2011/12/10 - 2011/12/10
774位(同エリア3190件中)
がりさん
「光」を探す東北の旅は仙台へ。
仙台でどうしても見たかったのが、光のページェント♪
この冬の光のページェントは、希望の光そのものだと思った。
あの日の津波ですべての電球を流されたけど、その後、仙台には全国からの支援が集まった。
この冬の仙台には日本各地から集まったイルミネーションが点灯している。
東京、神奈川、秋田、新潟、大阪、広島…。
仙台の街にはたくさんの光と、たくさんの笑顔が溢れていた。
ひとつひとつの輝きに、誰かとの絆が秘められている。
きっとこの46万粒の輝きは、新しい明日へとつづいていくことだろう〜。
-
福島からバスに乗って仙台へ。
…が、高速道路を降りてからすごい渋滞。。
この日は土曜日、そして光のページェント期間中ということで、仙台の街に人が集まってるらしい〜。
街もとにかく、人、人、人! -
30分以上も遅れて、ようやく到着〜。
とりあえず、たくさんの人で賑わう仙台の街を歩いてみることに。
仙台へは2年前に北海道へ行く途中で寄ったことあったけど、そのときは早朝で時間もなく、ほとんど街歩きもできなかった。
なので、新鮮な気分で街歩き。 -
震災で最も被害が大きかったのが宮城県だった。
この仙台市では震度6強、沿岸部では津波の被害もひどかった。
あの日、テレビを見ながら、仙台の方は大変な被害だろうな…と心配したのを思い出す。 -
仙台の街は東京と同じくらい、たくさんの人で賑わっていた。
街を歩くかぎりでは、震災を思い起こさせるものは何もない。
日本ってすごい国だなぁ…と思う。
普通の国ならあれだけの地震と津波に襲われたら、こんな早くには元には戻れないかもしれない。 -
商店街の上には…。
商売繁盛の福の神として知られる仙台四郎らしい。
サンタ姿でとってもご利益ありそう〜(笑)。 -
このクリスロード商店街の途中には小さなお寺がある。
ビルの間の狭い所にあって、ちょっと妖しげな雰囲気? -
商店街を抜けて、仙台駅へ。
仙台駅も地震でホームの天井が崩落するなど、大きな被害があった。
でもここも、今ではその面影はまったくない。 -
駅構内には伊達政宗と七夕飾りを描いたステンドグラス。
このステンドグラス前は仙台では待ち合わせスポットとして有名みたい。
それにしても、仙台駅もまるで新宿駅のような人の賑わいでびっくり!
ここが本当に9ヶ月前に震災に遭った街なんだろうか?と思っちゃう。
2年前に来たときは早朝だったから知らなかったけど、仙台はこんなに活気がある街なんだ〜。 -
パルコの前にはクリスマスツリー!
ここのツリーは仙台でもとくに綺麗な感じで、多くの人が立ち止まって写真を撮っていた。 -
とりあえず一旦、ホテルへ。
仙台駅に近いライブラリーホテル。
実は仙台のホテルを予約するのはけっこう大変だった。
僕が予約しようと思ったときには、仙台のほとんどのホテルが満室〜。
正直、光のページェントがこんなに混むものだとは知らなかった。
その後、どうにかこのホテルを見つけて、急いで予約。
1泊6200円と僕の旅の基準からすると、ちょっと高めだけど、まあいいか(笑)。
これもちょっとした復興支援につながるかもしれないし…。 -
お〜、さすがにいい感じの部屋♪
明日は朝早いだろうし、もったいないくらい。
自分の旅はホテルでゆっくり…とかしないからなぁ。。 -
部屋からの眺めも悪くない。
左のビルはSS30、右は東北で一番高いビル、仙台トラストタワーだ。 -
光のページェントへ行く前に夕食を食べていくことに。
仙台で食べるってなったら、やっぱり牛タンでしょ〜!
というわけで、ホテルから近い利久へ。
利久は仙台市内にたくさんの店舗を持つ超有名店♪ -
仙台の牛タンは初めてだなぁ…。
この店は牛タンを使ったカレーやシチュー、ハンバーグなどメニューも豊富。
でもここはシンプルに、と定食を注文してみた。
居酒屋っぽい感じの店だったので、お酒も。
ほんとは今夜は飲むつもりなかったんだけど(笑)。 -
テールスープ。
お〜、美味しい♪
とっても優しい味がする。 -
イチオシ
そしてメインの牛タン!
これがもう、めちゃくちゃ美味しかった。。
柔らかいんだけど、いい感じの歯ごたえはあって、絶品♪
牛タンってこんなにも美味しいものだったんだ〜。 -
店を出て、光のページェントがおこなわれる定禅寺通を目指す。
仙台にはアーケード街が多い。
東京の繁華街ではあまり見かけないから、なんかこういうのあったかい感じがしていいなぁ〜と思う。 -
商店街の途中には鳥居が!
仙台の商店街は個性的で遊び心がある感じが楽しい。
地方都市の商店街って大体寂れてるけれど、仙台の商店街は賑わっていた。
さすがに東北最大の都市って実感。 -
フォーラスの前も待ち合わせスポットとして有名♪
仙台在住の作家、伊坂幸太郎原作の映画「ゴールデンスランバー」のロケ地にもなったそう。 -
東北最大の歓楽街、国分町。
秋田の川反みたいのを想像してたけど、比較にならないくらい、人で賑わってる街だった。
子供連れの人も多く、健全な感じ。
こうやって街を歩くと、仙台はけっこうパワーがある街だな〜と思う。 -
そして、ついに定禅寺通へ!
おぉ〜、これは!! -
…と思ったら、ベロタクシーが。
イルミで飾り付けられていて、とっても可愛らしい〜。
500円で乗れるらしい。 -
運転手はサンタ!
自転車を漕いで、寒そう〜に思うけど、意外に暑いらしい(笑)。
クリスマス気分を演出してくれて素敵♪ -
そして、光のページェント!
想像していた以上の美しさで、うわぁ〜と思わず感嘆。
定禅寺通のケヤキ並木を約46万個のLED電球が彩る。 -
うん、これはほんとに綺麗だ♪
ケヤキ並木のイルミと聞いたから、東京の表参道みたいな感じかな?と思ったけど、これは表参道以上に綺麗に見える。
表参道のイルミより光がオレンジ色っぽい感じで、より濃い感じに見えるなぁ。
ここまでたくさんの光が連なっていると壮観! -
なにより仙台のイルミが素敵なのが、道の真ん中に遊歩道があること。
ここに木が並んでいるから、光がより集まってる感じで綺麗だし、写真がゆったりと撮影できるのが嬉しい♪
まさに光のトンネルって感じがする〜。 -
定禅寺通は日本の道100選にも選ばれている。
杜の都を象徴する並木道! -
今年で26回目を迎えた光のページェント。
すっかりおなじみの仙台の冬のイベントだけど、今年はその開催が危ぶまれた。
震災の津波で倉庫に保管していたすべての電球が流され、破損。
しかし、「被災地として復興への希望の明かりを」という声から開催が決まる。
そして、全国から支援や寄付は集まった。
新たに40万個の電球を購入し、親交のあった表参道のイルミネーションから約6万個の電球を借り受けた。
本当に大変な思いがあって、ようやく点灯した46万個の光。
このイルミが美しく見えるのも、復興への希望の光…というメッセージが込められているからなのかも。 -
この電球ひとつひとつに、誰かとの絆が秘められているんだろうな。
光は人を勇気付ける♪
たくさんの光は未来への希望そのもの、と思った。 -
光のページェントもまた、たくさんの人で混んでいた〜。
僕が立っていると、いろんな人に「写真、撮ってくださ〜い」と声を掛けられた。
地元の人もいるだろうし、観光客もいるだろうし、けど平和ってこういうことだよなぁ。。 -
それにしても、写真撮影がかなり難しい〜と思った、今回の光のページェント。
正直、実際に目で見たように美しく撮ることができない。
カメラの設定をいろいろいじくると、ちょっとマシになったり、逆に悪くなったりするけど、やっぱ夜景の写真は難しいなぁ。
で、試しに携帯でパシャッと撮ったら、なぜかこれがめちゃくちゃ綺麗に撮れたり(笑)。
なぜ?? -
震災のときは停電で真っ暗になった仙台。
けれど、今夜はいっぱいの光…。 -
ビルのガラスに映った光が美しい〜。
光が反射して、街はさらにたくさんの光に包まれていく♪ -
あっ、ちょっと違う色のイルミが混在してる!
そういえば、この薄い黄色の電球、表参道のイルミに似てるなぁ。
たぶんこれが、表参道から借り受けたイルミなんだろう〜。 -
光のページェントには有名な都市伝説が2つある。
ひとつは、光のページェントへカップルで行くと別れる、というもの。
もうひとつは、どこかにひとつだけピンク色の電球があって、それを見つけると幸せになれる、というものだ。
じゃあ、カップルで行ってピンク色の電球を見つけたらどうなるの?って話だけど(笑)。 -
でもこの2つの都市伝説、考えてみると簡単なトリックなのかも、という気がする。
カップルで行くと別れる…というのは、統計的にどうか知らないけど、そのままゴールインするカップルの方が少ないだろうから、この伝説は多くのカップルに当てはまって当然。
ピンクの電球を見つけると幸せになれる…というのも、もしこの46万の電球の中からたったひとつのピンクの電球を見つけられたら、誰だって幸せな気持ちになって当然。
だからこの2つの都市伝説は、なんの変哲もない当たり前のことを言ってるに過ぎない…というのが僕なりの結論(笑)。 -
イチオシ
きらきら輝くページェントカー!
こちらも運転手はサンタ♪ -
広瀬川に面した西公園へ行ってみた。
ここには全国から支援された電球を使用したイルミがある。
神奈川、秋田、新潟、大阪、広島…。
同じ日本、こうやってつながってるんだなぁ。 -
広島のドリミネーションとの友好のオブジェも!
おお〜、ドラゴン。
来年は辰年かぁ! -
イチオシ
光のページェント。
ひとつひとつの光が集まって、ひとつの大きな光が生まれる。
きっと今回の震災も、ひとつひとつの支援が集まって、そこに復興へのひとつの大きな希望が生まれてる。
どんな小さな光でも、たくさん集まれば明るい大きな光になる…。 -
この夜は皆既月食。
少し月が欠け始めたみたい。
星空が綺麗だったあの日のように、ふと夜空を見上げてみる。 -
勾当台公園へ。
ここにはヒマラヤ杉を電飾した国内最大級のツリーがある!
ブルーの優しい光が綺麗♪ -
そして、巨大サンタ!
辺りはクリスマスの明るい華やぎに満ちていた。 -
被災地の子供達が作ったクリスマスツリー。
仙台のほか、石巻や気仙沼の子供達が作ったという。
手作り感があって可愛らしい〜。
このツリーにどんな願いが込められているんだろう? -
テントブースはちょっとしたスタンディングバーになっていた。
みんなホットワインなど片手に、生ライブでけっこう盛り上がってる!
僕も飲みたくなったけど、時間遅くなりそうだし断念…(笑)。
ちょうど歌っていたのは「スタンド・バイ・ミー」。
あぁ、ここで聞くと、なんかいいな♪ -
スタンド・バイ・ミー。
私のそばにいて…、か。
この冬の光のページェントは、たくさんの支援があったからこそ開催できたものだった。
光の向こうには、確かな絆がある。 -
街には笑顔が溢れていて、たくさんの幸せに満ちているように見えた。
仙台の街は、震災の記憶を胸に、その震災を乗り越えつつあるのかもしれない。
そして46万粒の絆の光は、新しい明日へとつづいていく★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ニッキーさん 2012/01/04 12:23:40
- 今年もよろしくお願いします
- がりさん、明けましておめでとうございます。
光のページェントの写真、すごくきれいに撮れてるじゃないですか〜。
がりさんは実際のイルミネーションを自分の目で見てるから、本当はもっときれいなのにって、写真だと物足りなく思うんでしょうね。私もそうです。人間の目ってすごく精巧にできてるんだなって思いますね。どんな状況にあってもちゃんと自分で調節してくれるんですから。でも、十分きれいに撮れてますよ。
光のページェント開催までは大変だったんですね。電球を全部流されたとは知りませんでした。新たに買い入れて、他県の協力も得てようやくの開催だったんですね。でも、思ったよりずっと活気があってなんだかホッとします。何でも自粛より活気がある方がずっと力をもらえますね。
私の年末の広島、宮島旅行は寒かったけれどとても良かったです。特に厳島神社へは憧れがあったので、夕景、夜景、干潮、満潮といろいろな姿が見られて感激でした。旅行を通して船、バス、路面電車、JR、ロープウェイといろいろな乗り物に乗れたのも楽しかったです。それから食べ物。お好み焼き、カキ定食、尾道ラーメン食べましたよ。広島のつけ麺は食べ損ねました。少しずつ旅行記書き始めています。
今年は本格的な復興の年になりそうですね。
2012年は明るいニュースがいっぱいだといいですね。
今年もよろしくお願いします。
ニッキー
- がりさん からの返信 2012/01/05 00:23:27
- RE: 今年もよろしくお願いします
- ニッキーさん!
あけましておめでとうございます♪
箱根駅伝も終わり、お正月気分もあっという間でしたね〜。
僕は恒例の明治神宮へ初詣に行った以外は、ぼーっとしたお正月でした(笑)。
> 光のページェントの写真、すごくきれいに撮れてるじゃないですか〜。
でもほんと、実際はも〜っと綺麗なんですよ。
光の色とか加減が少し違うし、写真だと全体的に明るく撮れすぎちゃってる。
実際はもうちょっと暗い中に、光が明るく輝いてる…って感じかなぁ。
でも少しでも美しさがお伝えできたようでよかったです♪
今回の光のページェントは単なるイルミ以上の力を感じて、この光が本当の希望につながるといいなと思いました。
> 何でも自粛より活気がある方がずっと力をもらえますね。
今になって考えてみれば、去年の自粛ムードってなんだったんだろう?ってちょっと不思議に思います。
花見も自粛、旅行も自粛、祭りも自粛…。
たぶんそれで得した人や喜んだ人は誰もいないと思うんです。
自粛ムードに違和感を持ってた人は多いはずだけど、あのときは日本全体が自粛の流れだったから、それに同調しないと無神経な人だと思われてしまう、っていう一種の恐れみたいなものがあったんじゃないかなぁ。
こういうのって日本独特のものなのか、アメリカとかだとどうなのか、気になります。
> 私の年末の広島、宮島旅行は寒かったけれどとても良かったです。
かなり充実した3日間だったようですね♪
広島の魅力がふんだんに詰まった素敵なコースだと思います。
僕はカキも尾道ラーメンも食べ損ねたんですよ〜。
旅行記、ゆっくり拝見しますね!
> 2012年は明るいニュースがいっぱいだといいですね。
今年はなんといっても、スカイツリーの開業にロンドン五輪と、楽しみな話題がいっぱい〜。
五輪は無理でも、スカイツリーは行きたいな…(笑)。
今年もよろしくお願いします〜。
-
- yunさん 2012/01/02 21:15:30
- 2012年 日本に美しい光が降りますように
- がりさん
新年おめでとうございます。
「東北の旅」拝見しています。
旅の行く先は、心がその時々の想いで向かう場所…
がりさんにとっての「旅」の意味を、感じさせていただきながら読み進みました。
『新年おめでとう』と言う事に、心がチクッ痛んだり
『新年』を祝い、元気を奮い起さずになんとする!と思ったり。
日本のみんながそれぞれ複雑な心境と格闘していると思います。
そんな時、無条件にきれい!と感じる事ができる
こんな「光」がたくさん必要ですね。
今年も、がりさんの旅が元気でありますように。
yun
- がりさん からの返信 2012/01/03 01:18:37
- RE: 2012年 日本に美しい光が降りますように
- yunさん!
あけましておめでとうございます♪
お正月、いかがお過ごしでしょうか?
> がりさんにとっての「旅」の意味を、感じさせていただきながら読み進みました。
東北の旅をしながら、いろんなことを考えたり、思いを巡らしました。
街や海や空や、ひとつひとつの風景が意味深いものに思えて、久々に心に残る国内旅行ができたなぁと思います。
旅はやっぱり、知らなかったことを発見したり、気付けたりして、初めて意味があるって思うんです。
今回も現地へ行って初めて知ることが多く、足を運ぶ意味を感じましたね。
> 日本のみんながそれぞれ複雑な心境と格闘していると思います。
なにより、去年の出来事を忘れずに…ですよね〜。
今年は前向きな、希望を感じる一年になってほしい。
被災地でも多くの人が前を向いて歩きはじめているので、日本全体がそういう元気に満ちてくれるといいですね。
yunさんのヨーロッパ旅行記、興味深く拝見しています♪
僕はまだヨーロッパは未踏なので、憧れの場所です。
今年も素敵な旅をされてくださいね!
僕もそろそろ次の海外の旅先、決めたいなぁ。
そんなことを言いつつ、なかなか決まらない(笑)。
アジアのどこかへ…と考えているところです♪
-
- エンリケさん 2011/12/30 23:20:29
- 希望のページェント!
- がりさん
こんばんは。
仙台、光のページェント、すごく素敵な旅行記ですね!
コメントがとても暖かくて素晴らしいです!
わたしは海外旅行に行くと興奮して普段の3倍の感性がはたらくのですが(笑)、日本の観光地でここまで深く洞察したことはなく、がりさんの観察眼に恐れ入ると同時に、すごく感動しました。
でも今年はやっぱりあの大震災の年。しかも東北を巡る旅では、自分でも感性が自然とはたらく旅になってしまうのかなと思います。
残念ながら今年は行けませんでしたが、機会を見つけてそのうち行ってみようと思います。
そして、あの時の記憶にも思いを馳せて、必ずや復興しているであろう姿をこの目に焼き付けてきたいですね!
・・・いろいろあった一年ももうすぐ大晦日、そして新たな一年の元旦ですね。
来年もがりさんの素敵な旅行記を期待してます!
- がりさん からの返信 2011/12/31 00:10:04
- RE: 希望のページェント!
- エンリケさん、こんばんは!
いつもありがとうございます〜。
初めて見た光のページェント、想像以上に綺麗でした♪
やっぱり今年は震災があった、という背景があるから、なおさら光が美しく見えるんでしょうね。
ぜひこの希望の光を明日へつなげて、本当の復興を目指してほしいですね。
> でも今年はやっぱりあの大震災の年。しかも東北を巡る旅では、自分でも感性が自然とはたらく旅になってしまうのかなと思います。
僕も海外旅行に比べて国内旅行は、あまり感性が働かないことが多いんですよ。
最初に旅を始めたばかりの頃は、国内でもどこ行ってもそれなりに感動したりしたのですが、最近は観光名所とかへ行っても、ふ〜ん…で終わっちゃうことが多い。
ある程度、国内を旅しちゃったから、同じようなものを見ても心が動かなくなっちゃったのかな、と思います。
ただ、今回の東北の旅はすごく心動かされることが多い旅でした。
ひとつひとつの風景に意味があるように思えて、いろんなことを考えた旅でしたね。
東北は素敵な場所も多いですし、食べ物も美味しいです。
ぜひエンリケさんも、東北へ足を運ばれてみてください!
> ・・・いろいろあった一年ももうすぐ大晦日、そして新たな一年の元旦ですね。
なんか早いというか、今年は年末の気分もあまりないままに大晦日を迎えちゃいました。。
来年の旅の予定、今のところまったく決まってないんです(笑)。
もうそろそろ、次の海外の旅先を決めたいんだけど…。
でも逆にまっさらな気持ちで新しい年を迎えられそうで、自分が来年はどこへ旅に出るのか、ちょっとわくわくです。
エンリケさんもまた来年、素敵な旅をされてくださいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
47