グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始も恒例グアム旅行です。<br />ホテルを探し始める時期が遅すぎて、グアムリーフホテルしか予約できず・・・<br /><br />イルカウォッチングツアー、とてもよかった(^−^)。<br />*デルタ航空 KIX−HNL 一人ビジネスクラス 265950円(内TAX24250円)<br />*グアムリーフホテル4泊 Infinity Tower トリプル 178800円<br />(オクトパストラベルにて予約)<br /><br />

DELTA航空で行くguam reef hotelに泊る4泊5日グアム旅行

2011/12/30 - 2012/01/03

2033位(同エリア10269件中)

ことママさん

今年の年末年始も恒例グアム旅行です。

イルカウォッチングツアー、とてもよかった(^−^)。
(オクトパストラベルにて予約)

観光バス タクシー
デルタ航空

12月30日(金)

京都駅16:45発、はるか33号にて関西空港へ。

今日のレート

大体1ドル80円位やね〜。
    まあまあよい感じちゃう?

なぜか関空に「じゃがぽっくる」がたくさん。
    新作(名前忘れた。四角い小さいのが入ってるじゃがぽっくるの姉妹品)とかもありました。

ミーハーな私は、一瞬テンションあがって、買いかける。

ちょっと冷静になる。
    最近は北海道でも手に入りやすくなったみたいやし、やめとこ〜(笑)

飛鳥ラウンジへ。

中でコーヒーとドーナツをいただきました。

まさかあんなことになるとは・・・(泣)

DL292便。
    20時発が10分早くなっています。

KIX 20:00−GUM 00:40

搭乗後、飛行機が動き出しました。

あら?携帯ない・・・・
    え〜。飛鳥ラウンジに忘れたかも〜!!

母:あら、さっき飛鳥ラウンジの人がきて携帯忘れた方いらっしゃいますかぁ〜、って聞いてたよ。あなた、トイレ行ってたんじゃない?

私:マジで!?トイレ並んでたら(ビジネス用)エコノミーの人が後ろから急に来て、横入りされて、手こずってたんやけど・・・

普通にトイレいけてたら、気がついてたかもしれんな〜(忘れた私が悪いけど)

私:えぇ〜!?すみませ〜ん。携帯忘れたの私なんですぅ。。

スチュワーデスさん:申し訳ございません。ゲートを離れてしまっておりますので、帰国後になります(受け渡し)。連絡はしておきますのでご安心ください。

は〜〜。やっぱり駄目ね。
    今回wi-fi飛ばす機械も借りたのにな〜(PCでも使用するけど)

というわけで、携帯なしの旅行になりました。

気を取り直して、機内食メニュー(笑)

う〜ん。イマイチピンとこないな。。。(笑)

まずはおつまみ。。。

シーフードチョイス。
    これはGOODでした(他の2つに比べて想像ですが(笑)

12月31日(土)

0:40 グアム到着。

ほぼ定刻通り。

ヤシの木が迎えてくれます。

reef hotel到着。

タクシーで15分位です。グアムはタクシーが高くて多分30ドルくらい(チップ込み)でした。

トリプルなので1つはエキストラベッドです。

このホテルは照明がなさすぎて、夜が本当に暗い。
    洋服の色が見えないくらい(笑)
    ちょっとひどい。

ウォーターサーバーはかなり助かりました。
    暖かいお湯も、冷たい水も飲み放題(笑)

冷蔵庫とコップ。
    扉が壊れていて、爪でひっかけないと開かなかった(笑)
    冷蔵庫は何も入っていないので、持ち込みOKです。

今回DELTAのスリッパ(普通ビジネスはアメニティーがつく)を期待して、スリッパ持っていかなかったら、アメニティーなかったので、助かりました〜♪

ドライヤーあり。
    バスローブあり。

洗面台

シャワーは可動式でよかったですが、カーテンはあるのですが、どうしても水が外に漏れてしまいます。
    溝があるので、溝の外にバスマットを置けばバスマットはぬれずにすみます(2日後くらいに気がついた)

アメニティー

シャンプー
    コンディショナー
    ボディーローション
    歯ブラシ
    石鹸

インターネットは有線LANのみ可能。
    24時間で11ドル。

テレビ

部屋の電気すべてつけても、この明るさ(笑)
    本当に暗い。

ラナイはちょっと広め。

今日はタクシーでマイクロネシアモールへ。

一応グアム最大のショッピングモールです。
    大きなツリーがあります。

インフォメーションでアメリカードをもらうとこの店舗で割引が受けられます。
    メイシーズのビジターカード(10%割引)も一緒にもらえるので、活用できます。

ランチはタコベルで。

ランチの後はバスチケットを購入し、GPO(アウトレット)へ向かいます。

5日間券 $20
    1日券  $10
    一回券  $3
    wi-fi付5日間券 $30

wi-fiつきというのが気になりました。
    ホテルロードはモーラしているらしいので5日で10ドルプラスだったらお得かもしれません。
    私はHISでwi-fi機械を予約していたので(DFS受け渡し)5日券$20を購入。

とりあえずGPOのrossを物色。
    レジが並び過ぎてて、購入やめる(笑)
    ナインウエストのブーツも悩んだけど、靴好きで靴ばっかり買うから収納がおいつかず、断念。

夜になってきました。

コストUレス(コストコみたいなもん)に初めて行きました(GPOの隣)。

店内はまるで倉庫。
    お土産のお菓子などを購入。

今日は大みそかだったので、夕食はどこも予約できず(泣)。
    宿泊しているreefだけは予約できたので、reefのARIZEで食べました。

私たちの家族での下記のポイントがあり、見事?全部クリアーしてました♪

目の前であげてくれる天ぷら あり
    オイスター(生) あり
    お寿司(にぎり) あり
    お刺身 あり

値段は3人で130ドルくらいでした。

ごはんの後はDFSへ。

HISのカウンターでwi-fiの機械をもらいます。(5日間で18ドル)
    結局PCでつないでみましたが、電波は飛んでるのですが、遅い。。。
    PCの場合、窓を2つ開けると動かなくなるくらいで、メールも一通ずつダウンロードするくらい遅かった。
    スマホだったらOKなのかもしれないけど(使用してないからわからない)PCだと結局、ホテルの有料有線LANにつないでいました。

ホテルのカウントダウンに参加。

ビンゴなどして盛り上がります。

こんなものを無料で配布。
    皆、何かかぶり物をしています(笑)

1月1日(日)

今日もいい天気。

フロント横でもちつきが行われていました。

お客かホテル関係者かわからん(笑)

無料で配布されるおもちを私もいただきました♪
    つきたてはおいし〜。
    (見栄えは悪いけど(笑)

ホテル前にシャトルバス乗り場があります。
    タモンサンズへは無料です。

タモンサンズプラザ。

こちらもブランド品が多いですが、シャネルも撤退してしまい、2階は閑散とした雰囲気になってしまっています。
    去年はあった、juicyの隣のDGもなくなっていました。

BCBGでシルクのシャツとかわいいイヤーマフ(リアルファー。うさぎ)を購入。
    自転車に乗ることが多いし、重宝させよ〜♪

シャトルバスでKマートへ。

とにかく大きな敷地です。

お腹が減ったのでガーリックパンを・・・
    これはお気に入りです。

Kマートの広告。

全身鏡が5ドル(400円)
    ありえな〜い。

アイロンも650円くらい?
    全部かなり安いね〜

ガーリックパンを食べながら、ひたすらびっくりしてしまいました。

一旦ホテルに戻り、夕食の予約(またビュッフェ)。
    今日はヒルトンのアイランダーテラスです。

ヒルトンに行く前にスポーツ専門店に寄ってもらいました。
    (GPOより北方向。歩いたらGPOから20分位かな?)

グアムで有名らしいです。
    電話すると元旦もやっているとのことでした。

HORNET SPORTHING GOODS
    545 CHALAN SAN ANTONIO
    TAMUNING, GUAM 96913
    671-646-9191

私はジムで泳いでいるので、競泳用のゴーグルがお目当てでした。
    本当にたくさん種類があって、どれも目移りしまくり。
    パワーバランスなどもありました。

結局競泳用ゴーグル3つも購入(いつ使うんだか(笑)
    キャップはシリコンのみ。メッシュなしでした。

ヒルトンホテル「アイランダーテラス」です。

私が小さい時から、家族はここがお気に入りで、グアムに行くと必ず寄ります。

しかし、かなり質が落ちていてがっかり。

目の前であげてくれる天ぷら なし
    オイスター(生) なし
    お寿司(にぎり) なし
    お刺身 なし

ガ〜ン!!全部なくなっていました。
    不満だらけ。
    結構脂っぽい料理ばかりであまり食べられません。

隣の日本人のご夫婦も同じような会話をされていました。
    ここも3人で130ドル。
    コスパ悪いわ〜。
    このメニューやったら来年からはナシです。

夕食の後は、ホテルのプールで泳ぎました。
    (プールは午後10時まで)

最初家族が2組ほどいましたが、最後は私一人貸し切りでした。

プールの水は冷たかったので横にあるジャグジーでくつろぎます。

1月2日(月)

今日はAlan 1.netで予約をした「イルカ&オーシャンパークセット」に行ってきました。

8時半にホテルのフロントにお迎えがきます。

イルカウォッチングをした後、シュノーケルもできるツアーです。

このボートに乗って出発です。

船内はジュース飲み放題です(笑)

マンゴージュースがおいしかった♪

走り出して15分くらいでイルカが見えてきました。
    (ハシナガイルカという種類です。ごく稀にバンドウイルカも見ることができるそうです。)

結構たくさんいたとおもいます。

かなり人慣れしていて、かなり近くまできてくれて、キューキューと鳴き声も聞こえました。

またジャンプなどもたくさん披露してくれて大満足です。

スタッフのトニーさん、とても面白くて、始終皆を笑わせてくれます(誰かが吉本いったらいいんちゃう?とか話してたくらい)。
    色々な話をして皆を盛り上げてくれます。

イルカがジャンプしたり、お腹を見せたりしてるのは、交尾をしようとしていて、メスが嫌がって逃げたりする時に、そういう行動をするそうです。

イルカウォッチングの後は、シュノーケリングスポットにつれていってもらい、シュノーケルをしました。

船には滑り台がついていて、海上トランポリンもあったので、子供はとても喜んでいました。

ゴーグルとライフジャケットをつけて、海に入ります。
    ライフジャケットは邪魔なので脱いで泳いでいました。(これがOKなのかわからない。他の大人が怒られていたから。私はなぜか怒られず、そのままもぐらせてもらっていた)

12歳以下のお子様は必ずライフジャケットはつけないといけないようです。

スタッフのトニーさんに足ひれを貸してもらい(トニーさんの個人的なものだと思われる)とても楽しくシュノーケルできました。

バブルリングなども披露してもらって大変楽しかったです。

帰りもホテルまで送迎ありです。
    イルカウォッチング証明書ももらえます。

帰りのバスはかなり冷えるので羽織るものを持って行かれたほうがいいと思います。

お弁当ももらえます。

ホテルに帰ったのは1時前でした。

めっちゃ楽しかった〜!!トニーさんありがとう〜〜!!

このツアーまた行きたいです♪
    一人48ドル。

ツアーでもらったお弁当をプールサイドで食べて、ホテルのインフィニティープールで泳ぎました。
    お昼のほうが気持ちいい〜

今回購入した日焼け止め。
    なんとSPF85!

スプレー式でロックがかかるので便利です。

夕食は隣のホテルウエスティンの「TASTE」にて。
    (去年デジカメを忘れたレストラン(泣)

雰囲気は良い感じです。

目の前で鉄板焼きをしてもらえます(自分で具をチョイス。野菜、シーフード、お肉類などから選択)。

生ガキもたくさん(家族中皆大好きなので(笑)。
    お刺身はマグロだけ。
    お寿司も巻き寿司があります。

目の前であげてくれる天ぷら なし
    オイスター(生) あり
    お寿司(にぎり) あり
    お刺身 あり

3人で100ドルくらい。

午前3時半チェックアウトして空港へ。
    結構な列ができています。
    グアムは毎年、長蛇の列ができて、数年前、飛行機に乗っている時間が少ないからとエコノミーを取ったら、1時間以上この列に並んで、両親はエコノミーを嫌になった様です。
    ビジネス専用レーンがあるので、そちらへ。。。(ほとんど並ばなくて済む)

グアムのビジネスの特権はこれのみ、といっても過言ではないと思います。シートはほとんど倒れないし、少し座席は広いけど、アメニティーもなく、オンデマンドでもない。
    列に並んでもよいなら、エコノミーで全く問題ないと思います。

それと、ラウンジ利用くらいか??(笑)
    こちらは、珍しく、おかゆ、辛ラーメン、キムチなども並んでいます(コリアナエアーのラウンジと兼ねているよう)。

DL291便 6時発がちょっと早まり5:45発。

機内食。
    メニュー撮り忘れた。
    フレンチトーストのセットとシリアルのセットと、こちらスクランブルエッグのセット。

ちょっと失敗(笑)

予定では9時着でしたが、ちょっと早まって8時28分関空着。

ターンテーブルの横のカウンターで携帯を無事取り戻しました(笑)

あ〜よかった。

• たろうさん 2012/01/20 01:45:39
    うさこまま様
     はじめまして。

グアム旅行記を拝見いたしました。

僭越ながら御進言させて下さいませ。
     飛行機に関してなのですが・・・。

ビジネスへのアップ料金は米系よりもお安いはずです。

コストパフォーマンスは最高です。

本当に本当にオススメですので是非試して下さいませ。

本当にお試し下さいませ。

失礼いたします。

ことママ

ことママさん からの返信 2012/01/20 01:58:50
    メッセージありがとうございます!!
    はじめまして。
    丁寧な説明大変感謝します(^−^)。

大韓航空ですか〜。
    穴でした!!(笑)

デルタのマイレージをためておりますので、好都合です!
    次回行く時は大韓航空で予約します!!

でも来年は長期(今までは両親の仕事の都合でお正月の海外は5日以内と決まっており、グアムになっていたのですが、来年は両親ももう少し休みを長く取るようでハワイに10日間程度行くことになりそうです)でハワイの予定になってしまっています。

あ〜去年教えてもらっていれば。。。。(笑)

次回グアムに行く時は、その方法で飛行機予約します。
    大変貴重なアドバイス本当に感謝いたします。

2月にイタリア、GWにNYに一人で行く予定です。
    またお暇なら旅行記書く予定ですのでまた覗いてみてください。
    お盆とお正月以外はチープ旅ですが・・・・

本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

>  はじめまして。
    >  グアム旅行記を拝見いたしました。
    >  とても楽しそうですね。年末年始に本当にうらやましいです。私もグアム大好きです。
    >  確かにリーフは建物も年季が入りハイアット等に比べると少々・・・なのは否めませんが、日本人コンシェルジュのミホさんはとても頼りになるので是非次回リーフをご利用の際はミホさんを訪ねて下さいませ。(本館入った左側すぐのデスクにお座りです。グルメ、マリン、ナイト・・・なんでも適切なアドバイスをしてくれます。そして、イザという時には本当に頼りになり、とても温かい方です。)
    >  僭越ながら御進言させて下さいませ。
    >  飛行機に関してなのですが・・・。
    >  グアムへKIXから行く場合、ビジネスならば絶対的に大韓航空がお勧めでございます。
    >  ただし、通常、大韓も機材が737の時はデルタやコンチと変わらないJALの国内線クラスJのようなビジネスですが、年末年始やGW、夏休み等は大型機材に変更されており、長距離用のシェルフラットのビジネスクラスの機材が使われます。(一年の4分の1位はこの機材が来ているような気がします)(参考としましては、出発時間が同じでもKE733便は×、KE721便のときは○)
    >  ビジネスへのアップ料金は米系よりもお安いはずです。
    >  もう一つ特筆すべき事は、それらの機材はファーストクラス席がある機材ですが、チケットとしてはファーストクラス席の販売はないのでビジネスクラスでも前方の席はファーストクラス席になります。
    >  関空カウンターでのチェックイン時に前方の座席を希望すれば結構簡単にファースト席に座れたりします。
    >  あの席は、日本全国でグアムに飛ぶ飛行機の中でダントツダントツで一番イイ座席だと思います。
    >  場合によっては、コスモスイートという大韓航空の中で一番いいファーストクラス席の機材(B777)が来たりしています。(昨年GW&夏はずっとこれが来ていました。)
    >  大韓航空はJAL運休の後、KIX発ではCAの質は一番いいです。JALよりいいと思うくらいです。私の主観ですが・・・。(男目線ではなく・・・)
    >  昨年秋〜今年春(3月20日ごろ)まではA330という機材で、これもビジネスは長距離仕様でシェルフラットです。ファーストはそれをちょっと豪華にしたようなファーストですが長距離ビジネス以上の席ですのでグアム便としては最高です!
    >  私も、昨年11月にホテル込一人7万ちょっとでこのファースト席でした。
    >  コストパフォーマンスは最高です。
    >  あまりにも大韓航空が気に入って(サービスもよくて)マイルカードを作ったくらいです。
    >  グアムにこの行き方以外で行くのがイヤになりますよ。なんせデルタやコンチより安いのですから。
    >  本当に本当にオススメですので是非試して下さいませ。
    >  機材の確認は「フリーバード国際線時刻表」というサイトから日付から調べられます。
    >  また、機材確認後は、大韓航空HPより座席配置図を確認されて何列目までがファーストクラスかをご確認くださいませ。
    >  難点は、出発が一番遅く、グアム出発は一番早く、体力的につらい事ですが・・・。
    >  旅慣れていらっしゃるであろう、うさこまま様に対しましては僭越であった事を何卒ご容赦くださいませ。
    >  しかしながら絶対に絶対に他社グアム便ビジネスとの差が大きすぎますので・・・。
    >  そして、この事をグアムへビジネスで行かれる方には是非ともお伝えしたかったものですから・・・。
    >  既に御存知でありましたら申し訳御座いません。ご容赦下さいませ。
    >  本当にお試し下さいませ。
    >  失礼いたします。

たろうさん からの返信 2012/01/21 03:00:56
    うさこまま様 大変ご丁寧なお返事恐縮いたします
     こんばんわ。

イタリア&NY&ハワイですか!? うらやましすぎます。

またまた貧乏人の戯言をお聞き下さいませ。

うさこまま様はもちろん直行でしょうが私はヨーロッパは残念ながらチャイナエアラインの台北経由です。(悲) ダメビジネスですが直行の約半額です。ヨーロッパまでエコに比べれば天国!?です。

NYはKIXからチャイナでしょうか。もしそうだといたしましたら、グアムのKE便と同じく設定はビジネスでもファースト座席がビジネス顧客に解放されますのでデルタ上級のうさこまま様でしたらファースト席の可能性が極めて高いのではと存じます。チャイナNY便のファースト席は悪くない可能性が高いと思います。ダメファースト機が来る可能性ももちろんありますが・・・。

ハワイはもちろんデルタですね!
     KIXホノルル便ビジネスはデルタが一番ですよね。寝るだけですからシートが最重要ですものね。

またまた、うさこまま様に生意気をほざいてしまいました。スミマセン。

律儀でおられるうさこまま様かとは存じますお返事は御不用でございます。

私が何か海外旅行に関しまして御相談させていただく事があるかも知れませんがその節は何卒よろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました。
     失礼いたします。

ことママ

ことママさん からの返信 2012/01/22 16:55:41
    ありがとうございます(^−^)。
    お返事ありがとうございます。
    いろいろな情報をいただけ感謝いたします。

家族以外と行く時はチープ旅行になってしまうため、ビジネスなんて程遠いです(エコノミーコンフォートでさえ、迷う始末ですので(笑)。

たまたま2月はアリタリア直行が10万円(すべて込価格)で出てたため、急遽旅行に行くことにしました(笑)
    またGWのNYは関空からの直行のチャイナですが、これまたマイレージ旅行のためサーチャージのみ支払いのチープ旅です(笑)

お盆とお正月のみ少しセレブ旅をしていますが、他はバックパッカー並みの旅行ですよ(笑)

また何かあれば教えてくださいね。
    ありがとうございました。
    たろうさんの旅行記もぜひ書いてください。
    よろしくお願いします(^−^)。
  • kenkaiさん 2012/01/05 11:05:43
    お正月のグアム
    うさこままさまへ

ご無沙汰しております。kenkaiです。いつもお世話になっております。

お正月、久しく暇で紅白を見ていたのですが、家族で「グアムで見たいよね」とさけんでいました。

いいですね。また、旅行記拝見させていただきます。kenkai

ことママ

ことママさん からの返信 2012/01/05 12:00:01
    RE: お正月のグアム
    kenkaiさんへ

メッセージありがとうございます。
    グアムLOVE同士(笑)今年もよろしくお願いします。

今年は関空に携帯忘れて出国してしまいました(泣)

また旅行記楽しみにしております〜。

ことママさんのトラベラーページ