台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝九時の台湾高鉄に乗り台南へと向かう。<br />友の奥さん(お母さんと呼んでいる)は体格が良すぎて両膝とも人工膝だ。<br />膝の痛みは取れて歩くには支障は無いが今度は腰に負担が。<br />それで車椅子を申請した。<br /><br />台南駅ではホームで車椅子が待っていてくれた。これは本当に親切だ。<br />お母さんの弟さんもホームまでお出迎えだ。<br />車に揺られて30分ほどで自宅へと到着だ。泊めて頂く部屋へ案内された。<br />二泊三日の我が家である。<br /><br />個人の家でも有り写真は遠慮したが各部屋にシャワー室があり<br />この家だけで7ヶ所も有った。私の部屋にも当然有った。<br />これが後々幸いな事に。<br /><br />そして昼食の場所へと移動だ。随分と車を走らせた様だ。<br />途中で弟さんの親友を拾ってだ。結局親友の奢りだった。<br />到着した餐廳は6月にアップした『八田興一先生の故郷へ』に出て来る<br />コオロギ料理を食べた『良賓山海産餐廳』で有った。<br />はじめにコオロギは高いので注文しないようにと釘を刺した。<br /><br />親戚の皆さんを含めて8人での食事となった。<br />

一路台南へ・そして昼食だぁ

2011/12/17 - 2011/12/17

まあちゃんさん

朝九時の台湾高鉄に乗り台南へと向かう。
膝の痛みは取れて歩くには支障は無いが今度は腰に負担が。
それで車椅子を申請した。

お母さんの弟さんもホームまでお出迎えだ。
二泊三日の我が家である。

個人の家でも有り写真は遠慮したが各部屋にシャワー室があり
この家だけで7ヶ所も有った。私の部屋にも当然有った。
これが後々幸いな事に。

そして昼食の場所へと移動だ。随分と車を走らせた様だ。
途中で弟さんの親友を拾ってだ。結局親友の奢りだった。
コオロギ料理を食べた『良賓山海産餐廳』で有った。
はじめにコオロギは高いので注文しないようにと釘を刺した。

親戚の皆さんを含めて8人での食事となった。

お世話になった弟さんの自宅

自宅でお出迎えの果物達

良賓山海産餐廳

• 良賓山海産餐廳<br /><br />水槽で泳いでいた大きな魚

水槽で泳いでいた大きな魚

良賓山海産餐廳の名刺

弟さんの親友が珍しいワインだと言って持って来てくれた。

弟さんの親友が珍しい白酒だと言って持って来てくれた。

携帯コンロですが珍しいので。

頂いた料理達

頂いた料理達(田うなぎのスープ麺)

美味しかったです。

頂いた料理達(台南では有名な虱目魚の煮付け)

頂いた料理達(珍しい野菜とか)

頂いた料理達(具沢山の鍋)

頂いた料理達(ナマコ料理)

頂いた料理達(ボラの白子料理・ボラの卵は烏魚子)

頂いた料理達(魚の揚げ物)

注文してないのに持って来たコオロギ料理

• ガブリエラさん 2011/12/29 14:29:44
    おーーーーーー\(◎o◎)/!
    まあちゃんさん☆

こんにちは♪
    いつも、旅行記を見て下さり、ご投票ありがとうございます(*^_^*)

今日は、おいしそうなランチ旅行記を見せていただきました!
    魚のフライとか、本当においしそう♪と思ってみていたら、な・なんと!!! コ・オ・ロ・ギ\(◎o◎)/!
    虫を見たら、走って逃げる私・・・。
    もしこのお料理が、でーんと目の前に置かれたら、店外まで走って逃げたことでしょう(^_^;)

でも、他のお料理は、本当においしそうで、楽しませていただきました♪

あと少しで2012年ですが、よいお年をお迎えください(^_^)v
    来年も、よろしくお願いいたします♪

ガブ

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2011/12/29 19:29:55
    RE: おーーーーーー\(◎o◎)/!
    ガブリエラさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

興味の有る旅行記には率先して投票を心掛けています。
    自分の日記に投票も無かったら寂しいですしね。
    もちつもたれつが良いかと思っています。

コオロギは駄目ですか。ここには蜂の子料理も有りましたよ。
    昔ですが養殖ネズミの踊り食いと言うのを見た事があります。
    嚙んでチュッと言わすらしいです。さすがの私もチャレンジ
    出来ませんでした。

こちらこそ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

まあちゃん

• わんぱく大将さん 2011/12/25 08:53:36
    こうろぎは。。。
    まあちゃんさん

実際のところ、こうろぎの味は、どんなんですか?  実は食べたことありません。

果物のお写真は、この間の。。。 で、一番右の果物は何ですか?

大将

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2011/12/25 09:11:36
    RE: こうろぎは。。。
    大将さん、おはようさんです。

前回は話の種にお願いしたのですが飛び抜けて高かったので
    今回は初めから要らないと言っていたのですが向こうも商売人。

でも台湾の客は負けてません。
    話によると一匹10元(30円)とか。そら高いですよね。

味の方は別にと言う感じです。結構長く揚げてる様子で

果物ですが奥のは柑橘系の果物です。
    これなら何処でも有ると思って書かなかったのです。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/12/25 09:53:04
    RE: RE: こうろぎは。。。
    > 大将さん、おはようさんです。
    > 前回は話の種にお願いしたのですが飛び抜けて高かったので
    > 今回は初めから要らないと言っていたのですが向こうも商売人。
    > でも台湾の客は負けてません。
    > 話によると一匹10元(30円)とか。そら高いですよね。
    > 味の方は別にと言う感じです。結構長く揚げてる様子で
    > コオロギの味としては感じません。魚の骨を唐揚げに、そんな感じです。
    > 果物ですが奥のは柑橘系の果物です。
    > これなら何処でも有ると思って書かなかったのです。
    > ちなみに右は(デンブー)と言って水気の多いスカスカの果物です。
    > まあちゃん

まあちゃん

1匹30円ですか?  皿にに載ってたら、ありゃ、高いわ。  大将>

まあちゃんさんのトラベラーページ