上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人になって初めて、年末年始に4連休がとれた。■連休あったら即海外、便意が来たら 即トイレ■ が私のモットー。出発2週間前に関わらず、理想的なフライトをゲットできた。年末年始で割高なのは仕方ない。旅には変えられず。<br /><br />上海は都会過ぎて魅力を感じず、今までの短期の休暇でも敬遠していました。しかし今回は年末年始、しかも2週前の予約とあって近場では上海、ソウル、台湾くらいしか空きがありませんでした。台北は行ったことあるし、ソウルには魅力感じず・・・ということで上海を選択しましたが、行ってみたらすんごーーく楽しいところでした。<br /><br />

★4度目の中国① 上海、蘇州と汽車に乗り~♪ 太湖のほとり、無錫の街へは行ってないZ  成田前泊~1日目  排便し過ぎた

2011/12/28 - 2011/12/29

不動心

不動心さん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
中国国際航空

郡山での出張終了後、そのままマイカーで成田へ。約250キロ。被災地割引きのおかげで、高速料金は1050円。途中で仮眠も含めて3回休憩したから、16時45分に出て、成田に着いたのは21時だった。

成田市内の イオンでトイレ休憩。イオン内には良い夕食がなさそうだったので、少し道を戻って くら寿司 でお寿司を食べた。

今日の宿はマロウドインターナショナルホテル成田
    駐車場無料  2人で泊まって5000円
    空港まで往復とも送迎バスあり。 部屋もきれい。
    おすすめです。

12月29日  6時30分のシャトルバスで第一ターミナルへ出発します。

空港に到着後、Subwayで朝食。初めて利用したのでオーダーの仕方がわからず、外国人店員にいらいらされた。

年末年始の連休初日とは言え、早朝なので、ニュースでいつも目にするような混雑はなかった。朝食後、セキュリティーチェックに行くと、openは7時30分とのことで、しばし待った。我々の乗る8時55分発のCA157は、成田空港発の便で最も早いフライト。

搭乗直前に排便。

珍しく、機内でも排便。
    しかし、機内のトイレ使用時間がやたら長い人っていますよねえ。次の人も待ってるし、特に着陸前は可能な限り速やかに出てきてほしい、これが僕の強い願いです。

上海の浦東空港第二ターミナルに到着。
    少々高かったが、経験ということでリニアで移動。
    一人50元(航空券提示すれば40元に割引)。

リニアの乗車券

リニアを待っています

残念ながら時速301キロ止まり

車内の様子。あれ、奥で荷物が倒れてる、と思ったらwife`s luggage 。

リニアを降りて龍陽路駅で地下鉄に乗り換え。切符を買ったところでまたまたまたまた便意をもよおし、リニア乗り場の方へ戻った。公衆トイレへ行ったが、他人が鍵をかけずに排便中だったので、マクドナルドのトイレを借りた。

家内は公衆トイレへ。家内を待っている時に撮影。私はこの後、マクドナルドのトイレへ。

これが公衆トイレ。

地下鉄駅

地下鉄車内

海外旅行に行く時は、基本的にホテルは予約しない。しかし、ガイドブックでいくつかピックアップしておき、直接フロントで聞く。今回は、南京東路駅で地下鉄を下車し、南京東路駅と人民広場駅の途中、福州路沿いにあるチェーンのホテルへ。

表示では一部屋298元だったが、交渉 + チェーンの会員になれば、という条件で1泊230元に。ただし、会員登録50元。

通常価格3泊   = 894元
    交渉+会員 3泊 = 740元
    ということで後者を選択。
    2人でこの値段だから、安いだろう。部屋を見せてもらい、ここに決定。

2回、朝食付き、朝食を部屋に運んでくれるとのことだった。3泊するのに朝食は2回というのが不思議だったが。

早速街歩きへ。

ガイドブックにあった上海姥姥 というレストランへ行きました。
    ホテルのある福州路を東に徒歩10分程度、外灘から5分くらいのとこです。

これは、地球の歩き方で 美味しい、と紹介されていた料理。

チャーハン。味は薄く、日本のチャーハンの方がおいしかった。

これも美味だった。

これはまずく、ほとんど残した。
    中国では、大目に注文して残す、というのがマナーらしいです。
    この時は知らなかったですが。

チンタオピージゥ

これが、上海姥姥
    外国人も結構いました。日本人もいました。

上海姥姥を出たところ

南京東路駅近く

南京東路駅ちかくのアップル

南京東路駅から老西門駅へ行くことに。
    ホームに着いてからまたまた再び便意をもよおした。
    トイレは改札の外にあったけど、駅員さんが改札を通してくれた。

老西門駅前
    家内がレストランのトイレを借りている時に撮影

ガイドブックにある骨董市へ

庶民の生活が垣間見える

上海東台路の骨董市場

ずっと挙手していて、肩は疲れないんでしょうか。
    南京東路にある良いマッサージ店を知っているので、お教えしましょうか?

写真撮影禁止の表示があるのに気づきませんでした、マジで。

歩いて人民広場、南京東路方面へ帰る途中

人民広場近くで

日が暮れてきました

家内が、桃源郷という足マッサージのお店に行きたい、と言うので探していたが、全然見つからず。トイレにも行きたくなり、スタバに入る。注文し、着席。トイレに行こうとしたら店内にはなく、向かいのデパートにあるとのこと。休憩中、地図を家内に見てもらったら、違う場所を探していることも判明。気を取り直してまずデパートのトイレに行き、予約するためにまず隆成行蟹王府へ行った。幸い、この日の20時に予約出来た。2時間くらい時間あったので、南京東路の歩行者天国を通ってマッサージ店を目指す。

南京東路を歩き、桃源郷というマッサージ店を探しています。

足マッサージ、人生初体験でしたが、最高に気持ちよかった。終わった後は足が軽くなりました。出来れば新しい靴下に履き替えたかった。今後、はまりそうです。

20時を5分程過ぎ、成隆行蟹王府に到着。まずは青島ビール。

コースを注文
    店内には日本人たくさん。
    隣の丸テーブルには若い男性のグループ、その隣では、見たところ3組の日本人グループが一つの丸テーブルをシェアしていました。

私たちは20時予約だったせいか、相席にならずにすみました。しかも個室っぽくなった区画でした。

上海蟹

コースは量が多い

永谷園のマーボー春巻き

春巻き or 小龍包 を選択可能

満腹で限界です
    チャーハンか麺を選択できます

メニュー

店内

名刺たくさん
    金正日 の名刺もありました。嘘です。

宿泊したホテル
    この写真みると、コンビニみたいな外観ですね。