2011/12/23 - 2011/12/24
13092位(同エリア18840件中)
孤独な旅人さん
- 孤独な旅人さんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ148件
- Q&A回答1件
- 320,747アクセス
- フォロワー7人
かなり前から一度は乗りたいと思っていて何度も乗りに行く計画だけは立てたものの実行に移すことが出来ず、天皇誕生日が金曜日で3連休の初日になった今年こそと思って『リゾートしらかみ』に乗りに行く計画を立てていました。
いつものように一応家族にも聞いてみたら妻と下の子が行くようなので『ムーンライトえちご』と『リゾートしらかみ』の指定券を買っておいたのですが…。
数日前から「この連休中は日本海側で大荒れの天気になるでしょう」と天気予報で言われるようになり、列車が遅れたり運休したりすると宿泊地まで辿り着けない恐れがあるので止む無く中止を決断しました。
ただ、家族で出掛けるつもりになっていたので泊まりには行きたいと思い、連休を3日後に控えた会社帰りにじゃらんのスマホ用アプリで検索を開始。
連休直前にしては意外に安くて良さそうな宿が残っていて逆に迷いましたが、「残り1室」になっていた宿に心を決めて家に着いたら家族の意向を聞いて早速予約しました。
余談ですが不要になった『ムーンライトえちご』と『リゾートしらかみ』の指定席券は払い戻しました。
指定席券の料金は大人用で510円なのですが、払い戻しに320円かかるので手元に戻ってくるのは190円のみです。
小人用に至っては料金が250円なので払い戻しても手元には1円も戻ってきません。
それは承知の上でお金を返してもらうことより使わない席を空けるために払い戻しを申し出たのに、窓口で「お金が戻ってきませんからこれはお持ちになりませんか?」と小人用を返されそうになったのには開いた口が塞がりませんでした。
『ムーンライトえちご』など全席指定の列車に指定席券を買わずに乗ってしまう人も中にはいるので、JRとしては満席でも空いた席が必要なのかも知れませんが個人的にはそんな人の席を確保するより指定席券を買おうとする人のために席を空けてあげたいです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駅のホームに降りたらロマンスカーが通過するところだったので思わず写真を撮りました。
この車両は御殿場線に乗り入れる『あさぎり』用に作られましたが『はこね』にも使われているんですね。
旅行記の本題とは関係ありませんが、この20000系(RSE)は10000系(HiSE)と共に来年の3月で引退だそうです。
小田急のロマンスカーの中では7000系(LSE)の次に好きだったので引退してしまうのは寂しいです。
7000系より先に10000系と20000系が引退するのも不思議ですが、7000系の引退も時間の問題なのでしょうね。 -
目的地まで池袋から西武鉄道のレッドアロー『ちちぶ』に乗ります。
初めて乗りましたが今どき特急用のホームに入るのに専用の改札を通らなければならず、しかも直前まで改札が開始されないので早めに来た人は改札の前に立っていなければなりません(-_-;) -
暇なので入線してきた電車の写真を撮ったりしました(^_^;)
-
停車駅案内表示に三峰口とか長瀞という駅名があることに感心しました。
-
西武ドームに野球を観に行く時に乗りたい電車ですね。
-
手書きで車両の形式ごとの説明が書かれた紙が貼ってありました。
上のライオンズカラーの電車のことも書いてあります。 -
今でも旧型のレッドアロー号が走っているのかと思いましたが塗装だけを変えているんですね。
個人的には昔の塗装の方が良かったような気がします。
レッドアローに乗った感想は…乗り心地はともかくモーター音が耳障りでした。
小田急のロマンスカーではそんなことを感じたこともないのですが…。 -
101系ってレトロな感じでいいですね。
-
泊まったのはここ、西武秩父駅から送迎バスが出ている農園ホテルです。
大きく写っているのは本館で僕らが泊まったのは右端に小さく写っている別館なのですが、別館に行くには100メートルくらい外を通らなければならず食事やお風呂の後は寒かったです。 -
部屋は最上階のメゾネットタイプでウェルカムドリンクと食事の時に飲み物1杯付もちょっと魅力でした。
-
ホテルからの眺めです。
秩父ってもっと田舎かと思いましたが、山に囲まれているので平らな盆地の部分には建物がかなり密集しているんですね。 -
暗くなるとこんな感じです。
-
今の時期だと夜景&イルミネーション見物バスが出るのも魅力です。
-
展望台からの夜景もキレイでしたが寒くて写真を1枚しか撮れず、しかも完全にぶれてました(^_^;)
-
秩父がこんなに夜景やイルミネーションのキレイなところだとは初めて知りました。
-
イルミネーションの中を歩けるようなのですが、足元が暗いうえに狭くて転びそうなのでやめておきました(^_^;)
-
何故かピカチューがいます。
-
少し離れて全体を写すとこんな感じです。
-
ホテルの前の木にもイルミネーションが飾られていました。
-
秩父で雪が降るのは東京でも降った時…と宿の人が言っていましたが、周りの山はうっすらと雪化粧をしています。
-
西武秩父駅から秩父鉄道の御花畑駅までは徒歩で5分くらいで、この仲見世通りを通って行きます。
-
御花畑駅には本来の名前より大きく芝桜駅と書いてあります。
-
昭和の香りのする駅です。
-
駅名票も…。
-
入ってきたのは西武鉄道の車両でした。
池袋駅の案内表示に長瀞駅がありましたが、一部の電車が御花畑駅から長瀞駅まで乗り入れているのですね。 -
長瀞駅です。
向かい側のホームのベンチや屋根も年季が入っていそうですね。 -
駅舎もポストもレトロな感じですが、夜になるとイルミネーションに彩られるようですね。
-
長瀞と言えば川下りが有名ですが、荒川に行ってみたらカヌーに乗っている人たちがいました。
-
岩もすごいですが水が澄んでいることにも驚かされます。
-
駅からの道には人気がなく閉まっている店も多かったですが、河原まで行くと人がいました。
-
この写真を見ていたら何となく塔のへつりに行きたくなりました(^_^;)
-
宝登山に向かう途中にサル劇場というのがありました。
この日は臨時休業でしたが営業している日があるのでしょうか?
サルが住んでいるようには見えませんでしたが…。 -
宝登山ロープウェイの乗り場です。
如何にもロープウェイ乗り場という感じの建物ですね(^_^;) -
ロープウェイやケーブルカーがあるとつい乗りたくなってしまいます。
高いところからの景色がどんななんだろう…って期待しちゃうんですね。 -
そして宝登山のロープウェイに乗った先には小動物園があります。
-
入り口近くにいるうさぎにはえさをあげることも出来ます。
-
こんな大きな亀が小屋の中に入っていて触ることも出来ます(^_^;)
-
タヌキは檻の中に入っているので触れません。
-
鹿も柵に囲われているので触れませんが…
-
カメラ目線で写真に写ってくれました(^_^;)
-
サルは広いエリアにたくさんいましたが…
-
触れないどころか…
-
近くで見ることも出来なかったような気がします。
-
その代わりと言ってはなんですが豚には触れます。
落ち葉を布団のようにして寝ると気持ちいいみたいで、この後この豚が移動すると他の豚が同じ場所に寝ていました。 -
こんなスリーショットも珍しいですよね(^_^;)
-
最近は地方の私鉄でもステンレスの車両をよく見かけますが…
-
こっちの方が秩父鉄道らしくて好きです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47