済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅は、日本にて知り合った韓国人の友人を訪ねての旅だったので、初めてでもマニアックな内容が含まれているかもしれません(´ー`)ノ 少しでもお役に立てたら嬉しいです。<br /><br />今回韓国(済州)に初めて入国して感じたのは<br />★通りすがる人にもバンバン話しかける<br />★運転が荒い<br />★税金対策だと聞きましたが、町中道路工事の跡が残っていてボコボコしている(車がとても揺れます)<br />★仕事を終えて一人で外で飲みに行く人は殆どいないらしく、一人で夕飯を食べたり飲みに行けそうなお店は殆どない(入れることは入れますが、周り全員複数でワイワイしているグループの中に一人ポツーンという状況に放り込まれます)<br />★坂が多い(スニーカーで来ないと苦労しますね)<br />★ご飯のメインは“食べるスープ”という料理が多い<br />★外国料理という分野に関してはまだ発展途中<br />★本当に【割勘】はしないんだなー<br />という事でございます。<br /><br />近くてもあちこちで文化の違いを見つけることが出来ます。これが旅の楽しさですよね♪(´ε` )<br />次はもうちょっと言葉を覚えて行きたいな〜と思いました。

初めての韓国・お友達を訪ねて。。。

2011/12/18 - 2011/12/21

わかめchan

わかめchanさん

今回韓国(済州)に初めて入国して感じたのは
★通りすがる人にもバンバン話しかける
★運転が荒い
★坂が多い(スニーカーで来ないと苦労しますね)
★ご飯のメインは“食べるスープ”という料理が多い
★外国料理という分野に関してはまだ発展途中
★本当に【割勘】はしないんだなー
という事でございます。

次はもうちょっと言葉を覚えて行きたいな〜と思いました。

大韓航空

いつものYCATで成田に到着です。
    朝の気温。
    さて、済州はもっと寒いのでしょうか。。。

自分が乗るのは大韓航空のいわゆる始発だったようで、カウンターは7時20分から開くとのこと。
    到着3時間前では早すぎましたねぇ( ;゚Д゚)
    20分位待っていたら沢山人が並び始めました。

カバンを預け、フリーになりましたが、まだシャッターが閉まっているお店ばかりです。
    暇を持て余してブラブラしております。

9;45JEJU
    まだかな、まだかな〜♪

機内食です〜
    ほんの数時間しか乗らないから、ピーナツが出てくるだけだと思ってましたが、プチお寿司をいただきました。
    付け合せに小さなたいやきが入ってますねぇ。

OMG!!!!!!!!(`ロ´;)
    左の窓から美しい富士山を見ました。
    上から見る富士山も素敵ですね。

JEJUに到着です
    曇っていましたが、ビックリするほどの気温でもなく、むしろ成田と同じ位の体感温度でした。

んっ??
    皆が謎のトンネルの中に入って行きます。。。

壁の銀の穴からそよそよと風が流れてきます。
    これで除菌が出来たのかしらねぇ。
    初めての除菌経験で少しドキドキしました。

南国チックな木々にテンション上がってきました

よーし、来ました、早速。
    私の「トッポギ食べたい」というリクエストに応え、ここでランチをいただきました。ブルーというかエメラルド色の方のお店です。
    ローカルに人気店で、夕方には材料が無くなってCloseというお店だそうです。
    店の名前は読めないので、ご紹介出来なくてすみません。。
    電話番号で検索してくださいませ。

おばちゃんがジャブジャブ、トッポギをお皿に盛っています
    旦那さんは揚げ物を、息子たちはウエイターを。
    みんな忙しそうで繁盛しているお店でした。

【たくあん】【春雨みたいな物の海苔巻きの揚げ物】【トッポギ】
    【韓国の海苔巻き(酢飯ではないのね)】【定番韓国スープ】

おいし〜〜〜〜〜♪
    とにかくトッポギのモッチリ感&太さに感激!
    春雨の揚げ物も、から揚げみたいな味付けがされており、今でも忘れられない味です。

箸が入ってるBoxの横にあった、ネギの浮いた壷。
    これは“おでん”と呼ばれる串に刺さった細長いさつま揚げをDIPするためのものだそうです。
    お醤油、ゴマ、青ネギ、というお味でした。

友人のお家に到着。
    荷物をおろしてすぐに出かけますよー。

今回の旅は友人が全て案内してくれたのですが
    済州は電車が走っていないので、自力での観光をするならばレンタカーかTAXIになるかと思います。

Jeju National Museum に来ました。
    ひろーい敷地に建てられていますねぇ。

おー中も広いですねー

博物館から出てきました。
    韓国は路駐しても問題無い広さがあります。
    羨ましいですねー。

道の至る箇所がこんな感じです
    なので車がガタガタします。
    現地の人も不満に思ってるのだそうで。。。。。

次に来ましたのは。。

次に来ましたのは民族自然史博物館です(´ー`)
    島に住む動物、昆虫、歴史ある食器、家具、書物などなど、済州を知るには一番良い博物館じゃないでしょうか☆

ここから建物の中に入ります。
    電光掲示板には何と書かれているのでしょうか。
    今度来るときには少しは理解できるようになっておきたいなと思います。

中庭にはサボテンが植えてありました。
    紫色のものは実だそうです。
    後に市場でこの実を見かけることになるのですが、この紫は染物に使うんだそうですよ。

• これも中庭にて<br /><br />溶岩が通って冷えて体積減って、空洞が出来た物らしいです。<br />岩のストローですね。

これも中庭にて

溶岩が通って冷えて体積減って、空洞が出来た物らしいです。
    岩のストローですね。

その駐車場横にひっそりと。

日本と今以上に関係が良くなかった時代のメモリアルな物だとかで。

続きましてー、市場に来ました。
    アーケードに屋根がついているのでお魚系の匂いが充満しています。

お魚、貝類、香辛料、乾物、肉屋さん、キムチ数十種類、衣類、食器&調理器具などなど多くの店が凝縮していました。
    今度はここで安いお魚達を買ってきて家で焼いてみたいなと思ったりしました。

• こちらはキムチ屋さん<br />こんなに種類あるなんて驚き〜

こちらはキムチ屋さん
    こんなに種類あるなんて驚き〜

アーケードの外ではキムチの仕込をしています。
    葉の間に1枚ずつ塩を塗りこんでいます。
    ここはその塩まぶしを専門にやっているお店です。お客さんはこれをおっきなバケツのまま買っていって、各家庭の味付けにして漬け込むのだそうです。

• これは大変な作業ですなー。

これは大変な作業ですなー。

小型の朝鮮人参はサムゲタンに使うんだそうです

• ちょっと休憩☆<br /><br />スンデと言う、腸に春雨と血が固まった、蒸されたお料理です。食感が独特〜(`ロ´;)<br />その他のモツ系も添えてありました。シンプルにお塩をちょっぴりつけていただきます。<br /><br />タイでも血のゼリーみたいな食べ物がありましたよね。<br />懐かしい気持ちになりました。

ちょっと休憩☆

タイでも血のゼリーみたいな食べ物がありましたよね。
    懐かしい気持ちになりました。

スンデの群

市場の中の韓国衣装専門店です〜
    つやつやで鮮やかな生地であふれています

さーて、お夕飯に来ました。
    ドラマでよく見かける『緑色のボトルのお酒』を早速リクエストしました。いざ飲んでみますと、甘みのある焼酎でした。これはJINROから出ているんですってー。

その右は済州で一番美味しい(らしい)CASSというビール。アメリカっぽい軽い口当たりのビールでした。

済州の名産、黒豚の焼肉〜♪

太いドラム缶みたいなテーブルで良い感じ、凄く良い感じ。
    これもドラマで見たような風景で、とっても楽しかったです。

友達が焼いてくれました。
    焼けてきてからハサミでチョキチョキ。

• ご馳走様でした〜☆<br />黙っていても出てくるキムチの数々までは全部食べられるわけもなく。。。<br />何か日本人からはもったいないと感じてしまいますが(´&gt;ω&lt;`)

ご馳走様でした〜☆
    何か日本人からはもったいないと感じてしまいますが(´>ω<`)

帰り道にて。
    可愛いハンドメイドの革鞄屋さん。

近頃中国人の観光客が増え、お金を一杯使ってくれるのだそうで、店主さんは今一生懸命中国語を勉強しているんだってw
    で、控えめな日本人と違って中国人のガツガツした目立つ行動には、対応に頭を悩ませているんだ、なんて話もしていらっしゃいました。

ジュースやおつまみを買って帰宅しました

左はトロピカーナのイチゴジュース(結局滞在中に飲むタイミングを逃し、日本に持ち帰ってまだ開封しておりません)
    右はメシル茶という梅ジュース。韓国では健康飲料として飲まれ、各家庭で漬けて作っているとのことですよ。

翌朝。滞在二日目。
    日本と時差がないから、日本より西側にある韓国は日の出が遅いんですね。
    早起きしていないのに朝日を拝めます。

雲の間から光が差し込んでいて素敵でした☆

今日は晴れるの?雲ってくるのー??

JEJU BREWERY です。2Fが飲食のスペースです。
    ここは今夜に来ますー♪

朝ごはんに行きますよ〜

オーナーさんが日本語堪能な菜の花食堂です。
    さっきのbreweryの向かいにあります。

こちらでは韓国スタイルの朝ごはんの定食をいただけます。
    海苔の佃煮がとーっても美味しかったです。

まずはコレ(´ー`)
    これらがサービスで出てきちゃうのが理解出来ないけど♪ 御代わりも自由です。
    右下の黒い物がLovely海苔の佃煮。ゴマの香りと磯の食感がたまりません。

飲んだ翌日に良いらしい、白身のお魚のだしが染み入るスープ。
    サイドの白米とキムチ達とスープのエンドレスな循環。

こっちは友達が注文したスープ。

小さな牡蠣がいっぱい沈んでいます。何かの菜っ葉と蜜柑のピールが入った味噌味です。ほんのりピリッとします。シジミの味噌汁みたいな感じに近いかしら。

ご馳走様でした〜(´ー`)

ちなみに、私が日本人だからって銀のお箸じゃなくて割り箸をわざわざ出して下さったそうで。。。
    確かに銀のお箸は細くて持ちにくいし、滑りやすいです。

店長さん、ありがとうございました。

では観光行きましょう!!

世界7大自然景観に選ばれたということで年内まで無料で入れるとのことです。ラッキーでした☆

そう、萬丈窟に来ました。

有名な観光地の洞窟に入りました。

チケットブースでガイドさん?をお願いすることが出来ます。片言の日本語で説明してくださいます。ガイドさんもまた無料でした。ボランティアさんなのか、市の役員さんなのかは不明ですが。

地面はこのように溶岩の凹凸のまま残されており、その上を長く歩くので履きなれた靴で行ってくださいね(´ー`)

水面?が冷えてどんどん固まりながら低くなっていった線がずーっと続いています。
    地球のパワーを感じながらの散策は凄く楽しめました。

OH、君は。。。。

続きましてー、JEJUのおへそにあたる大きな山に登りました。
    これが、思った以上にキツくて(ノ公ー;)
    慣れている友人に必死で着いて行きました。関東平野に住んでいる自分のふくらはぎはぺらっぺらだなと思いました。
    片道40分位だったでしょうか。

地面の石も火山の軽石のような石を使っているんですね

2匹のゴリラがキスしようとしているように見えますね♪(´ε` )

• ヒーヒーいってた山登りの景色は割愛いたしまして、<br />下山して売店で買ったスイーツ1000ウォン。<br />中心は粒あんの入った揚げ団子。その周りをパリパリキャラメルの飴の層でコーティング。あとナッツの何かがついていました。<br />アメリカのお菓子みたいなスイーツでした。わたくし、大ハマりです( ̄∇+ ̄)

ヒーヒーいってた山登りの景色は割愛いたしまして、
    下山して売店で買ったスイーツ1000ウォン。

こちらが中身です。
    あ〜、見るたびに食べたくなってしまいます。

見返すと忙しい日でした。
    観光3箇所目。
    済州民族村へ来ましたよ。

済州は火山で石がいっぱいある島なので、家の囲いも石を積み上げて作っていたそうです。器用ですね。
    この微妙な隙間があることで、海風が来ても逃がすことが出来て塀が崩れたりしないそうなんです。

こちら、昔のトイレです。
    本物の黒い豚が2匹いました。日なたで気持ちよさそうです。

昔の暮らしが見られてなかなか楽しい場所でした。

ちなみに入り口の門に、横棒を1本通すと『すぐ戻ります』、2本通すと『夜には帰ってきます』、3本通すと『何日か空けて行きます』という意味なんだそうです。
    近所の人がそれを見て、洗濯物を取り込んであげたり等と、支えあっていたそうです。

風が冷たかったですが良い天気なので日なたでお休憩です♪

イカの入ったチヂミ。
    やわらかい生地で味付けも素朴。美味しかったです。
    作る人によって味が違うんだと、作ってくれたおばちゃんが教えてくれました。

済州のマッコリ〜♪(´ε` )
    日本で飲んだことあるものとは全く違います!!
    アプリコットを思わせるようなフルーティーさと、カルピスのようなまろやかな乳製品の感じと。
    確認は出来ていませんが、マッコリは抗癌作用もあるとか。。。

• これは貴重な体験!!!<br />昔の方法でマッコリをつくってるスペースで、実際に作ってるカメを見せていただけました。<br />そしたら、それを少し分けていただけることに。<br />このおばちゃんのお母さんは唯一マッコリで済州の人間国宝?として認められた凄い方です。でも今はその方は年を取ってしまい、味を一定にして作れないということで、この方が親からノウハウを引き継いで、済州の味を守っているという話でした。

これは貴重な体験!!!
    そしたら、それを少し分けていただけることに。

伝統的な草もちまでいただきました。
    外側はほんのり塩味の小豆。
    その内側は味付けされていない草もち。
    中心にほんのり甘みのある餡子。

このおばちゃんにお名刺をいただきました。

日本で紹介してもOKとのことでしたのでアップいたしました。

今、可能性を広げるためにカクテルを勉強したいんだと言ってましたので、私のお仕事と一緒にコラボ出来たら楽しそうだな、なんて思ってしまいました。

この看板を探して行けば、たどり着けるかと思います。

チヂミと一緒に飲んだマッコリよりも一層濃くてフルーティーなマッコリが飲めます。
    ここまで濃いマッコリは初めてでした。

私はペットボトルに入れて下さったマッコリを冷凍にして日本に持ち帰りました。

映画博物館にも行きました。
    韓国の俳優さんに詳しい方にはきっと楽しめる所かと思います。
    当時のカメラとか街並みの映し方とか、撮影で使ったものなどが沢山展示してありました。

お庭には映画の有名なシーンを再現しているオブジェがあちこちに。

『ファンタジア』という海沿いのレストランバーに連れて行ってもらいました。窓から見える灯台や波がキラキラする様子が素敵でした。
    ロングアイランドアイスティーをいただきます♪
    サザンカンフォート(ピーチのリキュール)が入っていて日本のものより甘い仕上がりでした。
    ほうほう....φ(。_。*)

チキンのスモーク。

骨が無造作についたままのワイルドスタイル。ジューシーで美味しくいただきました。
    ただ、鉄板には本当にチキンのみが盛ってあって、飾りが全く無いんです。
    お店はとってもお洒落なムードなのに(◎_◎;)パセリぐらい置けば良いのにねぇ。。。

これが韓国なんですなぁ φ(。_。*)

• マンホール。so cute.

マンホール。so cute.

朝ご飯を食べた向かいの JEJU brewery へ来ました。
    両サイドのテーブルがお酒のおつまみに、果物の盛り合わせを注文していて興味深かったです。

今夜のおつまみ
    【キムチ味のツナ缶】
    【韓国の伝統的な油菓子】【タラ(?)】

韓国の悲しい連ドラを見ながら本日3度目の乾杯w
    グラスの黄土色の液体が今日おばちゃんから分けていただいたマッコリです。

翌朝。滞在3日目。
    ローカルな人しか来ない朝ごはんやさんに連れて行っていただきました。
    ちょいピリカラの野菜沢山スープ。
    グッツグツで出てきて見た目にも美味〜。

お店の中の様子(´ー`)
    朝なので皆、来て黙々と食べて、サッと去って行きます。

朝食屋さんを紹介したいのですけど名前が分からずすいません。
    外観はこんな感じです(左側の建物)

お化け坂にも来ましたよ〜

友人がメシル茶を少し分けてくれました。
    梅酒のようにして造れるんですね。

韓国には氷砂糖が無いらしいのですが、日本で氷砂糖を買って仕込むと美味しいのが出来るんだよと教えてくれました。

さーて、今日の登山は〜?

山房山(サンバサン)でした☆

壁面に直接彫られた仏様がいらっしゃいます。

天井からポタポタ落ちてくる水を飲むと3年若返ると言われているんですよ〜。

E-MART でちょっとショッピング☆

右下から100ウォンを差し込むとチェーンが外れてカートが使えるようになります。
    終わって戻すとお金が返ってくる仕組みなので、散らからなくて素敵なシステムですね。

こちら、JEJU産マッコリ
    賞味期限が冷蔵で1週間程度です

是非韓国内で飲んでください(´ー`)b

フードコートでビビンパー( ̄∇+ ̄)
    【とびっこのせ】と
    【チーズのせ】

何頼んでもキムチとスープはついてきますね。

再び市場へ。
    友人イチオシのごま屋さんへ。
    私がスーツケースで持ち帰ると言うと、瓶からペットボトルに移してくれました、という写真。

奥の白いキャップが済州産

このサイズで2000円ちょいするのですが、この香りは他では出会えない〜〜♪(´ε` )

菜の花食堂で食べた韓国海苔の工場でございます

どういうお願いをしたのか、工場なのに箱を空けてバラで海苔を売っていただけました。
    ベタベタ油っぽくなくて程よい味付けの海苔なんです。
    サンキューでーす!

写真がブレまくって申し訳ありません。
    昨日のファンタジアというレストランバーや空港の近くにある韓国スタイルのサウナに行ってきました。
    ドラマでたまに見かけるように、モンペのような服を渡され、熱い部屋に入ったり、涼しい部屋でゴロゴロしたり、海水のお風呂もあったりと、面白い体験でした。

韓国3泊のLASTナイトは牛の焼肉をいただきました。キムチや包む葉っぱが減ってくるとすぐに気づいて声をかけて下さいました。日本みたいなサービスだなーと思いました。

こちらも空港そばのお店です。(店の名前がお知りになりたい方がいらっしゃるようでしたら、友達にうかがっておきます)

LAST NIGHT を惜しんで、お部屋の近くのバーでまた1杯。
    サービスで出てきたのが、クラッカーとアーモンドと生クリーム。
    何で、何で??

翌朝。滞在4日目。
    初日に早々いただいたトッポギ屋さんでお持ち帰りを2人前〜♪

預けていた友人のワンちゃんをpick up して、少しお散歩に同行しました。
    何という、のどかな景色でしょう〜☆

• いただきまーす( ̄∇+ ̄)<br /><br />毎日でも食べたいトッポギさんです

いただきまーす( ̄∇+ ̄)

毎日でも食べたいトッポギさんです

春雨の海苔巻きと餃子とイカの韓国風天ぷら。

一度お買い物タイムを挟みまして

これが滞在最後のお食事。
    ちょっと良いところで食べるビビンパはこのようにご飯と別皿に盛って出てくるのだそうです。
    知らなかったー 。+.゚( ゚Д゚).+゚。

こちらは済州名産の胡麻がこれでもかとクリームのスープに溶け込んだすいとん入りのスープ麺?です。
    韓国料理が辛いと思いきや、塩をもうちょっと入れたいな、と思うほどの薄味。繊細なお料理もあるんですね。
    美味しかったのにさっきのトッポギを沢山食べてしまったので、半分くらい残しちゃいました。ごめんなさいねぇ(;´д`)

お部屋に戻って荷物を拾います。
    これが3泊の荷物。
    殆どがお土産で膨らんでしまいました。

あらっ!?
    雨振り出しましたか??

そんなわけで空港です。

友人に感謝感激のあまり、バイバイの際に涙が流れっぱなしでした( ToT)
    なのであまり画像がありませんw

機内食の一部です。

ん?( ゚Д゚)海苔巻きのお供にハラペーニョ??

帰国しました。

水曜はがらーんとしてますね。

またYCATで帰ります(´ー`)

長い記録を読んでいただきありがとうございました。