2011/12/29 - 2011/12/29
1195位(同エリア4522件中)
まもちんさん
え〜、年の瀬も迫り、昨年さぼっていたベスト10企画をしてみたいとおもいます(ドンドンドン♪パフゥ〜♪
独断と偏見を多く含む指標は以下の通りです。
1.規模
2.質
3.独自ポイント(他のイベント、出店等)
4.いただいた投票数÷6
2011年といいながら、2010/04〜分も含んでおりますが、ご了承くださいまし・・。
-
まずは第10位!
■春日大社・万葉植物園の藤 2011
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10565230/
え〜、細かく書くのが面倒くさくなったのでw、合計17ポイントで万葉植物園が10位になりました。春日大社本殿背後にある藤の花はもとより、万葉植物園ではたくさんの品種を楽しむことができます。
ハイ!次に・・ -
第9位は、
■一目百万本 葛城山のツツジ 2011
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10569267/
でした!総合17ポイントです。真っ赤なツツジは圧巻の風景です。こちらはまた来年も訪れたいとおもいますが、ロープウェイの待ち時間がなければ最高ですw
ここらへんで10位内に同じ場所が3つも入ってしまったので、こちらはより上位にまとめてしまおうかとおもいます。
続きまして・・ -
第8位!
■本薬師寺跡のホテイアオイ 2011
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10602731/
総合ポイント17.5ポイント。規模はそれほど大きくないですが、みなさんからたくさんの投票をいただきました。1年おきに見頃がくるかどうか確かめるために、来年も訪れたいとおもいます。ちなみに、来年は外れ年の予定ですので、マニアの方だけどうぞ・・w
んでもって・・、 -
ひとつ飛ばしまして、同点の第6位!
■万博公園 万博記念公園 2010/04
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10447732/
通年楽しめる万博記念公園は、総合ポイント17.8でした。春のポピー&チューリップ、夏の花ハス、秋のコスモス、そして、冬は寒いからでかけません(;´_`;) 今年購入したフリーパスも元がとれそうにもありませんです。ハイ・・。
春っぽい旅行記だけになるかなとおもいましたけども、秋勢もがんばっておりますね。
続きまして・・、 -
もうひとつの同点の第6位は・・
■吉野 中千本〜下千本 奈良の桜を梯子してみた2011 Part2
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10560023/
こちらは個人的にオール5をつけまして、総合17.8ポイントでした。桜の規模、食、雰囲気ともとてもよかったです。バスを乗り継がないといけないのは難点ですが、この風景を保つには必要なので我慢して来年も訪れてみたいです。
で、ここからベスト5に突入です。 -
第5位は、
■仁和寺の御室桜 2010
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10449817/
御室桜が咲いているエリアはそれほど広くないですが、ソメイヨシノとは違う大振り、かつ、アイレベルに広がる桜は圧巻です。 -
総合ポイントは、18.8でした。
郁釜さんの出店でお茶碗を購入したのが印象に残っています。
御室桜以外にも国宝の建築物がたくさんあるので、そんなのを眺めながら遅めの春を楽しむことができます。
そして・・、 -
第4位は!
■あわじ花さじきのコスモス2010 [関西コスモス畑]
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10513589/
っということで、個人的な印象としては、Best1だったのですが、なんと4位になっちゃいましたw でも、10位以内に花さじきが4つくらい入っていて、実質1位かな?
投票の割合がちょっと多かったのか謎ですが、とにかくここをオススメしたいとおもいます。
こちら秋のコスモス・・・ -
そして、春のポピー!
-
夏のクレオメも!
花の風景だけでもスバラシイのに、海もみえるという眺望は最高です。
ちなみに、ここはおみやげはありますが、食があまり充実していないので、ここと明石海峡公園を組み合わせると尚Goodです。
冬は行ってなくて、すみません・・w
そして、ここからベスト3! -
第3位は、
■矢田寺のアジサイ 2010
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10471707/
です。お寺なのに、品種もたくさんで、蚊に刺されるんじゃないかとヒヤヒヤしながら巡る紫陽花の森も楽しいです。 -
こちらも個人的にオール5を付けたのですが、トラベラーさんからの投票もたくさんで、3位になりました!
全然関係ないですが、お土産屋さんで売っていた藤の蔓でできた入れ物を来年買いに行きたいとおもいます。買っときゃよかった・・。
っで、第2位は! -
第2位は、なんと・・
■京都 嵐山の紅葉 2010 〜 渡月橋、宝厳院、二尊院など
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10524799/
なんだおまえのベスト10は2010年のものばっかじゃないか・・とツッコミを受けそうですが、気にしないでください!w -
実は、11位くらいに東山の旅行記が入っているので、「京都の紅葉」としてまとめると、これが1位になりそうです。
計算の仕方を変えれば良かったとモヤモヤしておりますが、このまま進めたいとおもいます(笑) -
真っ赤な紅葉を楽しみたいなら、永観堂。しっとりと決めたいなら厭離庵がオススメです。
嵐山と東山のどちらがオススメかと聞かれれば、どちらもオススメです(ォィ
そして、栄えある1位は・・、ドゥルルルルルウルルルルルルルルルル♪ -
■明日香村の彼岸花 2011
http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10605165/
総合19.8ポイントで、堂々の一位です。埼玉の巾着田の彼岸花をみたことがあるので、規模を4ポイントとしたのですが、みなさんからの投票数が多かったためでしょうか・・。
夏過ぎのちょっと汗ばむ季節に散策するのもキモチがよいですが・・ -
こちらの案山子コンテストもみているとほのぼのしたキモチになります。
っということで、ここからは番外編で・・ -
地味だけど、楽しかったで賞です。
■神戸市建設局東水環境センター水辺の遊歩道うおざきのアーモンド並木 2011http://4travel.jp/traveler/mamochin/album/10556111/
なかなか言葉で言い表すのが難しいですが、出店もありませんし、規模もそれほど多くないのですが、地元の人しかいなくて空いているのが魅力なのかなぁ・・w 同率で、島本町のレンゲ畑もあげたいとおもいます。
っというわけで、今年の8月くらいからクライミングジムに通い始めているので、これからさらに旅行記が少なくなりそうですが、今後もおつきあいいただけるとうれしいです。
それでは、良いお年を!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- shimahukurouさん 2012/01/04 22:53:13
- 1位は選べない
- まもちんさん、今年もよろしくお願いいたしま〜す
もうどれも1位ってことでどうでしょう←って意味ないじゃん(笑)
ベスト10って題名見ただけで、師匠の旅行記を頭で思い出して
実は7つもピタリ賞でした
これってすごいと思いませんか!!
やはり師匠の旅行記は私には特別なんですよ
いや〜色々思い出して、行きたい場所がどんどん増えました
今年はたくさん旅行記作成して下さいね
楽しみにしてます
shimahukurou
- まもちんさん からの返信 2012/01/08 08:56:38
- RE: 1位は選べない
- shimahukurouさん、あけおめです!
> もうどれも1位ってことでどうでしょう←って意味ないじゃん(笑)
> ベスト10って題名見ただけで、師匠の旅行記を頭で思い出して
> 実は7つもピタリ賞でした
>
> これってすごいと思いませんか!!
> やはり師匠の旅行記は私には特別なんですよ
> いや〜色々思い出して、行きたい場所がどんどん増えました
1位は京都の紅葉か、あわじ花さじきのつもりだったんですけど、私的にもちょっと意外のところを7つも〜(笑)そろそろ、水仙も見頃になるし、2012年の花巡りも始めないといけないですねぇ・・。
今年もshimahukurouさんの旅行記を楽しみにしていますね!
今年もよろしくおねがいします!
まもちん
-
- 唐辛子婆さん 2012/01/01 19:45:12
- あけましておめでとうございます
- まもちんさん
この絵と次のはなにか劇的な物語りを感じますね。
ことしもどぞよろしくご鞭撻のほど。
唐辛子婆
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 17:10:06
- RE: あけましておめでとうございます
- 唐辛子婆さん、ふたたび、アケオメです!
> この絵と次のはなにか劇的な物語りを感じますね。
あらまぁ〜、そんな風に言っていただけるとうれしいです。物語写真といえば、コクリコさんのフランス旅行記の写真は良かったですよね!
> ことしもどぞよろしくご鞭撻のほど。
こちらこそ、唐辛子婆さんの写真をみながら、いつも刺激を受けています。
今年もGW近辺には昭和記念オフ会が開催されるでしょうか。タイミングがあえば、ご一緒させてもらいたいとおもいます。
今年もよろしくお願いします!
まもちん
-
- ellieさん 2011/12/31 10:57:10
- こんにちは
- まもちんさん
やっぱりまもちんさんの植物のお写真どれも素敵ですぅ〜♪
気持ちがやさしくなります。
私も、来年はお花や植物シリーズを中心に多く旅に出たいと思ってます。
まもちんさんのようなお写真が撮れるようまた参考にさせていただきたいです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を(^^)/~~~
ellyより。
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:59:24
- RE: こんにちは
- ellyさん、明けましておめでとうございます!
> やっぱりまもちんさんの植物のお写真どれも素敵ですぅ〜♪
> 気持ちがやさしくなります。
> 私も、来年はお花や植物シリーズを中心に多く旅に出たいと思ってます。
> まもちんさんのようなお写真が撮れるようまた参考にさせていただきたいです。
そういっていただけるとありがたいです!
今年もellyさんの旅行記を楽しみにしていますね。会社の昼休みにみるばかりで、コメント入れなくて申し訳ないですけど・・(;´_`;)
> どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
去年は震災もあったりで、思い返すと、とんでもない年でしたが、今年は良い年になるとよいですよね〜
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
まもちん
-
- いっちゃんさん 2011/12/30 12:09:48
- 素晴らしい企画
- まもちんさん こんにちは
まず、素晴らしい企画に1位を付けたいくらい そしてこの企画拝借したいくらいです。
今年もたくさんの美しい花を追いかけましたね 関西圏はもとより実家のある埼玉を中心に関東圏も・・♪
そして写真の素晴らしさも群を抜いて、最後まで綺麗な花を楽しませて頂きました!
一位彼岸花でしたが、私的には淡路島の開放的な自然いっぱいの写真ですね。
今年も関西を中心として素敵な名の便り楽しませていただきました
本当にありがとうございました。
では、少し早いですがいいお年をお迎えください。
いっちゃん
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:56:32
- RE: 素晴らしい企画
- いっちゃんさん、明けましておめでとうございます!
> まず、素晴らしい企画に1位を付けたいくらい そしてこの企画拝借したいくらいです。今年もたくさんの美しい花を追いかけましたね 関西圏はもとより実家のある埼玉を中心に関東圏も・・♪
> そして写真の素晴らしさも群を抜いて、最後まで綺麗な花を楽しませて頂きました!
今年も、いっちゃんさんの山の旅行記、花の旅行記(自宅のも♪)をたくさん楽しませてもらいました!こちらこそありがとうございます。
> 一位彼岸花でしたが、私的には淡路島の開放的な自然いっぱいの写真ですね。
> 今年も関西を中心として素敵な名の便り楽しませていただきました
> 本当にありがとうございました。
わたし的にも関西圏では、あわじ花さじきがBestかと思っていたのですが、ちょっと意外でしたw
今年もいち早い春と紅葉の便りをお待ちしています。いっちゃんさんの山の旅行記が季節のバロメーターになっておりますので・・(笑)
今年もよろしくお願いします!
まもちん
-
- みにくまさん 2011/12/30 11:19:01
- こんにちは〜
- みにくまです。
堂々の1位は明日香村の彼岸花でしたかー。
そういえばこの時、私も行っていて、たぶん出会っているんですよね(*^_^*)
また来年も、関西の花便り。
楽しみにしています。
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:48:25
- RE: こんにちは〜
- みにくまさん、明けましておめでとうございます!
> 堂々の1位は明日香村の彼岸花でしたかー。
> そういえばこの時、私も行っていて、たぶん出会っているんですよね(*^_^*)
京都の紅葉か、あわじ花さじきだと思っていたんですけど、ちょっと意外でした。今年も2台体勢の方をキョロキョロしながら見つけたいとおもいまっす!
> また来年も、関西の花便り。
> 楽しみにしています。
いつも見るだけで、申し訳ないです・・。最近は昼休みに、みにくまさんの長期海外旅行の旅行記を見るのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします!
まもちん
-
- 唐辛子婆さん 2011/12/29 23:01:27
- 唐辛子婆のベスト
- まもちんさん、こばわ〜
ワタクシ的には春日大社の藤が一番。
彼岸花編の一番最後のふわ〜っとしたのがナンバー2.
てことはソフトフィルターに
まいってしまったということですね。
花の旅行記が少なくなるのは悲ぴい(大泣)
唐辛子婆
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:33:30
- RE: 唐辛子婆のベスト
- 唐辛子婆さん、明けましておめでとうございます!
> ワタクシ的には春日大社の藤が一番。
> 彼岸花編の一番最後のふわ〜っとしたのがナンバー2.
>
> てことはソフトフィルターに
> まいってしまったということですね。
>
> 花の旅行記が少なくなるのは悲ぴい(大泣)
春日大社の藤の頃はソフトフィルタを買ってないんですけど、前ボケ部分の葉っぱがレンズに近かったのと、背景が十分に遠かったから、ふんわりした感じに見えるのかもしれないですね。
お気遣いもいただいたみたいで、ありがとうございまっす!
まもちん
-
- はな♪さん 2011/12/29 19:47:30
- すてきな企画ですね〜♪
- まもちんさま☆彡
こんばんは♪
落ち着きましたでしょうか?
昨年さぼっていたベスト10企画・・・毎年恒例なんですね^^
いぃですね〜、こういった企画。
まもちんワールド総集編、栄えある第一位・・・
ドキドキしならが拝見致しましたが、どれも甲乙付け難い。
なんだろ〜?なんだろ〜???
ドラムロール、ワクワクしますね♪
ちょっと意外でもありましたが、一位の風格、感じますね〜。
ここ、今年躊躇して行かずじまいでしたので、
来年は、是非行ってみたいと思います☆
おまけの賞、
まもちんさんの旅行記でアーモンド並木のうつくしさを知りましたが、
こちらもよかった〜♪♪♪
では、来年もすてきなお写真期待しております☆彡
追伸、開運の旅へ出かけますよ〜。朱印帳も始めます♪
はな♪
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:42:05
- RE: すてきな企画ですね〜♪
- はな♪さん、明けましておめでとうございます!
> まもちんワールド総集編、栄えある第一位・・・
> ドキドキしならが拝見致しましたが、どれも甲乙付け難い。
> なんだろ〜?なんだろ〜???
> ドラムロール、ワクワクしますね♪
> ちょっと意外でもありましたが、一位の風格、感じますね〜。
> ここ、今年躊躇して行かずじまいでしたので、
> 来年は、是非行ってみたいと思います☆
そちらからだと、ちょっと遠いかもですが、訪れる価値ありです♪
食べるところが少ないのが難点ですが、是非今年は行かれてみてください。
> おまけの賞、
> まもちんさんの旅行記でアーモンド並木のうつくしさを知りましたが、
> こちらもよかった〜♪♪♪
わたしもTAYAさんの旅行記で知って、急いで行ったのを覚えています。今年もキレイな花を咲かせてくれることを祈っています。
> 追伸、開運の旅へ出かけますよ〜。朱印帳も始めます♪
あらま!お寺でしょうか、神社でしょうか・・。楽しみにしていますね!
今年もよろしくお願いします!
まもちん
-
- たらよろさん 2011/12/29 19:15:52
- 素晴らしい企画!
- こんばんは、まもちんさま。
今年もたくさんの美しいお花をありがとう♪
最後まで綺麗なお花を楽しませて頂きました!
一位は?
って、勝手に予想したら見事に外れた(笑)
彼岸花でしたか。。。。
モミジだと思ってました。
今年も一年、いろいろとありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね♪
素敵な年末年始をお過ごしください。
では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪
たらよろ
- まもちんさん からの返信 2012/01/02 16:36:35
- RE: 素晴らしい企画!
- たらよろさん、明けましておめでとうございます!
> こんばんは、まもちんさま。
> 今年もたくさんの美しいお花をありがとう♪
> 最後まで綺麗なお花を楽しませて頂きました!
> 一位は?
> って、勝手に予想したら見事に外れた(笑)
> 彼岸花でしたか。。。。
> モミジだと思ってました。
私的にも、京都の紅葉かあわじ花さじきだったんですけど、箱を開けてみたらこんな結果でしたw
> 今年も一年、いろいろとありがとうございました。
> 来年も仲良くしてくださいね♪
> 素敵な年末年始をお過ごしください。
> では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪
こちらこそ、楽しい旅行記をありがとうございます。いつも会社の昼休みにみているので、コメントを入れられなくて申し訳ないですが・・(;´_`;)
今年もよろしくお願いします!
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
18