渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ジルベスターコンサートでカウントダウン♪

2いいね!

2011/12/31 - 2012/01/01

924位(同エリア1073件中)

0

0

まつげ

まつげさん

毎年テレビで見ていた東急ジルベスターコンサートですが、
今年はラッキーにもチケット入手できましたので、
念願かなって生で聴くことができました。

ラッキーにもチケット入手できた、と申しましたが、
実は抽選には漏れました。次の先着順でも、ダメでした。
そこで某オークションサイトを利用して、運良く1階席のチケットを譲ってもらうことができたのです。
このコンサートのチケットは、ものすごい競争率だそうです。
つまり会場にいる人たちは、強運の持ち主揃いということですね。

改装の済んだばかりのオーチャードホールは美しく、さらにカウントダウン仕様に飾り立てられて
ますます美しく変身していました。
今年は震災を意識してか、ステージ前の飾花は白でした。

コンサートは2部構成で、1部は中継と同じ出演者での演奏があります。
これが若干巻きで、1部最後の演目、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」は
記録に残りそうな超っ速演奏でした。なんと30分切ってます。
でも金聖響サンの指揮はメリハリがあって、曲が立体的に構成され、聞き慣れた曲なのに飽きませんでした。
2011年に創立100年を迎えたという東フィルさんも、とても発音とバランスがよく、しっかり指揮者と呼応していました。

1部と2部の間の休憩時間に、ロビーでは軽食が出るのですが(もちろん有料)、
年越しソバが飛ぶように売れていました。我々は既にシャンパンを飲んでいたので、ジンジャーエールで一息入れました。
強運な人々がうわーっと押し寄せて、ロビーはものすごい混雑でした。
クラシックの勢いがなくなっているとか言われているようですが、なんのその、
まだまだこんなにクラシックを愛好する人々がいるのですね。

2部はいよいよテレビ中継です。
15秒の生コマーシャル、バックに流れる音合わせは、実はコマーシャル用のものということがわかりました(笑)。
カウントダウン時の会場の演出も、前説のアナウンサーによって練習がありました。
どれもこれも、会場にいるからこその、面白い体験でした。

肝心のカウントダウンですが、ラヴェルの「ボレロ」、途中でちょっとテンポ走っているかな?と感じたのですが、
とても足取りのしっかりしたスネアドラム(これが女性が叩いていました!すごい!!)、
各パートのソロもトゥッティもよくて、大丈夫かも、大丈夫であってくれ〜と祈るような気持ちで聴いていました。
舞台前に表示される「あと○分」の掲示板が20秒前を表示したとき、あああもしかして持たないかも、と思ったのが的中、
曲は4秒残して終わってしまいました・・・
そして、若干の静寂の後、パン!という大きな音とともに銀のテープが舞いました。

でも、演奏はとっても良かったです。スネアの力強さにやられました!

続く演奏も楽しめました。ソプラノの幸田浩子さん、声も容姿も美しく、心洗われるようでした。
ヴァイオリンの有望株、三浦文彰さん、もしかしてお父様との共演だったでしょうか?
18歳の若さにして堂々たる演奏、確かな技巧、柔らかい音が印象的でした。
記憶に残る、ジルベスターコンサートとなりました。

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP