2011/12/07 - 2011/12/07
479位(同エリア1003件中)
kazukazuさん
- kazukazuさんTOP
- 旅行記735冊
- クチコミ6件
- Q&A回答39件
- 1,037,338アクセス
- フォロワー42人
午前中の西岸ネクロポリス観光が終わり、2.00pm〜2.30pm軽く昼食を食べ、2.45pmに再ピックアップ。いよいよ東岸のハイライト、カルナック大神殿へ向かう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中の西岸観光が長くかかりフェリーに着いたのが2.00pm。食事時間は終了していたが、シェフが素早く作ってくれた。感謝。
-
ルクソールの街中でチリ人を一人ピックアップして大神殿へ。
-
カルナック入場券65ポンド。日本人グループの方が25人いた。
-
-
エリアに占める神殿は巨大だ。
-
チケット売り場を抜けると参道。
-
スフィンクスの参道、牡羊の頭のスフィンクス(元々は第1中庭にあったものを塔門前に運んだ)
-
-
セティ?神殿
-
セティ?神殿内のアメン神礼拝堂
-
-
-
第1中庭のスフィンクスは可愛い感じ
-
-
ブラック・ファラオ『タハルカ』がアメン神のために増築させた巨大な柱廊の10本のうち復元した19mのもの
-
オシリス神のポーズをとるラムセス?。足の間にベント・アナ王妃か。
-
-
-
-
-
Agatha Christie 「Death on the Nile」の舞台、134本の大列柱室
-
-
中央通路の両側12本は21mの開花パピルス柱、その他は15mの閉花パピルス柱
-
天井
-
-
オベリスク(トトメス?とハトシェプスト女王)
-
-
横たわるハトシェプスト女王のオベリスク先端。アメン神と父トトメス?に捧げたもの。エジプト国内最大、高さ29.56m、かつては先端が金箔が貼られてきらきら輝いていたという。対になっていた1本)
-
折れている
-
石像スカラベの周りを反時計周り7周すると願いがかなう?
-
でも信じてやるよ。
-
聖なる池
-
-
-
-
-
-
-
-
-
パピルス柱。
-
-
-
-
-
-
ラムセス?の神殿
-
-
-
ルクソール神殿に移動したらライトアップされていた。カルナック神殿の副殿で参道、塔門、中庭、大列柱廊、列柱室、至聖所がバランスよく配置されている。途中主軸が10度ずれているが神殿の正面を太陽の昇る東側に向けるため。一時期アマルナに遷都して荒れたがツタンカーメンが修復、一部完成させた。祭り好きでオペト祭り(年1回カルナック神殿の金の神像をルクソール神殿に運んで大騒ぎをした)が有名。入場料50ポンド
-
25mのオベリスクとラムセス?の座像の間に月が見えた
-
ちょつと怖いライトアップ
-
-
チリ大学生とガイド
-
-
13Cに建てられたアブ・エル・ハッジャージ・モスクは現役
-
-
-
-
-
-
-
-
ちょつと不気味だけれどツタンカーメンとアンケセナーメン王妃
-
アメンヘテプ?の中庭。合計64本の閉花式パピルス柱が建つ広場。柱の上部は花が閉じたつぼみの状態。
-
大列柱廊
-
パピルス柱
-
-
コンス神の船型の神輿
-
-
-
-
円形ドームとコリント式の柱のある皇帝崇拝の場。ローマ時代に改造された。
-
フレスコ画もある
-
-
-
入口スフィンクスの参道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77