枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠回り帰省2日目。<br />この日の午前中は百名山の開聞岳に登りました。

遠回り帰省2011,2012 2日目午前 百名山、開聞岳登山

6いいね!

2011/12/30 - 2011/12/30

93位(同エリア165件中)

0

47

みつひと

みつひとさん

遠回り帰省2日目。
この日の午前中は百名山の開聞岳に登りました。

  • 朝4時半、起床<br /><br />写真はテレビの天気予報です。<br />桜島上空の風向きが出ていました。<br />風向きによっては洗濯物に影響がでるんでしょうね。<br />鹿児島らしい一場面でした。

    朝4時半、起床

    写真はテレビの天気予報です。
    桜島上空の風向きが出ていました。
    風向きによっては洗濯物に影響がでるんでしょうね。
    鹿児島らしい一場面でした。

  • 5時、ホテルからレンタカーで出発<br />6時30分 指宿温泉を通過

    5時、ホテルからレンタカーで出発
    6時30分 指宿温泉を通過

  • 7時 池田湖畔<br /><br />朝焼けの池田湖の向こうに開聞岳が見えます。

    7時 池田湖畔

    朝焼けの池田湖の向こうに開聞岳が見えます。

  • もう菜の花が満開でした。

    もう菜の花が満開でした。

  • 池田湖のイッシー像

    池田湖のイッシー像

  • 7:30 開聞岳登山口より登山開始

    7:30 開聞岳登山口より登山開始

  • 目指すは開聞岳頂上!

    目指すは開聞岳頂上!

  • 2合目

    2合目

  • 登山者心得!

    登山者心得!

  • 7:45 3合目<br /><br />けっこう厚着で出発しましたがすでに暑くて長袖1枚になりました。

    7:45 3合目

    けっこう厚着で出発しましたがすでに暑くて長袖1枚になりました。

  • 8:00 5合目到着<br /><br />予想以上に良いペースです。

    8:00 5合目到着

    予想以上に良いペースです。

  • 7合目を過ぎたところで視界が開けました。

    7合目を過ぎたところで視界が開けました。

  • 8:30 仙人洞

    8:30 仙人洞

  • 8:35 8合目

    8:35 8合目

  • 頂上までもうすぐ

    頂上までもうすぐ

  • 9:00 開聞岳頂上 924m 登頂成功!

    9:00 開聞岳頂上 924m 登頂成功!

  • 一等三角点

    一等三角点

  • 昭和63年皇太子殿下登山の記念プレート<br /><br />昭和63年ということは今上陛下でしょうか。<br />

    昭和63年皇太子殿下登山の記念プレート

    昭和63年ということは今上陛下でしょうか。

  • 頂上からの眺め

    頂上からの眺め

  • 屋久島が見えるときもあるそうですが、やや煙っているとの逆光のため見えませんでした。

    屋久島が見えるときもあるそうですが、やや煙っているとの逆光のため見えませんでした。

  • 9:15 下山開始

    9:15 下山開始

  • 開聞岳の影がきれいに見えました。<br />形も下から眺めた開聞岳と同じです。<br /><br />季節、時間により太陽の高さが違うので影の長さも変わります。<br />さらに開聞岳は視界の開ける場所はあまり多くないのでこれが見れたのは奇跡だと思います。

    開聞岳の影がきれいに見えました。
    形も下から眺めた開聞岳と同じです。

    季節、時間により太陽の高さが違うので影の長さも変わります。
    さらに開聞岳は視界の開ける場所はあまり多くないのでこれが見れたのは奇跡だと思います。

  • 10:10 五合目

    10:10 五合目

  • 10:35 二合目登山口に帰ってきました。<br /><br />登り、1時間30分<br />下り、1時間20分<br /><br />登りにがんばり過ぎたのか下りに同じぐらい時間がかかってしまいました。

    10:35 二合目登山口に帰ってきました。

    登り、1時間30分
    下り、1時間20分

    登りにがんばり過ぎたのか下りに同じぐらい時間がかかってしまいました。

  • 開聞岳とニコニコレンタカー<br /><br />ニコニコレンタカーはいつも色が派手<br />(浅間山編、谷川岳編、岩木山編を参照)

    開聞岳とニコニコレンタカー

    ニコニコレンタカーはいつも色が派手
    (浅間山編、谷川岳編、岩木山編を参照)

  • レンタカーでJR日本最南端の駅、西大山駅<br /><br />かつては「日本最南端の駅」でしたが沖縄にモノレールができたので”JR”が頭につきました。<br /><br />ここでも菜の花が満開でした。

    レンタカーでJR日本最南端の駅、西大山駅

    かつては「日本最南端の駅」でしたが沖縄にモノレールができたので”JR”が頭につきました。

    ここでも菜の花が満開でした。

  • 1日に16本しか電車の来ない無人駅。

    1日に16本しか電車の来ない無人駅。

  • でも駅前には駐車場がありちょっとした名所になっていました。<br />国道からも案内看板がありわかりやすいです。

    でも駅前には駐車場がありちょっとした名所になっていました。
    国道からも案内看板がありわかりやすいです。

  • 11:15 温泉入浴

    11:15 温泉入浴

  • 温泉の露天風呂からはこのような景色が見えました。<br />(お風呂の外から撮りました)

    温泉の露天風呂からはこのような景色が見えました。
    (お風呂の外から撮りました)

  • この景色は日本の正確な地図を作った伊能忠敬が驚嘆した風景といわれています。

    この景色は日本の正確な地図を作った伊能忠敬が驚嘆した風景といわれています。

  • 別名、スヌーピ山<br /><br />スヌーピーが寝ているように見えるからだそうです。<br />左が頭?

    別名、スヌーピ山

    スヌーピーが寝ているように見えるからだそうです。
    左が頭?

  • 温泉からの途中に地熱発電所を発見。<br />見学できると書いてありましたが、年末のため休み。

    温泉からの途中に地熱発電所を発見。
    見学できると書いてありましたが、年末のため休み。

  • 深さ1600mから2100mの井戸が12本あり、合計で1時間あたり225トンの蒸気を得て、定格出力3万ワット、約1万5000世帯に電力を供給している日本で7番目の規模の地熱発電所だそうです。

    深さ1600mから2100mの井戸が12本あり、合計で1時間あたり225トンの蒸気を得て、定格出力3万ワット、約1万5000世帯に電力を供給している日本で7番目の規模の地熱発電所だそうです。

  • 近くの溝から湯気が上がっていました。<br />地熱発電所があるだけに温泉が豊富にあるんですね。<br /><br />知覧編に続く。

    近くの溝から湯気が上がっていました。
    地熱発電所があるだけに温泉が豊富にあるんですね。

    知覧編に続く。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP