには沢山の横道があります。
    こんな細い横道も☆

    こんな道をお散歩して、いろんなお店をみたりって楽しそうだけれど・・・。怪獣たちがそんなことを許してくれるわけもなく・・・。

  • 4月9日広場前の教会。<br />荘厳です。

    4月9日広場前の教会。
    荘厳です。

  • ドルオーモ前

    ドルオーモ前

  • このあと、ロープウェイに乗ってマッツァーロ海岸へ。<br /><br />ここからイゾラベッラにいけるかと思ったのですが・・・<br />国道沿いを歩いていくしかないのかしら?<br />車がかなりのスピードで行きかうし、子連れで歩くにはちょっと・・。<br />夏ならマッツァーロからボートでいけるのかもしれませんね。<br /><br />海岸では大怪獣が靴を脱ぎ、浜遊び・・・<br />これがいけませんでした。<br />風邪が治ったばかりだったのですが、これで熱がぶりかえし・・<br />次の日、一日ホテルで缶詰になりました。

    このあと、ロープウェイに乗ってマッツァーロ海岸へ。

    ここからイゾラベッラにいけるかと思ったのですが・・・
    国道沿いを歩いていくしかないのかしら?
    車がかなりのスピードで行きかうし、子連れで歩くにはちょっと・・。
    夏ならマッツァーロからボートでいけるのかもしれませんね。

    海岸では大怪獣が靴を脱ぎ、浜遊び・・・
    これがいけませんでした。
    風邪が治ったばかりだったのですが、これで熱がぶりかえし・・
    次の日、一日ホテルで缶詰になりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2015/09/23 14:59:33
    憧れのグラン・ブルーの世界!
    子連れ旅人さん こんにちは〜

    シチリア タオルミーナの旅行記拝見させていただきました
    色々なところに旅されているのですね〜

    シチリアは夢のまた夢の世界で手が出ないと思っていました。
    しかし、シチリアの旅行記を拝見すると行けそうな気分になって夢が近づいた気になります。

    映画『グラン・ブルー』のロケ地ということで、ロケ地がシチリアという事すら映画を見ていたときは知りませんでした。
    しかし、私はダイビングが好きなので、といっても最近ブランクがありますが、映画の中の憧れの場所でした。
    それがシチリアということは、4トラを始めてから知ったのです。

    『イゾラ・ベッラ』
    私もここに行きたいです。
    以外にも、辿り着くのが難しいようですね。
    ボートなんかで行けたら楽しそうです。
    まあ、高台のタオルミーナの街から見る『イゾラ・ベッラ』が海の色も綺麗で最も美しいと思います。

    ロストバゲージは大変でしたが、カーナビ持参で旅慣れていらっしゃいます。
    お子様にもたくさんいい思い出を作ってあげることができてますね。

    これからも素敵な旅行記を拝見させていただきます。

    いつもありがとうございます。

    aoitomo

子連れ旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP