2011/12/23 - 2011/12/23
276位(同エリア679件中)
altさん
今年(2011年)8月に、クリスマス3連休の初日12月23日の箱根離宮を予約しました。
我が家ではこの10年ほど、クリスマスには軽井沢と決まっていましたが、今年は何故か軽い気持ちで予約を入れてしまった行きがかり上、箱根に出掛けることになりました。
ただ他のエクシブに比べると、箱根離宮ではクリスマスを感じさせる演出は少なく、平常時とあまり変わらない雰囲気です。
客室は今回初めて1ベッド洋室タイプを利用しましたが、浴室の窓一面が大きなガラスとなっていて、外の風景を眺めながら入浴できるのは素晴らしいと思います。
もっとも1階にあるスパの露天風呂の方が快適なので、実際には部屋の風呂は使いませんでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3連休初日ですが、東名・小田原厚木道路共に全く渋滞がなく、湯本駅前も難なく通過して1時ごろホテルに到着です。
-
2階(感覚的には地下1階)の駐車場に車を止めて、
-
駐車場専用エレベーターでエントランスのある3階まで上がります。
-
シンボルともなったエントランスロビーのオブジェを見ると
箱根離宮にやってきた実感が湧いてきます。 -
早速チェックインを済ませて、オーナーカードを受け取り、
-
ラウンジ「ベラヴィスタ」に向います。
-
ラウンジの入り口には大きなヘキセンハウスが。
この小型サイズが販売されていたようですが既に完売とのことでした。 -
以前に比べ座席配置が多少ゆったりしたような気がします。
-
コーヒーと、
-
週末限定で販売されているアップルパイを注文しましたが、「待て!」を忘れて気付いたらこの状態。
軽井沢のものより多少大きいですが、1個630円と倍近い価格はちょっと高目の印象です。 -
テラスのクリスマスツリー。
館内でクリスマスを感じさせるものはこれだけです。
他のエクシブと比べるとちょっと寂しい気がします。 -
2時になりお部屋の用意が出来たとのことで、ロビー横のレセプションに戻りルームキーを受け取ってお部屋に向います。
-
本日宿泊の2号館。
-
2号館5階のエレベーターホール。
-
同上。
-
この窓の向こうに冨士屋ホテルが見えていました。
(手前は確かエクシブの従業員寮) -
今日のお部屋は2508号室。
1ベッド洋室タイプです。 -
踏み込み。
-
リビングスペース。
-
同上。
-
ベッドスペース。
-
横になりながら渓谷が眺められるのは贅沢です。
-
ベッドの足元に配置されたデスク。
ここにLAN端子があれば便利なのですが・・・。 -
リビングスペースからベッドスペース方向。
-
寝椅子。
-
冷蔵庫の中に置かれていたウエルカムドリンク。
グァバジュースです。 -
リビングスペースのテレビ。
テレビ台の裏に有線LAN端子が設置されています。 -
カップボード。
-
扉を開けた状態。
下の段には冷蔵庫。飲料とウエルカムドリンクが置かれています。 -
中段、お茶のセットとグラス類。
-
上の扉の中にはグラス類、ピッチャー、アイスペール、湯沸しポット。
-
パウダールームとバスルーム。
仕切りは素通しガラスです。 -
パウダールーム。
-
ジャグジー付きバスタブ。
壁面にはテレビも設置されています。
景色を眺めながらゆっくり出来そうなお風呂ですが、やはり大浴場の露天風呂に惹かれて、今回は利用しませんでした。 -
シャワースペース。
-
トイレ。
-
手洗いシンク。
-
クローゼット。
金庫とスパ用サンダルが設置されています。 -
同上。
-
客室の説明案内。
-
隣の3号館とはかなり接近していますので、3号館に面した窓のレースのカーテンは閉めたままでした。
ただし利用した客室は渓谷側に向けて他にも開口部が3面あり、実用上はほとんど気にはなりませんでした。 -
ベランダから渓谷を望む。
-
同上。
下に見えるのは専用ケーブルカーで降りる
堂ヶ島温泉対星館。
「クリスマスのエクシブ箱根離宮 その2」に続く・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43