広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月16日。<br />秋老虎の到来で、昨日から復活したこの暑さ。<br /><br />今日は朝から次男坊が来て呉れて、ホテル周辺の天河中心部を散策する予定です。<br />すると、お昼に爺ぃもやって来たので皆で昼食をとりましたが、散策を始めた時、こまのお腹がまたまたパニックになってきたので、ホテルへ戻ろうとした時に、何も言わずに番禺の家へ戻って行きました。<br /><br />想説的事情該説的時候不講,不該説的事情不管什幺時候都随便講。<br />言いたい事を言うべき時に言わず、言わなくて良い事をタイミングを問わず好き勝手に言う。<br /><br />このスタイル、十数年我慢し続けてきましたが、最後の最後も相変わらずでしたし、これでこの苦痛からも解放されるんでしょうか。<br /><br />その後、次男坊が夕飯まで付き合ってくれて、その日は静かに暮れて行きました。<br />

広州最後の日々を過ごすには・・・その3/大陸最後の散策

2011/11/16 - 2011/11/16

こまちゃん

こまちゃんさん

11月16日。
秋老虎の到来で、昨日から復活したこの暑さ。

朝の窓辺の風景。

向かいに有る広州体育学院のグランドをパノラマでパチリ!
    近すぎるので、真っ直ぐな天河北路が曲がっております。

12時前、突然爺ぃがやって来ました。
    ここの場所を確認するために、3時間ほど前に電話が入りましたが、番禺からここまで3時間も掛かっていました。

雲辰賓館のロビー。

次男坊が来るので、ロビーで待っていました。

中々来ないと思ったら、彼らは近所の佳兆業広場前(食事処が沢山あるプラザ)で待っているとの事。

ここは「新疆大厦」なので、ロビーに和田玉の専売店がありました。

反対側には、なんとファミリーマートが入っています♪

こんちは!!
    夫婦で登場です。

奥さんは、この近くでパートを捜していたらしく、その採用の件で話を聞くために一緒に来たんだそうです。

今日の食事場所です。

なんと、創設者が資金不足になり、建設が出来ずに十数年間放置されていたビルだそうです。

道理で、バブル時代の無意味で理不尽なデザインですね。

昼食はここ、「澳門街」にしました。

オシャレな創作中華レストランです。

創作らしく、隣の食べ終えたテーブルには、椰子の実を器に仕立てた料理が見えていました。

食器類も綺麗でオシャレ。

豆腐料理。

うう〜ん、見た目が写真と大違いです。
    何かバッチイ。

ビーフンも、他のとちょっと違った感じですね。

これは味付けが濃いめでしたが美味しかったです。

茄子の料理。

皮が無いので食べやすいのですが、食感と見た目が・・・

ヘチマと魚の料理。

ほろ苦くて意外な食感ですが、健康的な味でした。

ごちそうさま。

佳兆業広場の吹き抜けエントランス。

出てきた所は隣のビルでした。

中で繋がっていたんですね。

このビルです。

中国石油ビルですね。

中石化大厦周辺の歩道の様子。

ビルの前の消火栓軍団。

また出会いましたね♪

市長大厦と中信大厦。

立派な建城大厦。

建城とは、政府の都市整備部門です。
    敦煌に住んでいた時、その建城局の宿舎でしたね。

首が怠くなるくらい高いビルばかり。

18mm(27mm)では入りきらないです・・・

広州などで良く見かける樹木で「羊蹄甲」の花。

葉っぱの様子が、羊の蹄に似ていることから付いた名前です。
    赤い物には、前に「紅」が付けられます(白もある)。

おろろ?

劳力士(ロレックス)ビルではありませんが、1Fにロレックスの事務所があります。

劳力士(广州)有限公司
    地址:中国广东省广州市越秀区体育西路 123号新创举大厦首层

でも、ロレックスらしさが感じられなくて、逆に品の悪さを感じます。
    特に、中国お得意の「偽物」を連想させられます。

体育西路をズンズン南下して、天河路まで来ました。

花市に来た時に見覚えのある維多利広場のビルですね。
    この向こうには、広州でも大きめの書店ビルがあります。

歩道で良く見かけるキヨスク。

この辺りで、今朝に感じたお腹の危険信号が発令!

慌てて見渡すと、KFCがありましたので直行!

すると、タイミング悪く3人も並んでしまって、こまが入る頃も入ってからも、誰もトイレには居なくなりました・・・

ウン悪ぅ〜!(なるほど・・・)

トイレから出てくると、爺ぃは家に戻ると言う事で、結局何をしに来たのか判りませんでした。

次男坊の奥さんも、ここからパートの会社へ向かうそうなので、みんなとお別れして、次男坊とこまはホテルへ戻りました。

その道中に見た、股割れズボンから桃尻を出した子供を連れた人たち。

股割れズボンは、「開裆褲(カイタンクゥ)」と呼ばれます。

3時頃ホテルに到着。

ローカル色強い建物ですが、客室などもしっかりしてて、ハードなどに問題も感じません。

しかも新疆関係なので、個人的に肌に馴染む気がします。

次男坊と部屋で話込んでいると、気付いたら夜の7時を回っていました。

今日は、4Fに有るもう一つの新疆料理店「博格達食楽園」に出掛けてみました。

こっちの方が格安店と思っていましたが、昨日野よりも高かったですし量も少なめでした。

またまた凉粉で味チェック!

拌麺(ラグマン)。

す・・少な。。。(O灬O;

ナンもかなり小さめでした。

最後の晩餐は、2日続けて新疆料理で。

28℃まで上がった今日、汗だくになって仕舞ったので、シャワーを済ませて早めに就寝しました。