2009/05/02 - 2009/05/03
450位(同エリア521件中)
ひゅーいさん
特に何も予定の無いGW後半、「ウサギ島」へ行ってみようと思いたちました。半野生化した兎が住みついているという島が広島にあるというのが以前から気になっていたのです。
調べてみると周囲4キロほどの小さな島で、島全体が「国民休暇村 大久野島」になっているようです。今から宿泊は取れないので、なるべく近くで空いている宿を探すと福山のビジネスホテルが1室だけあいているのを発見。渋滞を避けて夕方出発、福山には20時ごろ到着しました。夕食はラーメンですませてさっさと就寝。明日は早起きして大久野島へのフェリーが出ている忠海港へ向かいます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車は忠海港にある無料の駐車場にとめておけました。
-
瀬戸内海を15分程度で大久野島の桟橋に到着。
-
さっそく兎発見!
-
地元の小学校が放した数羽の兎が野生化したものが現在300羽ほどに増えて生息しているそうです。
また色々な体毛の兎がいるのは、ペットの兎が捨てられたことにより色々な品種が混じったせいとのこと。 -
その辺に落ちていたキャベツの切れ端を拾っておびき寄せてみます。。
-
来た来たv
野生化しているとはいえ(おそらく休暇村が)餌をまいているようで、キャベツなどの野菜があたりに残っています。
フェリーに乗る前に野菜を買ってくればよかった!と後悔。 -
しかし、ちょっと手を伸ばせばあっという間に逃げてしまいます。
野菜を差し出せば食らいついてはくるものの、葉っぱを加えた途端にキャッチ&ゴーを貫き、決して触らせてはくれません。 -
自転車が借りられるらしいので、出没する兎に気を取られながらもまずは休暇村ホテルへ。
-
-
途中、大久野島毒ガス記念館に立ち寄りました。
昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場として設置され終戦まで毒ガスを製造していたそうです。 -
ホテルの周りには特に兎の数が多いようです。餌も豊富で暮らしやすいのでしょう。縄張り争いも激しいようで体格の良い2匹が飛び蹴りをかましあっているのまで見ることができました!かなりのハイキックです。
-
-
丸まっているイメージがある兎ですが、気を抜いているときはこんなふうに伸びきっているようです。近づくとあっという間に丸くなって逃げてしまいました。
-
島を一周することにして自転車を借り、兎の餌も購入。
-
島内には砲台の跡や毒ガスの貯蔵庫跡、発電場の跡などの遺跡が残っています。
-
-
-
-
遺跡など見ながら自転車でふらふら行くと道端のあちこちに兎が潜んでいます。
-
餌をもらっているとはいえ野生。
顔立ちはきりっとしているような。 -
自転車をとめるとわらわらと寄ってきます。
-
餌を食べようと膝の上によじのぼってこられるとたまりませんv
このへんの兎たちは食べている間だけは頭をなでさせてくれましたが、食べ終わった瞬間電光石火で身を翻してしまう愛想なしです。 -
餌の入っている袋をカサカサ‥と振るとどこからともなく?兎が寄ってきます!
-
ああ〜兎にたかられる幸せ。
-
-
-
山道にも兎の糞がゴロゴロしていますが、姿はあまり見えませんでした。カサカサしても現れない。ねぐらにしていて日中は餌をもらいに下へ降りているのか、このあたりに住み着いているのは用心深いのか。
-
よく見ると山の斜面などに穴があり、その中が巣になっているようです。
-
近づいてみると幼児?くらいの兎たちが中で丸まっていました。
-
もっと小さいあかんぼ兎もいました。まだ人の手から餌はもらってくれず、近寄るとさっと巣穴の中に入ってしまいます。
-
桟橋付近にとめてある車の下にも。
-
兎は寒い季節のほうが元気がよくたくさん姿をみせるそうです。もしまた機会があれば冬に来てみたいなと思いつつ帰りのフェリーに乗りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32