ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイが大好きと言っていながら、なかなか休みが取れず、気づいたらなんと7年も行ってなかった。<br /><br />今年は、東北地方で大きな地震がありました。<br />東京に住む我が家も、マンション14階ということもあり、家具が横倒しになり、食器はほぼ全滅という被害に遭いました。幸い、家族はみな無事。でも、GWに予定していた旅行は行く気にならずキャンセルとなりました。<br /><br />いつ、何事があるか分からない世の中。ならば、やりたいことをやり、行きたいところには多少の無理をしてでも、、、っていうことで、<br />思い切って、仕事を休み、なかなか行けなかったハワイ旅行を計画しました。<br /><br />夫も、社会人になった息子たちも休みは取れそうもない。ということで、7年前も同行した、年老いた母ですが、ハワイはお気に入りだったので、恐る恐る誘ってみたら・・・<br />「ロミロミは行かないわよ」という返事。それってハワイは行ってもいいってことかな?<br /><br />ということで、82歳の母とハワイ旅行が実現しました。<br /><br />

ゆっくりのんびりハワイ=なんと7年ぶり

2011/11/29 - 2011/12/04

じんままさん

今年は、東北地方で大きな地震がありました。

ということで、82歳の母とハワイ旅行が実現しました。

2.0
2.5
高速・路線バス
ユナイテッド航空

いつも飛行機の写真から始まる旅行記ですが、同行の母の出国審査が心配で、写真を撮る気持ちの余裕なし。
    成田の審査はOKでしたが、帰りのホノルルではやっぱりひっかかった。

今回の写真はUAのラウンジから始まります。

UAのラウンジはほとんどが外国人。なんだか落ち着かない。
    居心地イマイチ。ANAにしとけばよかったかなとちょっと後悔。

そろそろゲートへ。
    時期も時期なので、人も多くはない。

搭乗開始。
    ビズネスクラスなので、優先搭乗させてもらえます。

UA880便。機種はボーイング777です。

食事の前にミックスナッツをいただきました。
    温められていて塩加減がよくて、とても美味しい。
    まわりは皆、ビールやワインを飲んでいる中、私たちはウーロン茶。
    機内で、アルコールは貧血を起こすので、じっと我慢です。

機内食。
    前菜はレモン風味のエビとスモークダック。
    野菜の巻きずしにサラダ。
    まあまあのお味です。

メインは、牛フィレ肉の黒胡椒ソース。
    パンプキンのマッシュポテトとアスパラが添えてあります。
    お肉は柔らかいけど、すごいボリュームで完食ならず。

お腹いっぱいのまま、就寝。
    シートの寝心地を考慮してUA機にしたのですが・・・古い機種だったのかも。

ウトウトするうちに、起こされた。

お腹まったくすかないのに、朝食がでてきた。

と言いながら・・・フルーツだったので、これは完食してしまった。

朝早い到着だったので、ホノルル空港はとてもすいていました。
    顔写真と両手の指紋をとられたけど、何事もなく通過。

エアポートシャトルにも無事に乗れて、宿泊先のヒルトンハワイアンビレッジへ。

チェックインまで、かなりの時間があるので、荷物を預けて、まずはビレッジ内を歩いてみることにしました。

ペンギンがいました。

ああ、ハワイだ〜。

今回はとにかくリフレッシュが目的だったので、観光の予定もなし。
    こういう景色のなかで過ごせるだけで幸せ、最高です。

ビーチからビレッジを臨むとこんな感じです。

ラグーン。
    期待通りの景色です。
    幸せな気分になります。

変わった木だな。

滝があって池があって、でかい鯉がいました。

ビレッジ内を歩いてもまだ時間はたっぷりあるので、ワイキキに行くことにしました。

ヒルトンからワイキキへは、トロリーのピンクラインです。
    ピンクラインはJCBカードを提示すると、同行者も1名まで無料です。

DFS前で降りて、中をのぞきましたが、人はまばら。
    カラカウア通りを東へ進み、インターナショナルマーケットプレイスに来ました。

平日の午前中だからなのでしょうか?ここもほとんど人がいません。
    こんなに人の少ないハワイは初めてです。

人が少ないからなのか、寝不足からなのか、ベンチに座ったとたん、急激に眠気を感じました。やばい!

カラカウア通りを戻り、ワイキキショッピングプラザに入ってみました。
    A/Xのあるところです。

初めてハワイに来たときは、さえないショッピングセンターでしたが、来る度に様変わりし、今はとても素敵な店になりました。

フロアではフラの講習が行われていました。
    みんな真剣に踊っている。
    もう少し楽しそうにしたらいいのに。

ワイキキビーチも見ながらDFSまで戻り、ピンクラインの遠回りルートに乗り(乗ってしまった)ワイキキをひとまわりしながら、ヒルトンに戻ります。

途中、トロリーからワイキキビーチウォークを観ます。7年ぶりのじんままは初めてお目にかかりました。
    残念ながら、滞在中にこの辺りを歩くことはできませんでした。次回へ持越しです。

昼過ぎにヒルトンに戻ってきました。

お腹は空かないけど、チェックインまでまだ時間があるので、レインボーバザール内の「初花」という和食のお店でランチすることにしました。

そしてやっと、チェックインの13時。
    メインロビーにはクリスマスツリーが飾ってありました。

こんもりしたツリーでした。

4泊お世話になるタパタワー2335室です。
    タパタワーオーシャンビュー指定です。

タパタワーは少し古い感じはしますが、洗練されていて、館内もとてもいい感じです。
    さすが、ヒルトン!

エレベーターホールも広々していて、とても静かです。

エレベーターの台数も多く、長く待つなんてことはありません。

ベッドもゆったりです。

ラナイからの眺め。

オーシャンビューなので、もちろん海が見えます。
    タパタワーの前には、ダイヤモンドヘッドタワーとアリイタワーがありますが、23階なので遮られることはありません。

カメラを左へ回すと、ワイキキの街並みが見えます。
    空が青くて気持ちいい。

さて、2日目。

いつも通るだけで、訪れたことのなかったワードセンタースに来てみました。
    ここも人がほとんどいなくて、まるでゴーストタウンのよう。

こんなに人が少ないと、気持ちも盛り上がらず、逆にゆっくり買い物できない。
    時期外れにくるとハワイもこんななのかなあ?

それでもせっかく来たのだからと、しばらくの間、センタースの中をちょっと歩いてみました。

ワードセンタースを後に、人を求めてアラモアナセンターへ行きました。
    さすがにここはたくさん人がいましたが、やはり夏に来た時ほど込んではいなく、なにより日本人が少ない。

アラモアナSCでは、フェラガモで、夫のお土産に財布を購入。
    母はウォーキングシューズを買っていました。

部屋からの夜景。
    昨日は早々カーテンをしめて寝てしまったので気づかなかったのですが、
    部屋からの夜景は思いがけず、綺麗でした。
    ワイキキの中心街です。

海側は少し暗いです。

2日目の最後は、ABCで買ったバドワイザーで〆ます。

3日目は、することもなし。

タパタワーのシンボルらしきもの。

ビレッジ内をまた少し散策。
    ラバーツのアイスクリームを食べたり、ハワイアンジュエリーのネックレスを購入しました。
    円高とはいえ、結構お高い。でもハワイにきた記念だからって、ちょっと奮発してしまいました。

レインボーバザール以外にも、お店がたくさんあります。

レインボーバザールの入り口。

なんとなく、中国風?
    不思議な感じ。

ビーチに出てみました。

ヒルトンからワイキキビーチまで、遊歩道になっています。

上半身はだかの外人さんがジョギングしてたりします。
    こんなところでジョギングできるなんて、なんてうらやましいこと。

ハイビスカスの大きな花。
    赤が鮮やかです。

ビーチから見たレインボータワー。

ヒルトンの象徴のようなタワーですが、
    子連れが多くてさわがしいとか、エレベーターの待ち時間が長いという口コミ情報から、宿泊の候補にしなかったのだけど、きっと部屋からの景色はいいんだろうなあ。
    いつか泊まってみたいな。

婆さん二人、絶対に利用しないだろうプールです。

今回の旅行、観光もショッピングもあまりしないし、グルメもほとんどなし。
    でもそれはちょっとさびしいので、腰の重い母を説得し、ヒルトン内の鉄板焼きレストラン「紅花オブ東京」で夕食をすることしました。

1つの鉄板に6人。
    日本人は私たちだけです。
    向かいの外人さんは、日本酒をがんがん飲んでいました。

オニオンスープです。
    美味しいけどちょっと塩分が強い。
    量が多く、全部いただいたらメインのお肉が食べられなくなりそうです。

前菜のエビと付け合せの野菜が焼かれ始めました。

スッキーニが美味しいです。

白米かガーリックチャーハンを選べます。
    私たちは白米を選びましたが、外人さんたちはみなチャーハンのようです。

鉄板の上で踊るチャーハン。

メインのステーキとチキンです。

同席の外人さんたちは、見事にたいらげましたが、私も母もお腹がかなり苦しくて残してしまいました。

デザートのシャーベットも私はほとんど食べられず。

お腹いっぱいで部屋に戻る途中、ライトアップされたヴィレッジ内を歩きました。

南国のクリスマスもいいものですね。

そして、4日目。
    ゆっくり過ごせる最後の日になりました。

前夜、ガイドブックを見ながら、ホノルル美術館に行ってみようということになりました。
    美術館とか博物館が大好きな親子ですので、こういう話はすぐに決定できます。

ホノルル美術館へはカラカウア通りを走る2番か13番のバスで行きます。

ヒルトンから7〜8分歩き、カラカウア通りのバス停へ。
    バスはすぐに来ました。

降りるところがよくわからなくて、ハラハラしましたが、思い切って他の乗客(現地の人らしき)に尋ねたところ、とても親切に教えてくれました。

なんとか着いたホノルル美術館は、ダウンタウンにあります。

交通量の多い場所にありますが、中はとても閑静で、すてきなところでした。

展示品は、入り口を入って、右側が西欧の美術品、左側が東洋の美術品と分けられています。
    ハワイ最大の美術館ということで、見ごたえは充分です。

帰りのバス停は、美術館から少し離れたところにありました。

トーマススクエアという公園を越えます。
    バス停の近くにはコンサートホールやマッキンレー高校という大きな学校があり、ワイキキとは雰囲気がかなりちがう街です。

バスを待ちながら、トーマススクエアを撮りました。

ザ・バスの停留所。

最終日になってしまいました。いよいよ帰国です。

ホノルル空港での出国審査で、心配が的中。
    セキュリティーゲートで、けたたましく鳴ってしまった母。
    即、別のスペースへ連れていかれました。

実は、膝に人工関節が入っていたのです。
    準備しておいたたどたどしい英語で説明をすると、すぐにOK。
    母は、「手術の傷跡見せてやる」と息巻いていました。

成田ではひっかからなかったのに・・・

おおごとにならず、無事搭乗。UA879便です。

帰りの機内食。
    母がチョイスした和食の前菜。

私がチョイスしたのは、洋食でもなし。
    中華風でした。

和食のメインは鶏肉でした。

私のほうは、あんかけ焼きそば風。
    けっこう美味しかった。

デザートは、行きに選ばなかったチーズ&フルーツにしてみました。

帰りの飛行時間は長いので、退屈しました。
    昼間のフライトだから眠くもならないし、機内の様子を撮ってみるか。

よくわからないけど、いろいろいじくり回し、、、

もうすぐ成田というところで、最後の機内食。

ゆっくりのんびりハワイの旅は終了です。

次のハワイはアクティブな旅にしたいな。

• DHCさん 2013/03/15 12:08:47
    じんままさんはじめまして。
    ハワイ島のクチコミから入りました、ハワイのブログ見せて頂きました、久しぶりのハワイとか、2011年は地震に合ったとか、怖かったでしょう、私の地震の経験は東京に居た時の経験で震度5弱が最大ですが後からの発表では震度4の強だったとか、其の時でも結構揺れましたので東北地震の体験は恐ろしかったと思います、今回始めてのハワイ島はお母さんと行くのですね、親孝行しながら楽しんで下さい、ハワイ島のブログまたアップして下さい。

DHCより。

じんまま

じんままさん からの返信 2013/03/16 01:31:33
    RE: じんままさんはじめまして。
    DHCさん、ご訪問&カキコミありがとうございます。

初めまして、なのですね。そんな気がしないのは、教えてトラベラーでいつもDHCさんの回答を拝見していたからだと思います。
    ハワイのこと、とても詳しく親切に回答されているのを、すごいなあと思っていました。

今回のハワイは6月、次男のウェディングで行きます。
    夫や長男夫婦も一緒なので、年老いた母をハワイ島に連れて行けるかな?と考えたのです。
    いろいろ不安はありますが、4トラの皆さんのアドバイスに助けられています。
    今後ともよろしくお願いします。

mizunisakana

mizunisakanaさん からの返信 2013/09/14 10:19:34
    Re: じんままさんはじめまして。
    mizunisakanaと申します。
    飛行機はビジネスで、ホテルはヒルトンと凄いですね。
    ビジネスの食事やヒルトンホテルの豪華さを味わえました。ゆったりとした旅行も良いもんだなと思いながら旅行記見させて頂きました。でも、まぁ私の家族は難しいでしょうね。
    ホテルは寝られたら良いって感じの家族なので。^_^
    違う旅行記も見させて頂きます。
  • とんちゃん健康一番さん 2012/11/20 13:47:35
    お邪魔しますぅ☆
    じんままへ♪

昨年のハワイ旅行記を拝見させて頂きました♪
    だんだん寒くなってきているので、
    やはり、南の島!!良いですねぇ☆
    暖かいハワイへ行きたいなぁ〜♪

じんままの旅行記拝見して、
    暖かさを感じさせていただきました☆

また、ゆっくりお邪魔させていただきます!!

じんまま

じんままさん からの返信 2012/11/26 00:26:01
    RE: お邪魔しますぅ☆
    とんちゃん、こんばんは。

返信遅くてごめんなさい。
    訪問&カキコミありがとうございます。

ハワイ以外の南の島にも行ってみたいのですが、なぜかいつもハワイになってしまいます。
    今年は行けませんでしたが、来年6月に次男がハワイで結婚式しますので、一家でまた行きます。

そして、来年は夫が定年になるので、やっと長い休みがとれそう。
    欧州旅行が実現するかも。

とんちゃんのドイツ旅行記、参考にさせていただきますね。
    いろいろ教えてください。

• すずかさん 2012/04/14 15:10:49
    やっぱりハワイいいなぁ
    じんままさん、こんにちは〜〜。

お母様82歳でハワイですか!
    お元気でなによりです。
    わが母はひとまわり以上年下なんですが、そんなアクティブじゃないです・・
    やっぱり元気なうちに海外連れて行く方がいいですねぇ。

予定も何もないハワイ。
    これ好きです。
    あの気候の中でゆっくりできるのって最高ですよね。

今度は台湾なんですね。
    ハワイと違ってべっとりと暑いと思いますが、暑さに負けずに楽しんできてくださいね。

ではでは〜〜

すずか
  • ふらどくさん 2012/01/02 22:20:16
    懐かしいハワイ
    あけましておめでとうございます。

昭和コミュでお世話になっております、ふらどくです。

旅行を拝見させてもらったハワイが懐かしくなりました。

また母を連れて行ってあげたいと思いました。

最後のThe Busのバス停を見て、

前回に行った時に作った母の

The Busのシルバーパスの期限も切れてしまったので

また作り直さないと!と思いました。

ふらどく

じんまま

じんままさん からの返信 2012/01/07 00:59:53
    RE: 懐かしいハワイ
    ふらどくさん、ご訪問&カキコミありがとうございます。

ハワイは帰ってくると、またすぐに行きたくなるという大好きなところです。次はいついけるかなあ?

旅行記UPも遅いし、コミュのカキコミもズボラなじんままですが、これからもよろしくお願いします。
    オフ会などでお会いできるとうれしいです。

• むんさん 2012/01/02 14:28:36
    ラナイからの眺め!
    じんままさん、あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

先月ハワイご旅行なさったんですね〜!
    ラナイからの素晴らしい海の眺め!
    これぞハワイですね!
    ハワイを訪れたことを改めて実感する瞬間ですね〜。

多少の無理をしてでも、やりたいことをやり、行きたいところに行く、
    震災を経験して、そう強く思いますね〜!

じんまま

じんままさん からの返信 2012/01/07 00:48:20
    RE: ラナイからの眺め!
    むんさん、カキコミありがとうございます。
    なかなか訪問できなくてごめんなさい。

今年は、こまめに旅行記UPしようと決意(大げさ!)したばかりというのに、カキコミのレスも遅くて、相変わらずの年になりそうです。

旅行計画の際は、むんさんの旅行記が大変参考になっています。

思い切って行ったハワイで、あまり動き回らなかったのですが、帰ってくると、すぐにまた行きたくなるハワイです。

今年もむんさんの温かい旅行記にお世話になると思います。
    よろしくお願いします。

• ぱぶさん 2012/01/01 09:44:16
    親孝行な娘さんです! 良い一年を!
    じんままさん:

82歳のおかあさんとのハワイ旅行!ハイ、素敵な親孝行旅行、良かった
    ですね!キット良い思い出として記憶に残るでしょう。お疲れ様でした。

段々忙しさにかまけ、なかなか夫や息子さんもご一緒難しくなりますが
    5年に一度とか家族での”絆”旅行とかもプラン下さい!
    (勝手な提案です!) (*^。^*)

じんまま

じんままさん からの返信 2012/01/02 12:40:24
    RE: 親孝行な娘さんです! 良い一年を!
    ぱぶさん、ご訪問&カキコミありがとうございます。

家族との旅行、ぜひ実現したいです!

旅行記も、忙しいを理由にUPが遅くなりがちだった昨年を反省し、今年はこまめに書きたいと思っています。ぱぶさんの旅行記も、ゆっくり拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

• のりアロハさん 2012/01/01 00:22:49
    ゆったりと楽しまれたようですね
    じんままさん、こんばんは。

ハワイ旅行記完成しましたね。

青い空にヤシの木を見て過ごせるだけで、幸せな気分になるのが、よ〜く分かります。

お母様も82歳で行かれるなんて、物凄くお元気でビックリ。

ヒルトンは、前回行った時、バケーションクラブの説明会(購入はしませんでした)で、見学しましたが、ロケーションはいいですね。
    23階だと眺望は最高ですね。夜景もとっても綺麗。

フライトはビジネスクラスだとゆったり出来ていいなぁ〜。
    私は今回、ANAで行きたかったのですが、安い航空券が見つからずチャイナ航空です。座席にモニターは無いようですし、狭そうです。

フォローの登録もありがとうございます。

本年もよろしくお願いします。

のりアロハ

じんまま

じんままさん からの返信 2012/01/02 12:34:31
    RE: ゆったりと楽しまれたようですね

のりアロハさん、あけましておめでとうございます。

昨年は、楽しいコミュに参加させていただき、ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

今日からハワイですね。
    行ったばかりなのに、また行きたい!っていうのがハワイですね。
    ご家族とたっぷり楽しんできてください。旅行記を楽しみにしています。

じんまま

じんままさんのトラベラーページ