2011/12/25 - 2011/12/26
332位(同エリア1953件中)
ざっちさん
高松市にある大型児童館「さぬきこどもの国」にサンタトナカイを探す遊びに参加してきました。
基本的に無料で丸一日滞在できます。他にもパソコンでお絵かきや工作、3D上映(有料)、自転車(有料)など遊びがいっぱいです。
***以下は子ども連れ旅行記です***
「さぬきこどもの国」は高松空港に隣接しています。途中空港までの幹線からすぐに、太い麺で有名な讃岐うどんセルフの「のぶや」で早めのお昼。冬の期間限定のしっぽくうどんがありました。本場讃岐でうどんを食べるのは初めてですので時間的にも一軒しか行けないため、どこで食べようか大いに迷いました。が、子供たちの遊び場所から近いところで選択しました。
翌日は瀬戸大橋を渡り倉敷へ。天領地だった倉敷は古い街並みが残されていて散策するのにお勧めです。ここでもぶっかけうどんのおいしい店があり今回楽しみにしていました。
今回の宿泊は高松築港横の高層ホテル ANAクレメント高松。高松城跡の玉藻公園が眼下に眺めることが出来ました。
<子連れ旅行記 香川県 高松>
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時ごろ淡路島をわたって四国へ向かいます。
本州から四国までは3ルートあります。
①神戸~淡路島~鳴門
②倉敷児島~与島~高松
③広島尾道~瀬戸内海の島々~今治
今回の旅行では行きは①のルート、帰りは③のルートを利用。
2011年6月で高速道路の料金が変更になったためか、どちらもゆったりとドライブできました。
晴天に恵まれ瀬戸内海の海と島々の自然の美しさ、児島と坂出の川崎重工など製鉄造船の工場地帯が印象的でした。 -
淡路島の淡路SA下りには大きな観覧車やドックランコーナーがあります。スターバックも出店していました。
また上りSAとつながっているので県立の公園に行くこともできます。 -
SAでは島から本州方面にかかる明石海峡大橋を眺める絶好のポイントがあります。
朝早いのに若いカップルが何組か写真を撮っていました。懐かしいなあ〜あんな時代が私たちにもあったっけ・・・ -
さて四国に入って讃岐うどんのお店を探します。
目的地の「さぬきこどもの国」は高松空港隣接しているので、空港そばのお店を探していきました。
4トラベルでよく皆さんが行かれているるみばあちゃんのお店もいいなあ、と思いましたが、冬季限定しっぽくうどんが食べたい夫のリクエストで「のぶや」へ。一度閉店してこちらに移転したらしく、お店は簡易な作りですが新しいです。でも店外にあるトイレは入り口がすりガラスで中の人の動きがわかってちょっと恥ずかしかったです。 -
メニューを見てもセルフだけあって安い!しっぽくうどんは430円で高いと思えるくらいです。
-
うどんをよそっているのを見て、ええっ!
あまりのしっぽくの多さにびっくり。
うどんがみえません。
でも丸ごと煮た里芋、ごろっとした鶏肉、体があったまります。 -
おにぎりとてんぷら、にしめたあげ。
-
ぶっかけうどんはしょうががきいてます。ネギと天かすだけのシンプルさ。
だしは下の「かけ」と全然違いますね。 -
子供用のコップ、取皿、スプーンフォークもセルフでおいてくれてますので、とっても助かります。
-
ちょうど老夫婦が食べ終わって空いているカウンター。
でも一人で来店している地元の男の人が多かったです。持ち帰り用注文している人もあり。 -
「のぶや」から10分ほどの「さぬきこどもの国」につきました。
ANAの飛行機が停まってます。自転車コーナーでは4人乗りがあります。
さあ急ぎましょう。今日はとっても寒いです。
入り口を入って、サンタトナカイを探せ!というイベントについて聞くと、次回は11時50分の回になります、とのこと。
それまで館内をゆっくり散策。
まずはフライトシュミがありました。空港に近いし、いいですね。 -
靴を脱いでハンモック網を上っていきます。幼稚園児くらいの子供たちでにぎわってました。
-
飛行船バルーンがありました。どうやって遊ぶの?
この奥にスペースシアターがあり、ドラえもんのプラネタリウム上映、恐竜の3D映画、仮面ライダーの環境啓発映画など4本くらい1日で見ることが出来ます。 -
銀色のつるぎで星形の線にあたらないように移動させます。線にあたるとブ―――!結構難しい。
-
さて次はパソコンで自分の写真をサンタ型枠に取り込んで、カードを作ります。パソコンで塗り絵です。クリックしてドロップする作業が子供にはコツがつかみにくい。
でも作成した写真入りはがきをじーじたちに出す年賀状にしてました。 -
11時45分にパソコンコーナーの隣にある部屋で並びます。
迷子のトナカイサンタの絵を1階から3階までの中で探します。
泣いているトナカイサンタが正解です。笑っていたり怒っている絵は不正解です。
正解の絵の下に書いてある番号を20個記入して受付に持っていくと、クリスマスプレゼントをもらえます。 -
館内くまなく家族4人で探し回ります。
階段の手すり、天井、スタッフの帽子、望遠鏡のなか!そして金魚の水槽の中!まで。
でも優しいスタッフたちは指さして答えのヒントをくれるのでとっても楽しく全部見つけることが出来ました(^.^) -
一つでも正解したらクリスマスプレゼントをもらえます。
ちょっとしたお菓子ですがとっても嬉しいですよね。
最後にポラロイドで写真撮影。
最近は個人情報の保護のため、必ず掲載していいですか?と確認されますね。 -
20問正解した賢い子供たち。
みんな、頑張りました。(両親や保護者も) -
工作コーナーではシーズンごとに様々なものを無料で作れます。
バルーンと松ぼっくりアート、紙アイスの3点から選びます。
ボンドや色塗り、配色の組み合わせと工作ってたのしいですね。
なんと、この時後ろから眼鏡をかけたサンタさんが!
メリークリスマス!と握手してくれました。
館長さんに似ていたような・・・気がします。 -
科学工房という別のコーナーでは笛吹ラッパやコマ回しも作れます。
両方作って大満足の子供たち。
その後、ドラえもんの映画や恐竜の3Dをやっているところへ。
星空や太古の恐竜の勉強までできますよ。 -
-
外に出て自転車コーナーへ。
高松空港には1時間に数本程度離着陸している様子。 -
2012年の干支「龍」をかたどったジャングルジム。
寒くてとても遊ぶ気になりません。ちらちらと粉雪が舞っています。
すぐ東に広大な土地があり自転車体験ができます。有料(大人200円)で30分好きな自転車に乗れます。
4人乗りや体重をかけてジャンプして進むタイプ、三輪車、二人乗りなど。
風がとても強いし寒いし体験しているのは3家族だけです。 -
3時過ぎにJR高松駅に徒歩1分の立地にあるANAホテルクレエント高松にチェックイン。ロビーではクリスマスツリーがきらきら☆
-
トリプルの10階。部屋から玉藻公園がよく見えます。そしてことでん高松築港駅、高松港と四国フェリーの乗り場が見渡せます。
-
とても立派な外観です。1階にあるパンとケーキ売り場ではクリスマスということで何組かケーキを購入してました。
-
-
ホテルから琴電に乗ります。ことでん高松築港が始発です。
子供たちは初めて手切りの切符を経験しました。
自動改札が当たり前の地元ではとても新鮮だったようです。親たちは「なつかしーーい。」
天満屋が駅ビルになっている「瓦町」で降ります。
そこから中央公園まで歩いて、今日が最終日の高松冬の祭りを観に。
中央に青い線のツリーがそびえていました。 -
周りには企業広告付きのイルミネーション。
-
丸亀町商店街を歩いて三越高松店へ。
三越といえばこのライオン像が必ず正面入り口に鎮座しています。
クリスマスプレゼントを買いに行きます。天満屋でも探したのですが、子供がほしがっていた人形が三越で見つかりました!
サンタさん、ありがとう!(^^)! -
高松市内は商店街のモールがとても多いです。
しかも車道脇には歩道と自転車道としっかり分けているのです。
最近自転車は車道を走らなければいけないと新聞で知りました。
こんな表示は初めて見たのですが、実際はどうなんでしょう? -
ホテルでは夕食付にしなかったので、中央通りのリーガホテルゼスト高松1階の「アルゴ」クリスマスバイキング開催中を予約。
大人は3500円のところ予約の場合500円引き。
安くなってうれしいなあと思いきや、行ってみるとこんなに品数の少ないバイキングは初めてというくらい品数が少ない!
ローストビーフと丸ごとチキンはありましたが、辛くないマーボー豆腐や焼きビーフンあんかけ、オムライス、セルフサンドイッチ、フライドポテト、カレーと全部で20種類もありません。
大きなクリスマスケーキというのも四角い大きく焼いたいちごケーキのみ。
しかもコーヒーも紅茶も無し。
一つ一つの味はわるくないですが、あまりに少なくてがっかり。 -
-
でも着席してすぐに、ホールの奥からサンタさんが。ずっこけサンタさんが登場して子供たちはにこにこ。
しかもお菓子入りブーツももらいました。
たった10分ほどで店長に似ていた気がするサンタさんでしたが、まあサービス料と思えば3千円で仕方もない気がしてきました。 -
ホテルに泊まってなんといっても楽しみなのが朝食です。
地方ごとに産直の食材を使っていたりB級グルメ的なものを紹介していたり特色がありますよね。
ここのホテルの朝はどんなのかなあ。わくわく。
それは・・焼き立てのパンでーす!
デニュシュからトーストまで20種類くらい。同じフロアーのパンケーキショップと同じものをだしているはずです。
他のホテルではあまり出されていないスコーンも2種類ありましたよ。
あと定番ですがクロワッサンがバターたっぷりでさくさく。
あ〜お・いしい -
もちろん和食もあります。
-
ご当地グルメは、もちろん讃岐うどんでした。
でも焼き立てパンをたくさんの種類食べてみたいので食べずじまい。 -
フルーツやヨーグルトもたっぷり。
-
ビジネス客が多いのでしょうか、それにしても10組くらいしかいません。
店内からフェリーに向かう人々が歩いているのが見えます。どこの島に何をしに行くのでしょう。 -
-
部屋からフェリー運航している写真を撮りましたが、反射してうまく撮れません。
-
ホテルチェックして本州に戻ります。帰りは瀬戸大橋を渡り、ジーンズで有名な産地 児島を眼下に倉敷に向かいます。
途中、与島にあるサービスエリアで下車してわたってきた瀬戸大橋を眺めることに。
与島SAはとっても広くて本当に島ひとつをつかっているようです。 -
展望台に上り、雄大な瀬戸内海を見ると船や橋も小さい、人間はもっと小さい。
-
「わたるくん」(本州四国連絡高速道路のマスコットキャラ)が看板にいました。3人兄弟でしょうか?
-
このSAではとにかく うどん。
両親に年越しうどんをお土産に購入。 -
わたるくんがいっぱい。
頭の上に車が乗ってます。 -
なんとこのSAでは瀬戸大橋を「アンパンマン列車」が通過するところを観れます。
アンパンマンにはまっているお子さんがいる家庭なら是非行きにここから眺めて、帰りには乗って帰りたいですね。
JR西日本(四国)もおもしろい列車を運行してますね。 -
さて倉敷駅に着きました。
駅から直結でアリオ倉敷と三井アウトレット倉敷に行けます。
2011年の12月にオープンしたばかりです。
三井アウトレットも全国各地にオープンしてますね。 -
アリオ倉敷と三井アウトレットの前はこの敷地は倉敷チボリ公園でした。デンマークにあるチボリ公園と提携してテーマパークをオープンしましたが、東京デイズイーランドを経営するオリエンタルランドの独り勝ちといわれるテーマパーク競争の時代に淘汰されついに閉園して、約1年後に新しくショッピングモールとしてオープンしたそうです。
チボリ公園のなごりで木木に囲まれています。 -
JR倉敷駅北口をぐるっと周遊するようになっています。このブリッジはチボリ公園開業当時からありました。
-
さて駅から西口の階段を下りてすぐ、「ぶっかけうどんふるいち」があります。
駅南口にもありますし市内何店舗か展開してます。
10年前に何回か食べましたが是非倉敷に行くからにはここで食べたいと思い、念願がかないました。
さぬきうどんと比べるとトッピングが多いので値段設定は高めです。 -
絶対食べてほしいのは、この「きざみぶっかけ」 490円。
かまぼこ ゆで卵、ねぎ 天かす 味付けしいたけ 刻み昆布 あげと具だくさんです。
ぶっかけのだし汁とこれらの具がとってもいいハーモニー。 -
店内は子供連れ3世代家族や、地元の人々でいっぱい。やっぱり慣れ親しんだ味ですね。10年ぶりでしたが変わらぬおいしい味でした。
アリオ倉敷にさぬきうどんの「竹清」がオープンしたのですが、そちらはすごい行列だそうです。また機会があれば1日で食べ比べしたいものです。 -
大原美術館と同じくらい観光ガイドに載っています。
「カフェグレコ」
ツタが冬のこの時期茶色にかれて物寂しいです。 -
キビ団子で有名なお店。看板が古い。
-
倉敷美観地区は白壁の倉庫がきれいに保存されてます。
裏通りには人影もまばらでとても静かです。
日本の美しい街並みが地元の人の努力で保存され続けてほしいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 白い華さん 2013/01/19 10:10:03
- 来週・・・は、 マイカーで 「四国旅」。
- お早う御座います。
関西に お住み!でしょうか〜?
関西地方から・・・だと、 「四国は 近い?」。
子ども達・・・との ほのぼの!ファミリー旅行。
毎回、 お洒落!な 旅館。や ホテルに 滞在して、「素敵!な ご家族・・・なんだなぁ〜」と、 旅行記を 拝見!しております。
やっぱり、 小さなお子様を 飽きさせない! 旅ルート。は、
その時代・・・では、 しょうがない!ですよね。
我が家!も そんな・・・「子ども!最優先 旅コース」でしたが、
もう、寺社仏閣・・・。に 古い!町巡り。と、
「本当に 自分の 歩きたい・・・コース」を この年齢・・・に なり、やっと、国内を 廻っている 感じ。です。
瀬戸内海の 大きな・・・橋。を 行き来!することで、 容易に 「本州。四国」って なる。のでしょうけれど、
私・・・、未踏!の 四国。なんですよ〜。
関東の 人間・・・には、「国内旅行!でも 最後・・・に 残ってしまう、四国」だったり 致します。
来週から、5日間で 「四国・金比羅・道後温泉。広島・宮島。呉・・・。そして、三重で 一泊!して、 帰京」
そんな、 マイカー・ドライブ旅行に 夫婦で出発します。
「四国では、 道後温泉・本館・・・の 渋い!建物」と 共に、 やっぱり、「うどん巡り」も 楽しみ!なんですよね〜。
東京でも、「讃岐うどん」の 綺麗〜!な チェーン店が 大人気!だったりします。
でも、四国の ローカルな経営の お店。ほど・・・は、 お安くないのが 残念。 (笑)
そんな・・・格安。で 美味い!うどん・・・に、 本場!讃岐で 味わえるの 期待!しています。
3つの 橋!では、 瀬戸大橋で 四国入り。して、 しまなみ海道・・・を 走り、 広島方面!へ。と 本州・・・に 戻る コースです。
なかなか、 関東地方!から、 関西方面・・・は、
我が家!では、 行かれません。で、 「新東名」も 初めて!の 体験。
倉敷・・・も 行きたかった。のですが、
「時間的!に 無理」との お話。で
ざっちさん・・・の 「倉敷」を 拝見し、 また・・・の チャンス!を 狙おう。と 思います。
昨秋、 関西方面!の 旅。も 本当、素晴らしかったデス。
関西は、京都・・・が 日本の 都!でした。ので、
「歴史 & 文化」の 深さ。が、 素晴らしい〜!って しみじみ、思いながら、帰ってきました。
ここ、2年間・・・の「長距離!国内 ドライブ旅行」は、 東北方面ばかり・・・に、 なぜか? 行ってた・・・我が家。
いよいよ、 「大好き!な 関西方面」に 行けそう、で
ざっちさん・・・の 旅行記!も いろいろ、参考に させていただきたい。と 思っています。
これからも よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
57