京丹波・園部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イルミネーションの季節を迎え今年も大好きな京丹波の琴滝イルミネーション「冬ほたる」へ行ってまいりました。<br /><br />琴滝イルミネーションは、自然の造形美をそのまま活かし、 LED65万個を使い琴滝への遊歩道200mの木々にデザインされたものです。<br />遊歩道の最後には、全高43mの一枚岩を流れ落ちる琴滝があり、琴をイメージした一三弦の光の調べは見るものに感動を与えてくれます。<br />遊歩道の傍らの小川のせせらぎは、清流をイメージした全長200mのオブジェが竹を使って作られ、まるで天の川に蛍が飛んでいるようです。<br />今年はさらに10万球増やしたそうで、星空の中に迷い込んだような素晴らしいイルミネーションも拝見させて頂きました。<br /><br />地元NPO団体が母体となり開催されていますが、手作り感たっぷりの温かくて優しいもてなしもこちらの魅力でしょう。<br /><br />この冬一番の冷え込んだ日で、時折雪もちらつきましたが、青と白の美しい世界がなお一層煌きを増したような気分でした。<br /><br />クリスマスにご覧頂き、皆様への小さなプレゼントになれば幸いです。<br /><br />京丹波琴滝イルミネーション<br />場所 京都府船井郡京丹波町市森 琴滝公園<br />開催期間 12月9日(金)〜12月24日(土)<br />時間 17:00〜22:00<br />入場料 1人500円(中学生以下は無料)<br /><br />琴滝イルミネーションの詳細はこちらをどうぞ<br />http://mirai.himl.net/contents/19.html<br /><br />デジブックにも致しましたのでよろしければご覧くださいm(__)m<br />「青と白の煌き」〜琴滝イルミネーション 冬ほたる <br />http://www.digibook.net/d/0505e9d38119a695703041e4c44ef2d6/?viewerMode=fullWindow

青と白の煌き 2011 琴滝イルミネーション 冬ほたる

11いいね!

2011/12/16 - 2011/12/16

92位(同エリア228件中)

6

34

jyugon

jyugonさん

イルミネーションの季節を迎え今年も大好きな京丹波の琴滝イルミネーション「冬ほたる」へ行ってまいりました。

琴滝イルミネーションは、自然の造形美をそのまま活かし、 LED65万個を使い琴滝への遊歩道200mの木々にデザインされたものです。
遊歩道の最後には、全高43mの一枚岩を流れ落ちる琴滝があり、琴をイメージした一三弦の光の調べは見るものに感動を与えてくれます。
遊歩道の傍らの小川のせせらぎは、清流をイメージした全長200mのオブジェが竹を使って作られ、まるで天の川に蛍が飛んでいるようです。
今年はさらに10万球増やしたそうで、星空の中に迷い込んだような素晴らしいイルミネーションも拝見させて頂きました。

地元NPO団体が母体となり開催されていますが、手作り感たっぷりの温かくて優しいもてなしもこちらの魅力でしょう。

この冬一番の冷え込んだ日で、時折雪もちらつきましたが、青と白の美しい世界がなお一層煌きを増したような気分でした。

クリスマスにご覧頂き、皆様への小さなプレゼントになれば幸いです。

京丹波琴滝イルミネーション
場所 京都府船井郡京丹波町市森 琴滝公園
開催期間 12月9日(金)〜12月24日(土)
時間 17:00〜22:00
入場料 1人500円(中学生以下は無料)

琴滝イルミネーションの詳細はこちらをどうぞ
http://mirai.himl.net/contents/19.html

デジブックにも致しましたのでよろしければご覧くださいm(__)m
「青と白の煌き」〜琴滝イルミネーション 冬ほたる 
http://www.digibook.net/d/0505e9d38119a695703041e4c44ef2d6/?viewerMode=fullWindow

PR

  • 駐車場から入り口まで可愛いイルミがお出迎えです〜

    駐車場から入り口まで可愛いイルミがお出迎えです〜

  • なが〜いお付合い どこかで聞いたCM^^;<br />琴滝イルミネーションも今年で7年目<br />これからも長〜いお付合いをしたいですね〜

    なが〜いお付合い どこかで聞いたCM^^;
    琴滝イルミネーションも今年で7年目
    これからも長〜いお付合いをしたいですね〜

  • 綺麗な蛍<br />教育長賞とあります。

    綺麗な蛍
    教育長賞とあります。

  • では、青と白の煌きの世界へ〜

    では、青と白の煌きの世界へ〜

  • イチオシ

  • 宝石箱のようです!

    宝石箱のようです!

  • この美しい煌きの中を琴滝に向かって進みます〜<br />せせらぎの音も聞こえています。

    この美しい煌きの中を琴滝に向かって進みます〜
    せせらぎの音も聞こえています。

  • 大切な人と見るためにあると言っても過言ではない風景〜<br />素敵な思い出になるでしょう〜

    イチオシ

    大切な人と見るためにあると言っても過言ではない風景〜
    素敵な思い出になるでしょう〜

  • 琴滝にかかる一三弦の光

    琴滝にかかる一三弦の光

  • 水の流れ、滝の音、残り紅葉<br />美しい風景が目の前に広がります

    イチオシ

    水の流れ、滝の音、残り紅葉
    美しい風景が目の前に広がります

  • 映り込みも綺麗!

    映り込みも綺麗!

  • いつまでも眺めていたくなりますが、来た道を戻りましょう〜<br /><br />

    いつまでも眺めていたくなりますが、来た道を戻りましょう〜

  • 冬の蛍にみえませんか〜?

    冬の蛍にみえませんか〜?

  • イチオシ

  • 煌く蛍の光…

    煌く蛍の光…

  • 誰が飾ったのでしょう〜<br />こんな所にもイルミが映っています(^^)

    誰が飾ったのでしょう〜
    こんな所にもイルミが映っています(^^)

  • 小さなサンタさん

    小さなサンタさん

  • もうすぐ終着点なのが残念…

    もうすぐ終着点なのが残念…

  • 素敵な思い出を胸に…

    素敵な思い出を胸に…

  • このイルミネーションの骨組みはこの竹で作られています。<br />止めてあるものも皆さん見覚えがありませんか?

    このイルミネーションの骨組みはこの竹で作られています。
    止めてあるものも皆さん見覚えがありませんか?

  • 今年はレインボーからも増えて…

    今年はレインボーからも増えて…

  • この煌きの真下に入って眺めてみると…<br /><br />まるで天の川<br />ほんまに綺麗!!<br /><br />美しいメルヘンの世界をたっぷり味わわせて頂きました。

    この煌きの真下に入って眺めてみると…

    まるで天の川
    ほんまに綺麗!!

    美しいメルヘンの世界をたっぷり味わわせて頂きました。

  • 雪のちらつく寒い中、美しい煌きはさらに美しさを増したように感じました。<br />帰りには手作りのお善哉を頂いてほっこり<br /><br />この寒い時期に地元の方々の多くの力を結集し、そのぬくもりを感じる素敵なイベント「冬ほたる」<br /><br />「また来年来ますね。」と感謝の気持ちをスタッフの方にお伝えして会場を後に致しました。<br /><br />今日はクリスマスです。<br /><br />世界中が愛と平和でみたされますように!<br /><br />

    雪のちらつく寒い中、美しい煌きはさらに美しさを増したように感じました。
    帰りには手作りのお善哉を頂いてほっこり

    この寒い時期に地元の方々の多くの力を結集し、そのぬくもりを感じる素敵なイベント「冬ほたる」

    「また来年来ますね。」と感謝の気持ちをスタッフの方にお伝えして会場を後に致しました。

    今日はクリスマスです。

    世界中が愛と平和でみたされますように!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ツーリスト今中さん 2012/01/01 09:09:57
    細かな気遣い(*^_^*)
    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたします

    すっかりお邪魔するのが遅くなりました。
    琴滝イルミネーション、LEDがいろいろな意味で効果的ですね
    竹のやぐらにお野菜の留め具?利用!
    細かい気遣いが琴滝イルミネーションのセンスの良さの秘密かもしれませんね。

    自然にも優しいイルミネーション、そう思いながら幻想的な世界に思いを馳せました。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2012/01/02 02:13:25
    RE: 細かな気遣い(*^_^*)
    今中さん 明けましておめでとうございます
    昨年も色々とお気遣い頂きましてありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    > すっかりお邪魔するのが遅くなりました。
    > 琴滝イルミネーション、LEDがいろいろな意味で効果的ですね
    > 竹のやぐらにお野菜の留め具?利用!
    > 細かい気遣いが琴滝イルミネーションのセンスの良さの秘密かもしれませんね。

    ご覧頂きありがとうございます。
    仰る通り、こちらは皆さんの細かい心配りがあるからこそのイルミネーションだと思います。
    スタッフの方の対応もとても温かで気持ちがいいのです〜

    > 自然にも優しいイルミネーション、そう思いながら幻想的な世界に思いを馳せました。

    北海道の大自然には敵いませんが、街中から少し離れ自然と溶け合う煌きの世界
    毎年の楽しみとなっております^^;

    今年もパワーいっぱいで素敵な旅をなさって下さい!
    昨年よりも少しでも笑顔が増えるそんな一年でありますように!

    jyugon
  • たらよろさん 2011/12/30 21:46:38
    京都銀行ですね(笑)
    こんばんは、jyugonさま。

    琴滝、今年も行ってこられたんですね。
    真っ白な煌めきが闇夜に美しい。。。
    長いお付き合い、、、、うん、京都銀行ですね。。。
    いろいろなヴァージョンのCM、結構面白いですよね。
    最後にお善哉で本当にホッコリだわ♪

    今年も一年、いろいろとありがとうございました。
    来年も仲良くしてくださいね♪
    素敵な年末年始をお過ごしください。
    では、少し早いですがいいお年をお迎えくださいね♪

    たらよろ

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2011/12/31 23:50:46
    RE: 京都銀行ですね(笑)
    たらよろさん こんばんは〜
    今年も後数分になりました。

    > 琴滝、今年も行ってこられたんですね。
    > 真っ白な煌めきが闇夜に美しい。。。

    ここ大好きなので、今年もお出かけしましたのよ^^;

    > 長いお付き合い、、、、うん、京都銀行ですね。。。
    > いろいろなヴァージョンのCM、結構面白いですよね。

    > 最後にお善哉で本当にホッコリだわ♪

    和三盆のお善哉ではありませんが、人の温かさを感じる美味しいお善哉でした(^^)

    > 今年も一年、いろいろとありがとうございました。
    > 来年も仲良くしてくださいね♪

    こちらこそお気遣い頂きありがとうございました。
    たらよろさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
    来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    jyugon
  • rokoさん 2011/12/26 20:15:23
    琴滝イルミネーション 
    jyugonさん


    琴滝イルミネーション  見事ですね!
    青と白の煌きがなんとも美しいです。

    特にトップに持ってこられた滝のイルミ

    >水の流れ、滝の音、残り紅葉
     美しい風景が目の前に広がります

    ゾクゾクするような眺めにうっとり〜
    でも相当寒かったのでは?

    帰りには手作りのお善哉を頂いてほっこりされて
    よかったですね(*^^)v

    どうぞお忙しくなるこの季節
    無理されないでお身体ご自愛くださいね。


    roko




    jyugon

    jyugonさん からの返信 2011/12/28 02:19:39
    RE: 琴滝イルミネーション 
    rokoさん こんばんは〜

    > 琴滝イルミネーション  見事ですね!
    > 青と白の煌きがなんとも美しいです。

    さっそくご覧頂きありがとうございます。

    > 特にトップに持ってこられた滝のイルミ
    >
    > >水の流れ、滝の音、残り紅葉
    >  美しい風景が目の前に広がります
    >
    > ゾクゾクするような眺めにうっとり〜
    > でも相当寒かったのでは?

    ゲートをくぐるとテンションが上がりますので
    寒さを感じなくなりますが、かろうじて+気温やったと思います。
    毎年同じ時期に出かけていますので、ヒート〇〇〇、帽子、貼るカイロ、手袋、等々
    完全防備で出かけています^^;

    > 帰りには手作りのお善哉を頂いてほっこりされて
    > よかったですね(*^^)v

    温かいものを頂くと、自分がどれほど冷えていたかが分かりますね(^^ゞ
    ほんまにほっこりでした〜

    > どうぞお忙しくなるこの季節
    > 無理されないでお身体ご自愛くださいね。

    ありがとうございます。
    今日も少し前まで仕事しておりました^^;
    3日分のロスがありますので頑張らねばなりませぬ〜(-_-;)

    rokoさんもお正月のお支度でお忙しいでしょうが
    どうぞお疲れが出ませんように

    お互い、元気に年越し致しましょうね(^^)v

    ではどうぞ良いお年をお迎え下さいませm(__)m

    jyugon

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP