御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
                          夜空に輝く星の王子さま<br /><br />今夜は、御殿場の「時之栖」へ冬空のイルミネーション・ライト&サウンド・ショーを見物のため、東名高速をマイカーで走り、裾野ICを下りて駐車場へ到着する。<br />この時期は、各地からイルミネーション・ライト見物の多くの観光客が押し寄せ、周辺の駐車場だけでも10ヵ所以上あり、千台を越える車がありましたが、幸運にも敷地内の駐車場に車を停めることができました。<br />御殿場高原にある観光施設・「時之栖」には、レストラン、ホテル、地ビール、サッカー場(時どき日本代表チームの合宿練習に利用)などがあり、深々と冷える冬空の中、イルミネーションに飾り付けられたライト・アップの輝き、レーザー光線のライト・シャワーの噴水ショーを見物しました。<br /><br />☆ 時之栖・冬のイルミネーション2011-2012 ☆<br />  < ILLUMINATION 2011-2012 WINTER ><br /><br />☆ 開催期間 : 11/10 〜 2012.3/11<br />☆ 入場料   : 無 料<br />☆ 駐車場   : 2200台 ・ 無 料<br />☆ 交 通    : 東名高速 ⇒ 裾野 ICより8分。  <br />           国道246号線(裾野バイパス)より神山方面へ入る。<br /><br /><br />

御殿場・時之栖にて、冬空のイルミネーション・シャワーを眺める!

2011/12/17 - 2011/12/17

風 魔

風 魔さん

夜空に輝く星の王子さま

☆ 時之栖・冬のイルミネーション2011-2012 ☆

☆ 開催期間 : 11/10 〜 2012.3/11
☆ 入場料  : 無 料
☆ 駐車場  : 2200台 ・ 無 料
☆ 交 通   : 東名高速 ⇒ 裾野 ICより8分。
          国道246号線(裾野バイパス)より神山方面へ入る。

イルミネーション・トンネルの通路。

雪の結晶でライト・アップされた入場口。

トンネルの入口上部には、氷結したつららが下がっている飾り付けのデコレーション。

イルミネーションの発光ダイオード・LEDのライトは、かって発色できなかったブルーやグリーン・カラーの色に輝いています。

お月さまと星空。

この通路を歩いて、観客はイルミネーションを見物する。

観客は、通路いっぱいに影絵のようにながれて行く。

御殿場高原ホテルは、開業(1995年)して間もなく最上階のスイート・ルームに宿泊しましたが、全く遮るもののない部屋の窓枠一面に、富士山の景色のみが見渡せる素晴らしい眺めでした。

その時、部屋の窓から眺めた富士山の全景。
     ↓
    次の写真。

部屋の窓から眺めた富士山の全景。

水中の気泡文字ライトアップ。

気泡の色が変化する。

モンゴルのパオ風建物。

現在は、御殿場高原ホテル、地ビール、温泉施設、サッカー場などの施設がある「時之栖」一帯には、かって「最上富士牧場公園」として競走馬(1〜2歳馬)の飼育、レクリエーション施設などがあり、家族連れ観光客に人気のリゾート地でした。
    当時あったテニス・コートは、ウィンブルトン・テニス大会と同じ仕様でした。
    また、勤務先の乗馬クラブに入会していた頃、ホテルに合宿して当時の本格的ダート・コースの馬場で乗馬した経験がありました。
    (ただし、コースの砂地に落馬して痛い思い出が…)

サンタ風の雪だるま。

ピンクのカラー・ボール。

エンゼルと三日月。

ブルーのカラー・ボール。

イエローのカラー・ボール。

ライトの先に立つ人影が…

なぜか、ベニスのゴンドラが…

今年からは、ヴェネチアのフェスティバルをイメージして、数隻の本物のゴンドラと漕ぎ手(人形)を設置しました。

家族連れの子どもたちが、本物のゴンドラの船に乗り記念撮影。

ピンクのハート。

花壇の黄色いイルミネーションの光。

雪だるまとトナカイ。

ニッコリ笑う雪だるま。

愛を誓う鐘のイルミネーション・ツリー。

X’mas ムードのトナカイ。

第2会場・噴水ショー <バレリーナの誘惑>

会場へのトンネル通路。

日本初上陸の噴水ショーの看板に釣られて、つい入場料・1000円也を支払い見物する。
    (入場料、駐車料も無料だし、まあ〜いいか…)

ところが、500円也は金券にて園内の飲食に利用できる仕組みでした。
    あとで、暖かいB級グルメの地元ヤキソバ、コロッケなどを食べる。

中世の城にいるようなお犬様(?)がお出迎え。

大きな池の前で、一番キレイなレーザー光線によるレインボー・カラーの噴水ショーを見物する。
    (本日のハイライト場面でした)

噴水ショーは、ベルサイユ宮殿のものを再現して構成されています。

☆ プログラム ☆ < 3部からなるシーン >
    1.レーザー・ショー
    2.噴水ショー
    3.バレリーナの誘惑

噴水シャワーの水は、上空から一瞬のうちに落下して、同時にライトアップの光も消えるので、
    キレイな写真を撮るのはなかなか難しい。

噴水ショーは、水・光・音のコラボレーション。

レーザー光線は、サウンドに同調して鮮明な光を放つ。

水中花火のような光景。

高く舞い上がった噴水の水は、観客席に落下してくるので、風のつよい夜は防水対策が必要です。

また御殿場高原は、富士山の裾野に位置するため、夜は深々と足元から冷えるので寒さ対策も万全に …

仕掛け花火のような感じ。

夜空に輝く、七色のシャボン玉。

同じシーンの色がわりパターン。

バレリーナの誘惑のレーザー・ショー。

夜空に浮かぶ星の王子さま。

「星の王子さま」(フランス語原題:Le Petit Prince)は、フランス人の飛行士・小説家であるサン・テグジュペリの小説のなかの、宇宙から来たメルヘンチックな星の王子様の物語です。

中空に浮かぶ、かなり大きな映像です。

フィナーレの光の噴水。

寒気に晒された見物席から、暖かいモンゴルのパオ風休憩所でほっと一息する。

• josanさん 2011/12/19 11:23:04
    綺麗なイルミネイションですね〜。

私も御殿場滞在中に、1度観に行きたいと思います。

御殿場よりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2011/12/19 22:42:54
    RE: 綺麗なイルミネイションですね〜。

JOSAN
    こんばんは〜

御殿場でのオフ会、姉上のつくられた美味しいパエリア料理の味など、
    素晴らしい富士山の眺望とともに思い出にのこりました。

> 今日は風魔さん、「時の栖」のイルミネイション綺麗ですね〜。(祝)

> 私も御殿場滞在中に、1度観に行きたいと思います。

「時の栖」は、別荘より30分くらいの近くですので、一度行かれたら
    よいと思いますが、夜間は高原の寒気で深々と冷えました。
    防寒対策を万全にして、イルミネーション見物してください。