伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊勢神宮へは今回で2回目ですが前回来た時は内宮の玄関口、五十鈴川に架かる宇治橋が平成25年の式年遷宮のため架け替え工事中でした。<br />お伊勢まいりは外宮からと言われていますが今回は内宮からの参拝となり夜中の暗い道を参拝者の後ろに付いて足元に注意しながら進みました。参拝は混雑していて時間がかかりました。<br />その後朝熊山(アサマヤマ)に移動して初日の出を待ちました。期待してましたが7時前に雲に隠れて赤く輝いただけではっきりとは現れませんでした。<br />次に明るくなった外宮にもお参りして鳥羽港から伊良湖港まで伊勢湾をクルーズして高速道を東京まであまり渋滞にならずに帰ってきました。<br /><br />

夜行日帰りで行く!!伊勢神宮の初詣

2012/01/01 - 2012/01/01

alpsmaki

alpsmakiさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

皇大神宮(こうたいじんぐう)(内宮)案内図。

夜中2時過ぎ暗闇の中、宇治橋(101、8m)渡って木々の間を抜けて皇大神宮(内宮)の御正宮を目指す。

御正宮の参拝。真中の列はなかなか進みません。右側に行くように放送しています。カメラも禁止です。暗くてはっきり見えません。

お守りなどの販売。福矢1000円です。

神楽殿。

あちこちでかがり火を炊いていました。かがり火に当たると健康でいられるそうだ。

夜間参拝停止時間の立て札。

おかげ横丁の散策。夜中でもお店は開いていて繁盛してました。

赤福店(内宮前支店)赤福は3日間の日持ちと厳しいです。

伊勢茶。

三重県伊勢名産秋刀魚干し。試食したら美味しかった。ひとくし8匹で1000円です。

岩戸屋さん。伊勢限定お多福さんなどちりめん布で作って有る可愛いね。

方臼庵。食べ歩き天ぷら。チーズ1本400円寒いのでフーフー食べた。

おかげ横丁正面入り口。人だらけで賑わっていた。未だ暗いおかげ横丁です。

朝熊山(あさまやま)にやって来ました。すでに大勢の人が日の出を期待して待っていました。

山の中腹が赤くなってきたが?

あっと言う間に赤くなったが丸くは無い。(6:58分位)

朝熊山頂展望台への車道。

豊受大神宮(外宮)地図。(とようけだいじんぐう)

豊受大神宮(外宮)表式。

手水舎。参拝前に心身を清める。

神宮御料酒。

第一鳥居。神楽殿。

神楽殿。

神札授与所。福矢など。

御正殿参拝への行列

御正殿。警備員さんも寒さ対策。オーバーや長靴も。

御正殿参拝への行列

御正殿参拝ここまで来るのに時間がかかる。

「三っ石」御正殿前に有る神聖な積み石「川原祓所」の場所には三つの石が積んである。

風の宮。別宮。風の神をおまつりする別宮。神風を吹かせて日本をお守りした風。

お正月料理が入っているお弁当お茶つき。結構美味しかった。

鳥羽港からフェリーで伊勢湾クルーズ55分間。

すれ違いのフェリー。

あまり寒くないのでデッキからの眺めも良かった。

フェリー伊勢丸の非常案内図。

伊勢のおかげ横丁で買った赤福(8個入り700円)は賞味期間3日間です。