サント・ドミンゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新大陸の歴史の始まりであるサントドミンゴ旧市街を訪れました。1496年にコロンブスの弟バルトロメ・コロンによりサント・ドミンゴが建設され、「新大陸」初のスペイン植民地となりました。その後、新大陸初の大学、病院も建設されています。<br /><br />2009年1月にはカリブ諸国初の地下鉄がスペイン・マドリード地下鉄の協力にて建設され運行を開始しています。(1路線。14.5km、16駅)

サントドミンゴ旧市街世界遺産

2011/12/25 - 2011/12/30

PROGRES

PROGRESさん

タクシー 徒歩

• コロン広場を中心とするエリアはZONA COLONIALと呼ばれ、アメリカの土着人とヨーロッパ人が遭遇した新世界の起源です。その劇的で複雑な歴史からユネスコ世界遺産に認定されています。写真はプリマダ・デ・アメリカ大聖堂 新大陸で現役最古の教会です。スペイン・セビリアの大聖堂をモデルにしたと言われています。

コロンブス像。コロンブスの新大陸到達500年記念行事の際は反対デモが起こったたそうです。

プリマダ・デ・アメリカ大聖堂(アメリカ首座大司教座聖堂)コロンブスの遺骨はセビリアの修道院に納められましたが、1542年にここサントドミンゴのこの大聖堂に移されました。

ラリマール(Larimar)博物館 ドミニカの「トルコ石」といわれ、トルコ石よりも淡いブルーの色合いが上品です。ドミニカでしか産出されません。発見者は約50年前に移住して来た日本人女性を妻に持つドミニカ人鉱山技師で、娘さんの名前(ラリッサ)の最初の二文字と海を意味する「マール」をあわせて「ラリマール」と命名したそうです。

ドミニカの19世紀の暮らしを再現した博物館で、建物は16世紀の作家フランシスコ・トスタードによるものです。

19世紀のドミニカの家庭を再現しています。

コンベント・デ・ラ・オルデン・デ・ロス・プレヂカドレス
    説教のための修道院 1510年チャールズ5世に築かれた新大陸初の修道院です。

Altar de la Patria 祖国の祭壇 白い大理石の霊廟です。

ファン-パブロドゥアルテ 、 フランシスコデルロザリオサンチェス 、そしてラモンマティアスメリャ、ドミニカ建国の3人の英雄が眠っています。

乗り合いバスが乗客を呼び込み(インデペンデンンシア広場にて)

サントドミンゴ旧市街を東西に走る歩行者天国であるエルコンデ通り

サントドミンゴ旧市街(Zona Colonial)は新大陸初の居城・大学・病院等がおかれ歴史的建築物も多く残っていることまた民族的意義から世界遺産に指定

パンテオン

ゾナコロニアルの素晴らしい傑作です。ドミニカの重要な指導者たちの墓があり、シンプルで美しいアーチ型、ヨーロッパスタイルの天井です。

王宮(Museo de las Casas Reales ) 16世紀にルネサンス様式で建築、長年にわたりスペインのカリブ地域における総督府がおかれました。

大航海時代の軌跡、スペインから新大陸に向けての航路。

この時代既に、遠く日本とも交流があったようです。

アルカサル・デ・コロン ムーア人のゴシック様式、宮殿はルネサンスの特徴、そのアーチで注目に値します。植民地時代に建てられた新大陸で最初の居城。

ディエゴ(コロンブスの息子)と妻ドナ・マリアデトレドが住んでいました 。 ディエゴコロンブスは1526年にスペインで死にましたが、ドナマリアデトレド、彼の妻は1549年に亡くなるまでここに残りました。

以降3世代にわたりコロンブス一族の居城となりました。その後1586年イギリスの海賊により侵略された後、倉庫や刑務所として利用され、1870年に、遺跡を保護する国定記念物と指定されました。

1957,71,92年に3回の復元改修が行われ、現在の姿になりました。

Fortaleza Ozama 新大陸で最古の植民地時代の軍事施設

琥珀博物館で。琥珀(アンバル)Ambar、ドミニカはバルト海沿岸と並ぶ琥珀の産地です。

日本の車検標章が貼っている軽トラ。右ハンドル車の輸入は禁止されているので日本からの輸入車はハンドルを左に付け替えています。

ナンバープレートは後ろだけ付けておけばよいようです。速度自動取締機もないということで。

フロントガラスが割れていたり、勝手に絵を描いたり。

フルーツ王国で何でもおいしい。みかんは有田みかんのほうがおいしいですが。

Adrian TropicalはMalecon(海岸通り)に並ぶ人気カフェレストラン。メインも500円前後。

カリブ海をみながら食事ができます。フルーツ系ドリンクも評判です。

サンコーチョ。甘くないバナナやキャッサバ、肉が入ったシチューのようなもの。見た目はカレースープ。味噌汁みたいな感じで、料理についてきました。

ボリューム満点のチキンライス。味付けが最高。ドミニカのご飯ものは外れがありません。おいしいドミニカ米は、ジャポニカ米で日本からの移住者が苦労して品種改良されたとのことです。