パムッカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にエフェス遺跡を見学して、午後にここに立ち寄りました。<br />ヒエラポリスは紀元前190年に始まり、14世紀まで栄えた街で、特にローマ帝国の保養地として栄えました。<br />最後は1354年の大地震で崩壊してしまい、衰退してしまいました。<br />パムッカレはトルコ語で「綿の城」を意味しています。このあたりは綿の一大生産地です。<br /><br />ヒエラポリスはかなり広範囲に遺跡が散らばっているため、かなりの時間がないと見どころすべてを見るのは厳しいです。

ヒエラポリス・パムッカレ

2011/12/28 - 2011/12/28

アレチン

アレチンさん

ヒエラポリス 南ビザンツ門

入場してからまず最初に通るのがこの門です。

ヒエラポリス

南ビザンツ門をくぐると見えてくる光景です。
    この先、どのような遺跡がでてくるのか、期待が高まります。

パムッカレ

しばらく歩いていると左側にはパムッカレが見えてきます。
    雪のように見える石灰棚は石灰分を多く含んだ温泉水が結晶化して1万年以上かけて形成されています。

パムッカレ

パムッカレを歩く場合は、所定の場所で靴を脱ぎ、裸足でないと歩けません。(タオルと靴を入れるビニールが必要です)

• パムッカレ<br /><br />裸足で歩き始めましたが、冬なので、冷たい、冷たい。早くお湯のあるところに行きたいと向かいます。

パムッカレ

• パムッカレ<br /><br />ようやくみんなが使っているところに到着、冷たい足をお湯につけて温まろうと思い足をつけると・・・・<br /><br />冷たい水でした。<br /><br />このあと、ヒエラポリスを見るために来た道を戻りました。

冷たい水でした。

このあと、ヒエラポリスを見るために来た道を戻りました。

ヒエラポリス博物館

南大浴場跡が博物館となっています。

パムッカレ温泉

博物館の先にパムッカレ温泉があります。温泉というよりはプールです。
    有料ですが水着着用で入ることができます。

パムッカレ温泉

プールの底には遺跡がゴロゴロしている温泉。
    炭酸カルシウムを含んだ35度程度のプールです。
    冬場はさすがにほとんど入っている人はいませんでした。

ヒエラポリス 円形劇場

パムッカレ温泉から見た円形劇場です。
    ツアーで来たのですが、時間があまりなく、残り30分もない状態で行こうかどうしようかなやんだあげく、見学することを決意しました。

• ヒエラポリス 円形劇場<br /><br />紀元前2世紀に造られた劇場で、1万5千人を収容でき、町全体を見渡せます。演劇や剣闘士の戦いなどで使用されました。<br />時間があまりなく、かろうじて見ることができたヒエラポリスの遺跡です。<br />午前中にエフェス遺跡の劇場も見ましたが、こちらの方が観客席が急勾配になっています。

ヒエラポリス 円形劇場

ヒエラポリス アポロ神殿

アポロ神殿の正面にある記念噴水の跡です。

ヒエラポリス

ヒエラポリス博物館から続く道の先にはネクロポリス(お墓)などがありますが、自由時間が少ない関係で見ることができませんでした。