キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
wifeの職場の忘年会にJOECOOLもご招待を受けて行ってきました。<br />場所は、以前は堂島にあった店舗が2010年6月に中之島ダイビルに移転してとてもオシャレな雰囲気になった『天ぷら鯛めし 与太呂』です。<br />一度は行ってみたかったお店なので、ご招待を受けてとても嬉しかったです。

グルメ記◆『天ぷら鯛めし 与太呂(中之島ダイビル)』で忘年会

2011/12/16 - 2011/12/16

JOECOOLさん

その他

新しくなった「中之島ダイビル」の中に入るのは初めてです。
    とても新しく綺麗なビルに驚きです!

ピカピカのエスカレーター。
    高級ホテルのようですね。

1Fエントランスホールにはクリスマスツリーが飾られています。

レストランは3Fにあるので、エスカレーターで3Fまで上がりました。
    吹き抜けになっているホールを見下ろすと、オフィスビルというよりも高級ホテルと言った方が正しいような雰囲気です。

上から見下ろしたクリスマスツリー。

待ち合わせは18:15、JOECOOLはちょうどに到着しました。

他の皆さんもほぼ同じ時刻に到着したようです。

玄関前の生花。

店内にも生花が生けられていました。

wifeの職場と言っても、総勢は3人です。
    そこにJOECOOLが加わって、4人でカンパ〜イ!!

料理は「八寸」からスタートです。

「なます」ですね〜。
    八寸に酢の物は付き物だから仕方ありませんが、酢が苦手なJOECOOLは目をつぶって一気にゴクリ...(汗)。

イワシの南蛮漬けとその下んは子持ち昆布(かな?)。

子持ち昆布はプチプチとした食感がすきなのですが、南蛮漬けは酢が効いているのでちょっと苦手です。これも味わわずにゴクリ...(汗)。

でも、お皿の色取りは綺麗でした。

お造りは、ブリ・マグロ・イカ。

ブリの刺身ってネタが古いと美味しくないのですが、これはとても美味しかったです♪

天ぷらが出る前の口直しにお吸い物が出ました。

JOECOOLの好物の湯葉と絶妙のダシ味が絶品です♪

最初は乾杯用にビールをいただきましたが、お替わりは白ワイン(コンドリュー)にしました。

若干辛口ですが、香り豊かな美味しいワインでした。

カウンター席だったので、目の前で揚げた天ぷらを提供してもらえます。

天ぷら第一弾は「パン」でした。

4人とも「えっ、パン!?」と驚いたのですが、これが激ウマ〜!
    パンに海老のすり身を挟んで揚げてありました。
    インパクトのある一品でした。

お次は「海老天」です。
    身がプリップリでウマウマ〜♪

ちなみに「与太呂」さんでは、天ぷらの食べ方は特製の塩をちょっと付けて...というのがお店のオススメでした。
    天つゆも用意できるとのことでしたが、オススメではないそうです。

「ぎんなん」

「レンコン」

歯ごたえのあるレンコンの天ぷらは美味しいっすね。

「キス」

「鱈の白子・大葉包み」

鱈の白子ってあまり口に入る機会がありませんでしたが、大葉の香りと共に美味しくいただきました。

「シイタケ」

どんこシイタケを使っているようで、とても肉厚で美味しいシイタケでした。

• 天ぷらをいただいていると、「鯛めしが炊き上がりました!」と見せに来てくれました。<br /><br />おおっ!<br />これが鯛めしですね。ウマそ〜う♪<br />骨などを取った後、ご飯の時に再登場するそうです。

おおっ!
    これが鯛めしですね。ウマそ〜う♪
    骨などを取った後、ご飯の時に再登場するそうです。

天ぷらのラストを飾るのは、(左から)イカ・サツマイモ・二尾目の海老でした。

「サツマイモ」

目の前で天ぷらを揚げていたスタッフが「これは美味しいよ〜!」と自慢する一品。
    確かに、ホクホクでほんのり甘く美味しかったです。

「イカ」

JOECOOLの大好物のイカ。
    美味しくいただきました。

ご飯物前の口直しに「ホタテ貝柱の炙り焼き」。

これも激ウマでした。
    wifeも「どれも美味しかったけど、これが一番だった!♪」と絶賛!!

いよいよ「鯛めし」の登場です!

鯛めしがお吸い物・お新香と共に出てきました。

ダシ味の効いた炊き込みご飯、鯛のウマ味もしみ込んでいて、さすがにお店の看板メニューになるだけのことはあります!

お替わりをすると、おコゲが混じっていました。
    このおコゲも美味しいですよね。

デザートは羊羹でした。

JOECOOLとしては、このデザートだけが若干不満...。
    天ぷらの後のデザートはやっぱりフルーツorさっぱりしたシャーベットの方が良いのではないかと思います。

余った「鯛めし」はお持ち帰りでき、JOECOOL家がいただきました。

翌日に温めていただきましたが、翌日でもとても美味しかったです♪

もう一度食べてみたい一品も多くあり、デザート以外では非の打ちどころが無いと思いました。

ご招待いただいたwifeの勤務先の所長のNさん、本当にありがとうございました。

"The End"

• パピーさん 2011/12/21 23:39:37
    てんぷらをカウンター席でいただく幸せ
    JOECOOLさん

カウンター席で、揚げたての天ぷらをいただく幸せ。

う〜ん、いいなあ。

うらやましい。

食いしん坊のパピーです

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/22 02:59:22
    RE: てんぷらをカウンター席でいただく幸せ
    パピーさん、こんばんは!
    コメント&投票ありがとうございました。

> カウンター席で、揚げたての天ぷらをいただく幸せ。
    > う〜ん、いいなあ。

めっちゃ美味しかったですよ。
    食べ方は、特製の塩をちょっと付けて...というのがお店のオススメでした。

> また、そのあとが鯛めし、更にそれをお持ち帰りで翌日も楽しめる。
    > うらやましい。

「与太呂」さんの鯛めしは有名で、JOECOOLも初めていただきました。
    絶妙のダシと鯛のうま味がご飯にしみ込んでいて、これも激ウマでした♪
    翌日に電子レンジでチーンしても十分に美味しかったです。
    パピーさんも、大阪に来られることがあれば一度味わってみて下さい。

by JOECOOL
  • ガブリエラさん 2011/12/21 00:27:03
    このビルは\(◎o◎)/!
    JOECOOLさん☆

こんばんは〜♪

前は、新ダイビルの方だったのですが、立て直しに伴い、ダイビルの方にうつりました。
    同期がたくさん残ってるので、そのうちランチでも!と言ってたのですが、こんなに綺麗なんですね〜♪

ガブ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/12/21 01:25:11
    RE: このビルは\(◎o◎)/!
    ガブちゃん、こんばんは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます(#^_^#)

> 中之島ダイビルといえば、たしか私が元社員だった会社が入っているビルです(^_^)v

ええっ!
    そうなんですねっ!!
    私も何度か前を通りかかって、風景が以前と違うなと思っていて、この日初めて新しいビルに入りました。
    まるで高級ホテルにでも迷い込んだような光景にビックリ( °O °;)
    「与太呂」さんもピッカピカでした♪

> 鯛めし、大好きなので、夜中なのにおなかが鳴りそうです(*^_^*)

グルメ記は決して空腹時には見ないように...(笑)
    鯛めしはメチャウマでした〜☆
    残った分をお土産に持って帰って、翌日にいただいたのですが、翌日でもメチャウマ〜!!