2011/12/28 - 2012/01/01
13522位(同エリア27512件中)
yasuさん
またまた、年末年始の特典航空券をGet!
12月中旬になって、取れた空席。 ギリギリでも、出てくるもんだ。
往路は、28日夜のソウル便。 仕事終わってから行けるし(*^_^*) ただ、帰りの便が満席状態。 すると、青島→成田が空いてる。 折角だから、前日に青島へ移動して観光しちゃおう。
でも、実際乗ってみると往復共に満席(>_<)。 よく取れたな・・・。
嫁さんが初韓国なので、観光して、板門店行って、エステにetc・・・。 予約が出来たと思ったら、北の将軍様が亡くなって自由の橋は閉鎖。
行けるのか、板門店?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
28日 成田→ソウル
仕事納めで、ありがた〜い訓辞を聞き、終了次第帰宅。
車で成田へ。
UA891でソウル(仁川)へ。
本来であれば、次の写真で機内食を掲載する予定が。
夕食は、サンドイッチ(半分)・・・・・・・以上。
なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁぁぁ(>_<)!
18:30Dep。
しかも3時間のフライトなんだから、ホットミール出そうよ(T_T)
泣きそうな顔が哀れだったのか、嫁さんが自分のサンドイッチを半分くれました。。。
UAの短距離便に乗る方は、ご飯を食べてから載りましょう!
でも、お酒は無料でした(^^;)
仁川到着後、A’REXと地下鉄を乗り継いでホテルへ。 -
29日 板門店ツアー
危惧していたものの、ツアーは催行。
前日は、24時にHTL到着。 一杯飲んで、2時頃就寝。
それで、朝7時のPick upは、さすがに眠いzzz。
バスの中は、嫁さんと共に爆睡(笑)
気が付いたら、イムジン川まで来ていました。
橋を渡ってDMZ(非武装地帯/Demilitarized Zone)へ。
まずは、京義線 都羅山(トラサン)駅へ。 -
都羅山(トラサン)駅
看板には、平壌方面の文字がありますが、現在直通列車はありません。 直通運転が可能になれば、中国・シベリア鉄道を経由してヨーロッパまで行くことも可能になる日も来るのでは・・。 -
京義線
駅舎内の写真を写してみました。 -
第3南侵トンネル
トンネル内等の撮影は禁止なので、入口付近のモニュメントで記念撮影。
我々は、安いツアーだったのか、黄色いヘルメットグループは往復共に徒歩。 青いヘルメットの一団は、トロッコで往復していました。 登りは、結構しんどいです・・・。 -
都羅(ドラ)展望台
<写真撮れませんでした>
天気が良ければ、北朝鮮の建物などを直接見ることができるとのことだが、あいにくけむっており、うっすらと開城(ケソン)が見ることができた。
展望台手前に黄色い線が引いてり、写真撮影はこの線より前では禁止されている。 -
自由の橋
臨津閣(イムジンガク)の展望台より
1953年休戦協定後、捕虜として囚われていた12,773人の人々がこの橋を渡り帰ってきました。
以前来た時は、この橋を渡ってDMZへ入ったが、現在は京義線の線路が敷設され鉄道橋となっている。 -
-
板門店
JSA(Joint Security Area)
本会議場
JSAへは、キャンプボニファスでパスポートチェックも再度行い、バスを乗り換えて向かいます。 此処では、あくまでも国連軍のゲスト扱いとなります。
奥に見えているのが、北朝鮮側の建物。 -
本会議場内
北朝鮮側の出入り口には、韓国側の憲兵が立っています。 -
境界線
ここで、韓国側と北朝鮮側が分かれています。
外側では、このラインを超えることは出来ませんが、本会議場の室内でのみ超えることが出来ます。 -
本会議場(室内)
以前(10年以上前)訪問した時は、中央のテーブルに両国の旗が飾ってあったのですが、今は国連旗のみになっていました。 -
外での撮影は、自由の家敷地内の更に限られた場所でのみ許可されます。 写真を撮り始めると、北側の兵士が望遠鏡で此方を観察していました。
この後、世界で最も高い国旗掲揚塔(北側)を通って、帰らざる橋へ。
ちなみに、半旗だったのは28日までで、この日は通常位置での掲揚でした。 -
帰らざる橋
停戦後、捕虜交換が此処で行われ、橋の上で南北どちらかのを選択すると二度と帰ることができないことから「帰らざる橋」と呼ばれるようになった。
近くにはポプラ事件の現場がある。
韓国映画「JSA」の舞台ともなった。 -
キャンプボニファス
日本人のツアーは、韓国軍がエスコートしてくれましたが、もう一方の英語圏グループは、米軍の担当でした。
ボニファスヘ戻った際に、お願いして嫁さんと1枚。 -
ウリナラ(明洞)焼き肉ディナー
世宗ホテルの裏手。
食べ放題で45,000W〜75,000W。 単品もあり。
飲み物は、5,000W前後。
お味は、それなりでした・・・。
でも、何で韓国の焼き肉屋って、肉をいっぺんに焼きたがるんでしょう? 最後の方は、コゲてしまって美味しくない(T_T)
めんどくさいんでしょうかねぇ・・。
途中から、トングとハサミを奪い取ってマイペースで食べました。 -
Nソウルタワー(南山タワー)
食後の運動がてら、歩いてロープウエー乗り場へ。
明洞から10〜15分程。
着いてみると、エレベータが50分待ち。 ビールでも飲んで待つことに。 -
展望台から
多少ガスっていましたが、結構綺麗です!
360°見渡せるので絶景です。 -
この後、地下鉄を乗り継いでホテルへ。
長い一日でした。 -
3日目 市内観光
宗廟
現在、土曜日以外は、ガイドツアーに参加しなければ観覧することが出来なくなっています。 我々は、10:30のツアーに参加。
正殿 -
池が凍っていました。
-
昌徳宮
李氏朝鮮王朝の太宗が建てた古宮。
1日1回のみの日本語1時間コースに参加。
自由観覧も出来ます。 -
色彩が非常に綺麗です。
-
-
-
-
清渓川
昔は、高架道路の下に隠れていたが、汚染が深刻化と道路の老朽化が進んだため、高架道路を撤去し、河川の復元工事が行われた。
人工の樹氷が出来ていました。 -
東大門
<工事中> -
明洞餃子
メニューは全て8,000W。
カルグッス(左)・マンドゥ(右)・ビビングッス(左奥)
ソウルの食事で、一番の当たりでした!
美味しかった(^o^)
今回は運良く15分位の待ちで入れましたが、出る時には店の外まで並んでいました。 -
豚豚村(明洞)
嫁さんがエステを受けた後、小腹が空いたのでサムギョプサルを食べに豚豚村へ。
ここも、美味しかったです。
でも、さすがに食べきれませんでした(^^;)。 -
徳寿宮
韓国、5大王宮の1つ。 -
守門将
交代式の最中以外は、記念写真も撮ってくれます。 -
中和殿
-
王宮守門将交代儀式
1日3回(11:00、14:00、15:30) 約30分 -
-
市庁舎前
まだ、カウントダウンには時間があります。
寒い! -
清渓川
-
カウントダウン会場のある、普信閣へみんな歩いていきます。
-
普信閣
特設ステージで、韓国のアイドル?が歌ってました。
23:40に到着。 既に、人で溢れかえっています。 -
あけましておめでとうございます。
2012年1月1日
カウントダウン終了と同時に花火が飛び交って危険、との情報がありましたが、規制されているのか、それほど多くはなかったです。 -
最後に、今回4泊したHotel DODOです。
1泊:約4,000円/部屋
新吉駅から徒歩10分位。
元(現)モーテルです(笑)。
照明も、黄色がかってモロですが、割り切って使うにはお勧めです。 部屋は広く、元ラブホだけあって、大きめの浴槽にジャグジーまで付いています。 隣には、小さいですがコンビニもあります。 ロッテデパートや新世界デパートがある永登浦までタクシーで1メーター(2,400W)。 徒歩での移動も可能です。
この後は、23時間滞在、青島ツアーに続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41