名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の年末年始にはいくつかの恒例行事があります。<br />12月27日は、高山の年の瀬市へ。そして、1月4日は、ウィーンリングアンサンブルのニューイヤーコンサートへ。<br />これがなければ、寒い冬を乗り越えられません。(って大袈裟な)<br />

2012年は、ウィーンリングアンサンブルのニューイヤーコンサートで幕開け

29いいね!

2012/01/04 - 2012/01/04

1285位(同エリア6003件中)

15

9

ゆうこママ

ゆうこママさん

私の年末年始にはいくつかの恒例行事があります。
12月27日は、高山の年の瀬市へ。そして、1月4日は、ウィーンリングアンサンブルのニューイヤーコンサートへ。
これがなければ、寒い冬を乗り越えられません。(って大袈裟な)

  • ウィーンフィルのトップメンバーたちが、新年のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを終えたその足で日本に駆けつけ、世界で最初にコンサートを行うのが日本。<br />会場は、愛知県芸術劇場コンサートホール。<br />「1月4日は、このホールでニューイヤーコンサート」が、ここ10年ほどの私の恒例行事です。

    ウィーンフィルのトップメンバーたちが、新年のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを終えたその足で日本に駆けつけ、世界で最初にコンサートを行うのが日本。
    会場は、愛知県芸術劇場コンサートホール。
    「1月4日は、このホールでニューイヤーコンサート」が、ここ10年ほどの私の恒例行事です。

  • 1月4日からお仕事のあった私は、職場から大急ぎでホールへ。

    1月4日からお仕事のあった私は、職場から大急ぎでホールへ。

  • コンマスのキュッヒルさん始めメンバーの皆さま、フクシマがあっても日本に来てくれてありがとう。<br />

    コンマスのキュッヒルさん始めメンバーの皆さま、フクシマがあっても日本に来てくれてありがとう。

  • ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、ホルン各1、クラリネット2の9人で軽やかに華やかにお正月を彩ってくれます。

    ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、ホルン各1、クラリネット2の9人で軽やかに華やかにお正月を彩ってくれます。

  • フルートのシュルツさん、クラリネットのシュミードルさんは、相変わらずおちゃめ。<br />

    フルートのシュルツさん、クラリネットのシュミードルさんは、相変わらずおちゃめ。

  • プログラムは、<br />オッフェンバック: オペレッタ「天国と地獄」序曲<br />ヨーゼフ・シュトラウス: ワルツ「水彩画」<br />ドビュッシー: ファンタジー「月の光」「ケークウォーク」のテーマによる<br />J.シュトラウスII: ワルツ「ウィーン気質」<br />J.シュトラウスI: 狂乱のギャロップ<br />ニコライ: オペラ「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲<br />レハール: ワルツ「金と銀」<br />J.シュトラウスII: 常動曲<br />ランナー: ワルツ「最初の願い」<br />レハール:オペレッタ「メリー・ウィドウ」から 唇は黙していても<br />J.シュトラウスII: オペレッタ「騎士パスマン」から チャールダーシュ<br /><br /><br />

    プログラムは、
    オッフェンバック: オペレッタ「天国と地獄」序曲
    ヨーゼフ・シュトラウス: ワルツ「水彩画」
    ドビュッシー: ファンタジー「月の光」「ケークウォーク」のテーマによる
    J.シュトラウスII: ワルツ「ウィーン気質」
    J.シュトラウスI: 狂乱のギャロップ
    ニコライ: オペラ「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲
    レハール: ワルツ「金と銀」
    J.シュトラウスII: 常動曲
    ランナー: ワルツ「最初の願い」
    レハール:オペレッタ「メリー・ウィドウ」から 唇は黙していても
    J.シュトラウスII: オペレッタ「騎士パスマン」から チャールダーシュ


  • ワルツやオペレッタの名曲が次々に奏でられ、心は自然にウキウキ。<br />ドビュッシーもステキでした。<br />パリオペラ座に行きたいわ〜。

    ワルツやオペレッタの名曲が次々に奏でられ、心は自然にウキウキ。
    ドビュッシーもステキでした。
    パリオペラ座に行きたいわ〜。

  • でも、何といっても一番胸躍るのは、アンコール。<br />毎年、演奏曲は決まってます。<br />まずは、「美しく青きドナウ」<br />ギュンターさんのホルンは、何度聞いてもすごい。<br />あの冒頭のホルンだけでも、このコンサートに来た甲斐があったと思うのです。<br /><br /><br />

    でも、何といっても一番胸躍るのは、アンコール。
    毎年、演奏曲は決まってます。
    まずは、「美しく青きドナウ」
    ギュンターさんのホルンは、何度聞いてもすごい。
    あの冒頭のホルンだけでも、このコンサートに来た甲斐があったと思うのです。


  • そして最後は、ラデツキー行進曲。<br />客席の全員が息を合わせて手拍子。<br />ピアニッシモからフォルテッシモヘとホール全体がうねるような熱気に包まれる瞬間です。<br />これがあるから、毎年行きたくなっちゃうのよね。<br />どうかハッピーな1年でありますように。<br /><br /><br />

    そして最後は、ラデツキー行進曲。
    客席の全員が息を合わせて手拍子。
    ピアニッシモからフォルテッシモヘとホール全体がうねるような熱気に包まれる瞬間です。
    これがあるから、毎年行きたくなっちゃうのよね。
    どうかハッピーな1年でありますように。


この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • JOECOOLさん 2012/01/11 22:17:50
    楽しそう♪
    ゆうこママさん、こんばんは!
    JOECOOL's wifeです。
    ラデツキー行進曲の手拍子、NHKで見ました。あれですよね?
    指揮者も観客も楽しそうで、私も幸せな気分になりました♪
    音響の良いホールでの手拍子は、ひとつの楽器ですよね。
    実際に参加されたなんて、うらやましい!!
    ゆうこママさんのウキウキ感が伝わってきましたよ(^^♪
    クラシックのコンサートに最後に行ったのは、もう何年も前です。
    また行きたくなりました。

    JOECOOL's wife

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/12 21:36:02
    RE: 楽しそう♪
    こんばんは〜、 JOECOOL's wifeさん。
    ようこそお越しくださいました。

    > ラデツキー行進曲の手拍子、NHKで見ました。あれですよね?

    ⇒そうです、あれです。

    > 指揮者も観客も楽しそうで、私も幸せな気分になりました♪
    ⇒楽しいですよ。
    あの瞬間が楽しみで、毎年止められません。

    > 音響の良いホールでの手拍子は、ひとつの楽器ですよね。
    ⇒仰るとおりです。
    ホール全体に響く手拍子は、素晴らしい楽器ですね。

    > 実際に参加されたなんて、うらやましい!!
    > ゆうこママさんのウキウキ感が伝わってきましたよ(^^♪
    > クラシックのコンサートに最後に行ったのは、もう何年も前です。
    > また行きたくなりました。

    ⇒是非お出かけを。
    たまには、こんな非日常空間が必要ですよね。
  • 豚のしっぽさん 2012/01/07 16:48:36
    幕開けにクラッシック♪
    素敵な恒例行事ですね(*^_^*)

    音楽はジャンル関係なく 心を豊かにしてくれると思います

    自分で演奏するのもいいけど。。。
    それには日々の練習が(^_^;)

    怠け者のシッポは 自宅を飛び出しアウトドアー派♪
    なので 開かずのピアノ&人形(ぬいぐるみ)置き台化したエレクトーンであります(T_T)

    でも、ピアノコンサートには出かけます(たまには耳にも栄養を!)

    アンサンブルはまだ未体験かもしれません

    ゆうこママは やっぱり素敵です!!!


      しっぽ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 18:49:34
    RE: 幕開けにクラッシック♪
    こんばんは〜。

    > 素敵な恒例行事ですね(*^_^*)
    > 音楽はジャンル関係なく 心を豊かにしてくれると思います
    >

    ⇒そうですよね。
    どんなジャンルであれ、音楽には心を動かす力がありますよね。

    > 自分で演奏するのもいいけど。。。
    > それには日々の練習が(^_^;)
    >
    > 怠け者のシッポは 自宅を飛び出しアウトドアー派♪
    > なので 開かずのピアノ&人形(ぬいぐるみ)置き台化したエレクトーンであります(T_T)
    >
    ⇒アハハ、それが普通ですよ。

    > でも、ピアノコンサートには出かけます(たまには耳にも栄養を!)
    >
    > アンサンブルはまだ未体験かもしれません

    ⇒いいですよ。アンサンブル。
    それも、どうせ聞くなら一級品を。

    それから、オペラもイイデスヨ。
    バレエも狂言も芝居も。
    舞台全般大好きなゆうこママです。
  • morino296さん 2012/01/06 23:44:00
    世界は名古屋から始まる?
    ゆうこママさん

    今年も宜しくお願いします。

    ニューイヤーコンサートでスタートとは、良いですね。

    ところで、
    ウィーン・フィルがニューイヤー・コンサートを終えたその足で日本に駆けつけるとは凄いですね。
    そして、世界で最初にコンサートを行うのが名古屋とは。
    何故、名古屋から始まるのでしょうか?

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 14:42:50
    RE: 世界は名古屋から始まる?
    こんにちは。
    こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
    お互いに、実り多き旅ができますように。
    >
    > ニューイヤーコンサートでスタートとは、良いですね。

    ⇒ステージはもちろん、客席もお正月気分で和やか。
    クラシックコンサートによくある変な緊張感がなく、でも観客はコンサート慣れした人たちが多いのかマナーをわきまえた方ばかり。
    音楽は軽やかに華やかに。
    本当に気持ちのよい、気分の良いコンサートです。

    > ところで、
    > ウィーン・フィルがニューイヤー・コンサートを終えたその足で日本に駆けつけるとは凄いですね。
    > そして、世界で最初にコンサートを行うのが名古屋とは。
    > 何故、名古屋から始まるのでしょうか?

    ⇒すいません。
    この書き込みのあと、ちょっと調べてみると、横須賀で3日にあったようですね。
    以前は、名古屋が最初と聞いたのですが、今は違うようです。
    なので、旅行記も訂正しました。
    ありがとうございました。

    NHKのニューイヤーコンサートの中継を見て、アンサンブルのメンバーが出ているかチェックするのが楽しみになってます。
    今回はローテーションの関係で、ウィーンに出ていたメンバーは少なかったみたいですが、演奏は一級品。
    たった9人なのに、どうしてこんなにも豊かな演奏になるのかと毎年思うコンサートです。

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/01/07 17:51:14
    ニューイヤーコンサート2012
    ゆうこママさん

    今、NHKのウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート、楽しませてもらいましたよ。
    ゆうこママさんもご覧になりましたか?

    ご存知のメンバーは確認できたでしょうか?

    morino296

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 18:42:35
    RE: ニューイヤーコンサート2012
    こんばんは。

    実は、今年のは前半を見ることができませんでした。
    録画も忘れてしまって・・・。
    でも、後半とあのアンコールは見ましたよ。
    最後の2曲は、日本もウィーンも同じです。

    リングアンサンブルのメンバーさんもお二人は確認できました。
    それにしても、演奏が終わってすぐ、長時間の空の旅。
    で、すぐまた演奏。
    音楽家ってタフだなって思います。

  • ガブリエラさん 2012/01/06 23:14:29
    素敵な年明けですね♪
    ゆうこママさん☆

    実は、クラシック大好きな私・・・
    すごーーーく、うらやましいです♪

    数年前、金欠なのにお金をはたいて、ドイツの有名な弦楽四重奏(うわ、もう名前が出てこない!おバカです・・)の最後の演奏を聴きに行って、涙が出たのを思い出します(*^_^*)

    中学では、吹奏楽部だったので、その記憶まで蘇っちゃいました♪

    ↓王子さんとおなじで、私もバッハが一番好きです!
    でも、ピアノを習ってた時は、ラベルやドビュッシーが得意でした(*^_^*)

    あ、いらない話が長くなってしまって、すみません(^_^;)
    年明けから、素晴らしいコンサートを聞いたら、1年きっとよい年になりますね♪

    次のオフ会で、またクラシックのお話もして下さいね!!!

    ガブ

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 14:28:54
    RE: 素敵な年明けですね♪
    こんにちは。

    > 実は、クラシック大好きな私・・・
    > すごーーーく、うらやましいです♪

    ⇒でしょ〜!
    年の初めを極上の音楽で過ごす。とびっきりの過ごし方だと自分では気に入っています。
    >
    > 数年前、金欠なのにお金をはたいて、ドイツの有名な弦楽四重奏(うわ、もう名前が出てこない!おバカです・・)の最後の演奏を聴きに行って、涙が出たのを思い出します(*^_^*)

    ⇒わあ、すごい。
    私ならそのお金、奈良行きに遣ってしまう。

    >
    > 中学では、吹奏楽部だったので、その記憶まで蘇っちゃいました♪
    > ↓王子さんとおなじで、私もバッハが一番好きです!
    > でも、ピアノを習ってた時は、ラベルやドビュッシーが得意でした(*^_^*)
    >
    ⇒ガブちゃんは、ミュージシャンでもあるんだ。いいな、かっこいい。
    私なんて、何のとりえも才能もないですから。
    うらやましいわ。
    語学バッチリで、ラベルまで弾けたらかっこよすぎます。

    > あ、いらない話が長くなってしまって、すみません(^_^;)
    > 年明けから、素晴らしいコンサートを聞いたら、1年きっとよい年になりますね♪
    > 次のオフ会で、またクラシックのお話もして下さいね!!!
    >
    ⇒是非に。でも、私、おしゃべりはヘタなので、ガブちゃんの楽しいお話を聴かせて下さいな。
  • はなかみno王子さん 2012/01/06 22:34:36
    好きですクラシック音楽
    Umamさま。

    いいコンサートホールですね。
    きっと透明で清清しい音色を楽しまれたんでしょうね。
    このパイプオルガンにも興味あります。。
    どんな音色か。。

    JS.バッハとモーツアルトが大好きな・87王子
    もちろんスイングJAZZも好き。。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 14:21:28
    RE: 好きですクラシック音楽
    こんにちは。
    クリさまの掲示板によると、王子さんは北の大地へお出かけとか。
    楽しんできてくださいね。
    >
    > いいコンサートホールですね。
    > きっと透明で清清しい音色を楽しまれたんでしょうね。
    > このパイプオルガンにも興味あります。。
    > どんな音色か。。

    ⇒私は耳が良くないうえに、クラシックにもあんまり詳しくはないためよく分かりませんが、気持ちのよいホールですよ。
    このホールのオルガンコンサートには、昔、2回ほど行ったかな。
    天井から音が降ってくるような気がして感激でした。
    バッハの超有名曲を聴いたと思いますが、また行きたいな。
    >
    > JS.バッハとモーツアルトが大好きな・87王子
    > もちろんスイングJAZZも好き。。

    ⇒モーツアルトといえば、私はオペラ。フィガロや魔笛が好きです。
    ジャズは・・・
    これもさっぱり分かりませんが、フリージャズよりも古いスタイルの方が好き。ベースマンに目が行くタイプです。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/01/08 22:04:14
    RE: RE: 好きですクラシック音楽
    Umamさま
    > クリさまの掲示板によると、王子さんは北の大地へお出かけとか。
    いま支笏湖畔の旅館に投宿しています。
    昨日、今日と新雪、雪まみれのお遊びしてきました。
    白老岳山頂の寒さは普通ではありませんでしたが。。
    ちょうど冷蔵庫のフリーザーに入ってる感じ。
    でも白い世界、たまりません。。大満足。
    寒さにめげず明日もまた行ってきます。

    > > このパイプオルガンにも興味あります。
    > 天井から音が降ってくるような気がして感激でした。
    そうです。降り注いでくる感じ。

    > ⇒モーツアルトといえば、私はオペラ。フィガロや魔笛が好きです。
    いいですね。王子も好きです。マジカルフルート。

    87王子



  • のーとくんさん 2012/01/06 22:30:48
    新年早々ウィーンフィルとは
    ゆうこママさん

    こんばんは。

    新年早々ウィーンフィルとは、うらやましい限りです。
    アンコールで「美しく青きドナウ」から「ラデツキー行進曲」へと続き、ラデツキー行進曲のときには、手拍子が入るなんて、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートと同じなんですね。
    とはいっても、クライバーの二回と小澤征爾のCDを聞いただけなんですけど。

    弦もいいけど、管も特にホルンとフルート、いいですね。

    正月、透き通った音色で清々しくなられたのでしょうね。

    仏像もいいですが、クラシックもいいですね。

     のーとくん

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2012/01/07 14:14:52
    RE: 新年早々ウィーンフィルとは
    こんにちは。
    >
    > 新年早々ウィーンフィルとは、うらやましい限りです。

    ⇒でしょ、でしょ。
    毎年、とっても気持ちよくって夢見心地で新年スタート。
    いつもなら、コンサートの後にイタリアンで新年会なのですが、今年はなしでちょっと残念。
    お正月は何かにつけて和風なので、クラシックコンサートなど洋風なものはうれしいです。

    > アンコールで「美しく青きドナウ」から「ラデツキー行進曲」へと続き、ラデツキー行進曲のときには、手拍子が入るなんて、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートと同じなんですね。
    > とはいっても、クライバーの二回と小澤征爾のCDを聞いただけなんですけど。

    ⇒ウィーンフィルのフィナーレと全く同じです。
    テレビでしか見たことありませんが、あの画面に写っていたプレイヤーが目の前で同じ曲を演奏してくれるので、ウィーンにいるような気分です。

    >
    > 弦もいいけど、管も特にホルンとフルート、いいですね。
    > 正月、透き通った音色で清々しくなられたのでしょうね。
    > 仏像もいいですが、クラシックもいいですね。
    >
    ⇒仰るとおりです。
    とにかく楽しく、耳なじみのよいメロディが並ぶので、ステージも会場の雰囲気も和やかなお正月気分。
    幸せです。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP