2009/10/08 - 2009/10/11
720位(同エリア905件中)
旅する車いすさん
- 旅する車いすさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 50,469アクセス
- フォロワー0人
2年以上前の旅ですが、ここで改めて記録します。
とにかく出発した日が大変でした。
初日から台風18号上陸の日本列島横断・・・ということとなり、大幅に予定が狂った。
【前日】
ニュースをチェックすると、台風18号(MELOR)は室戸岬の南にあって、気象庁の予報によると紀伊半島への上陸がほぼ確実な状況・・・・とのこと。
沖縄はもう大丈夫だけど、本州上陸?飛行機は飛ぶのか?
今回は、JTBを通してのツアーだったので、とりあえず飛行機飛ばなかったときのことを聞いておこうと電話してみた。
そしたら、「今なら、キャンセルすることできますよー」と簡単に言われてしまった。
予定を組んで楽しみにしていたので、
「一応、飛ぶか飛ばないか判らないから、空港まで行きます。」と電話を切った。
千歳まで行ってダメなら、諦めもつくし・・・ね。
【当日朝】
6時過ぎに家を出る。フライト便は、札幌千歳発07:50 〜 東京羽田 着09:25
走行途中に、フライト便が、条件付き運航になる旨、メールが届く。
やっぱり、厳しいかな?行かない方がいいかなぁ?
空港の駐車場が工事中で、駐車場所にも手間取る。
いつもと違う側に駐車したので、遅くなってしまった。
大急ぎで、スマイルサポートカウンターへ。
こんな朝早くから、列が出来ている。
※スマイルサポートカウンターには、出発時間の30分〜40分前ぐらいには、手続きを済ませることが望ましいです。ここで、車椅子を貸してもらい、到着空港や乗り継ぎ空港へ連絡を入れてくれます。
便によっては、バス移動で階段の乗降が必要な場合があるので、リフトバスの用意も事前にお願いすると良いです。
カウンターで、「遅延」「欠航」もありえる・・・と言われる。
さて、ここで私が決断することになった。
飛ばなかったら仕方ないけど、場合によっては引き返すとのことでした。
遅延は仕方ないけど、引き換えしたら旅行代金は戻らない。
「行きます。」
言っちゃった。
きっと飛ぶでしょう。飛ぶはずだ。飛ぶんじゃないかな?(激汗)
乗ってしまった。
北海道の天気は穏やか。
「台風?そんなもん、こっちには関係ないべさー。」ってな感じである。
機内の6時のニュースでは、
台風18号は午前5時過ぎに知多半島付近に上陸・・・・とのこと。
近畿から関東までが暴風域に入っていたらしい。(午前8時頃)
羽田までは、順調・・・のように思えた。着陸間際までは・・・。
滑走路が目前にせまって、着陸するぞーと思ったら、いっきなり飛行機はぎゅーーーんと上昇。
へ?
しばらくして、「強風のため、着陸できませんでした。」とのこと。
え・・・もしかして、引き返す?どこかの空港に緊急着陸?
20〜30分後くらいに再トライするとのこと。
上空をぐるっと旋回して、なんとか二度めには成功。
よかったぁ。やっと着陸できた・・・と思ったら、人手が足りなくて、しばらくは機内から出れないらしい。
さらに待つこと30分経過。
ようやく順番がまわってきたらしく、降りることができた。
出口も一箇所しか開かなかったので、結局最後に降りた私が出たのは10:30過ぎてました。
次に乗る予定の那覇行きの便は、羽田10:20発だったけど、それも遅れているとのこと。
羽田空港は雨は降っていない。
でも、すごい強風です。
結局、次の便に乗れたのは12:00過ぎだった。
それも、搭乗場所が変更になってしまいバス移動&階段。
リフトバスを用意してもらい、飛行機まではそれで移動。
しかし、そこからは強風のため、階段を上ってくださいとのこと。
飛行機の階段ははっきりいって、厳しいのだ。
横幅が狭くて急だから。
この階段をあがったら、明日からの予定が台無しになると思ったのでしぶっていたら、スタッフのお兄さんがおぶって上がってくれることになった。(重くてごめんなさい)
なんとか着席。
これで、安心・・・・と思ったんだけど。
強風のため、出発の目途がつかないとのこと。
半分は寝ていたけど、機内で待つこと1時間半以上
離陸したときも、まだ油断できない・・・と不安な気持ち継続。
というこで、旅はこんなふうにはじまったのでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
薄ぼんやりと陸地が見えた。
-
徳之島が近づいてきた。もう大丈夫だわ。
-
本部上空あたり。
那覇空港まで、もうすぐです。
那覇空港到着。
那覇発久米島行きの便は、とっくに出発
っていうか、今日中に久米島に到着できるのか!?という新たな不安が。
「最終便に乗れます。」
といわれて、ほっとしたぁ。
JTA便で久米島へ。 -
すっかり暮れちゃった。
出発が少し遅れたので、久米島空港に降り立ったのは19時近かった。
なんと、朝家を出てから、ここにたどり着くまで13時間近くかかったのでした。
海外旅行みたいですよ。 -
レンタカーの手続きをして、真っ暗な島の道路を走りホテルへ。
変な道を通ってしまったので、既に時間は20時30分。
島のホテルのレストランは21時には閉まってしまうのだ。
外に出る時間もなかったから、バーで冷凍ピザと枝豆食べながら・・・ -
オリオンビールで、おつかれさまー。
ほんと、疲れたよ。
予定では、14時には島へ着き、のんびりしてるはずが・・・。
ビールが心に身体に染みるわ。
この後、泡盛カクテルもいただき、さっさと寝ました。
明日は良い日でありますように・・・と願いながら。
二日目に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
久米島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6