全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年12月の週末、羽田⇔福岡間のJALマイル特典航空券を活用して、韓国へと足を延ばしてきました。この3年間で釜山2回、ソウル3回と韓国の魅力にどっぷりとはまってしまいましたが、今回はソウルから片道2時間あまりの古都・全州へと足を運んできました。韓国の美味しい食事も旅の目的の1つで、2泊の短い滞在でしたが充実した滞在となりました。

韓国ソウル&全州 週末旅行(2011年12月)

2011/12/03 - 2011/12/05

鉄道
JAL 大韓航空

大韓航空にてソウルへ

この日は4時起きで横浜を出発し、羽田6:15発の福岡行きに駆け込み搭乗。福岡空港で2時間の乗り継ぎを経て、10:30発のソウル行きKE788(JAL5221)便でソウルへと向かいます。

福岡〜ソウルの機内食

フライト時間は1時間あまりですが、ちょっとした機内食が提供されました。KE788便はB777で運航されましたが、土曜の朝便なので結構混んでいました。

ソウル仁川空港に到着

定刻の12:00ちょうどにランディング。入国審査も非常にスムーズでした。リムジンバスではなく、まだ全線開業して間もない空港鉄道A'REXにて終点ソウル駅まで向かいます。

空港鉄道の車内

前回来たときはA'REXは金浦空港止まりでしたが、今ではソウル市内まで乗り換えなしで行けるので便利です。全席指定のノンストップ便もありますが、運賃が安い(W3,800)通常の列車に乗り込みました。

ソウル駅

仁川空港から53分で終点のソウル駅に到着。結構地下奥深くにホームがありますが、エスカレーター等完備なので不便はありません。ホテルのある明洞まで地下鉄に乗り換えます。

三清洞を散策

ホテルにチェックインした後、遅めのお昼も兼ねて三清洞エリアに向かいました。景福宮の脇にある三清洞ギルの並木道をのんびり歩きました。

スジェビのお店へ

この界隈はギャラリーや多国籍レストランが通りの両サイドに建ち並び、ある意味で韓国らしさを感じません。お昼は「三清洞スジェビ」で食べることにしました。

三清洞スジェビ

歴代の大統領も通ったというスジェビ(韓国式すいとん)に。カボチャ・ニンジン・ネギなどの野菜とアサリで取った出汁が美味しく、体にやさしい味でした。

仁寺洞ストリート

明洞まで歩いて帰る途中、仁寺洞を通りました。ソウルは3回目になりますがいずれも冬…並木が青々としたシーズンも良さそうです。

ティータイム

地名と同じ「仁寺洞」という、通りに面したカフェで冷えた体を温めることに。店内にはクリスマス・ツリーが飾られていたりして、落ち着ける雰囲気の中にもきらびやかさがありました。

普信閣

明洞へと帰る途中、地下鉄鐘閣駅の近くに「普信閣」という巨大な青銅の釣鐘がありました。李朝時代には時刻を知らせるため、実際に鐘が鳴らされていたそうです。

清渓川沿いを散策

夕暮れ時の清渓川、ライトアップも始まりムードがありました。でも真冬のソウルだけあって、かなり寒かったです。

ロッテのイルミネーション

ソウルでの日本人遭遇率はかなり高いのですが、ロッテ免税店は殆どが日本人かと思うほどです。免税店でちょっとだけ買い物をして、ホテルに戻ってひと眠りzzZ

SAVOY HOTEL

地下鉄明洞駅から徒歩1分のサボイホテルが、渡航1週間前でも奇跡的に空いていました。2泊で2万円でしたが、やはり食事のことも考えると明洞のど真ん中に宿を確保するのが良いでしょう。

短期滞在なら充分すぎる部屋

ソウルではいわゆる高級ホテルに宿泊したことがないのですが、ホテル滞在がメインでなければSAVOYでも充分に満足できると思います。

全州中央会館

明洞にある石焼ビビンパの有名店で夕飯を食べました。アツアツのご飯と豆もやしのスープは、相性抜群です!!おかずもこのくらいの量だったら残さず食べれていいですね。

朝の龍山駅

12月4日(日)はソウルから日帰りで全州へと小旅行に出掛けました。明洞から地下鉄でターミナル駅の龍山まで来たところです。

麗水EXPO行き

龍山8:05発のKTX703号に乗車します。出発前に構内のコンビニで飲み物を買い込み準備完了。全州までは直通で2時間10分の汽車旅です。

KTXの新型車両

ホームへと降りると、KTXの新型車両が停まっていました。在来種の魚ヤマメをモチーフにした流線型のフォーム、近代的です。韓国独自に開発した車両だそうです。

山川(SANCHEON)

この車両は一般公募で「KTX-山川(サンチョン)」という名称に決まったのだそうです。汚れなどがなく、ピカピカに輝いていました。

KTX-山川の車内

こちらはエコノミークラスの座席です。リクライニング機能もしっかりしていて、ビジネスクラスでなくても窮屈さは感じませんでした。最高時速は300km/hあまり、揺れや振動は少なかったです。

全州駅

西大田から先は在来線をのんびり走行し、定刻の10:15に全州に到着しました。駅の待合室には簡単な観光案内ブースもあり、地図を入手できます。

バスで韓屋村へ

全州の観光ポイントは、韓国の伝統家屋が密集して保存された「韓屋村」と全州式ビビンパでしょうか。いずれにしても観光地までは数キロ離れているので、バス(片道W1,000)に乗っていきます。

全州殿洞聖堂

バスの運転手に「韓屋村はココだよ!」と言われて降りたバス停の近くにある教会です。韓国最初の殉教者を称えるために1914年に造られた聖堂です。

ロマネスク様式とビザンチン様式が相混じった赤レンガ造りの建物は大きく迫力がありました。一説では、“韓国で最も美しい建築”とも言われているそうです。

全州殿洞聖堂

ミサの時間を外して内部を見学することもできました。周囲は伝統的な韓国建築が多いなか、東洋と西洋の調和の美しさに息をのむばかりです。

全州韓屋村メインストリート

バスが通る大通り「八達路」から全州殿洞聖堂のある交差点で折れた通りが、観光のメインストリートです。ちょっと色づき始めた並木が綺麗でした。

韓屋村の観光案内所

日本語を話すスタッフも居て、日本語マップなどもこちらで入手してから散策するのが効率的です。全州韓屋村を案内してくれる無料ウォークツアー(韓国語のみ)開催しています。

全州ビビンパ

日本では石焼ビビンパを多く見かけますが、ビビンパ発祥の地・全州に来たからには正統派のユキ(真鍮の器)に盛り付けられたビビンバをいただくことに。地元の方で混む「家族会館」で食べた特ビビンパ定食です。

食べきれないおかず

キムチにナムル、豆もやしスープ、和え物、蒸したてのケランチム(韓国風茶碗蒸し)など13種類がついてW12,000(800円あまり)でした。何とか頑張ってビビンパに加えておかずの8割を食べました…。

豊南門

全州の代表的な文化財である豊南門はソウルの南大門のような形状をしていました。もともと東西南北に門があったものの、1905年に南以外の3つは撤去されたそうです。

慶基殿

1410年に創建された慶基殿は、朝鮮王朝を建国した李成桂を描いた肖像画を奉安するための施設でした。構内には肖像画を蔵する「御真博物館」もあります。

慶基殿のもみじ

私は韓流ドラマに詳しくないのですが、ガイドによれば、ドラマ「宮〜Love in Palace〜」で主人公達が住んでいた宮殿の裏庭は、この慶基殿で撮影されたのだそうです。

銀杏路

全州韓屋村を南部に走る銀杏路には、親水公園のようなものがところどころにあり、観光客が憩えるプロムナードになっています。

600年の銀杏の木

銀杏路の北端、東学革命記念館の向かいには、樹齢600年の銀杏がありました。通りの名前にもなっている老樹です。

同楽園

韓屋村にある伝統家屋のいくつかは、伝統文化を体験できる施設になっています。こちらの同楽園では、宿泊とともに伝統醤油や全州ビビンパ作りの体験もできるそうです。

韓屋村の路地を散策

付近一帯は細い路地が入り組んでおり、韓国の昔ながらの街並みが残されています。実際に生活されている方も多いので、静かに散策しましょう。

全州韓屋生活体験館

2002年に開館した生活体験館では、ビビンパやトッ(餅)などの韓国料理作り、民謡などの伝統音楽、凧作りをはじめとする韓国の伝統的な遊びなどを実際に体験できます。また、オンドル韓屋に宿泊することもできるそうです。

全州伝統酒博物館

かつて全州の家庭で醸造されていた自家製酒に係わる資料が展示されていました。麹醸造やマッコリろ過、果実酒造りなどの体験プログラムもあるそうです。

• 全州伝統酒博物館<br /><br />醸造に必要な道具や酒器に加えて、発酵・熟成室もありました。実際に甕に入れられたお酒が保管されていて、ほんのりとお酒の良い香りが漂っていました。

紅葉も見ごろ

まさか韓国に来て紅葉を見れるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。韓屋村を一望できる高台へと登っていきます。

天然のアート

もみじの落ち葉もこうしてみると美しいですね。下を見ながら歩くと、たまに素敵な発見があるものです…。

全州韓屋村を一望

朝鮮王朝発祥の地で1200年以上もの歴史有する全州に、700軒あまりの伝統的な韓国家屋の集落があります。この韓屋村は、1977年に国から韓屋保存地区に指定されたとのことです。

高台の中腹から

丘の頂上まで登りきってしまうと、木々に遮られて韓屋村を一望できないので、中腹から撮影するのがベストです。

梧木台(オモッデ)

梧木台は慶基殿の東南500mに位置し、朝鮮王朝を建国した李成桂が外敵を打ち破った帰りに立ち寄って宴会を開いた場所だと言われています。

梧木台

靴を脱いで上がることもできました。板でできた床はちょっとヒンヤリしていましたので、冷え症だと厳しいです。

全州韓方文化センター

漢方ならぬ「韓方」すなわち韓医学や韓薬について学べるのが全州韓方文化センターです。自分の体質を判定できる四象体質テストなども体験できるみたいですよ。

韓薬に関する展示品

韓薬を採集して加工するときに用いる道具や、薬の原料となる植物などについても展示してあり、実際に手に取って観察することもできます。

伝統茶にて休憩

全州韓方文化センターの隣にあるカフェで暖をとることにしました。センスの良い陶器なども飾られていて、ゆっくりすることができます。

スジョングァ(水正果)

ショウガとシナモン、干し柿、砂糖から作られた冷たい韓国の伝統茶で、健康増進、体質改善の効能があるといわれています。シナモン甘さとショウガの辛さがかなり濃く、しばらく口の中がピリピリしてました。

全州工芸品展示館

工芸展示館やショッピングセンターなどがあり、韓国の伝統工芸を実際に体験したり見学することができます。伝統工芸品や伝統酒などをお土産として買うこともできますよ。この後、降りたバス停から再び駅に向かうバスに乗りました。

ムグンファ号

全州からソウルまでの帰りは、直通のKTXが満席だったので途中の益山(Iksan)で乗り換えることになりました。全州16:17発のソウル龍山行きムグンファ号に乗車、益山には16:40に到着です。

益山駅に停車中のセマウル号

15分間の乗り継ぎ時間がありホームで待っていると、向かいのホームには光州行きのセマウル号が滑り込んできました。

KTXにてソウル・龍山へ

益山駅で乗り換えたKTXは、山川号ではありませんでしたが、ソウルまでは1本で帰れるので気楽です。益山16:55発、龍山には18:47に着きました。

明洞餃子で夕飯

前回ソウルに仕事で来たときは蒸し餃子を食べたので、今回はカルクッスを注文。ワンタンと鶏肉そぼろが入ったうどんで、日本人にも食べやすいものです。でもここのキムチは激辛でした…。

明洞の夜景

週末の明洞は多くの人で賑わいを見せていました。イルミネーションもところどころにあって美しかったです。

ホテルに帰着

長い1日を終え、SAVOY HOTELに戻ってきました。こうしてみると、ホント繁華街のド真ん中にあることがわかりますね。人によっては騒音が気になるのかもしれませんが、私は大丈夫でした。

朝がゆ

明洞にある「香苑」にて松の実のお粥を朝食にいただきました。日本人が多く訪れるお店で、3年前にも食べましたが、ここの烏賊の塩辛は絶品です。

エアバスA380を発見

ホテルをチェックアウトし、往路と同じルートでA'REXに乗って仁川空港へ。帰りは仁川13:15発の大韓航空運航フライトです。日本ではなく韓国の地で、はじめてA380の実物を目にしました。

ソウル〜福岡の機内食

3年前に搭乗したときもちらし寿司だった気がします。この区間の定番メニューなのでしょうか…。帰りはあっという間に福岡に着いてしまいます。

エンターテイメントも充実

映画やCDアルバムも充実していました。映画なんかは見る時間がないうちに着陸体勢に入るので、適当に音楽でも聴いて過ごしました。

締めは博多ラーメン

福岡空港の到着が14:30、帰りの羽田行きは19:00を予約していたので、天神まで出てお馴染みの節ちゃんラーメンで締めました。

• るなさん 2012/07/12 16:55:37
    ハニョハセヨ♪
    shimonさん、いつもご訪問&投票頂きありがとうございます。

私は海外へ行くと、たいていstay先メイン都市から、他のエリアに日帰りするパターンを取っているんですが、この韓国だけはソウル以外を知らない私です。

全州会館のビビンバは私も大好きです!
    ビビンバ発祥の地「全州」いいところですね。古都と言われるところは、どこの国でも、その国の歴史が触れられるような気がして素敵です。
    最近ソウルに行ってませんが、今度行ったら是非とも訪れたいと思いました♪

トルコ旅行記も楽しませて頂きました。
    トルコには行ってみたいとずっと思っているのですが、どうもトルコ料理がどうか??なんて思っています。
    羊ちゃんが苦手でして^^;それに香辛料の匂いも苦手で。
    でも、イスラム建築はやはり見たい!と、狙ってはいますが、行けるのはいつのことやら?です。

では、またお邪魔させて頂きます。

るな

shimon

shimonさん からの返信 2012/07/21 02:24:12
    RE: ハニョハセヨ♪
    るなさん、こんばんは。
    この度はメッセージどうもありがとうございました。

全州は歴史もあり、食文化も魅力的で面白い街でした。
    最新車両で快適なKTXも運行されていて、汽車旅も楽しめます。

トルコ料理、私も行く前はラム肉はどうかなぁと思ってました。
    でも実際に現地で食べてみると、違和感なく美味しかったです。
    特にイスケンデル・ケバブの本店は、オススメだと思いますよ。

旅行がいつか実現するといいですね♪

• mam-kさん 2012/03/18 20:52:18
    はじめまして
    「白川郷」旅行記への訪問ありがとうございました。
    国内旅行の投稿は初めてでしたので投票いただきうれしかったです。

あさってからソウルに行くのでshimonさんの旅行記拝見しました。当日は私も4時起きです。ホテルも明洞なので仁川空港からの空港鉄道での移動は参考になりました。

「全州中央会館」のビビンバおいしいですよね。ここのチジミも好きなのでソウルでは必ず一度は寄るお店です。
    shimonさんの写真を拝見して本場「全州」のビビンバを食べたくなりました。機会があったら是非足をのばしてみたいです。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/18 21:14:25
    RE: はじめまして
    mam-kさん、はじめまして。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

明後日からソウルに行かれるのですね、まだ寒いのでしょうか…。
    やはりビビンパは一人旅でも気軽に食べられるので好きな料理です。
    今度また訪れる機会があれば、チヂミも食べてみたくなりました。

金沢も白川郷も、冬ならではの魅力が詰まった旅行記でした♪
    イタリアなどの旅行記も充実されているようですので、また今度
    ゆっくりお邪魔しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

• ちょめたんさん 2012/03/12 08:41:59
    今日は
    是非一度行ってみたいです。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/12 23:31:32
    RE: 今日は
    ちょめたんさん、こんばんは。
    全州旅行記へのご訪問とご投票、どうもありがとうございました。

お問い合わせいただいた全州までのKTXに関しては、下記のKTX
    公式ホームページから検索することが可能です。
    http://www.korail.com/ (英語サイトあり:日本語なし)

たとえば、3月15日のダイヤをウェブサイトから調べてみると、
    ソウル龍山発の直通KTXは、8:05、10:35、14:20で所要2時間あまり、
    途中駅での乗り換えまで含めれば、さらに本数は多くなります。

全州の駅から韓屋村までは、路線バスに乗って15分程度だった
    でしょか…。旅行記の写真にある聖堂の近く(八達路という大通り)
    のバス停で降りると、韓屋村の中心地に近くなります。

家族会館は徒歩で10分足らずでした。地図URLは以下の通りですが
    家族会館の通りを南に400〜500m進むと、史跡の「豊南門」に到着
    します。逆に、豊南門から北に直進すれば家族会館に着きますよ。

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2012/03/13 00:03:10
    RE: 今日は
    > KTX毎日本数は多いのでしょうか?全州 家族会館は韓屋村から近いですか?
    > 是非一度行ってみたいです。

早速のご返事有難うございます。お気に入りに入れて行けるときに利用させていただきます。韓国は寒い時に行きたいので(鍋類など(ヘ_ヘ)全州のヤカンマッコリの店にも行きたいんですまた教えてください。

shimon

shimonさん からの返信 2012/03/13 00:06:07
    わかりました。

範囲内でお答えしますので、お気軽にお尋ねください。

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2012/03/13 09:55:09
    RE: RE: 今日は
    > わかりました。
    > マッコリも有名みたいですね。前回訪問時は行きませんでしたが…。
    > http://tour-jpn.jeonju.go.kr/index.sko?menuCd=AC05005000000
    > 全州へのアクセスや市内交通でまた何かありましたら、記憶のある
    > 範囲内でお答えしますので、お気軽にお尋ねください。
    > shimon

重ね重ね有難うございます、今度訪問したらまた教えてくださいね。shimonさん頼りにしてます。(=^_^=)
  • eahawkさん 2012/01/14 17:01:55
    はじめまして、今日は!
    shimonさん

現在、キルギス在住のeahawkと申します。

友人の韓国人から次に韓国へ行くときには是非全州へと勧められていたので、とても興味深く旅行記を拝見しました。
    想像以上に素敵な所のようで、一日も早く行きたくなりました。
    ビビンバも美味しそうですね!!
    友人も全州が一番美味しいって言っていたので、こちらも一日でも早く食べたいです!!

今回は素敵な旅行記をありがとうございました!!

eahawk

shimon

shimonさん からの返信 2012/01/14 19:26:05
    RE: はじめまして、今日は!
    eahawkさん、はじめまして。
    遠いキルギスからのご訪問とメッセージ、どうも有難うございました。

韓国・全州はソウルから鉄道で2時間、高速バスでも3時間程度で行く
    ことができ、日帰り旅行先としても魅力があります。
    美味しい韓国料理に伝統家屋など、見どころもたっぷりですからね!!

中央アジアはなかなか訪問のチャンスがないので、旅行記を興味深く
    拝見させていただいております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

• moonさん 2012/01/08 18:38:06
    素敵!!
    こんばんわ。
    とっても素敵な旅行記でした^^

shimon

shimonさん からの返信 2012/01/08 19:40:59
    RE: 素敵!!
    moonさん、こんばんは。
    ソウル&全州の旅行記にご訪問いただき、ありがとうございました!!

最近はテレビの旅行番組でも全州の特集があったり、日本でも
    だいぶ知られるようになってきたのではないでしょうか…。
    ソウル発の日帰り旅行ではもってこいの行程だったと思います。

伊豆高原旅行記、拝見いたしました。
    まだ子供だったころ(20年ほど前)家族でよく旅行したので、
    その頃を懐かしく思い出しました。

shimon
  • わんぱく大将さん 2011/12/31 22:56:01
    クりスチャンの多い韓国
    shimonさん

私はいまだに行ったことのない国ですが。一緒に仕事はしたことがあり、みんな人はいいですね。そして、クりスチャンの多い国。

伝統的はお茶は、ちょっとかな、しかし、ビビンバは食べてみたいですね。
    (実はロンドンに1回だけ食べたのみ)

日本はあともう少しで2012年です。shimonさんの旅行記は、へえ、こんなところに風情のある街並みがとか、北欧のしゃれた家並み等を見せていただきました。 また、こちらの旅行記も沢山見ていただき有難うございました。  今年は大変は年でしたが、来年はいい年に。お互い!

大将

shimon

shimonさん からの返信 2012/01/02 13:07:03
    RE: クりスチャンの多い韓国
    大将さん

新年あけましておめでとうございます。
    昨日まで九州に滞在しており、お返事が遅くなりました…。

韓国ソウル・全州旅行記へのご訪問、ありがとうございました。
    伝統的な食文化も奥が深く、ビビンパ1つをとってもいろいろと
    種類があるようですね。街ゆく人々もフレンドリーな方が多くて
    日本人が観光しやすい国だと思います。

昨年は素敵なスペインの旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    数日の観光では見知ることができない、興味深い建築・文化・慣習
    を取り上げてくださり、興味深いです。

今年も充実した旅の便り、期待していますね♪

今後ともよろしくお願い申し上げます。

• ガブリエラさん 2011/12/19 00:07:03
    韓国に、行かれてたんですね♪
    shimonさん☆

こんばんは♪
    ご無沙汰しております(^O^)

韓国に、行かれてたんですね!
    近い国なのに、まだ行ったことがなく、とても興味深く見せていただきました♪

韓国料理、大好きなので、お料理くいいるように見ちゃいましたヽ(^o^)丿
    色々あって、本当においしそうですね!
    観光も、見る所がたくさんありそうで、とくに大聖堂、いいですね〜♪
    そういえば、クリスチャンの多い国ですもんね(^o^)/

落ちているもみじのお写真、とっても綺麗ですね(*^_^*)

ガブリエラ

shimon

shimonさん からの返信 2011/12/19 00:39:16
    RE: 韓国に、行かれてたんですね♪
    ガブリエラさん、お久しぶりです。
    韓国旅行記さっそくご覧いただき、ありがとうございました!!
    とても近いので、国内旅行感覚で週末旅行ができてしまいます。

ソウルの明洞にも聖堂がありますが、全州の教会は大きさや
    彫刻の美しさという点で勝っているように思えました。

韓国料理、とてもヘルシーでいいですよね♪
    日本人の感覚からすると、とてもリーズナブルな値段ですし。

ぜひ韓国に旅行して本場の料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。